2013年01月18日

今日も寒いですね〜

だいぶ遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今日は18日ですが
昨年からかいわいの日が
3日に変更になったので何もないのですよね・・・

でも、弁天市と同じ日ですので
商店街でお買い物ついでに資料館にも
足をのばしていただけたら幸いです!

kaiwai01 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月20日

【街角資料館】第2回リハビリ専門職によるTVゲームコーナー

11/20(日)
20111120-851

先週に引き続きNU-POT SIN様による
第2回リハビリ専門職によるTVゲームコーナーが
10:00〜開催されました。

Wii(ゲーム機)を使ったボウリングゲームです。
20111120-853

初めての人にもスタッフさんが丁寧に教えてくださいます。

NU-POT SINのスタッフさんの本当のお仕事は
リハビリ専門職ということで簡単な体力測定のほか、
健康でちょっとした気になることの相談なんかも
来られた方としていらっしゃいました。
20111120854

20111120846

NU-POT SINさま、ありがとうございましたー

また、この日は街角資料館の前で
「南三重熊野物産展産直市」も開催しておりました。
20111120847

さんま寿司にミカンにジュースにうめぼし、干物!
おいしそうなものがずらっとならんでました!
さんま寿司はお昼前には完売!
すごい反響でした。

私もミカンを購入しましたが
上品な甘さと酸味でおいしかったです!
これぞ本当のみかん!

来月、12月18日(日)も
「リハビリ専門職によるTVゲームコーナー」と
「南三重熊野物産展産直市」の二本立てで
開催しますのでぜひ、遊びに来てくださいね!


また、さんま寿司は予約もしておりますのでそちらは
大沢屋さんにご連絡ください。

「南三重熊野物産展産直市」で干物を買う前に(笑)
大沢屋2階の街角資料館にも
足を運ぶのをお忘れなく〜




kaiwai01 at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月22日

【街角資料館イベント】リハビリ専門職によるゲームコーナー

10月18日(火)
弁天通商店街 街角資料館イベント
「リハビリ専門職によるゲームコーナー
〜やれたらいいなをやってみる〜」

NU-POT SIN様の企画・主催で
街角資料館で開催されました。

家庭用ゲーム機Wii(ウィー)を使い
「Wii SPORTS Resort」と言うソフトの
ボウリングゲームで世代の垣根なく
遊んでしまおうという企画でした。

Wiiは他のゲーム機と違いボタンを押すだけでなく
身体を動かしてコントローラーを振って操作する
ゲームなので今までゲームはあまりやっとことの
ないという来場者の方も戸惑いはあったものの
すぐになれて楽しくプレーされていました。

20111018-763


ゲームはボウリングを3フレーム投げて
点数が高いほうが勝ち!
勝ち負けにより景品が変わってました。

私は勝ったので浄心弁天通七福神の手ぬぐいをGET!

また、企画・主催をしてくださったグループNU-POT SINの
メンバーの方は全員、現役のリハビリ専門職なので
来場者さんの健康チェック体力測定もされていました。

20111018-766


来月も11/20(日)10:00〜14:00まで
開催してくださるそうなのでぜひ、街角資料館へお越し下さい!


そして...18日に街角資料館へ
新たな仲間が登場しました!!
20111018-768

レコードプレーヤー付のコンポ!!

これでお宝のアノレコードもカセットも聴けちゃいます!
ぜひ、こちらも聞きにきてください!
お待ちしてます!
次回、街角資料館開館日は11/20です!
それ以外の日にお越しのさいは
「くらしの衣料 大沢屋」 要予約 052-531-4204

kaiwai01 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かいわいの日 

2010年09月09日

【勤労体験実習】街角資料館レポ

勤労体験実習に2名の中学生の生徒さんがこられたので
HP制作のひとつでブログを書いてもらうことになりました。

以下 街角資料館での感想などを生徒さんに書いていただきました。

-----------------------------------------------------

IMG_4738


「これは何でしょう?」

何に使うか予測
・生徒K「ラジオ!」
・生徒H「音楽機器」

両方ちがうよ 正解は…
こたつに使う暖房器具です!!
--------------------------------------------------
↑電機コタツ
似たようなのもを紹介していたブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/stec_staff/29014732.html
パラソニックミュージアムでも見れるみたいですよ。
--------------------------------------------------



IMG_4737


「次の質問」

・生徒K「次こそ当てる!」
・生徒H「何これ、灰皿?」
・生徒K「ヒントPlease!!」

それではヒントです。
昔の駅の待合室にありました。

・生徒H「よけいわからん…」
・生徒K「…暖房器具…?」

一応正解!正解はストーブでした!
-----------------------------------------
ちょっとちがうけど似てるのを紹介しているサイト
http://www6.plala.or.jp/AKAIWA/stove.html
ヒントはちょっと適切じゃなかったですね。
ごめんなさい。
-----------------------------------------


それでは、資料館の感想をどうぞ!

・生徒K「いろんな昔のものが見れてよかったです。」
・生徒H「昔のことで知らないことがあってそれを知れてよかったです。」



kaiwai01 at 12:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年07月20日

浄心いっぷく茶屋&談話会中止のご連絡

--------------------------------
浄心いっぷく茶屋は
諸事情によりやむなく
中止する事となりました
長い間ありがとうございました。

浄心地区活性化協議会
--------------------------------

この度、いっぷく茶屋を企画・運営されていた
浄心地区活性化協議会さまが上記のとおり
いっぷく茶屋の中止を決定されました。

それにともない、共同開催をしていた
「かいわい歴史談話会」も一時中止させて
いただくことになりました。

今までありがとうございました。

私どもも年内再開を目標に
取り組んで参りますのでよろしくお願い致します。
また、再開が決定しましたら
こちらの「ブログ」か「かいわいネット」で
ご連絡させて頂きますのでしばらく
おまちいただければ幸いです。



kaiwai01 at 11:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)かいわいの日 | 商店街