マイナーだけど楽しい和歌山県道3号線をアピールするサイクリングまんが

こんにちわトプローです。
先日ですね、うれしいことがありました。

僕のおすすめマイナーコースがくるハーさんにおススメされるという、おすすめのブーメラン的なアレだったわけですが、ちょいとツイッターで呟いただけなのにありがたい話です。

いや、ブーメランとか昨今はイメージ悪いんでアレですが。

さて、その和歌山県道3号線ですがほんとにおススメです。
このおススメをくるハーさんに任せっきりにするのもあれですので、おすすめ具合を今流行のゆるふわ漫画にしてみましたので、ぜひ見て行ってください。




なんか画像貼れんかったので、ピクシブへのリンクですがどうぞよろしくお願いします。

※べつに一生懸命走らなくても風光明媚ないいルートです。





新年あけまして背中マッサージについて

新年あけましておめでとうございます。トプローです。

あ、今さらですか。
今さらですね。


というわけで、新年イラスト描きました。


senaka_ma



いや、腰から背中のマッサージって、自分じゃ難しいじゃないですか。
でも、やってみれば意外とできるのです。
できるけど上のほうは辛いじゃないですか。






この心の叫びを、精緻かつ豪奢な絵画でですね!







それはさておき。
今年もこのブログはテキトーな感じでやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


このマッサージ、フォームローラーとかテニスボールでも、背中の上のほうは難しいですよね。
何かいい方法はないものでしょうか。


ペダリングは背筋でする!
知らんけど。

それではまた。



DOGMA F8 ヘッドパーツ内のベアリング交換について

こんにちはトプローです。
さいきん緩い落書き機材インプレばかりが続いていましたが、今回はちょっとコアな機材ネタです。

何かと言うと、DOGMA F8のヘッドパーツ内のベアリング交換について。



夏場のローラー錬なんかは汗びしょになりますね。
いやもう本当びしょ濡れで、超人バシャーンもびっくりてなもんです(ビビューンの仲間な!

で、その汗がハンドル周辺からヘッドパーツ内部に侵入し、フロントフォークとフレーム本体を支えているベアリングを錆びさせてしまうのです。

これはローラー時に、ハンドルやステム周辺をタオルで覆うなどして予防することができますが、それも完全ではありません。どうしても少量の汗が隙間に侵入し、金属部分を腐食させてしまうのです。

頻度こそ少ないものの、ヘッドパーツのベアリングについてはチェーン等と同じ消耗品と考えていいかと思います。


じゃあ定期的に交換するべきだね、という話なんですが、それにしてはMOST純正ヘッドパーツの価格の高いこと!
定価で8,000円以上です。
なんと国内でGP4000S2なんかの高級タイヤを前後買えるお値段ですよ!?








なんだ、じゃあやっぱり消耗品の値段じゃね?








とか思った貴方、自転車脳がやばいですよ!?





高級タイヤにかける金はあるがヘッドパーツにかける金はねぇ!

これが正しい自転車脳であります。
すいません、結局やばい自転車脳でした。



さて、それはさておき、今回はベアリング単体をAliExpressから購入してみました。
今回は上側ベアリングだけの交換でしたので送料込み700円ほどの物です。
この価格なら消耗品として一か月に一度 一年に一度くらいは手を入れることができるでしょう。




というわけで、以下にその詳細を記します。



まずはヘッドパーツ周辺について図解からいきましょう。
複雑そうだな、と思われる部分ですが、実はそうでもありません。

フレーム本体へのフロントフォークの取り付けは、要するに上下二つのベアリングをもって成されているだけの話です。




headparts_dogma_f8


※ステム描き忘れたけど、こんなの読む人なら説明不要よね?

この上側ベアリングが汗の侵入で錆び錆びになっちゃうのですね。
下側ベアリングについては位置の関係からか、今回はまったく錆がありませんでした。

で、この作業の肝が、ベアリングの選定方法になりますが、まずは現物を採寸します。



20171117_180607


ノギスを使用して各部のサイズを計測します。
採寸するのは下記の場所について。

dogma_f8_dearing
ベアリングの内径と外径、高さ、それにヘッドチューブに落とし込むために切られた錐状部分の角度です。
自転車ヘッドパーツのベアリングについては、これだけ調べれば選定できるようですね。


で、僕のDOGMA F8用上側ベアリングの採寸の結果がこんな感じ。

内径 30.5mm
外径 41.8mm
高さ 8mm
角度 45度

角度については斜め部分の縦横寸法が同じなら45度と判断します。

これを元にAliExpressでベアリングを検索します。

で、一番寸法が近かったのが以下の商品


商品名:NHB306418 MH-P08H8 30.6x41.8x8 mm 45/45


つまり、


内径 30.6mm
外径 41.8mm
高さ 8mm
角度 45度




このような商品で、なんと内径が僕の採寸と0.1mm相違しています。



たかが0.1mm、されど0.1mm
これが果たして使えるのか!?





まあ、ここはアレ。
送料込み700円ですし、とりあえずポチります。



そして届いた現物がこれ。



20171216_123753

左が錆び錆びの純正品。右が届いた中華ベアリング。
寸法的にはまったく違いがわかりません。






おいこれ、いけるんじゃね?






というわけで、グリスを塗り塗りして組み付けました。





結果、





20171216_125031





まるで問題なし!

ガタツキなんかまったくありません!!!






すごいなAliExpress。
目出度く送料込み700円ほどで錆び錆びだったベアリングがピカピカの新品に入れ替わりましたよ。



ちなみにこれはDOGMA F8についてのレポートですが、基本的にはどのメーカーのロードバイクも同じような構造をしていますので、ベアリングの寸法を現物で採寸して、それらしき品物を安く購入することは可能かと思われます。

ただし、自転車の組み上げの中でも特に重要な部分には間違いありませんので、トルクレンチ等しっかりとした工具を準備して作業にかかることをおススメします。






torq02



さいきん手抜き絵が15分ほでで描けるようになってきたぞ!(あかん

ではまた。



ギャラリー
  • 新年あけまして背中マッサージについて
  • DOGMA F8 ヘッドパーツ内のベアリング交換について
  • DOGMA F8 ヘッドパーツ内のベアリング交換について
  • DOGMA F8 ヘッドパーツ内のベアリング交換について
  • DOGMA F8 ヘッドパーツ内のベアリング交換について
  • DOGMA F8 ヘッドパーツ内のベアリング交換について
  • DOGMA F8 ヘッドパーツ内のベアリング交換について
  • BGフィットとか自走で富士山を見に行くライドとか、2017年後半のまとめ
  • 雨降りサイクリング(アホ4コマ)