2015年10月02日

東京ヤクルトスワローズ14年ぶりセ・リーグ優勝おめでとうございます。
大阪近鉄バッファローズとの日本シリーズを制した年以来です。
川端慎吾内野手をはじめとした若い選手たちの活躍での優勝、おめでとうございます。今年はヤクルトのような予感がしていたのですが、まさか当たるとは思ってもいませんでした。CSも頑張ってください。

(22:09)

2015年09月26日

川島なお美さんが24日にお亡くなりになりました。
青春のマドンナ。タイプの女性でした。大河ドラマの出演がなかったのが残念です。
さみしくなります。
ご冥福をお祈りします。

(07:57)

2015年09月20日

ラグビーワールドカップイングランド大会が開幕。日本の初戦は2回制覇している南アフリカ。ものすごい日本の闘志・粘りでロスタイムに逆転のトライで34対32で勝利。
世界中に驚きを与え、史上最大の番狂わせ・歴史的快挙・歴史的な激戦。いろいろな言葉が飛び交っているが、録画で見た私も興奮がなかなか冷めなかった。
エディー・ジョーンズHCは、素晴らしいチームを作った。エディー・ジョーンズHCでなかったらできなかったチームだろう。すごい手腕だ。ずっと指揮してほしい。日本協会は好条件を提示して、説得すべきだ。
世界中に興奮を与えた日本代表。24年ぶりのワールドカップ勝利2勝目おめでとう!

(23:23)

2015年07月04日

プロ野球セ・リーグ全6球団が借金生活。交流戦以前では考えられなかったこと。どれだけパ・リーグが強いかの証明。しかも、1〜5位まで0.5ゲーム差。とんでもない混戦状態。できればしばらくこの状態が続いてほしいものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150703-00000140-spnannex-base

(18:57)

2015年05月18日

結果が出ました。大阪市民の選択。反対がもっと多数かとは思っていましたが、人気のある人の提案ではこうなるのでしょうね。
自分の住環境を変えられることの抵抗感はもっと強いはずなのですが。
これで大阪維新の会・維新の党共に崩壊していくことでしょう。
維新の党では、自力で当選できるのは辞意を表明した江田憲司と小沢鋭仁の二人だけ。大阪維新の会を含めて虎の威を借る狐状態の議員ではどうしようもないでしょう。

独裁者が一人退場します。嘘だらけの実績。税金の無駄遣い。利権構造。次の知事・市長次第では韓国の歴代大統領の退任後のようなるかも。

とりあえず、ほっとしました。ちょっと明るい朝を迎えられたかな?

(05:38)

2015年02月21日

人格を疑う。それでも続投?!やってられない。大阪を私物化している松井一郎知事、橋下徹大阪市長の自分勝手なやり方に救われるのでしょう。考えられない。教育の信頼をトップが失わせて、懲戒免職しかないでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000045-asahi-soci

大阪府教育長のパワハラ、第三者委が認定 続投の意向
朝日新聞デジタル 2月20日(金)16時45分配信

 大阪府教育委員会の中原徹教育長(44)が教育委員や部下職員に「威圧的発言」などをしたとされる問題で、府教委の第三者委員会は20日、中原氏のパワーハラスメント(パワハラ)を認定した。府教委が発表した。中原氏は会見で教育長を続投する意向を示した。

 発表によると、4人の職員からパワハラを受けたとの申告があり、弁護士らでつくる第三者委が調査。当事者らに事情を聴き、中原氏が配置転換を示唆したり、大勢の前で叱責したりしたことを、パワハラと認定した。問題の発端となった教育委員への罷免要求をちらつかせた発言についても「パワハラと認定されても不合理とはいえない」とした。

(07:23)

2015年02月20日

自分勝手、わがままもここまで来た感じ。品位がない。こんな首相を持つ国民は悲惨だ。
過去に自分が言ったことをそのまま返してあげたい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000003-withnews-pol

「日教組!」安倍首相が突然ヤジ 衆院予算委、自民委員長も困惑
2月19日(木)22時45分配信withnews

「日教組!」安倍首相が突然ヤジ 衆院予算委、自民委員長も困惑
衆院予算委員会で答弁に立つ安倍首相=19日
 安倍首相が19日の衆院予算委員会で、民主党議員の質問の最中、唐突に「日教組!」などとヤジを飛ばし、委員長からたしなめられる一幕がありました。玉木雄一郎議員の質問は、西川農水相側が砂糖業界から受けた寄付金を巡る内容。玉木議員は日教組の出身ではありませんが、過去の日教組による民主党議員への献金事件を指したとみられます。

ツイッターでは「どうしたの?」疑問視する声

いきなり「日教組!」
 安倍首相のヤジがあったのは、19日午後にあった民主党の玉木雄一郎衆院議員の質問中。砂糖の業界団体の関連企業から、西川公也農林水産相の政党支部に献金があった問題を巡り、西川農水相が答弁していました。

 すると、開始20分過ぎごろ、座って聞いていた安倍首相がいきなり「日教組!」と口にします。
そこから玉木議員、自民党の大島理森委員長らとヤジを巡って応酬があり、30秒ほど質疑が中断しました。

 以下、安倍首相ら3人の発言内容です。

安倍首相「日教組!」
玉木議員「総理、ヤジを飛ばさないでください」
玉木議員「いま私、話してますから総理」
玉木議員「ヤジを飛ばさないでください、総理」
玉木議員「これマジメな話ですよ。政治に対する信頼をどう確保するかの話をしてるんですよ」
安倍首相「日教組どうすんだ!日教組!」
大島委員長「いやいや、総理、総理……ちょっと静かに」
安倍首相「日教組どうすんだ!」
大島委員長「いや、総理、ちょ…」
玉木議員「日教組のことなんか私話してないじゃないですか!?」
大島委員長「あのー野次同士のやり取りしないで。総理もちょっと…」
玉木議員「いやとにかく私が、申し上げたいのは…」
玉木議員「もう総理、興奮しないでください」

議場は騒然
 この応酬に、議場からは「関係ないヤジじゃないか」などのヤジが聞かれ、一時騒然となりました。

 玉木議員は、東大卒業後に旧大蔵省に入省。財務省主計局主査などを経て、2009年に香川2区から立候補して初当選しています。本人の経歴は、日教組とは直接の関係はなさそうです。
 一方で、日教組による民主党議員への献金を巡っては、過去に政治資金規正法違反で有罪判決が下るなどの事件がありました。

 ツイッターでは、「なんていうかハチャメチャ」「見ているほうが恥ずかしくなる」といった声が上がっています。

日教組批判が持論
 安倍首相はこれまで、選挙演説などで「日教組が日本の教育をゆがめてきた」との持論を繰り返し展開。今国会での施政方針演説では、教育再生を課題の一つに挙げています。

 一方、13年4月には、参院予算委員会の集中審議で、安倍首相が年金問題について説明している最中に民主党議員がヤジを飛ばすと、「国民のみなさん、私が答弁をしているのにヤジって良いんですか。テレビをご覧のみなさん、この状況を見てくださいよ」と話していました。



(20:16)

2015年01月17日

阪神大震災から20年。もう20年という感じ。東日本大震災があったためか、記憶が薄れていくのも事実。これを機会にまた、災害対策を考えたいです。
朝からテアトル梅田という映画館で“神戸在住”という映画を見ました。

(20:21)

2015年01月05日

今朝、スペアの竹めがねの鼻パットがとれた。これで、度の合っているメガネが無くなった。修理があがるまで、度のあって無いひとつ前の度のメガネを使用することに。左肩のこり、左目の痛み、近くが見にくいことの復活。恐れていたことが起こった。早くメガネが帰ってきて欲しい。

(21:52)

2015年01月01日

倉木麻衣のカウントダウンコンサートで年明けしてた6年。今年は、カウントダウンコンサートがないために、久しぶりの初詣で過ごしました。
かといって、昨日の大晦日から不吉なことが続く。べっ甲眼鏡が壊れ修理に出した。今月は、水道蛇口の水漏れから始まり、家のパソコンの修理とお金のいることばかり。お金がないのだから痛い。その上、佐川急便とのトラブル。コレは未解決。佐川急便が解決するつもりが無い。しかも横柄。とどめが、べっ甲眼鏡。
気分一新と行きたかったのですが、大晦日の近鉄大阪難波駅での紅白餅振る舞いイベントで、変なおっさんに因縁つけられて絡まれる。周りが“まあまあ”と言ってうやむやに解決。大阪上本町駅で年を越し、急行電車で伊勢神宮へ。通路を挟んで隣の座席の若い男性が、酔っ払って寝て少しもどすということがおこり、外宮のたき火では、目の前の人がたき火で焼いていた餅の施しを受け、私には施されず。賢島では、初日の出が見られず。といった具合に、私らしいタイミングの悪さ。今年も相も変わらずこんな年になりそう。


(19:39)