屋久島 海友さんの釣り三昧

屋久島 釣り日誌 

2017年06月

最後には人間様に釣られるのだ

6/19~6/25
ついに本格的梅雨に突入。
毎日、毎日、雨雨雨なのだ。
おかげでこの一週間、竿は一度たりとも出せなかった。
この季節は、来ない方が良いのだが自然界では歓迎している奴も居るだろう。
そういえばこの時期に雪の様に舞うシロアリがまだ飛んでいない。
このシロアリも飛んでくれないと、こいつを待ち望んでいる奴がこまるだろう。
シロアリが川に落ち海に落ち、カニやエビ、小魚が美味しそうに食べる。そいつらを中型の回遊魚、根魚が、待ってましたと食べ、ついには大型のカンパチやGT、ハタがそいつらに食らい付く。
最後には人間様に釣られるのだ。
170624
裕丸さんが磯を掃除して、根掛かりの石鯛オモリが沢山あった。
それをオモリ150号、120号、80号に作り替えた
せっかく海掃除をしたのだが
このリサイクルオモリは、またもや海の藻屑になるか

サーさんが置いて行った『トップの言魂』ビデオを観た
短時間のテレビ放映であるが、しっかりサーさんが出ているではないか
「意思あるところに道あり」だって
どんなに困難な道でもそれをやり遂げる意志さえあれば必ず道は開ける、という意味らしい
釣りの道にしては重過ぎるな
ちなみに、これはリンカーンの名言である

セルパワーを役所に医療機器として再度認可を取ろうとしたのだが
「役所なんてそんなところどよ」とこぼしていた
しかも取る為には3年で数億円と
おどろく程手間とカネが掛かるし、とれるかも解らないらしい
非医療機器のまま、法に触れない説明をしながら地道に販売をしたとのこと
これぞ「意思あるところに道あり」かな

お〜私たちが使っているセルパワーよりバージョンアップしている

我が社長は、腎臓の数値が上がったので毎日の様に使っている
現在は数値も下がりむくみも無くなった
専務は、股関節に当てて痛みが取れた

ブログにサーさんの事を掲載したとサーさんにメールで伝えたら
「磯からメータ越えのGTも『意志あるところ魚あり』で行きたいですね」だって


ちなみにセルパワーのHPはこちらです

こんなもんとちがいまっか

6/12
午後から水深180mをジギングで狙ってみたがカンパチの当たり無し。
「やっぱり居ないのかな〜この時期はいつのなら居るんだがな〜」とぼやくと「こんなもんとちがいまっか」だって。
170612
チカメキントキ
非常に美味しいとされる魚らしい
タカ青年にプレゼントしたので味は未確認
6/13
ロッドとリールのメンテナンス。
釣りは休業。

6/14
「ライトジギングをやってみましょうか」と裕丸船長の誘惑に乗ってみる。
されどライトタックルの道具が無いのだ。
したがって、専務はいつも通りのジギングロッドにPE2号とリーダーはフロロ12号で挑戦。
船長は、PE1号ラインにリーダーは8号、ロッドはポセイドン3oz、リールはコンクエストとしっかりライトなタックルなのだ。
さて結果は。
170614a
チャイロマルハタか?
PEライン1号で7kgものハタが釣れる
システム変更で次回挑戦

170614c
ユカタハタも釣れた
断然ライトなタックルの方が有利か
6/15
きょうはお休みかなと思ったが突然電話が鳴り、ホタ(ウメイロ)釣りに参戦。
最初の1投でホタが3匹釣れ上がって来たので「こりゃ、きょうは大漁だな」と言ったが、その後はぱったり。午後4時までほとんど何も無し。午後4時半の潮の変わり目でバタバタと釣れただけ。
「これだけで漁になってんの、釣れないよな〜」とぼやくと「こんなもとちがいまっか」だって。
170615
夕方になって釣れ始めるが、すぐまたぴたりと喰いが止まる

6/16
サーさんとなおさん来る。
先日は、トカラの芽瀬でローニンアジとキハダマグロを大漁したとの事。
さて、屋久島は。
170616
浦崎で力いっぱい投げまくるもまったく当たり無し
6/17
ジギングと餌釣り。
今度こそカンパチが釣りたい。
さて結果は。
170617a
キントキダイ
170617c
サビキ餌釣りで高級魚のヒメダイが釣れる
この他、アカアジ、オアカムロ、カイワリ
170617b
大マダイ
カンパチは今日も釣れなかった
6/18
村の奉仕作業。
サーさんたちは、カスミアジをゲットしたらしい。
170618
サーさん、こいつで転んでいるようでは先が思いやられます


ストロベリームーンではない

6/5、6
魚の食材はある。
無駄な殺生は無し。
釣り休業。

6/7
桃太郎さん相棒のお共で早朝ルアー。
桃太郎さんは、先日のジギングの後遺症とやらで腰痛のため不参加。
海の状態は、南風が入り、荒れ気味だがすこぶる良好。
そして、6時半過ぎ相棒さんにヒット。
そんなに大きくなかったが足下に来た時、根に突っ込んでブチッ、終了。

6/8
無駄な殺生は無し。
畑の草刈り。釣りは休業。
170605
またもやパソコンを前にして作業するのか
3Dプリンターでもっちょむジグのデカイ版を制作するのだが、はたして

6/9
タカ青年から夜釣りのお誘い。
タカ青年の仕事で出発が7時半とすでに周りは暗かった。
磯への下り道で「専務〜きょうは、ストロベリームーンですよ」とかいうので「なんだそれは、月が赤いのか」。そんな話しをしながら暗がりの磯道を歩いて行くと、突然暗闇から「こんにちわ」と声がしたのだ。「えっ、なんだ、だれだ」思わず2人ともビックリこいた。
暗がりの中に居たのは、なんと外人の白人女2人なのだ。
「お〜びっくりした、どこから来たの」と日本語で尋ねたが首をかしげるだけで話にならなかった。
狐につままれた感じである。
170608
これはストロベリームーンではない
さて夜釣りの方は。
タカ青年にヒットしたのはでかいオジサン。
専務にも、竿先が突っ込んで行った大きな当たりがあったが、またもや掛からなかった。
どうやら兄の霊が「おいてけ〜」と、ついているのだろう。

6/10
カンパチはまだ居ないのだろうか。
気になるのが釣り人である。
水深140m、110m、90m、160m、と順に回り、最後に180mで試したのだが。
居ないのか居ても喰わないのか。
170609
ハガツオの小
たったこいつだけ

6/11
大雨雷警報。釣り休業。
将棋の世界では、中学生が25連勝を達成したと大騒ぎだ。
ボナンザという人工知能の将棋ソフトが名人を負かしたそうだ。
ロボット相手に将棋を指しているのだ。
社長が「釣りでも人工知能のロボットがとなりでジギングしてカンパチを全部釣っちゃう、なんてあ
るかもよワハハハ」と冗談ながら言っている。

ロボット口調で「魚の群れが船の下へやって来ました」そして「8.4kgのカンパチが掛かりましたよ、あと3分20秒でつり上がります」見事釣り上げると「これは、メスで5%の脂が乗っていて大変美味しいです」その後も、ジギングロボはバラシも無く疲れも無くどんどんカンパチを釣る。
「よっしゃー、おれにもでかいカンパチがヒットしたよ」「それはカンパチではありません。竿の曲がり方から23.5kgのサメです。そいつを釣り上げると疲れますよ」「大きなお世話だ」やっとの事で釣り上げると「あれ〜本当だ」もうヘロヘロである。
ジギングロボはすべて計算ずくか。


カンパチはどこへ消えた

5/11~5/31
この間、諸事情で屋久島と栃木県を行ったり来たりだった。
諸事情というと、この歳になってあまり良い知らせは入ってこないのが常である。
前々からというのではなく突然ならなおさらなのだ。
携帯が鳴る。「兄が倒れた、もうダメだ」だった。

病院に駆けつけると昏睡状態が続いてる。病院の先生に「どうなんでしょうか」と尋ねると「もう、瞳孔も開いているし、息も自分ではしてない。助かる見込みの無い人より助かる人を優先にしたい」てなこと言われて、冷たいな~と思いつつもなるほど、とも思った。
病院を移る。すると、そこの病院の先生は「脳が一部回復して、自分で息をしてますよ」というのだ。複雑な気持になったが、ふぅ~と家族は安堵した。しかしその後「自分で息はしてますが、回復することはほとんど無いでしょう。いわゆる植物人間です」と言われて、またまた落胆する。
家族は振り回されながら、結局、入院してから兄は3週間で天に召された。

こうなった時に他人に迷惑をかけず自分で自分の命が選択が出来ないか。ふとそう思った。
泣いたり、笑ったリ、怒ったり、釣りしたり、酒が飲めたり、これらが出来なくなったら、もうこの世に生きている価値はありません、天に召して下さい。てなことで安楽死を頼めないか。
釣られた魚には、命の選択なんて無い。

6/1
屋久島復帰第一戦。
桃太郎さん来る。
早速、今晩のおかずを釣りに船で沖に出る。
ウメイロ
屋久島ではキホタと呼ばれる
アザハタ
ハガツオ
6/2
カンパチを狙って、皆でジギング。
どこに行ってもカンパチの当たりすらない。
ハガツオ

アカヤガラ
ももさんは、なんとこのアカヤガラを6本も釣り上げた
こいつがカンパチだったら嬉しいのだが
カンパチは居ても喰わないのか、居ないのか
まぼろしのカンパチ、なんてならないでくれよ
6/3
桃太郎さん一行、花山登山口から2泊3日の登山。
170603
花山歩道登山入り口
大川の滝近くの県道から登る事、車で30分弱
6/4
こまっちゃん来る。
カンパチ狙いでジグング。
カンパチは何処へ消えた。
午後2時過ぎ。力つきた頃に専務にカンパチらしき魚がヒット。
「お〜やっと来たか、小さいがカンパチだなこいつは」と言った瞬間に外れた。
兄の呪いなのか、喪に伏せていない我が身に戒めの一撃なのだろう。
成仏するまでは、静かに釣りをしよう。
マダイ
大きい魚はこれ1匹
こまっちゃんがアカヤガラを仕留める
途中、キャスティングでGTを狙うも、これも不発だった

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

海友

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ