開運ライフアドバイザー神代|運気上昇!ライフブログ|縁結び/恋愛相談/運気UP/パワースポット/パワーストーン

電話占い、開運ライフアドバイザー、ウラナ鑑定師の神代が、全国の神社やパワースポットを実際に巡りご紹介いたします。日々の暮らしの中で実践できる開運、運気上昇テクニックや縁起物紹介など日常の出来事をつづります。

アトリエ神代 開運天然石ブレスレット工房
 ▲開運ブレスレットのアトリエ神代(かみしろ)
 

縁起の良いパワースポット神社・儲け・「茂宇氣神社」

鳥取県には、黄金神社、福栄神社、金持神社といった金運に名高い縁起の善い神社名の社が幾つもあります。その中の一社に、茂宇気(もうけ)神社と言う非常にありがたい、如何にも縁起の良い神社があります。゙もうけ=儲げから、金運アップや商売繁盛のパワースポットとして全国から多くの参拝者が訪れています。

とくに商売人や会社関係者からの支持は高くて、深い山間にあり少々不便と思えるのですが、熱心な参拝者は後を断ちません。
そんなありがたい「茂宇気神社」(儲け神社)に意気揚々と参拝に与りました
でも空模様が気になりますが・・・

「参道」
DSC_0198

自然の中にある無料駐車場に車を停め、鳥居をくぐって細い参道をゆっくりと噛み締め歩くと、ずんずん山の中へと入っていきます。心細い程静かでした。(ウイークデーのお昼過ぎなので・・・)

「案内板・由緒」
DSC_0213


「長い石だん」
DSC_0203

本殿は山の中腹に鎮座しています。その前に延々と伸びる石段は260段以上を昇るのですが・・・この日は風が強く足元から吹き上がる風に体のバランスを崩し、思わず手すりにしがみつきました。ふと振り返ると急斜面が冷たく睨んでいました。冷や汗と息切れで苦しい (>_<)

そんな辛い参道の途中に有りがたい言葉がありました。紹介します。
【しあわせになる12のヒント】
1、孝行(こうこう)・・・なにはなくとも両親に感謝
2、友愛(ゆうあい)・・・兄弟姉妹はいつまでも仲良く
3、夫婦の和(ふうふのわ)・・・夫婦はいつも仲むつまじく
4、朋友の信(ほうゆうのしん)・・・友達は信じあい
5、謙遜(けんそん)・・・自分本意は嫌われるから
6、博愛(はくあい)・・・すべての人に愛の手を
7、修学習業(しゅうがくしゅうぎょう)・・・進んで学び職を身につけて
8、智能啓発(ちのうけいはつ)・・・知識を養い才能を伸ばす
9、徳器成就(とっきじょうじゅ)・・・自分の人格向上を
10、公益世務(こうえきせいむ)・・・世の中の為になる働きを
11、遵法(じゅんぽう)・・・決まりを守って秩序正しく
12、義勇(ぎゆう)・・・そして正しい勇気でたちあがる

ありがたい言葉をかみしめながら、出来る事から実行しようと素直に思った次第です。ハィ

「御手水舎」
DSC_0206

珍しい形の御手水舎です。なかなか赴きが有って素敵でした。
滔々と溢れる涌き水のその先は、すぐ側の小さな池に繋がっていました

「本殿」
DSC_0208
<祭神は天照大神>。旧社格は村社。
曇天で薄暗い境内ではありますが、自然の地のパワーを満々と受けています。パワースポットの由縁をしっかりと感じました。本殿に掲げられている名前は「茂宇氣神社」と「氣・エネルギー」を感じさせる字の表記がありました。流石にパワフルです

もともとは地元の「産土神」からの発祥でした。
「茂宇氣=儲け」のごろ合わせが縁起が良いと現在では全国から参拝者が訪れ、その名が多くの人に知られる様になりました。
(社務所はこちらにはありません、車で数分の所にあります。そちらでお守りや、お札をお受け下さい、道沿いに案内板があります。)

本殿に辿り着いた時に、パラパラと降る雨と風と雲の状態が龍神様に見守られていると感じました。有りがたく龍神祝詞を声高らかに奏上すると、先程に増して風がゴーゴーとうねり、お供え物が吹っ飛びました(ワ~ィ・パワフル~)。

(所在地)
茂宇気神社:鳥取県鳥取市鹿野町河内
社務所  :鳥取県鳥取市鹿野町鷲峰889

「小さな御社」
DSC_0211

本殿横から後ろに回ると小さな御社が在りました。何故だか光って見えて不思議な気持ちになりました

「曇天」
DSC_0199

パラパラと雨が降りましたが傘をさすほどにもなく、参拝事に吹いていた風もいつしか修まりました。空を見上げると龍神様を思わせる雲の形に思わず合掌。

素晴らしい参拝でした。駐車場に戻ると大阪ナンバーの車から筋骨逞しい男性が降りてきて、どちらからともなく挨拶を交わしました。
男性は時々参拝しているらしく、にこにこと笑顔で、「石段きつかったでしょ~」 でもね、ここに来ると良いことが有りますよ~沢山の人が訪れては、゙素晴らしいご利益゙をもらう事で有名ですよダッテ

ワ~イ参拝出来て本当、良かった楽しい神社ライフ、バンザーイ又来ようっと。

★パワースポット・神社に詣でて、願望成就を祈るのも大切な参拝ですが、神社に詣でるのは神様に出逢う切っ掛けを頂いたのです。日々の反省も込めて神様と対峙しましょう
2礼2拍手1礼で心静かに神様と向き合い、神様に導いて頂く素直な心を育てましょうね。ー神代ー



アトリエ神代 開運天然石ブレスレット工房
 ▲開運ブレスレットのアトリエ神代(かみしろ)
 



気に入っていただけましたら
↓クリックをお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキングくる天 人気ブログランキング
スピリチュアル占いランキング

恋人達の聖地・縁結びの「白兎神社」

穏やかな日本海の白兎海岸線、国道9号線沿いに「大国主と白兎」の石像に出会いました、ここが噂の恋人の聖地なのか~、早速ご挨拶させて頂きましょう。
(白兎海岸・白兎海水浴場海水浴やサーフィンで賑わうそうです)

白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社です。(皮膚病ややけどなどに良いそうです。)

「恋人の聖地」
DSC_0233
<大国主命と白うさぎの石像>
白兎神社鳥居近くには、大国主命と白うさぎの石像は国道9号線沿いから見えます。

神話に登場する大国主と八上姫の縁結びの神様といわれている白うさぎ。最近では、日本で初めてのラブストーリーの発祥地「白兎」として、2010年に「恋人の聖地」に認定されました。

恋人の聖地で神話に登場する縁結びの神「白兎神」の前で、永遠の愛を誓ってみてはいかがでしょうか。

◆所在地・鳥取市白兎宮腰603◆問合せ社務所/0857-59-0047

「一ノ鳥居」
DSC_0215


「由緒」
DSC_0217


「参道の白兎」
DSC_0219

白兎神社の一の鳥居をくぐると参道の両脇に小さな白兎達が思い思いのポーズと表情でお出迎えです。可愛い白兎に自然と微笑みんでしまいます。
一つ一つの石兎の頭を撫でて「御縁石をいっぱいもらって良かっね~」と声をかけていくと、ほのぼのとして癒されていきました

「御身洗(みたらし)池」
DSC_0221

境内へ続く道沿いには、神話・因幡の白うさぎで、うさぎが傷口を洗い、治療したといわれる「御身洗(みたらし)池」があり、季節を問わず水位が一定のため、不減不増の池といわれています。

「狛犬」
DSC_0222

DSC_0223
<出雲型狛犬>
神社参拝の楽しみの一つが狛犬の表情です。一社一社の伝承と秘めた事柄等、狛犬は承知しているかの様に修まっています。

白兎神社の狛犬(こまいぬ)が意表を突いた不思議な様相でした
白兎神社一番のミステリアスな出会いでした。

一般的には、神社に向かって右側の像は「阿形(あぎょう)」で、事の興りを示しています。角はなく口は開いています
向かって左側の像は「吽形(うんぎょう)」で、事の締めを示しています。1本の角があり口を閉じています。

一般的には、守るべき神社に背を向ける形で置かれ、訪れる者に諸悪の追随を払う意味を誇示する為に見張っています。極く稀に神社の方を向いている物もあります。その「極く稀」な例のひとつが、白兎神社の狛犬でした。
神社の方に顔を向け、神社から向かって右側が「阿形」で、向かって左側が「吽形」となっており、まるで、神社から「何か」を外に出さない様に、「何か」を封じ込めているのではないでしょうか。この出雲型の狛犬はまるで戦闘態勢に有る様な、何かを見張っているかの様です。

ん~面白い(今日のラッキー「No.1」はこの狛犬に出会えた事です。運の良い神代ですこれも御縁です)

「本殿」
DSC_0230

出雲大社を思わせます。大きなしめ縄ですね。しめ縄は何かを封じ込める為に縛っています。こんなに大きなしめ縄で何を閉じ込めているのだろ~(因みに鳥居は杭を打っているのだそうな一二三神示より)

「本殿裏」
DSC_0229

本殿裏に廻ると皇室の紋章である菊花を型どった菊座石が社殿の土台に使われています。とても珍しいんだそうです。

DSC_0228

本殿はこじんまりとしていて、ごく普通に有り難くお参りさせてもらいました。その本殿を支える座石が素晴らしい。良い物に出会えてラッキー(v^-゚)でした。菊花を刺しているのか、菊花に支えられているのか、どっちだろう~

「白兎神話の砂像」
DSC_0220

二ノ鳥居をくぐって直ぐ左手には大国主命と八上姫、白うさぎの「砂像(さぞう)」がある

【うさぎが予言した日本最古のラブストーリー。
神話「因幡の白兎」出雲の国の大国主命が因幡の国の八上姫を召とる旅の最中、通りかかった白兎海岸で、毛皮をはがされて泣いていた兎に出会いました。大国主命は理由を聞いて白兎を助けました。その白兎はたいそう喜び、大国主命と八上姫が結ばれることを予言し仲をとりもちました。それ以来白兎を祭神とする白兎神社は縁結びの御利益がある神様として、多くの人の篤い信仰を集めて来ました。】

「縁結びお守り」
DSC_0225

白兎神社へ参拝の後は是非、社務所にも寄って下さい。社務所には御守りや白兎のおみくじの他、白兎神社では是非「結び石」も授与していただきましょう。「結び石」は良縁・子宝・繁盛・飛躍・健康の五縁(御縁)を願って、身に着けたり、鳥居に乗せたり、石の白兎に捧げたり、人の願いは尽きません。
参道の白兎が御縁石で楽しそうに遊んでます。その台座や頭には切ない乙女心がこもった結び石が散りばめられていました。
白兎は願いを知っているのかな~皆様の願いが成就しますように切に祈ります。ー神代ー

偶然立ち寄った白兎神社は、可愛い白兎とミステリアスな奥深い謎に出会えました。偶然とは必然なり楽しかった。



アトリエ神代 開運天然石ブレスレット工房
 ▲開運ブレスレットのアトリエ神代(かみしろ)
 



気に入っていただけましたら
↓クリックをお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキングくる天 人気ブログランキング
スピリチュアル占いランキング

武運・金運・運気上昇「瀧尾神社」

瀧尾神社(黒田庄町黒田)荘厳なるパワースポットです。参道はピシッと張り詰めた鋭い気を放っています。木々の合間で、時折吹く風と頭上の鳥のさえずりだけが耳に留まる静けさです。゙ジイーン゙耳の奥でなり響きます。

住所:兵庫県西脇市黒田庄町黒田

瀧尾神社(たきおじんじゃ)は黒田官兵衛の黒田家発祥の場所と言われる黒田城址のすぐ近くに鎮座しています。

2014年のNHK大河ドラマ軍師:黒田官兵衛は多可郡(西脇市に編入した黒田庄町)の8代播磨黒田城主・下野守重隆の二男「黒田家略系図は荘厳寺に所蔵する」

「二の鳥居・森深い参道」
DSC_0178

創立年不詳、 江戸時代に五社大明神と称していたと言います。鋭い気が神秘的な雰囲気を醸し出します。

瀧尾神社に参ると勝負運(武運)と金運に恵まれると言われています。強いては運気上昇する訳ですが、しっかりと弁えてお参り下さい。。
さすがに軍師ゆかりの地、切れの良い霊気はただならぬ気配です。無駄を削ぎ落とした静けさです。

「随神門」
DSC_0181


「横長拝殿」
DSC_0184

本殿、三間社流れ造り、千鳥唐破風、屋根は檜皮葺。
 造営は元禄15年・16年(1702年・1703年)。

主祭神は素盞嗚尊(スサノオノミコト)。
配祀神として武甕槌命(タケミカヅチノミコト)・天児屋根命(アメノコヤネノミコト)・経津主命(フツヌシノミコト)・天太玉命(アメノフトタマノミコト)が祀られています。

独特の形態様式を持った本殿、その欄干擬宝珠には(1072)に再建とあります。本殿前の横長拝殿は七間(17、8m)
開けっ放された拝殿は何かに魅入られた様に緊張しました。四方八方から刺さる様な鋭い気配に向け挨拶しました。

「狛犬」
DSC_0188

「吽形(うんぎょう)」本殿左側に配置、口を閉じている。横長拝殿の後方に本殿があり、その本殿を挟む様に狛犬が配置されています。普通は拝殿前に狛犬があるのですが、こういう配置もあるのだな~フーン

「狛犬」
DSC_0192

「阿形(あぎょう)」本殿右側に配置、口を開けている。とても躍動感のある狛犬が素晴らしい役割を果たしていました。

「藤だな」
DSC_0186

小さな藤だなは張り詰めた空気を和ませていました。

「穴」
DSC_0196

本殿後ろに回り込むと小さな穴がぽっかりと口を開けている様にあります。穴の前には井戸の井を模っています。不思議な穴は龍神さんの出入り口なのかね~

「小さな池」
DSC_0191

本殿右後方に小さな池があります。池の向こうに稲荷社、八幡武神、天照太神宮が鎮座。

「鐘楼」
DSC_0177

二の鳥居に並ぶ様に鐘楼があります。立派です。







アトリエ神代 開運天然石ブレスレット工房
 ▲開運ブレスレットのアトリエ神代(かみしろ)
 



気に入っていただけましたら
↓クリックをお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキングくる天 人気ブログランキング
スピリチュアル占いランキング

不思議なファンタジー「狐の嫁入り」

41d117fb.jpg『兵庫県西宮市の西宮戎神社、稲荷大明神様・・・・神代の好きな場所』

ある時知人が、子供の頃に「不思議な光景」を見たのよ。

と話し始めたのは、「狐の嫁入り」でした。
子供の頃いつもの場所で5~6人のお友達と遊んでいると、日照りなのに雨がパラパラと降る時に決まって見たのよ…
そこに居合わせたお友達と一緒に見ていたとの事です。

彼女の実家は、今も田園風景が広がり緑豊かな、山間の空気の澄んだ素晴らしい所です。
子供達の秘密の遊び場所、裏山のお墓の近くだそうです。いつも遊んでいた場所なので怖いとか、怪しい場所ではありません。慣れ親しんだ場所だそうです。

「狐の嫁入り」
狐の嫁入りが見れるのは、決まってお天気が良いのにパラパラと雨が降ったそうです
辺り一面キラキラと美しい、狐の行列のそこだけ美しく光っていた。でも景色はいつも遊んでいる場所~
(キラキラは例えではありません、虹色に光るキラキラが降っていだそうです)

他にたとえ様の無い美しさでした。お行列は子供達の目の前を無音で、厳かにゆっくりと通り過ぎて行きます。
花嫁さんは白無垢に角隠し、美しい顔は瓜実顔でやや下を向き切れ長の目が妖艶。花婿さんは羽織り袴で家紋もハッキリと見えた!あんなに綺麗な花婿さんは他に例えようがない。と言います。
 
(辺り一面異空間が広がっていたのでしょうね。例えば、気象条件とか温度湿度なり目に見えない条件が整った時、別次元の扉が開くのかも知れない。!)

行列の人は皆さん提灯を持って無音で歩いていたそうです。行列の人達も皆様紋付き袴で、全てが美しいそうです。

身長は小さく(1メートルぐらい)顔は色白、狐さんだった、身体は人間の様な感じだった。

狐の嫁入りの行列が子供達の目の前を通り過ぎるまで無言で見てたそうです。

狐の嫁入りが過ぎた時に誰ともなく又「狐の嫁入り」みたね~!と言いあったそうです。何度も見たのでそういう物と思っていたそうです。

凄いこんな話し大好き

みんなで遊んだ後は何事もなかったように、家路につき、お母さんに「狐の嫁入りを見た」と言うと、又あの場所に行ったの!と必ず叱られたらしいです。

多分お母さん達も子供の頃に見たのでしょうね。

まるで黒澤明監督の映画「夢」みたいですね…

彼女も黒澤明監督は「狐の嫁入り」を見たのだと思うと言っていました。でなければあの映画は出来ないと断言していました。

不思議な「ファンタジー」ですよね~

稲荷神社さんにお詣りをすると、いつもその話しを思い出しては、お稲荷さまにお願いしていますが、神代は一度も狐の嫁入りを見ていません。残念

彼女も中学生になる頃には、その場所に行かなくなりましたが、懐かしい子供の頃の不思議な体験です。

素敵な経験は素直な子供だから見えた不思議だったのかな。良いね~



アトリエ神代 開運天然石ブレスレット工房
 ▲開運ブレスレットのアトリエ神代(かみしろ)
 



気に入っていただけましたら
↓クリックをお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキングくる天 人気ブログランキング
スピリチュアル占いランキング


livedoor プロフィール
タグクラウド
ギャラリー
  • 縁起の良いパワースポット神社・儲け・「茂宇氣神社」
  • 縁起の良いパワースポット神社・儲け・「茂宇氣神社」
  • 縁起の良いパワースポット神社・儲け・「茂宇氣神社」
  • 縁起の良いパワースポット神社・儲け・「茂宇氣神社」
  • 縁起の良いパワースポット神社・儲け・「茂宇氣神社」
  • 縁起の良いパワースポット神社・儲け・「茂宇氣神社」
  • 縁起の良いパワースポット神社・儲け・「茂宇氣神社」
  • 恋人達の聖地・縁結びの「白兎神社」
  • 恋人達の聖地・縁結びの「白兎神社」
お問い合わせ
お仕事・原稿のご依頼、その他お問い合わせはこちらからお願いいたします。
お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせは
kamishiro.kaiun@gmail.com
までご連絡ください。
↓ランキング参加中!クリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ブログ村



ブログランキング

くる天 人気ブログランキング

スピリチュアル

占いランキング

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

電話鑑定ウラナにて好評鑑定中です!
電話鑑定ウラナにて活躍中!
▲神代の鑑定ページです

縁結び・復縁/恋愛相談/不倫関係/家相/開運/金運アップ/パワーストーン/仕事運/パワースポット/夢占い/祈祷など、気になることがありましたら
お気軽にお電話下さいね!
周易、タロット、数秘術、霊感霊視様々な占術から貴方にふさわしいものを導き出し鑑定いたします。龍神祝詞、一二三祝詞でパワーを送ります
運気を上げるお手伝い!いたします♪
RSS
Subscribe with Live Dwango Reader

RSSを購読する
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ