らんま稽古日記&らんま便り

岐阜・東京を中心に活躍する劇団「芝居屋かいとうらんま」の稽古の日々を、赤裸々に綴る!劇団員のリレー形式でお送りします!

2006年03月

3 月 28 日(火) 稽古

本番を終え、一週間ぶりの稽古です。
“みんなが集まる稽古場っていいわぁ〜(*^_^*)”
と感じる睦月です。

しかし!!
上石津公演『小津が魔法使い』の反省会はそんなものではあり
ませんでした。
稽古から本番に至るまで、スタッフとして役者としてどうだっ
たのか、
“どうしてそうなったの?”“あれはどうだったの?”と
思ったことをだしあう。

気づいたら12時すぎ・・・。
でも、まだまだ話したりないっっ!
え?私だけ??

続きは次回の稽古で。
今日、出席できなかった人もいるからね。

なんにしても、一人一人の心の持ちよう。
さらにいい舞台を作る為、進んでいかなくては。

19日本番

遅れました。本番日記です。ひめでございます。
3月19日当日は上石津町は雪でした。一同びっくり!( ̄0 ̄)
午前と午後の2回公演。ばたばたでしたが、お客さまは笑顔で帰っていってくださいました。
寒い中足を運んでいただいた皆様、今回主催の上石津青年団の皆様、本当にありがとうございました!!

18日、仕込み。

e96daf67.jpgいよいよ小屋入り。仕込み開始です。
西藤です。

早く仕込みを終わらせ、ゲネ(本番さながら通し稽古)をしようと朝から急ピッチで頑張っています。
今回の仕込み、いつにも増してチームワークがよい気がします。

ところが、上手くいかないのが世の常。装置班にトラブル発生です。
チーフの花太郎が、なんとか解決策を編み出しましたが、一時はどうなることかと!?

そして主催の上石津町青年団のご好意でお弁当もいただきました!
超大盛りカツ丼です。らんま一の大食漢・よしだヨッシーよしおが一杯でギブアップ。その大盛りぶりが測り知れます。

なんとかゲネまで終了。
明日は、午前公演もあるため、朝も早いし、連日の疲れをとるため7時に解散。子供たちの笑顔にたくさん出会えるように夜空にお願いしながら帰途につきました。

写真は、らんま・照明の守護神たち。

17日の稽古

座長です。
「小津が魔法使い」実は、今日(19日)に大盛況のウチに幕を閉じました!
で、今、片付けが終了し、らんまの常連客を交えて稽古場で軽く打ち上げをしている最中に、「稽古日記」管理者から「座長、言い忘れてましたが17日の稽古日記お願いします」と言われてしまい、慌てて書いています…。
17日は、稽古場での最後の稽古です。頭から通し、でも止めながらタイミングのあわないところや、流れが良くないところ、また、役者の表現がイマイチなところなど、出来る限り稽古しました。確かに役者の疲れもピーク。目に見えて疲れてます。連日連夜、稽古にスタッフの仕事、もちろんプライベートに仕事もあります。
でも、劇場に来てくれるお客様を想うと、少しでもいいものにしたくて、心血を惜しみません!
明日は小屋入り。
みんながどれだけハッチャケて楽しめるか!それがそのままお客様に伝わるはずです!
みんな、いい目になってきました。

13日の稽古

また寒い日が続いていますね。遅くなりました、濱田舞です。月曜は後半の稽古をしました。本番まであと少しです…頑張ります!!

15日

久しぶりに風邪を引いてしまいました、一ノ瀬でございます。
本日は演出も演出助手もお休みでしたので、ベテラン陣(つーかお年寄りチーム?)のアドバイス中心に稽古は進みます。

稽古がしたくてしたくて仕方がない役者たちは、時間がたつのを忘れてしまい、気付いた時には日付が変わっておりました…(ToT)

体調には気をつけましょうね(;^_^A

3月14日

お初にお目にかかります。うにです。
…稽古日記…。
噂には聞いてたし、読みましたが…えっと…。
今日は病人+都合ありの方が多数のため、参加者はかなり少なく、結果的にはほとんど一人のシーンを重点的にやりました。勉強になるなぁ。自分にもかぶるダメ出しもあるし、何より妥協しない姿に強い情熱を感じる。
ふと『passion livese here』と書いてあった冬季オリンピックが頭をよぎった。
情熱。
それは負けたくないな。らんまのみなさんの足を引っ張らない様に頑張ります(^^ゞ☆
稽古後は男の子からの『お返し』が…ヾ(>▽<)ゞあ!そうだった!今日はホワイトデーだった…♪あげてないのに、おこぼれをいただきました☆えへへ☆ありがとうございますっ。
さぁてと♪
(o(^-^)(^o^)o)
ジョン、張り切っていこーね♪

うに

12日の稽古

ニックです。
本日は日曜日、午後からの稽古でした。
そして本日、台本の方が出来上がりました!座長、お疲れ様でした。

早速後半部分の読み合わせをした後、はじめの部分からの立ち稽古へ。
どんどん自分のキャラをモノにしていっているようで、練習の度に面白くなっています。
予報では明日から寒くなるそうです。体調管理もしっかりして万全の体勢で本番にのぞめるようにしましょう。

3月11日の稽古

今日の稽古は、見学の人が二人いました!
「ラッキーキャッツ」のまちゃさんと、
「CAJITT´S」の鈴木 基(脱サラ)さんです!!脱サラさんは2袋もふ菓子のフーちゃんを持ってきましたぁ((ミ゜o゜ミ))
最初から通して稽古しました!ダメ出しいっぱいです(>_<)
本番まで後一週間!頑張ります(*_*)

3 月 10 日

1aed65d0.jpg前髪がのびたので、早く切ってしまいたい睦月です。

稽古が始まる前も、役者同士で稽古をしています!
あついですっっ。
そうするとシーンもだんだんよくなってきます。

“小津が魔法使い”は若手や新人の出番が多いです!!
稽古も同じシーンばかりの時もあります。

舞台に立つ時はいいものになることに集中して、
出番を待っている時は、人のダメもしっかり聞いて
自分に活かしていきましょうヽ(^o^)丿
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ