尼崎・武庫之荘の骨格矯正しない整体院

腰痛がなかなか改善しない人のなかには、先生の腕が悪いのでもなく、その人の腰痛がひどすぎるのでもなく、単に腰痛の原因が「そこ」にないから、というケースもあるんです。骨の歪み、骨盤のズレが関係ない腰痛が実は多い。そういう方たちに骨盤矯正をしても腰痛が改善するために回数がどんどんかかってくることも。 もちろん、ひどい腰痛がかいつう館で一回で治る、というわけではありませんが、骨を「矯正しないこと」でもっと楽にはなる人がいっぱいいると思うんです。 なにかあったらこのブログを思い出していただけると幸いです。 武庫之荘のリラク整体・かいつう館からでした♪

尼崎で腰痛、膝痛、股関節痛、首痛、頭痛、猫背、生理痛などにお悩みの方にいち早く楽になっていただきたい、と考えて整体をしております。本当に骨盤の歪みが症状の原因なんでしょうか?これだけ骨盤矯正が流行っているのに、一回では楽にならない、通わないと良くならない。骨盤ってそんなに脆いんでしょうか(苦笑)。骨盤の歪みが原因だったら、骨盤矯正で歪みが取れたら一回で腰痛が楽になるのが普通なのでは・・・

そんな疑問から、身体を見ていったときに、まったく新しいシンプルな人体のルールが少しみえてきました。

骨をバキバキさせないのに、一回で腰痛が軽くなるとてもシンプルでユニークな整体が誕生しました。身体って、こんなに「ちゃんとできてるのね」って思ってもらえると思います^^


長引く腰痛でお困りの方のお役に立てたらこんなに嬉しいことはありません


尼崎市南武庫之荘2−17−20 サンワコーポラス
リラク整体・かいつう館
06-4962-3487

膝痛の原因ですか?

原因らしいものはなにもないんだけど、

「立ってるだけでも両膝に違和感があり、

階段を降りるときも気をつけながら降りてます」
とのことでした。

いろいろお聞きしたんですが、とくに原因らしきものにいきあたりません。

行き当たらないのでストレートに考えて足全体とお腹をほぐしてみました。

すると内腿にかなり痛いところがあったり、骨盤の内側あたりにけっこう痛いものがあったり。

とにかくそういうところをじっくりじっくり緩めていきました。


確認で立っていただいてもしゃがんでいただいてもOKになってました。

さてさて。

大したことはなにもなかった。
転倒したこともひねったことも。
長時間歩き回ったことも新しい靴を履いたわけでも。


大したことがなかったんだから、骨にも大したことが起こってないと思うんですよ。
起こってたらビックリです(苦笑)。
そんなんでいちいち骨がズレてたら人間の身体ってもろすぎます。

大したことをしていない、なにがあったか思い出せない。
なんだから、骨にも大したことは起こっていません。きっと。

だから、ちょちょっと揉んであげるくらいで膝の痛みが消えたりもします。

驚かれますけれど(笑)


はい。膝痛も矯正いたしません(笑)

膝痛のことなら、バキバキしないかいつう館




骨盤矯正は目的ですか?手段ですか?


寝返りをしたら右腰股関節あたりが痛い、というお客さまでした。
細いベッドなので気をつけてもらいながら、確認のために寝返りをしてもらいました。
確かに痛みがでています。

施術して、また寝返りをしていただきます。
かなり減ってます。
また施術して、寝返りをしてもらいました。
ほとんどなくなっています。


僕のところにも「骨盤矯正」をもとめてこられるお客さまがおられます。
念のために質問させていただきます。
「骨盤矯正を『したら』いいのか」または「症状が軽くなればいいのか」って。

この方でいうと、
「骨盤矯正をしたらいいのか」
「寝返りがうてるようになればいいのか」
です。

骨盤矯正をするのが目的であれば、キッチリ矯正できてるか、ズレは残ってないか、確認してあげてほしいし、
寝返りをうてるようになるのが目的であれば、寝返りがうてるようになってるか確認をしていく。


僕は、後者にのみフォーカスを当てているので(前者がダメとかじゃなくてフォーカスしてるところが違う、というお話です^^)、
事前にやってもらって、途中で確認して、施術を追加して確認して、OKになれば終了する。

お客さんの苦痛を少しでも減らしてあげて、「生活を楽に」してあげたい!
極論ですが、「いま、骨盤矯正して、骨盤ととのえて、あまり楽にならなくて、何度も通う」よりも、
「骨盤矯正はしてないけど、骨盤は整ってないかもしれないけど、痛みが取れて、家事や育児が楽になる」ほうをご提供したい、と思っているんです(^^)

寝返りがうてない腰痛も、バキバキしません。

リラク整体・かいつう館です。

ママさんの猫背もバキバキしません

「肩こり、肩甲骨のあたりの痛みと、抱っこする腕の痛み」が、というママさん。
出産して骨盤矯正受けなきゃ、と思いつつ、行く時間すらとれずに一年半が経ちました、と笑っておられました。

座っていただいたときは背中が猫のようにまん丸で。
「いけないいけないとおもって背すじを伸ばすんだけど、また丸くなってしまう」
とのことでした。



それ、自力で背すじを伸ばしても仕方ないと思うんですよ。
なんでかっていうと、身体が背中を丸くしたい、と思ってるからです。
さらになんでかっていうと、そのほうが楽だから。痛みが少ないから。


身体は、あなたに楽になってほしい、としか思ってないんです。
なので、背すじを伸ばすと痛みがあるなら、身体は背中を丸く「してくれる」んです^^
だから、身体の要望としては「背中を丸くしてほしい」なんだから、努力して背すじを伸ばしても定着しないし・・・・

骨盤だって、歪んでいるのであれば「歪んでてほしい」と思ってる可能性があるんです。歪んでみえるからこそ、痛みがそれくらいで済んでるというか。
腰が痛いときに「歪むことさえできなければ」たまらないくらい痛いと思いますよ(苦笑)

なので、

歪んでるからどうこう、じゃなくて、いったん「これが楽なんだな」って受け止めてそこから施術を組み立てていくほうがいいと僕は思ってます^^

施術してベッドに腰掛けてもらうと、
骨盤も背骨もいじってないのに、背中がすっと伸びて・・・・

「背中を丸くするほうがしんどいです」
とおっしゃってくださいました^^

骨盤矯正せずに、です(^^)

背中を丸くする理由がなくなったので、「もっと楽な背すじを伸ばす」を身体が選択した、っていうことです。



はい。かいつう館は猫背でもバキバキしません^^

骨盤が歪んだからじゃないんです

久しぶりにお会いしたお客さまとの会話です。

「昔はなんかあったらかいつう館に駆け込んでた。最近はなくなったな〜と思ってたら、子どもを抱っこしなくてもよくなってからだわ〜」って。


そういうこと、あるんだと思います。

僕が、産後の骨盤からくる腰痛、膝痛、股関節痛、肩痛というよりも「育児からくる腰痛や膝痛ではないか」というのもそういうことでもあるんです。

なんでお体がしんどくなったり痛くなったりするのか?
骨盤が歪んだから、姿勢が悪いから。
いろんな意見があるんですが・・・

一言でいうと。

しんどいことをしてるからですよね、きっと。

しんどいからこそ、姿勢を楽な状態にしようと歪んでみえる状態になるんであって。

歪むから痛い、というのは、痛くなった人の日常の大変さを知らないから言えるんじゃないのかな、って思うこともあるんです。

育児してるからアチコチが痛くなる。
歪んだから痛くなったんじゃない。
だったら、矯正は必要ないですよね。必要なのは身体を労わってあげることなはずです。

はい。かいつう館は今日も矯正しません。

かいつう館のHPはコチラ

腰痛のことで口コミを

西宮の方が腰痛で足を運んでくださいました^^

あちらこちらに行ったけども良くなったことがない、とかで。

主に矯正系の治療を受けてこられたそうです。

かいつう館でのお腹への施術で痛みが激減したので「これで仕事も楽になりそう〜」って喜んでくださいました。

別にどの治療法がどう、とかではなくて、

バキバキ系で良くならなかったのなら、
腰痛の要因がたまたま、バキバキするところには無かったんじゃないか、って思えばいいと思うんです^^

そこに要因がないから治療を受けても良くならない。
だったら、「そこ以外」を探せばいいんですよね♪

かいつう館は、骨にアプローチしませんので、骨盤や背骨をバキバキしてもらったけどよくならなかった人には向いているかと思います。
そして、腰よりもお腹をさわるので、腰をしっかり揉んでもらったけどすぐ戻る、という人にも向いてるかと思います。(腰を揉んでも良くならないのであれば、腰に要因がない、ということですから)

はい。腰痛では骨盤や背骨を矯正しない整体院です♪
口コミはこちらから読んでいただけます。

腰痛の姿勢の悪さも矯正しません♪

腰痛、膝痛でお困りだったお客さまがブログに書いてくださいました^^
羽曳野からきてくださったんです^^
渋滞に巻き込まれながら・・・^^;
ありがとうございます。




類人猿みたいな格好で入ってこられて、人間らしく出て行かれました^^
イメージ、伝わりますでしょうか(苦笑)


なんで類人猿みたいな格好になるか?
なんですよね。

「それしか出来ない」からです。
他の姿勢が痛すぎて。
それが唯一、しのぎやすいポーズなんです。

だから、「類人猿みたいな姿勢をしてるから腰が痛いんじゃない」と僕は思うんですよ。
こういうの、歪んでるとは言わないと思うんですが、いかがでしょうか?

その姿勢が痛いんなら、その姿勢を止めたらいいだけだから、です(笑)。

その姿勢を止める止めないもなにも、その姿勢だけがこの人を「救ってる」んです。

「その姿勢」を取るのは、「その姿勢が唯一、痛いなかでも過ごしやすいから」だと僕は思っています。

ここまできたら、あとはカンタンです。

これ、重要なんですが、類人猿みたいな歪んだ姿勢をしてるから腰が痛いんじゃないんです。
腰が痛いから、そういう姿勢をとって凌いでいるんです。

順番、逆なんです。

歪んでるんじゃなくて、庇ってるんだ、と見てあげたとたんに、どこをすればいいのかがわかる。
身体ってこんなにシンプルで親切にできてるんだなあ・・・と本当に思います。

そのときのブログはコチラです(^^)
Mさま、ありがとうございます!

はい。腰痛のときの歪みも矯正しません。
矯正しない整体院・かいつう館です♪

左右のアンバランスも骨盤矯正しません♪

神戸からご紹介できてくださったお客さま。

左半身に違和感があって・・・

右足に体重をかけて左足を浮かせてしまうと、

左半身の違和感が消える。

というお客さまがこられました。

左右でバランスが崩れている、身体の土台の骨盤は歪んでいる。
いろんな見方があるかと思います。

僕はこれってなにを意味してるんだろう?ってまず考えてみます。



単純にいうと
左足は地面につけていたくない。
なぜか。
左足を地面につけると違和感があるから。

とすれば、骨盤をどうにかするよりも、
左足を地面につけても違和感を感じないようにする。
のが着地点ですよね。

たった、これだけの話しだったりします。

次に、なんでそうなってるんだろう?
左足を地面につけると、身体の重みが左半身にのっかるから、かな?
と想像してきます。

じゃあ、体重を受けるところ、に体重をうけたくない状態になってるなにかがあるのかな。

考えるのは、これだけで済みます^^

少なくとも現象から受け取れる要素はこんなところです。

身体は、違和感があると違和感を避ける方向に姿勢をかえてきます。

違和感がある姿勢→違和感がない姿勢
のときに、
どこの負荷が減ったか、がわかれば「そこ」の可能性がかなり高いです。

あ、はい。たったそれだけのことだったりするんです^^

だから骨盤矯正しなくても・・・・ちゃんと左右揃うんです。

お客さまは最後には「右足に体重をのっけて左足を浮かすのが上手くできない」と笑っておられました^^

今日もありがとう。

矯正をしない整体院・かいつう館です。

反り腰も矯正しません。

とあるママさんからのご相談で、もう施術も終わったあとに言われたんですが・・・
「普段から反り腰になっちゃうんですよね〜」「赤ちゃんを抱いてないときでも〜」

抱っこしてるときに反り腰になるというのは耳にしますが。。。

ご本人さんは赤ちゃんができて骨盤とかが歪んで反り腰になったのかな、と。

僕はそうは思わないんです。

当たり前のことですが、
身体が痛い方に痛い方に姿勢を変えていくって聞いたことがありません。
じゃあ、痛くない方に痛くないほうに姿勢を変えてるってことです。

そこから考えたら、
立ったときに反り腰にしたほうが痛くないからそうしてる。
反り腰にしたからこそ、痛くないほうに逃げられた。



全然悪いことじゃないですよね。それで助かってるんです、このママさんは。



だから
「反り腰じゃないですか!」
「腰に悪いですよ!」
「だから腰痛になるんですよ!」
じゃなくて、

「それで助かってるんだな」
って、一度、受け止めてあげるんです。

それから、「反り腰によってどこが助かってるんだろ」って考えてあげるんです。

悪くみえてもちゃんと理由があります。
そのほうが楽になる、という理由が。
その理由をなくしてあげたら、矯正なんて必要ありません。

このあとちょこちょこっと施術したら、反り腰よりも普通の立ち方のほうが楽になったみたいです^^


今日もありがとう。

矯正されたくない人向けの整体院です^^

猫背のママさん、反り腰のママさん、お気軽にお声をかけてくださいね。

骨盤からではなく、痛くないときから考えると見えてくる

ギックリ腰のあと慢性化しちゃったお客様の話です。

ひどい腰痛なのに、なぜか自転車は楽。
だから自転車でかいつう館まで来ました。


かなりきつい腰痛なのに、、、自転車なら大丈夫。

不思議ですよね〜。

あんな窮屈そうな格好なのに。

ちゃんと意味があるんです。

自転車にのってる「から」大丈夫という理由が。

それさえ見抜くことができれば、腰痛はもっと楽になります^^

他にも、いろんな楽な体勢や行動を確認していきます。

そのなかで、すべてに共通している姿勢を見出すことができれば・・・
それ!そのなかに腰痛の要因が含まれてる、ってことなんです。

たとえば、自転車の体勢、寝てるときの膝を立てた姿勢、イスに腰掛けて猫背にしている状態、が楽だとしたらこの三つに共通している「こと」「姿勢」を探す。

腰痛だからといってなにも骨盤を検査しないといけないわけでも、骨盤を鳴らさないといけないわけでもありません。

痛くない、怖くない腰痛の整体なら♪

腰痛の歪みはあっていいんです^^

慢性腰痛で困っている・・・どこに行っても「姿勢が悪い」「身体が歪んでいる」と言われる・・・だけど、あんまり改善しない・・・そんなお悩みの方はおられませんか?

腰痛の原因は、身体の歪みではなく、
腰が痛いから庇おうとして身体が歪むんだ、というのがかいつう館の考え方。

だから当然、バキバキもしません。

なぜ、歪んでいるのか、その理由を考え、
歪むことでどこを庇っているのか、その場所を考え、
ソフトに整体をしていきます。

えっ、身体の歪みが腰痛の原因じゃなかったの!!!???
というお客様の驚きを聞くたびに、内心でガッツポーズです(^^)

尼崎で歪みの矯正をしない整体院です♪
かいつう館紹介
尼崎は南武庫之荘で他にはないタイプの整体をやっております。一回で治せる、とは言いませんが、一回でどこまで改善していただくことができるか、という取り組みにチャレンジしています。早く楽になってもらってこそのこのお仕事だと思っていますので。リピーターの多さよりも、リピーターの少なさを誇れるようになりたい。そんなことを考え、次回はないもの、一期一会の気持ちで日々、施術にあたっております。合言葉はボキボキする整体から、ワクワクする整体へ!くわしくは下記リンクのかいつう館のHPをご覧くださいね♪
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
消費者金融を比較一覧審査の甘い消費者金融は何処だ?金利の安いところは何処だ?ブラックの方でもお気軽にご相談下さい (消費者金融を比較一覧審査の甘い消費者金融は何処だ?金利の安いところは何処だ?ブラックの方でもお気軽にご相談下さい)
すべてに通ず
  • ライブドアブログ