【宇宙科学博物館コスモアイル羽咋】
〒925-0027 石川県羽咋市鶴多町免田25
TEL:0767-22-9888 FAX:0767-22-1947
OPEN 8:30~17:00(最終入場16:30)
休館日 毎週火曜日

日本海の美しい景色を眺めながら、心はUFO型の建物を目指します~🎵

念願の宇宙科学博物館、コスモアイル羽咋にやってきました~

001_cosmoisle_gaikan


UFO型の素敵な建物の回りは、緑豊かな田圃風景、凄く面白い景観に魅了されました~(笑)

【宇宙の出島 ~宇宙規模の視点で世界平和~
高野誠鮮インタビュー
コスモアイル羽咋は平成8年7月1日にオープンし、今でも多くの観光客でにぎわっています。
「コスモアイル」とは、“宇宙の出島”という意味です。出島といえば江戸時代、外国人との交流の先進地でした。ならば、羽咋は宇宙人との交流の先進地になろうというわけです。
江戸時代末期、黒船が来航したことをきっかけに、日本人は“世界”を意識し、国内で争っている場合ではないと気づきました。その後日本は一本にまとまり、外国の先進的文化を取り入れ、大きな発展を遂げました。
宇宙規模の視点を持つことができれば、小さな悩みは吹っ飛び、いろんな解決策が湧いてきます。戦争や環境破壊もなくなるかもしれません。そのきっかけを与えてくれるのが、現代の黒船“UFO”ではないでしょうか。
“コスモアイル”という名前には、そんな想いが込められています。】

※高野誠鮮さんのインタビューを繰り返し何度も聞かせて頂きました。何事も行動有るのみとかんじます。【著書、ローマ法王に米を食べさせた男】は熱く語っています。

101_redstone_rocket


【レッドストーンロケット(アメリカ)】
一度打ち上げられた本物のロケット
レッドストーンロケット
屋外に展示されている「レッドストーン・ロケット」は、アメリカ航空宇宙局(NASA)から入手した本物の機体です。胴体部分にはマグネシウム合金が使われており、屋外に長期間に設置してあるにも関わらず、ほとんど錆びがありません。
もともとは弾道ミサイルとして作られたため、現在使われている宇宙ロケットに比べ、「全長26.6m」と小型です。それゆえに、宇宙船に地球を1周させるほどの性能は無く、「マーキュリー宇宙船」の打ち上げでは15分程度の弾道飛行(放物線を描くような飛行)のみを行いました。
ロケットの先端には黒い「宇宙カプセル」と、赤い「脱出用ロケット」が取り付けられています。万が一ロケットにトラブルがあった場合でも、赤いロケットを噴射して、宇宙カプセルを緊急脱出させ、宇宙飛行士の安全を守ることが出来ます。


【わくわくの宇宙へ~】
006_tenjishitsu


004_tenjishitsu


宇宙科学展示室の紹介
本物の宇宙船にあえる。
宇宙科学展示室では、アメリカ合衆国や旧ソビエト連邦が開発した宇宙船をはじめとする、様々な宇宙機材を間近で見ることができます。
この展示室では、ユーリ・ガガーリンによる人類初の宇宙飛行や、アポロ計画による月面着陸で活躍した様々な宇宙船が展示されており、入口から出口にかけて、人類の宇宙開発史を振り返ることができるように設計されています。

最大の特長は、“本物”が展示されていることです。海外製の本物の宇宙機材は、日本国内では希少であり、これだけ多くの本物が展示されている施設はコスモアイル羽咋だけです。来館者の方々からは、「なぜこれだけ貴重なものが能登半島にあるのか」と、驚きの声をいただくことが多く、宇宙ファンからは“穴場中の穴場”と評される施設です。
展示方法については、スミソニアン博物館による協力のもと、伝統的な日本の科学館の展示方式ではなく、アメリカの展示方式に近い形になっています。宇宙空間をイメージした薄暗い照明や、天井に吊るされたモルニア通信衛星など、展示物を美しく見せるための工夫が至るところに施されています。

全ての物が本物である事に感激します。言葉に成らない感動でした。
何もかも自分のイメージより大きかった。

『ロズウェル事件の宇宙人』
墜落したUFOから発見された宇宙人?の内臓があらわに成った姿は『…😵』


【我が家に宇宙人が来た🎵】
DSC_0135

お土産にグレー👽️を連れてかえりました。

又、遊びに行きたい場所です【宇宙科学博物館コスモアイル羽咋】
皆様も是非宇宙のロマンを感じて下さいね。


【電話占いウィル鑑定中!】お電話お待ちしております★
恋愛・家族・仕事・自分に相性の良いパワースポット・精神世界...etc. 今、貴方の気になっている事、神夢になんでもご相談ください。
電話を切る頃には、貴方が笑顔になっています様に、真摯に親身になってお応えします。

★電話占いウィル鑑定ページ★
(↑クリックで飛びます)




気に入っていただけましたら
↓クリックをお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキングくる天 人気ブログランキング
スピリチュアル占いランキング