開運ライフアドバイザー神代|運気上昇!ライフブログ|縁結び/恋愛相談/運気UP/パワースポット/パワーストーン

電話占い、開運ライフアドバイザーの神代が、全国の神社やパワースポットを実際に巡りご紹介いたします。日々の暮らしの中で実践できる開運、運気上昇テクニックや縁起物紹介など日常の出来事をつづります。

「霊猪像」(れいちょうぞう)狛イノシシ!

〒602-8011 京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385(京都御所蛤御門前)
最寄り駅 - 地下鉄烏丸線 丸太町駅
最寄りバス停 - 市バス烏丸下長者町

護王神社は平安京の造営の功労者、和気清麻呂(わけのきよまろ)を祀る神社です。護王神社の表門をくぐると、正面に拝殿があり、その左右に雌雄一対の“狛イノシシ”が出迎えてくれます。

珍しい「狛イノシシ」は、足腰に特にご利益があります

「石柱」
1500003705792

京都御所と向かい合って建っている神社です。

1500003684117

【御遷座130年を迎えるこの佳節を機に、本殿・中門をはじめ社殿各所の改修整備工事を行い、美しい御社殿への蘇りを期するとともに、御参拝の皆様が心穏やかに御神縁を深めて頂けますよう「平成の御修造」事業を執り行うこととなりました。】
と言う事で奥に見える本殿は看板です。

1500003677166


主祭神
和気清麻呂公命(わけのきよまろこうのみこと)
和気広虫姫命(わけのひろむしひめのみこと)

【護王神社 足腰のご利益
奈良時代の末、当時の実力者弓削道鏡が偽の御神託によって天皇の位を我が物にしようとした事件が起こりました。清麻呂公は真の御神託を奉じてこれを阻止しましたが、権力者の道鏡によって足の筋を切られた上に九州の山奥に流刑となりました。九州へ下る清麻呂公には道鏡の刺客が襲いかかるなど、険しい途次でしたが、突然山の中から現れた三百頭もの猪が清麻呂公を守って道案内しました。

その後、公が悩んでおられた足萎え(あしなえ)が不思議と治り、公は立って歩く事ができるようになったと伝えられており、この故事により、護王神社は足腰の守護神として広く崇敬されています。 】


『足腰祭
こんな方はぜひ護王神社へ
護王神社には、足腰守護のご利益を求めて、足腰の難儀でお悩みの方やスポーツ選手をはじめ、お子様からご高齢の方まで全国から多くの参拝者が訪れています。足腰の病気・足腰の病気や怪我の早期回復や緩和のごご利益。

スポーツ守護
陸上競技やサッカーのほか、スポーツにおける足腰守護と上達必勝祈願。』


「狛イノシシ」
1500003700060
1500003693905

拝殿前には、狛犬ならぬ「狛イノシシ」が、雄雌一対の石像「霊猪像」(れいちょうぞう)が建てられています。

清麻呂公が都より宇佐へ向かう途中災難に遭われた際、三百頭もの猪が現れお護りした事が、我が国の歴史書「日本後記」に記されています。その故事に因み明治二十三年にこの猪像が建てられました。

「狛イノシシ」は護王神社のシンボルとして親しまれています。平成十八年には烏丸通に面した鳥居前に新たな狛イノシシ「平成の霊猪像」が建立されました。

★まるで、もののけ姫の乙事主みたい。「戦士たちが戻って来た。戻って来た。黄泉の国から戦士たちが戻って来た」ドドドッド~をイメージした。(あの映画、声の出演者もリアルにもののけみたい

「幸運の霊猪」
1500003711437

境内に入ってすぐ右側にある「霊猪手水舎」。愛嬌のある、ユーモラスなブロンズの猪像は、鼻を撫でると幸せが訪れると言われています。

多くの人が幸せに成ったのでしょうね。鼻がテカテカに成ってますぅれし~

1500003718434


「君が代のさざれ石」
1500003640829

清麻呂公のすぐ後ろには、国歌に詠まれる「さざれ石」があります。幅三メートル、高さ二メートルで大小様々な頑強な巌はさすがに立派です。日本一のさざれ石です

1500003729690

和気広虫姫命(わけのひろむしひめのみこと)は子育て、保育の祖神としても崇敬されています。珍しいです

良い参拝でした。境内どこを見てもイノシシだらけ凄いです。愛嬌のあるイノシシ達はちょっとコミカルです






気に入っていただけましたら
↓クリックをお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキングくる天 人気ブログランキング
スピリチュアル占いランキング

Susumu Hirasawaのライブに行って来ました。

平沢進・Susumu Hirasawa

平沢進 Twitter follower 9万人達成記念ライブ
「第9曼荼羅」

会場:Zeppなんば大阪
〒556-0012 大阪府大阪市浪速区敷津東 2-1-39

日時:2017年7月 8日(土)、9日(日)
8日:開場18:00 開演19:00
9日:開場17:00 開演18:00。

待ちに待ったライブは観客数2500人~。入場前の広場にはお行儀良く整列。
観客の顔ぶれはびっくりするほど幅が広い、高校生~70才代前半と見る、それぞれの個性溢れる出で立ちは師匠を歓迎する最高の演出。
(師匠とは、平沢進の愛称)

時折激しい雨に打たれて、身体から蒸気が立ちのぼる勢いは「ヨーシ・ヤッタロやないか気合い充分」

熱気溢れる会場はやっと逢えたの思いが爆発しました~最前列で腕を振りあげ、ウワオーと雄叫びを上げる自分のパワーにさすがに感心しました

11年前の大阪公演から随分待ちました。歓声と共に現れた平沢進の緊張感は伝わります。いつしか平沢ワールドは観客と一体感で、エネルギーは会場を揺り動かすパワーとなりました。

ライブに観客はよいしれました。シンセサイザーの響きと透き通る声との一体感は神々しささえ感じました。。

ライブの最後の曲は「白虎野の娘」です。感激で胸が熱くなりました。

アニメーション映画『パプリカ』の主題歌「白虎野の娘」はアカデミー賞歌曲賞部門のノミネート候補となった。

『白虎野の娘』
DSC_0204

この白い素敵なDrinkが『白虎野の娘』カカオとライチの風味が爽やな味わいです。

【茨城県つくば市の筑波駅周辺のカフェバー『Gazio』。何故突然筑波でカフェバーなのか、平沢進さんのお兄さんが経営されているお店だから。、以前筑波に行った時にお店に立ち寄ってみました。
その時にオーダーしたのが、「白虎野の娘」でした。それだけです。】

随分以前に初めて平沢進のCDを聴いたときに高音の透き通る声と、歌詞の斬新さに衝撃を受けました。それ以来魅せられ続けてています。

『平沢進さんの持つグローバルな宇宙観は、深い眠りを目覚めさせた観がありました、新鮮なる衝撃に打たれました。ロータス・ロタティオンの歌詞は胸を突く驚きを覚えました。曲調は遥かなる自分に出逢えます。素晴らしいです。平沢進さんの時空観、世界観を感じます。』


素晴らしいライブで浄化された身体は、心地好い疲労感となり気分は最高に充実感一杯です。心身共に軽く感じました。

5月にいち早くチケットを手に入れ(チケットNO、580番)待つこと2ヶ月。大満足








気に入っていただけましたら
↓クリックをお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキングくる天 人気ブログランキング
スピリチュアル占いランキング

一寸法師の夢を見ました。薬の神様・少彦名命(すくなひこなのみこと)

事の始まりは、ある日の明け方の夢でした。
【わが家の愛犬シーズー7歳、男の子。
愛犬の背中に小さい人が乗っています。愛犬の耳に捕まり馬に跨がる様に乗っていました。この小さい人誰なの
まっ良いっか 愛犬と私と不思議な小さい人と3人で山道を散歩していたら、その小さい人が ゙ひょいひょい゙ と愛犬から飛び降りて、道端の薬草を摘んでいました。夢はそこから曖昧になりました。】おかしな夢だな~

目覚めてからも変にリアルな感触が残るまま、奇妙な夢の通りに山歩き散歩しょうかっ~と、愛犬と家の近くの山道を歩きました。

少し冷たい朝の空気は清々しい気が充ちています。爽やかな良い気持ちにさせてくれました

帰ろうと来た道を戻る途中でご近所の女性とバッタリ出会い、暫し立ち話をする中で夢の正体が早々に判明

彼女はアーティストで絵画や物作りで自己表現をされる方です。

その彼女の口から意外な言葉が発せられた。
以前「一寸法師」の絵、つまり「少彦名命」ばっかり描いていた時期があったのょ~

「えッ!」彼女の口からそんな言葉が出るとは思いも因らず驚いている私に、彼女は言葉を続けます。

ほら!「一寸法師」よ~。お薬や温泉の神様の少彦名命様の事よ~。余りにの奇遇にビックリしました。
(あの小さい人は一寸法師なのか、少彦名命様なのか?)

私は彼女に、あのお薬の神様の「少彦名命様」と聞き直しました。

「そーよ」大阪に少彦名神社があるよ、行っておいでよ~

えッ!何で?そーだったのか、正夢なのネ・・・

彼女は今は元気そうにされていますが、以前大病されたと噂も聞きました。人はそれぞれ人に言えない事もあるのでしょうね
又私も親しい人の身体の心配も、姪の手術入院の事や色々あります。何時しか気持ちが暗くなっていました。そんな時に見たタイムリーな正夢でした。助けて頂いた様に感じました

少彦名命様のお導きを感じました。有り難いです。

そんな・こんなで、大阪、道修町(どしょうまち)の少彦名神社に参拝させて頂きました



薬の神様と「虎の像」
20170614_101603_HDR


薬の町「道修町」

 大阪北浜エリアの道修町『どしょうまち』。有名な製薬会社から漢方薬の会社まで、アロマテラピーのお店も見受けられました

大小様々にひしめくオフィス街のビルの谷間に、おやっと目を引く虎の像。虎が大きな目印です。

「五葉笹」につり下げた黄色い張り子の虎のお守りは、少彦名神社のお守りアイドル(?)として有名です。

張り子の虎は、江戸時代後期に大阪でコレラが流行した際、虎の頭骨を砕いて作った丸薬とともに参拝者に配ったのが始まりです。

虎の像の所から入ると神社社務所と「薬の町道修町資料館」に繋がっています。

エレベーターで5階が『古文書解説』くすりの道修町資料館です。


(勿論可愛い張り子の虎を買いました


「参道」
20170614_101711_HDR

20170614_101812_HDR

狭い短い参道ですが(失礼致しました)家庭の医薬品等、薬の数々がビッシリと並んでいます。興味津々で参道で楽しんでしまい、本殿のご参拝がなかなか出来ませんでした

※都会の真っ只中、大阪のオフィス街でこの素晴らしい神域を感じさせて頂くのは有り難いです。赴きのある佇まいはズッシリと貫禄があります。

それと綺麗な薔薇の花が見事でした。美しい。宮司さんとおぼしき方が、お花に丁寧にお水を上げていました。さりげなく挨拶をしました

【宮司が大切に育てておりますバラなど、多くの花々を参道でご覧いただけます。御参拝の際には是非ご覧くださいませ。田村薬品工業株式会社さまの薬草花もお楽しみいただけます。】ホームページより抜粋。

「本殿・拝殿」
20170614_101859_HDR


少彦名神社
【すくなひこなじんじゃ】

鎮座地: 大阪府大阪市中央区道修町二丁目1-8

御祭神
少彦名命【すくなひこなのみこと】
神農炎帝【しんのうえんてい】

創建: 安永九年(1780)

別称/旧称: 神農


祭神は薬・医療・温泉・国土開発・醸造・交易の神であるが、少彦名神社では、薬の神として健康増進、交易の神として商売繁盛の神徳があるとされている。

医薬にゆかりのある祭神を祀っていることから、医薬業に携わる会社・関係者などの信仰を集めている。また、病気平癒・健康祈願や医薬業関連の資格試験合格を願う参詣者も多い。

『近年ではペットの病気平癒・健康祈願に参拝する人も多い。伊勢講から始まった神社でもあるため、伊勢神宮のお札を求める参拝者で正月は賑わいます。』、エトセトラ~
「1月11日‐ペットの初詣・健康成就祈願祭」

「拝殿」
20170614_102151_Burst01

【1780年(安永9年)10月、薬種中買仲間の団体組織である伊勢講が、薬の安全と薬業の繁栄を願うために、京都の五條天神社より少名彦命の分霊を道修町にあった仲間会所(現在の少名彦神社所在地)に勧請し、すでに仲間会所に祀ってあった神農氏とともに祀ったことを起源とする。】由緒より。


「七福神」
20170614_102141_HDR

縁起が良いです。

「神農さん」
20170614_102754_HDR

神農氏(しんのうし)

資料館に入って直ぐに出会います。資料館内で異彩を放つ立ち姿はギョッとします。ビクッ、恐っ
鐘馗(しょうき)という道教系の修業者。漢方薬の創始者。
日本では、魔除け、疱瘡除け(ほうそうよけ)や学業成就に御利益があるとされ、旗、屏風、掛軸として飾ったり、屋根の上に鐘馗像をのせたりするそうです。

1,000巻に及ぶ目録に収められた江戸時代の薬種業者による関係文書約3,000点、明治以降の資料約30,000点、さまざまな薬草、昭和40-50年代のポスター、おまけプレミアム商品とともに、道修町の歴史も紹介しています。

「常設展示」
置き薬およびその関連品や、薬種業者の使っていた道具の展示。昔の配置薬(置き薬)の薬袋(くすり袋)のほか、道修町薬種中買仲間人数帳や入札箱、算盤(そろばん)などがあります。

20170614_102713_HDR

展示されている物は持って帰ってはいけませえ~ん。このように書かれていると言う事はちょっとだけなら!と勝手に貰った人も在ったのですね


「ゆるキャラ」
20170614_101833_HDR

神農祭では、ゆるキャラの神農さんが愛嬌を振り撒いてくれるそうです。賑やかなお祭りに行ってみたいです。

お薬の歴史等いっぱい学び楽しみました。、有り難うございました。皆の健康祈願をしました。

健康は自己管理も大切ですょ~。兎角日本人は勤勉で働きすぎます。無理せずに身体の声を聞きながら毎日を健康に過ごしましょう。少彦名命様感謝いたします。色々教えて下さった近所の彼女との不思議なシンクロも起こるべくして起きました。素敵な必然に凄く感謝いたします。







気に入っていただけましたら
↓クリックをお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキングくる天 人気ブログランキング
スピリチュアル占いランキング

幻のパワースポット!『瀬織津姫』

お天気が良いので六甲山に遊びに行って偶然入り込んだパワースポット
カタカムナの発見された六甲山系(金鳥山・きんちょうざん)は、研究者やマニアの多くの人が遠路訪れているそうです。ましてやこの場所はホツマタエ伝の伝える瀬織津姫ゆかりの地六甲山です。
ふ~ン(後で解りました。)

六甲山は気軽な遊び場感覚で、ちょっと六甲山行く~見たいな場所なので身構えた事はありませえん。
(でも、六甲山をナメてはいけません。遭難した人も多々あります

【六甲比命神社(六甲比女神社) 】六甲比命大善神社(ろっこうひめだいぜんじんじゃ)は、兵庫県神戸市灘区六甲山町にある、荘厳な磐座をご神体とする神社です。

祭神
六甲比命大善神(弁財天)
六甲山全山は、かつて西宮市廣田神社の社領であり、廣田神社祭神、撞賢木厳魂天疎向津姫(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめ またの名『瀬織津姫』といいます。)

「心経岩」
1495077903682

【道途中に大きな岩がありました。岩の裏から登って下から写真を撮ったら、心経岩だった。登ってはいけません】幅6.5、高さ5.5m、重さ推定500tだそうです。大きい

案内板の山道を登っていくと、すぐに心経岩への枝道があります。 

今日は、たまたまお坊さんも一緒に六甲山にお弁当をもってハイキングに来ました。折角の御縁です。。お坊さんに心経岩の前で般若心経をあげてもらいました


「大きな岩」
20170517_133442_HDR

どこを見ても巨岩だらけで驚きます。

「案内板」
20170517_133230_HDR

小さな広場に車を止めて、案内板からが神域です。ここからスタート。

「細い道」
20170517_133237_HDR

結構キツイ。でも何か在るぞ~期待でワクワク

「磐座」
20170517_134534_HDR

般若岩の枝道を戻って分岐点かららさらに、数十メートル道なりに登っていくと、六甲比命大善神の御神体の磐座が左手上方に見えてきます。

(瀬織津姫は晩年、兵庫県の西宮で過ごされています。六甲山にお墓が在ると聞いていますが、ここがお墓なのかな)

「急な階段」
20170517_134724_HDR

このあたりからさらに傾斜がきつく、足場も危険でした。手すりにつかまりながら必死で登りました。十分注意して進んだのですが随分滑りました恐かった。

アルミの階段が意外と細く急でした。六甲比女大善神の拝殿のあるコンクリート地面の小さな踊り場はホッとしました。

「拝殿」
20170517_134955_HDR

拝殿向かって右側に、磐座へと通じる狭い通路があります。拝殿前の鈴を鳴らして挨拶してから拝殿奥に行って下さい。

磐座は流石にパワーを感じました。写真を撮るのも忘れてしまった程脈々とエネルンギーが伝わりました。一二三祝詞を奏上。

木戸を開けて拝殿に入らせてもらいました。綺麗な座布団が敷かれていました。荒れ果てた神社ではありません、誰かがお世話をされているのがうかがえます。「ありがとうございます

「紫雲賀岩」
20170517_135406_HDR

拝殿前の踊り場からさらに、又アルミ階段を上っていきます。少し山道をあがると、右手に雲ヶ岩があります。 

法道仙人が修行中、毘沙門天がお姿を現した、という伝説が残っています。

(有り難い岩ですが、第一印象はモスラの繭みたいだな~

「八大龍王様」
20170517_140103_HDR

さらに、坂道を登りきると、カタカナで「タモンヂ」と刻印された、直方体の石標が地面に埋め込まれたところが分岐点となっており、左手に、仰臥岩(ぎょうがいわ)という磐座があります。大きさ4メーター四方ぐらい。

大きな巨岩の間をすり抜けて、熊野権現・仏眼上人・花山法皇のお名前が刻まれた碑にご挨拶させて頂きました。八大龍王を祀った石祠があります。その前で声え高らかに龍神祝詞でご挨拶させて頂きました。

ここが六甲比命神社一帯の一番高い所です。熊野権現・仏眼上人・花山法皇。八大龍王様が神域を守っているようです。

ハイキングのつもりが、とんでもない神域に迷い込みました。ラッキー(*^▽^)/。

楽しい時間を過ごしました。心も身体もスッキリ爽快です。又来よう



ー神夢ー

kam01


昨年度、電話占いウィルにご縁を頂き、鑑定師「神夢・かむ」として日々頑張っています。

下記にウイルの今週の星座占いは「神夢」が監修しています。5月29日~6月4日までの星座占いです。御覧下さい。

http://d-will.jp/M/OPERATORASTROLOGY/INDEX/TYPE/1/

いかがでしたか?今週は素敵な運気が巡っていましたか。







気に入っていただけましたら
↓クリックをお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキングくる天 人気ブログランキング
スピリチュアル占いランキング


livedoor プロフィール
タグクラウド
ギャラリー
  • 「霊猪像」(れいちょうぞう)狛イノシシ!
  • 「霊猪像」(れいちょうぞう)狛イノシシ!
  • 「霊猪像」(れいちょうぞう)狛イノシシ!
  • 「霊猪像」(れいちょうぞう)狛イノシシ!
  • 「霊猪像」(れいちょうぞう)狛イノシシ!
  • 「霊猪像」(れいちょうぞう)狛イノシシ!
  • 「霊猪像」(れいちょうぞう)狛イノシシ!
  • 「霊猪像」(れいちょうぞう)狛イノシシ!
  • 「霊猪像」(れいちょうぞう)狛イノシシ!
お問い合わせ
お仕事・原稿のご依頼、その他お問い合わせはこちらからお願いいたします。
お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせは
kamishiro.kaiun@gmail.com
までご連絡ください。
↓ランキング参加中!クリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ブログ村



ブログランキング

くる天 人気ブログランキング

スピリチュアル

占いランキング

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
Subscribe with Live Dwango Reader

RSSを購読する
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ