April 19, 2010

久々の第三海遊丸♪

4月17日(土曜日)

今回は、久々に第三海遊丸を出船しました♪

午前9時に鈴鹿を息子のSyunboyと出発し、尾鷲には午後12時半に到着!
去年の年末から船外機を取り外しメンテナンスを終えて、持ってきた船外機を取り付けようと、係留場に着くと、潮位がどん底!!
久々の釣行だったので、潮時も見ずに来てしまってました!
船までの落差が大きくて、さすがに船外機を下す腕力がないので、満潮前まで待つことにします。
退屈なので、近くの岸壁で、エギングするも、反応なし。
Syunboyも、最近新しく大きくなった海上保安庁のすずかの出航を見ながら、暇つぶし♪
sP1000390

夕方5時過ぎになって、やっと潮位が上がってきたので、船外機を取り付けて、夕まずめのエギングに出船♪
sP1000391
日没までの30分ほどの勝負!
しかしノーバイトのまま、終了&帰港でした。

4月18日(日曜日)

本日は、SyunboyとKameyanパパとHamayamaさんと私Kameyanの4人で午前6時に出船です♪
sP1000392
本日のターゲットは、アオリイカ&キス♪

先ずは、磯場のエギングポイントで、キャスト♪
Kameyanパパは、魚の切り身を付けてカサゴ釣りをしています☆
30分ほどで反応がないので、そそくさとキス釣りにチェンジ♪

以前実績のある、キスポイントへ♪♪♪
sP1000393
イシゴカイを鈎に付けてチョイと投げると、早速Hamayamaさんにヒット!
ナイスサイズのキスが上がってきました♪
時期的に少し早いので、連続ヒットとはいかないのですが、ボツボツとKameyanパパやSyunboyにも釣れてきます。
sP1000394
sP1000396
100418_070056
ホウボウの赤ちゃんも釣れてきました♪
sP1000397
平行して、KameyanパパとSyunboyはタコテンヤでタコ釣りもしますが、こちらは反応ない様子。
銚子川河口付近では、漁師さんの船もタコ釣りをしているので、タコが釣れているようですが、今回は縁がなかったようで・・・。

二日間、とても良い天気に恵まれてポカポカでした☆
Syunboyは、酔い止め薬の眠気と小春日陽気に誘われて、途中爆睡!

100418_140022
午後1時頃まで楽しんできました♪

Posted by kaiyumaru_kusu at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

February 14, 2010

息子もロッカー♪

2月13日(土曜日) 晴れ

今回も霞ヶ浦周辺のロックフィッシュをターゲットにいつもの第二海遊丸に乗船し楽しんできました。
今回のアングラーは、オーナーのsugiyanとyama2533さんと私kameyan、そして私の息子syunboyの4人です☆

天気は最高で、西の山のほうを見ると御在所ロープウェイの照明が星座ののようにはっきり見えていました。
コンビナートの夜景はいつものように賑やかに光っている中、ポイント目指しての出港です♪

だるまのようになるほど沢山服を着て、貼るカイロを数枚貼って、防寒対策万全です。
このままの姿で街を歩けば、即職質されそうななんとも怪しいスタイルの4人は、四日市港入り口付近に到着しました。
sP1000188

ケーソン付近や、テトラ帯際を数投攻めてみますが、イマイチの反応。
少しずつポイントを移動しながら攻めていると、まずはyama2533さんにタケノコHIT!
続いてsugiyanにもタケノコHIT!
そして私にはソイがHIT!
しかし、syunboyには、ノーバイト&ノーヒットで、ブツブツと言いながら不満そう。
しばらくするとsyunboyにも待望のタケノコHIT!
sP1000189

その後、バイトがないので、シーバス狙いのポイントへ♪
到着すると、ポコポコとボイルしています。
期待しながら、キャストするもショートバイトのみでヒットなし。

あきらめて、次のポイントへ♪
ここは先日、レンタルして頂いた方とsugiyanが来て、30cmぐらいのソイが釣れたと言うことで、またテンションが上がります♪
しかし、ポツポツと釣れるもののサイズがイマイチ。
sP1000191
sP1000193
そこでいきなりsyunboyの雄たけび!
水面を割って飛び出したのは、本日最長寸のタケノコ!(とは言っても、26cmですが・・・)
sP1000196
syunboyのボルテージは最高潮に達し、やたら口数が増えます♪

その後もポツポツと追加して、気が付けばAM2:00!!

新聞屋さんと会う前に帰ろうと言うことで撤収しました。

また一緒に行こうぜ!syunboy!
sP1000201

PS.先日2月10日は、初レンタルのお客さまに来て頂きました。
ありがとうございました。
これから暖かくなるとターゲットも増えて、楽しいゲームが出来るようになると思いますので、ボート免許をお持ちのかたは、是非ご利用ください。
お問い合わせは、各釣り具店内の広告をご覧ください。

Posted by kaiyumaru_kusu at 12:50Comments(0)TrackBack(0)

January 28, 2010

初釣りはロックで♪

1月27日(水曜日)

晴れ

冬の到来と共に亀のように冬眠状態のkameyanでしたが、車を運転しながら空を見ると穏やかな青空、真っ直ぐ上がる塩浜の工場の煙。
web検索で天気予報を見ると、今夜は北東1mの風。

そうだ!ロックフィッシュへ行こう!
突然、冬眠から目覚めてしまいました。

早速帰宅して、準備♪準備♪
愛犬のハルも強制連行!
Image014

とりあえず、いつものポイントへ直行です♪
まずは、欲を出して7gのイワシヘッドにグラスミノーのMサイズをセットしてキャスト。2投目ぐらいから、クックックッ!と引っ張ってくれます。
一呼吸置いて合わせると、本日本命のガシラちゃん♪

ポイントによってムラがあるものの、飽きさせない程度に相手してくれます。

途中、潮止まりを迎えて活性が落ちてきたので、メバルタックルに変えて、再度チャレンジ♪

ダイワ SWロックフィッシュジグヘッド2gにジャッカルのメバル節をセットして、メバル&ガシラと戯れます。

帰り際になかなかの引きで楽しませてくれたのは、ニョロニョロ泳ぐアイナメちゃんでした。

今年も年始から楽しい釣りが出来て、ご機嫌に帰ってきました♪
sP1000167

釣行中、ハルはkameyanの懐に入って、顔だけ出して釣れてくるお魚たちを見ていました☆

PS、海遊丸オーナーsugiyanからのお知らせ♪
第二海遊丸が、レンタルボートになりました♪
詳しいことは、フィッシング遊 鈴鹿店 四日市店 桑名店、上州屋 鈴鹿店、タックルベリー鈴鹿店、モノマニアAPCにて、広告を貼り出していますので、是非ご覧ください。

それでは、今年も一年楽しみましょう♪

Posted by kaiyumaru_kusu at 20:47Comments(2)TrackBack(0)