玩具店:ぜんまいの森

※玩具は売ってません! ぜんまい商店街の玩具専門コーナー!

レーザープライム(タイタンズリターン)

今回はちょっと昔のノリ。


DSCN0621_R
G2バトルコンボイを意識したデザインのTRオプティマスプライムの
G2バトルコンボイ風カラー!(ややこしい) 


「TRオプティマス欲しい!けど買いのがした!」 
と思ってた僕にはある種願ったりかなったりな商品!

DSCN0637_R 
この商品は海外トイザらスの限定商品
「カオス・オン・ヴェロシトロン」の中の一つとなります。

内容物はファストレーン以外すべてリカラー、リデコですが
・レーザープライム(同型持ってない)
・クイックスイッチ(同型持ってない)
・ノーティカ(リデコ)
・ロディマスプライム(リデコ)
・・・と、僕には5つとも需要があるといううれしいボックスセットになります。
日本のトイザらスでも売ってくれないか!?

ヘッドマスターが4つも入ってる上に商品5つとも別クラスなので
これだけで今シリーズをたっぷり楽しめるんですよ!
スターターセットとしても楽しめるわけですよ!

ヴェロシトロンはGFの惑星スピーディアの海外名・・・ですが
今回の場合はアメコミに登場する同名の惑星のことのようです。
つまり、女性のニトロコンボイ はいない。

DSCN0583
タイタンマスター
単体版と同一人物だとすれば「DIAC」。
DIACっていう単語は存在するらしいですけど、
名前とデザインの元ネタはダイアクロン隊員だそうです。
読み方としては「ダィアック」だろうか。

単体版は頭部がシルバーで塗られているのもその辺を意識してのことだろうか。
それにしても、すがすがしいまでの無塗装。

DSCN0585
うしろから。
もはや背中がとんでもないのは恒例ですね。

DSCN0586
頭部アップ。
剃りこみではない、と思う。 

DSCN0587
奇しくも最近リブート中のダイアクロン隊員と。
たぶん昭和のほうの隊員をイメージしているんでしょうか。
あんまり似てる感じはしません。

初代コンボイがもともとダイアクロンメカのバトルコンボイだったことが
ヘッドマスターがダイアクロン隊員モチーフになった理由かな?

ダイアクロン隊員はヘッドマスターより小さいので
トランステクターに余裕で乗れます。
ただ、現状では元ダイアクロンメカのトランスフォーマーが
ほとんどヘッドマスター仕様でリメイクされてない、という。 

DSCN0588_R
カモン!トランステクター!

DSCN0590_R
コックピットはこのタンクのふた。
給油能力はあるんだろうか?

DSCN0591_R
ビークルモード(タンクローリー)
G2コンボイを意識・・・というかリメイクしたタンクローリーに変形。
特に今回はカラーリングもそれにあわせられており
大まかなイメージはG2バトルコンボイのそれです。
シルバーが足りない感じがするけども。
 

DSCN0592_R
後ろから。
タンク部分のメタリックシールの自己主張が凄い・・・。
10個のタイヤはすべて回ります。
ゴロゴロガラガラいってなんか楽しい!


DSCN0593_R
 タンクのイラストもG2バトルコンボイをイメージしたもの。
タンクローリーのプリントが火炎放射ってお前!

シールの張り方が若干雑なのはもう慣れた。
 

DSCN0595_R
フロントノーズが長いタイプのコンボイって
思えばバトルコンボイが初めてだったような。
ブラックコンボイのリカラーで実写オプティマス・・・ってのもあったなあ。


DSCN0596_R
同じくG2バトルコンボイのリメイクであるユナイテッド・レーザープライムと。
キャブだけに変形するという点では正統リメイクです。

クリアパーツにファイアパターンと豪勢ですけど
そもそもバトルコンボイにファイアパターンはないっていう!

DSCN0598_R
武器はタンクの左右に取り付けます。
わかりやすいけど雰囲気は良くないかな。

できればビークルの裏に取り付けられたらよかった。

DSCN0599_R
もう片方も蛇足な感じになりますが
こっちは椅子がある分移動砲台として説得力があるかも。


・・・待て!こんなとこに砲台つけたら
被弾した時大惨事だよね!?

DSCN0601_R
タイタンマスターと連携して戦え!!

とりあえずロディマスを載せてみる。
仲間との連携遊びがすぐにできるのはでかい。

DSCN0602_R
もちろんトリプルチェンジャーなので
もう一つのビークルにトランスフォーム!

DSCN0603_R
パーツを「ひっくり返す」変形を重ねていく感じ。

DSCN0605_R
ビークルモード(ジェット機)
アレと同じだとしたら旅客機。

G2コンボイのイメージにはないジェット機にトランスフォーム。
というか、飛行機に変形するコンボイって初めてじゃないか?

無理やり感が否めないんですが、ぱっと見は飛行機に見える・・・か?

DSCN0606_R
うしろから。
羽の隠しかたがなかなか秀逸ですが
収納の都合で小さくなっちゃうのが難点。

発表時からみんな予想してましたが
リデコでオクトーンが出ることを前提にした変形モードですね。


DSCN0608_R
ビークル先端はこんな感じ。
肉抜きを利用した吸気口みたいなモールドがあります。

キャノピー部分はすべてシール。
ホロシールっぽい質感なので安っぽさは少ないような
むしろ安っぽさが強化されてるような。 

DSCN0607_R
ランディングギアはないものの、タイヤ10個が設置したままなので
ものっそい転がるよ!

ガジャアアア!!みたいな音をたてて滑っていくジェット機は
見ててなかなか爽快です。 



DSCN0609_R
しかし、まあ。
機体側面のプリントがジェット機感を全力でぶち壊してくれます。
トランスフォーマーらしいっちゃらしい。 


DSCN0610_R
ほかにも、トラックの先端がそのまま張り付いていたり。
ヘケヘケアストロトレインを想起します。 

DSCN0611_R
ジェットモードでは武器をひとまとめにして
専用ジョイントに取りつけ。

ただ、専用ジョイントが小さくて外れやすいです。

DSCN0612_R
日よけがついてて安全・・・か?


DSCN0614_R
タンクローリーと同じ場所につけて突撃形態だ!ヒャッハーー!!


DSCN0615_R
そしてさらに、ロボットモードへトランスフォーム!


DSCN0616_R
よっこいせ

DSCN0617_R
ヘッドオン!


DSCN0620_R
そして腹部のグリルを押すと バトルアップ!
耳の部分がスプリングで飛び出します。

肩は手動ですがイメージということで。 

DSCN0623_R
バトルコンボイ!

DSCN0622_R
マトリクスの力でコンボイが帰ってきた!
・・・かどうかは知らないけど、バトルコンボイ、復活!




DSCN0624_R
ロボットモード
TRリメイクキャラの例にもれず、初代イメージを踏襲。
それでいてトリプルチェンジャー化により情報量が増えてます。

バトルコンボイはキャブのみが変形していたの対し
今回はビークル全体が丸ごと変形します。
しかしロボットモードのデザインは極力近づけていますね。

通常版はG1コンボイカラーでしたが今回はバトルコンボイカラー。
バトルコンボイのバトルコンボイカラーとかややこしいです。


DSCN0624_R - コピー
と、いいつつバトルコンボイにしては青が水色すぎるし
拳が青くないので、あくまでイメージしたカラーですね。
実際、細部のデザインは違うんだけども。

肩のごちゃごちゃしたシールは再現してなくて正解なのか?



DSCN0625_R
うしろから。
前からは見えないところにジェット機要素が詰まってます。
羽の収まってなさもある種トリプルチェンジャーらしい。

リデコ予定のオクトーンは翼を背負ったデザインなので
こっちでは支障が出てしまいますね。

なお、パッケージアートでは初代玩具と同じく
背面にフロントガラスを背負ったデザインになってます。


DSCN0626_R
バストアップ。
サイド2本ずつのアンテナですが、横2本は後付け。
見るからに浮いちゃってますが、邪魔ならたたんじゃっていいかな。

顔は見るからにコンボイ顔です。
丸みを帯びたジンライと比べてシャープな造形。

窓の形が違いますが、胸のシールも初代玩具再現。 
再販版じゃないほうの版ですね。 


そういえば、開発資料ではスターコンボイ風頭部が映ってますが
日本版はそれ使ってスターコンボイにするのかな?
重塗装でよりG2バトルコンボイらしいヤツも欲しい。 

DSCN0627_R
腕はフロントグリルが変形するため
先端に向かって細くなっていく形状です。

肩の上のランチャー(?)は運転席がひっくり返ることで再現。
変形を戻せばたたむことも可能です。
G1カラー版では畳んだほうがそれらしいという噂。


DSCN0628_R
足もバトルコンボイを踏襲していますね。
何気にタイヤの配置も一緒だったりする。

変形モチーフが違うためタイヤのサイズは違うんですけども。
ジェット機で内側にたたまれることを考えると
ぶっといタイヤにするのは無理だったんだろう。

DSCN0629_R
武器その1。
G2玩具ではレーザーロッドと呼ばれていた剣。
発光ギミックはありません。

シンプルな透明クリアだったG2玩具に比べて
かなりモールドが増えてます。
クリアブルーの成型と相まって非常にかっこいいです。

そういえば、剣を装備したコンボイもバトルコンボイが初か。
ゴッドジンライはコンボイっぽいけどコンボイじゃないし。

DSCN0630_R
手首と腰が動かないんですが
剣を振り回すポーズは可能。

これで体のどこかに取り付けておければ素晴らしかった。

DSCN0631_R
もう一つの武器はいつもの椅子付きのやつ。
デザインの元ネタはもちろんバトルコンボイの銃ですね。

DSCN0632_R
おなじみの武器合体ギミックはありません。
くっつけることは可能ですが、でかすぎる銃剣みたいな感じになりますね。



DSCN0633_R
レーザーオプティマスと。
レーザーオプはそれがそれでかっこいいんですけど
やっぱりサイズが小さいのが難点でした。

ようやく頼れるサイズのバトルコンボイがこの手に!

DSCN0635_R
剣しか持ってなかったレーザーオプに武器を持たせられます。
5ミリジョイントっていいよね!


DSCN0636_R
武器がそろうとバトルコンボイらしさが増しますね。
タンク付きの完全版だったら評価ちがったのかな。



 DSCN0638_R
通常版はメガトロンとの同時発売。
レーザープライムのほうが小柄ですが、善悪のバランスとしてはちょうどいいかも。

G2メガトロンといえば緑か紫ですが、もしかするとこの二体は
G1カラーでG2モチーフってコンセプトだったのかも。

・・・いや、メガトロンのデザインはG1版だなこれ。

DSCN0647_R
武器が剣と連装銃なプライムつながりで
レオプライムとクロスヘッドオン。

よりライオコンボイらしさが増したように思います。
逆にレーザープライムはカッコいいけど誰だ?状態。

そう考えるとダイアック、理想的なコンボイ顔です。



以下はおまけ。
G2といえばトランスプレイだよね!
 

DSCN0640_R

一般版はいわゆるG1コンボイカラーのため
肩をたたむことでよりG1コンボイ風にできるそうです。

こっちでやってみるとシンプルで非武装の素体状態のようなイメージに。
これはこれで・・・というか普通にかっこいい。


DSCN0641_R
足のカバーを腰に持ってくると
なんだか偉くなった感じ。

より非戦闘モード感が出ます。
DSCN0644_R
バトルコンボイといえば基地。
せっかくそれっぽい銃がついているので
基地モードをでっちあげてみる。

前後逆にしたほうが良かったかも・・・

DSCN0639_R
背面にたたまれた翼が気になるので
いっそ広げて飛行モードにしてしまえ!というアレ。

パワーアップ後の姿なので羽が生えててもおかしくはないですよね。
特に今回はトリプルチェンジャーだし。



DSCN0642_R
誰もがやりそうな遊び、その2。
ジェットタンクローリーだ!!

DSCN0643_R
逆に地上用ジェット機というよくわからないものも作れます。
トレインモード? 


DSCN0646_R
我が家ではレーザーオプをジンライ扱いにしてたら
レジェンズでジンライが出るし、バトルコンボイが再リメイクされるし・・・
もうどっちを誰にすればいいんだ!!




以上、レーザープライムでした。

バトルコンボイと似て非なるデザイン、なんだけどもやっぱりバトルコンボイ。

日本ではおもちゃショー限定でブラックコンボイとして販売されるそうです。
おもちゃショー限定ブラックコンボイという言葉に嫌〜な予感が頭をよぎりますが
モノ自体は非常に良いものです。

ボックスセット限定商品なのが欠点といえば欠点か?
日本のトイザらスでも売ってくれれば解決なのに。
 








ブロードサイド(タイタンズリターン)


最近はもうなんかニコ生がメインみたいになってきちゃってますね。
実際あっちのほうがリアルタイムでできるし楽なんだよね。
・・・カットンボのときも書いてたわこれ!


拍手レス
>>レオプライム(レジェンズ)への拍手
>行くぞ!アンゴルモアパワー!! サイボーグクロちゃんで見たな

お、正解!ヘビビンガーと戦うために炬燵をもらう回です。


DSCN0533_R
トリプルボットの最後の一人がついにリメイク!

タカラトミー版の販売がまだ決まっていないので
海外版となります。 

DSCN0494_R
タイタンマスター・ブランダーバス
アルファトライオンのヘッドマスターの流用なので
元をたどればマイクロン「ルーツ」をイメージした形状の頭の人。 

「ブランダーバス」はラッパ銃のこと。
またはヘマな人、ドジな人だそうです。

日本語で言うとヘボ太君とかドジ丸君とか?
ビークルモードがどっちも苦手項目な彼には似合ってるような?


DSCN0495_R
うしろから。
背中のはゴーグルマスク顔なのでそこまで目立たないかな。


DSCN0496_R
頭部アップ。
名前のわりにシュッとしてかっこいい顔。
そもそもルーツがかっこいいんだけど。 

DSCN0497_R
アルファトライオンの頭部「ソブリン」と。
赤の成型色は微妙に違います。


DSCN0498_R
トランステクター!カモーン!!


DSCN0499_R
ビークルモード(空母)
艦橋をはじめ細かいパーツが多く
分割線も相まってか精密感があります。
それのおかげで巨大ビークルであることが伝わってきますね。

上面のパネルがぴたっと面一になるのはなかなか気持ちいい。

ただ、塗装はグレー一色なので
滑走路など色のあるディティールはすべてシールなのが残念。

DSCN0500_R
うしろから。
空母って左右対称じゃないんですね(素人) 

ジェット機首が見えてるのは気にしないでください。

DSCN0503_R
上から。
なんかうっすらロボットのシルエットが見える。

空母というとトランスフォーマーリベンジで真っ二つになるか
ソニックアドベンチャーでソニックが艦上を駆け抜けるイメージです。
どっちも二作目だわ・・・!!


DSCN0504_R
艦橋を開くことでタイタンマスター用の椅子になりますが
固定ジョイントなどはありませんし、スケール感が台無しです。


DSCN0506_R
クリアパーツの銃は脱出艇のようにサイドに取り付け可能。
タイタンマスターが乗れますが、波がバッシャバッシャかかりそうですね。


DSCN0507_R
ミニチュア戦闘機
CWエアーボットを模した小スケールの戦闘機が付属。
白で塗ったくったクリアブルーのランナーが付属しているので
ユーザーが自分で切り取ります。

裏面を見ると緩いながらちゃんとロボットのパーツらしき造形があるので
間違いなくCWエアーボットです。アルファブラボーがハブられてるけど。

DSCN0509_R
タイタンマスターの足ジョイントと同じピン受けがあるので
艦上に配置して遊ぶことができます。

一気にミニチュア玩具みたいな雰囲気に。 

DSCN0510_R
エアーボットを載せて出航だ!!


戦闘機の発進遊びができる空母TFといえばマイ伝ショックウェーブを思い出しますが
こっちは戦闘機の収納はできません。

それは関係ないですが、撮影直後に5機とも行方不明になりました。
 

ショックウェーブといえば、海外のボックスセットで
コレのリデコのタイダルウェーブ(マイ伝ショックウェーブ)が出るそうですね。

これを機に作画ミスでデストロンとして出てたアレを
G1ショックウェーブってことに・・・

DSCN0511_R
ヒャッホー!!


DSCN0555_R
ちなみに、ブロードサイドは船酔いする設定。
 

DSCN0513_R
甲板はただの板みたいなものなので
飛行機になるやつらを乗せても楽しい。

スケール感ぶち壊しだけどもオモチャ感はあふれます。


DSCN0516_R
お互いリデコ関係になるレオプライムと。
シルエットは似てますが、デザインもスケールも別物です。 

というか、ビークルモードだと共通のパーツがほぼない・・・

DSCN0517_R
一応、先端部分の上面が同じパーツになってます。


DSCN0515_R
空へだって輸送できるぞ!トランスフォーム!!



DSCN0518_R
ちょっといじったら宇宙空母みたいな形になったよ。っていう写真。


DSCN0519_R
実は空母をひっくり返して羽を広げれば
あらかたの変形は完了していたりする。 

DSCN0520_R
ビークルモード(ジェット機)
架空のデザインのジェット機に変形。 

後部のゴチャっとしたとこが大型エンジンだとすると
ジェット機というか宇宙戦闘機なのかもしれない。


DSCN0521_R
うしろから。
ジェット機って言っちゃったけどノズルの類はない。 
やっぱこれ航空機じゃないのかも。

DSCN0522_R
このモードだと下に3ミリ穴が来るので
スタンドに差して飛ばせます。 

DSCN0523_R
タイタンマスターはコックピットに乗り込めます。


あ、ちなみに彼は高所恐怖症でもある設定。
駄目だこいつ・・・ 

DSCN0524_R
付属武器は機体中央あたりに取り付けられます。
やっぱこれ大気圏下で飛ぶビークルじゃないわ・・・


DSCN0525_R
説明書ではこのへんにエアーボットをつけるように書かれてます。
巨大要塞みたいになってる・・・ 

また、写真はありませんが他のTR玩具に取り付けて
スケール感をぶち壊して遊ぶこともできます。
ただでさえでかいフォートレスマキシマスがユニクロンみたいになってなんか楽しい。



DSCN0527_R
レオプライムのビーストモードと。
もはや完全に別物である。 

DSCN0528_R
そしてロボットモードにトランスフォーム!!

DSCN0529_R
ハンブラビっぽいのになるよ!っていう写真。



DSCN0530_R
ボイジャークラス恒例のギミック。
タイタンマスターをヘッドオンした後 、ヘソ辺りのスイッチを押します。


DSCN0532_R
顔の横にミサイルランチャー(?)が出現してバトルアップ!
 


DSCN0534_R
でっかい輸送員、ブロードサイド!! 

DSCN0536_R
ロボットモード
ジェット機、空母どちらのデザインもほとんど前面に出てないという
珍しいパーツ配置のロボットモード。

肩のごつさとディティールの細かさがいい感じです。

ただ、足の羽が特に固定されず、なんかしっくりこない。
これに関しては後述。


DSCN0537_R
うしろから。
ジェット機のパーツはともかく、空母のデザインは
折りたたまれているためよくわかりません。

背面のパーツ配置がマントみたいになってますね。 


DSCN0539_R
バストアップ。
マスクにゴーグルの無機質なフェイスですが、なんだかちょっと優し気。

肩の艦橋が勲章のようですね。 
右肩の黄色いのはミサイルランチャーでいいんだろうか。 


ブロードサイドといえば初期デザインで出ちゃったり
作画ミスでデストロンになってたりと珍妙なミスで有名(?)

せっかく頭部がとりかえられるので、作画ミス版を同梱して
好きなほうを取り付けられるようにしてもよかったんじゃなかろうか。
オクトーンの顔を赤くすれば それっぽい?

DSCN0581_R
さて、足の話。説明書には書いてないんですが、
実はここにジョイント、というかガイドがあったりします。


DSCN0580_R
この辺でロック・・・はできないですが、ちょっとしっくりくる感じに。
膝アーマーにするにはもっと上ですけども。

DSCN0544_R
武器はこのクリアーブルーのやつが一つ。
恒例の武器合体ギミックはありません。

そういえばアルファトライオンも武器は合体しないんだよね。

DSCN0540_R
ポージング。
腰は動きませんがヒジ、ヒザをはじめ90度くらい動くといういつものやつです。 



DSCN0543_R
肩のジョイントを外してやればいかり肩にできます。
ただ、前後の可動は増えないのであんまり変わった感じはしない。 



DSCN0542_R
武器を持って。
今回は武器が一つしか付属しないのでポージングが限られますね。
 



DSCN0546_R
レオプライムと。
つま先と二の腕くらいしか共通パーツがわからない・・・ 

これ、別設計でも問題なかったんじゃないだろうか。
少しでも金型代を浮かせられるんだろうけどね。

DSCN0547_R
ついにそろったトリプルボット!
スプラングとサンドストームがリデコで
かつスラっとスマートなデザインで出ちゃってるせいで
ブロードサイドが浮いている・・・

デストロンはヘッドマスター仕様で三人ともリメイクされたのに!


とはいえようやく発売されたブロードサイド。
この並びたちは感慨深いものがありますね。




以下おまけ。




DSCN0558_R
戦闘機モードが微妙な半面、俺変形がしやすいので
 宇宙船っぽいビークルを作ってみた。

実はレオプライムとほぼ同じ変形にしてるだけ、という。 

これだと尾翼の方向も一致します。

DSCN0560_R
尾翼を後ろ向きにする、という点では
こういう形態でもいいかも。短い戦闘機。


DSCN0554_R
G1玩具では斧が付属しているらしいけど
今回は付属していないので、「MSオプションセット3」のハルバードを改造して
それっぽい斧を作ってみました。

DSCN0548_R
これで武器が二つ。
遠近どちらの武器もそろってアルファトライオンとも見劣りしないぞ! 

あ、ちなみに加工自体はプラモのランナーと5ミリのパイプを組み合わせてるだけ。

DSCN0549_R
サブグリップもありますけど、メインで両手持ちもできるよ!



DSCN0550_R
せっかくなので変形ギミックも搭載。
 


DSCN0551_R
ひっくり返せえばスティックにもなるよ。

DSCN0552_R
・・・・・・

DSCN0512_R
ちなみに5ミリジョイントに余裕があるので
ビークルモードでも取り付け可能。 

DSCN0526_R
こっちだといいとこにジョイントがないので
拳を出して取り付けてます。これでも悪くないと思う。 

 

レオプライム(レジェンズ)


DSCN0468_R
未来のライオコンボイ、レオプライムがレジェンズに参戦!
コミックではプライムのレオプライムその人。

日本未発売だったTR「アルファトライオン」の仕様変更品。
個人的にはちゃんとアルファトライオンも欲しいなあ。


DSCN0438_R
ヘッドマスター
センチネルプライムと同型のヘッドマスターが付属。
カラーリングはライオコンボイのプロトフォームが元ネタだそうです。

もともとコンボイ顔だったので色もコンボイ系になったことで
よりコンボイコンボイしたコンボイらしいコンボイになりました。

DSCN0439_R
うしろから。
顔の造形がくっきりしてるせいでかえって違和感。


DSCN0440_R
小さすぎてなんだかわかりませんが顔はちゃんと塗装されています。
この色どっかで見たと思ったら変形ロボMAXだ・・・

DSCN0442_R
先月のアストロトレインも本体部分が同型。
ついでにweb限定のコンボバットは顔含めて同型。

というわけで我が家のインフィニタス型を4つ並べてみる。
インフィニタスだけすごい浮いてますね。
 
DSCN0443_R
行くぞ、ライオ父ちゃん!!

DSCN0444_R
背中のコックピットを開いて中に座らせます。
狭いけど乗り心地よさそう。
窓から顔がちゃんと覗くのがポイント高いです。

DSCN0445_R
トランステクター・ビーストモード
白い体に金のタテガミを持つライオン型のトランステクター。
もとがアルファトリン様なので荘厳な印象がありますが
今回も「グレートライオコンボイ」なので問題はないか。

色合いといい造形といい、なんかすごく「タカラのオモチャ」感がにじみ出てます。
カーロボとかプラグイットシリーズとかその辺。
それこそ惑星アニマトロスの過去のリーダーにいても違和感なさそう。

なお、付属コミックではレジェンズ世界の住人
ダメ親父のライオ父ちゃんがTF病を発症した姿。

ライオコンボイの酒乱設定だけピックアップしていきやがった!!

ちなみに付属コミックはギャグですが見えてレジェンズ世界の核心に迫る内容になっています。
ラットルやイボンコ、アーシーおばさんの「TF病」が重大な伏線だったという。

DSCN0447_R
うしろから。
メカライオンですがゾイドにはなってません。
なんだろう、やっぱりタカラ伝統のメカライオンって感じのデザイン。

尻尾はそのまま剣が刺さってます。
塗装部分をジョイントに使うので怖いです。

DSCN0448_R
マスクをつけたような独特の顔。
しかもツノまで生えてます。

各種レビューサイトさんで海外版のレビューを見た時に知った点ですが
下あごがロボットモードの拳になっているのは凄い発想ですよね。 

DSCN0449_R
トリプルチェンジの弊害でビーストはあんまり動きません。
前足の根元と付け根でスイングと回転。
後ろ脚はロボットでも足になる都合上それなりに動きますが
あまり大きく動かすとデザインが崩れます。


DSCN0450_R
ロボットモードの腰裏に3ミリ穴があるので
各種スタンドを使用できます。


DSCN0451_R
プライムAMのレオプライムと。
レジェンズの漫画的には同一人物。

どちらも元は別キャラクターの流用ですがそれらしくまとまってます。
近年では完全にライオンロボ⇒日本ではレオプライムという流れになってますね。
そしてなぜか二体とも元キャラがジジイという。

そういえばサンダートロンも海外イベント限定でアルファトリン様カラーの
アルファトライザーになってましたが、あれはチータスの未来の姿なんだっけか?


DSCN0452_R
ビーストモードに武器を装着。
上についている赤い武器はジョイントが短くて不安。

DSCN0453_R
それではトリプルチェンジでビークルモードに変身!

DSCN0454_R
トリプルチェンジャーの醍醐味、パーツの大胆な移動によって全く違うシルエットに。

 
DSCN0455_R
最後にパネルが一列になって甲板が完成。


DSCN0456_R
ビークルモード
宇宙戦艦、というイメージのビークルにトランスフォーム。
ライオンが戦艦に変形って冷静に考えるとものすごいです。

ライオンの後ろ脚が側面に引っ付いてますが
一直線の甲板のおかげで見事に戦艦に変形しています。

ライオコンボイで艦というと、やはりBW兇
基地になっていた調査船「ユキカゼ」を思い出しますが、特に意識はしていないと思われる。

誰だ今ユキカゼって聞いて違うの思い出したやつ。

DSCN0457_R
うしろから。
ロボットモードで頭がつく部分はジェットノズルっぽいような。気のせいですね。

DSCN0458_R
裏から見るとほぼロボットモードです。
トリプルチェンジャーの飛行ビークルを下から見るとだいたいコレな気がする。 

DSCN0459_R
甲板にピンがあるのでヘッドマスターを立たせられます。
こんなとこに絶対乗りたくないですけどね。

この構図ならぜひ腕組みをして仁王立ちしてほしい。
ダグオンの変形バンクみたいなやつ。

DSCN0460_R
ビークルモードでは武器の配置が変わります。

DSCN0461_R
剣の配置が凄い無理やりなのに
なんかはまって見える不思議。

DSCN0462_R
三連主砲として取り付けられた赤い武器は
左右にスイング可能。

この武器にはヘッドマスターが乗れますが
どっちみちすぐ近くにコックピットがあるので弾よけくらいしか使えませんね。

DSCN0463_R
そしてロボットモードにトランスフォーム!!


DSCN0464_R
裏から見た通り、ほぼロボットの形になっているので
各部を整えるだけ。


DSCN0465_R
しゅばっ
DSCN0466_R
ヘッドオン!!

DSCN0467_R
バトルアップ!!

胸の丸いパーツを押すことで頭部に「グレートホーン」が装着されます。
というか押さなくてもすぐに飛び出てきます。 スプリングが強いのかロックが弱いのか・・・
 
頭部が合体⇒頭部装備がバシッと出現!
っていうシチュエーションはかなりかっこいいんだけどなあ。 

DSCN0469_R
行くぞ!アンゴルモアパワー!!

・・・あ、それ違う人だった!


DSCN0470_R
ロボットモード
プライム版よりも比較的メカメカした意匠が増えたロボットモード。
もとがアルファートリン様なので豪華な鎧を着た騎士のようなイメージになってます。
特にヒロイックなカラーリングになったおかげでそれが顕著。

どっしりしたプロポーションでかっこいいですが
王道ヒーローロボのかっこよさとはまた違いますね。
膝のパーツ配置などはヒーローロボのそれっぽいんですけどね。
個人的に腕周りになんか違和感を感じる。

・・・っていうか、このカラーリングにこのメカっぽい曲面。
何かに似てると思ったらダイガンダーだ!
どうりでタカラっぽいわけですよ。


この荘厳な意匠、特に胴体部のクリスタルなどは
どっちかといえばガルバトロンのイメージですね。
また海外限定でガルバコンボイやるのかな?


DSCN0471_R
うしろから。
かかとがないですが、背中は軽いので自立に問題はないです。
正面とは打って変わってシンプルな背中。 

DSCN0472_R
バストアップ
赤と金の組み合わせが高級感を醸し出しているような。
胸部の丸いパーツはスパーククリスタルを意識していますね。

ビースト前足の配置がイカス。
コミックでは隠し武器的に「レオンクロー」として使用。
かつてライオクローだったのがレオプライムになった関係で名前変更、と。

DSCN0473_R
バトルアップギミックの関係で頭部はあまり動きません。
押し込んじゃえば自由に可動しますけど
ふとしたことで暴発するのがネック。


DSCN0474_R
ライオコンボイといえば右肩のライオン。
今回は左右にありますが、一応肩ライオンです。 

DSCN0475_R
変形ジョイントを利用して肩を引き出すことが可能。


DSCN0477_R
これを使えば胸の前で剣を両手持ちできたり。

肩の開きを補助することもできるのでいろいろ利用できそうです。


DSCN0478_R
可動は腰が動きません。
また、デザイン上腕があまり上がりません。

代わりに手首が回転したり、動くところはしっかり動く印象です。 

DSCN0479_R
エンシェントソード
クリアな刀身が神秘的な剣。
これ自身には特にギミックはありません。

AM版が持っていたアームズマイクロン「エルピー」と同じ名前。
コミックではこれ自体がエルピーらしいムーン。


DSCN0480_R
勇者パース的な奴。
やたら強そう。

DSCN0481_R
手首の可動と肩の変形関節のおかげでカッコよく剣を振れますね。

激しい剣戟というよりどっしり構えた熟練の剣みたいなイメージだけども。


 DSCN0482_R
レオンミサイル
コミックで叫んでましたけど、どう見てもミサイルではないので武器名ではないかも。
なんか子供用のソリみたいな外見です。
 
DSCN0483_R
裏返すとクローっぽく見える。

DSCN0484_R
レオンショット
先月出たアストロトレインのライフルの流用です。
なんでこれがついてるのかいまいち不明。金型の都合?

DSCN0485_R
一斉射撃だ!


DSCN0486_R
原典ではライオミサイルは右肩。
ちょうど肩の裏に5ミリ穴があるので定位置はここにしてもいいかも。

DSCN0487_R
ライオショットも5ミリ凸があるので肩の裏につけてみる。
各部に5ミリ穴があるんですけど剣はいい定位置が見つからない。


DSCN0488_R
ライオミサイルはビークル時の取り付け部分もいい感じ。

DSCN0489_R
ロボットモードでかつての姿と。
かつてのというか最近までの姿だったけども。

それぞれ別のキャラクターからのリデコなので共通点は少ないですね。
カラーリングもそんなに似てないっていう。
DSCN0490_R
もちろん武器は交換可能。
これはどっちがどっちでも似合う。
 
DSCN0491_R
タカラトミー公式Twitterで紹介されていた
「ビースト前足をたたまない」変形パターンだとこんな感じ。
お腹まわりが引き締まって若そうに見えます。

DSCN0492_R
膝に配置されたビースト後ろ脚を伸ばしておくとよりビースト風に見えるけど
それよりトゥキックの強化だ!!な遊び方。


DSCN0493_R
歴代司令官が続々と発売されていくレジェンズ。
そろそろイボンコもレジェンズで発売しないかな。


・・・出てたわ!!そもそも第1弾商品だったわ!! 




トリプルチェンジャー+ヘッドマスターのプレイバリューに加えて
三形態どれもカッコよくまとまっており、さらにはキャラクター性も十分と
レジェンズヘッドマスター屈指の出来です。

それだけに、日本版アルファトライオンが絶望的なのが悔やまれる。
アルファトリン様自体はウルトラマグナスに付属してるけども。 

メガトロン(タイタンズリターン)



DSCN0418_R
破壊大帝メガトロンがヘッドマスターな上にトリプルチェンジャーになって帰還!!

2017年3月現在国内での販売予定はなし。
これ普通にいいメガトロン様なんだけどなー。

製品は全身成型色での再現だったのでシルバー塗装を施しました。
 
DSCN0379_R
タイタンマスター・ドゥームショット
以前国内でも発売されたガルバトロンとは別のヘッドマスター。
リデコ予定の関係でブリッツウイングとそっくりです。

が、サイズゆえにごまかしがきいているので
バイザーをつけたメガトロンにも見える。

DSCN0380_R
うしろから。
顔を塗装しちゃった弊害でなんかすごいことに。

DSCN0381_R
ガルバトロンのヘッドマスターと。
ガルバトロンのほうは小ロボがメガトロンそっくり。

裏面の顔だけ移植して変形前後どっちもメガトロンなやつが作れますね。 
 
DSCN0377_R
製品状態だとこんな感じ。
背中の顔以外は無塗装です。 
DSCN0382_R
カモン!トランステクター
・・・海外設定だとメガトロン本人なんだけど。 

DSCN0383_R
がばっ。

乗り方は極めて豪快ながらちゃんとコックピットに乗れます。


DSCN0384_R
ジェットモード
たぶんMiG-25をモチーフにした戦闘機にトランスフォーム。
ジェットモードでは薄いグレーの部分が 前面に出ており
違和感あふれるシルバーの戦闘機にならないようになっています。 

DSCN0385_R
うしろから。
ジェットノズルの配置など、この玩具ジェットモード優先で作られてる感が。

なお翼のカラーリングはアームズマイクロンシリーズ初期のような
ペラいホイルシールで再現されています。なんでだ。

DSCN0386_R
パーツの色が濃くてわかりづらいですが、
ちゃんとキャノピーに中の人の顔が見えます。素敵。


DSCN0387_R
底面に3ミリ穴があるのでスタンドで浮かせて遊べるぞ!

ただ、今回は珍しくランディングギアが収納されていません。
他モードで機首を収納するスペースの関係ですね。 

DSCN0388_R
後部の武器にはタイタンマスターが乗れる!

ソニックアドベンチャーみたいだな・・・ 

DSCN0389_R
武器を取り外すとスッキリ。
ちなみに機首の下にも5ミリ凹があります。

DSCN0391_R
タンクモードの砲台が機体下にぶらさがり
キャタピラが機体後方に納まる・・・と、G1ブリッツウイングを彷彿させる配置。 

DSCN0373_R
製品仕様だとこんな感じ。
シルバーとグレーが溶け込んでるので
ジェットモードはいい感じになりますね。



DSCN0392_R
トリプルチェンジ!

トリプルチェンジャー玩具の例にもれず
豪快かつ精巧な変形を楽しめます。

DSCN0393_R
せっかくなので、タイタンマスターを立たせたまま。

DSCN0395_R
腰のあたりにアームと回転軸が集まっており
がっこん!とひっくり返るような変形です。

実はこの変形機構もG1ブリッツウイングを踏襲してたり。
当時の玩具の完成度の高さをうかがわせます。


DSCN0396_R
あとは各部を調整。


DSCN0397_R
タンクモード
ジェットノズルが前にきてたり、後部に翼がたたまれてたり
「うん?」な感じがありますが、言われてみれば戦車です。

G2から定番となったメガトロンの戦車モードですが
今回もG1カラーでシルバーの戦車に変形。

海外で一緒に出たコンボイもG1カラーのバトルコンボイでしたので
そのうち紫色に染まったバージョンとか出るかも。
 

DSCN0398_R
うしろから。
後方から見るとさらになんだかよくわかりません。


DSCN0399_R
砲台は360度旋回が可能。
 G1アニメで見られたブリッツウイングの
「ジェットモードのキャノピーが前になっているタンクモード」
も再現可能ですね。

 
DSCN0401_R
単独では小さくて見栄えがいまいちな砲塔は、武器をかぶせることで
立派な砲塔にすることができます。

これはこれでデカすぎるけどな。


DSCN0403_R
砲塔のクリアパーツを起こすことでコックピットに。
中には乗れませんがいいフィット感。


DSCN0404_R
砲塔につけた武器の上に、もう一つの武器を積むこともできま・・・邪魔だ!!


DSCN0371_R
成型色のままだとこんな感じ。
安っぽくはありますが、悪くはないですね。

DSCN0406_R
さらにロボットモードにトランスフォームだ!!


DSCN0407_R
さらにアームを移動してロボットモードのシルエットに。

DSCN0411_R
ガシャコン。

DSCN0410_R
ちなみに、足の変形にちょっとコツがいります。
伸ばすときは簡単ですが、縮める際には
緑色のとこのピンを赤いとこの凹に差し込みます。

可動部が固いうえに挿さなくても変形はできるので見落としがちですが
ここがはまってないとビークルのパーツがモコモコします。


DSCN0413_R
ヘッドオン!


DSCN0414_R
そして首元の「T」のスイッチを押すと・・・


DSCN0415_R
顔のサイドにランチャーのようなパーツが起き上がってバトルアップ!

ロックがかためで、かつスイッチが普段隠れるので
しまっておいたままでも遊びやすい。


DSCN0416_R
圧政を通じての平和を!!



DSCN0420_R
ロボットモード
アームの配置で胴体が四角く見えてしまうところは残念ですが
G1デザインをうまく現代風に落とし込んだ風貌。
まさにメガトロン様です。

トリプルチェンジの影響で情報量が多いのも良いですね。

個人的に、ボイジャークラスで扱いやすいG1メガトロンがほしかったので
まさに渡りに船といったアイテムです。
ヘケヘケはG1風とは言えないし、レジェンズ版はでかいし。

DSCN0421_R
うしろから。
かかとが造形されてはいますがあんまり機能してません。
 変形モチーフのパーツが背中に集中しててバックヘビーなんですね。

というか、背中から見ると銀色のブリッツウイングが翼をたたんでる。 

DSCN0422_R
バストアップ
この商品の素晴らしいのが頭部。
バケツみたいなヘルメットをかぶったおやじ顔。
ほうれい線の入り方も適切なまさにメガトロン様の顔です。

エンブレムとG1玩具にもあった胸毛みたいな線はシール。
シールにするのは構わないんですが張り方が雑なので
いっそユーザーシールで付属してくれればよかったのに。

DSCN0423_R
頭部サイドのランチャーをしまうとよりメガトロン様感が強まりますね。

頭部はシルバー塗装に加えてスミ入れを施してあります。
特に目の下のクマは効果大かと。 


DSCN0374_R
製品状態。
成型色のシルバーも決して悪くはないんですけどね。
個人的な好みの問題です。



DSCN0375_R
うしろから。
背面はあまり変わりなし。 
DSCN0376_R
バストアップ。
成型色のままだとモールドが分かりにくいのが
メタリック成型の欠点ですね。

DSCN0425_R
可動範囲は例によって90度くらい動く関節の塊です。
膝が気持ち深目に曲がったり。

変形の都合肩が根元と二の腕どちらも開きます。

ただし手首と腰は可動なし。


DSCN0426_R
武器は二つ。例によって片方はヘッドマスターが乗れます。



DSCN0427_R
この武器の真価はなんといっても連結状態。
メガトロンの代名詞、融合カノン砲に合体します。


DSCN0429_R
サイバトロンとスタースクリームを迎え撃て!


DSCN0431_R
跡の姿だけど先に出た、ガルバトロンとクロスヘッドオン!
・・・どっちも微妙に似合わない。 

DSCN0432_R
初代と2010のデザインラインの違いなんでしょうか・・・

DSCN0434_R
レジェンズ版と比較。
レジェンズ版はまさにアニメのメガトロン。ロボットが最優先で作られているようです。
対してTR版は三段変形に別キャラへのリデコなど
さまざまな制約があわさって結果新しいアレンジに至ったイメージ。

どちらもいいものですが、プレイバリューの点でTR版のほうが好きかな。
あとサイズが手ごろでほかと絡めやすい。

DSCN0435_R
我が家ではいまだ現役のヘケヘケコンボイと。
コンボイとのサイズ差もいい感じです。

ただ、そろそろヘケヘケ版にかわる
新しい「G1風リメイクコンボイ」がほしいところ。
TR版はあれ、G2デザインだし。

DSCN0436_R
我が家での前任者、ヘケヘケ版メガトロンと比較。
ヘケヘケ版は「リデザイン」という言葉が当てはまるのでしょうか。
デザインの方向性がだいぶ違います。

ただ、ガンモードに変形できるリメイクはこれだけなのが悩みどころ。
足クリックが大雑把すぎるのが最大の弱点でしたね。

DSCN0437_R
センチネルプライムはIDW社のアメコミだと
メガトロンが起こした革命でやっつけられたそうです。

両者が同じような境遇で玩具化されたのにはなにかの因縁が・・・
あんまり感じないですね。

うちのセンチネルはテメノスソードを標準装備しているので 
これを奪ってG1玩具版の武器にした、って妄想。 






DSCN0419_R
以上、タイタンズリターン版メガトロンでした。
物としてはブリッツウイングのリデコ前提で、よく見るとそのまんまなんですが
ロボットモードのスタイリングはまさしくメガトロン様です。

というか、僕が欲しかった「ボイジャークラスでG1っぽいメガトロン」というのを
いい感じに満たしてくれる商品が手に入って満足です。
トリプルチェンジとヘッドマスターでプレイバリューもすごく高いしね! 

デフォでシルバー塗装の日本版出ないかなあ。 
 

HGIBOガンダムバルバトスルプス

ルプスレクスのプラモも組んだことだし、もうオプション出きったよね!ということで。


DSCN0293_R
鉄血のオルフェンズ、第二期主役MS、ガンダムバルバトスルプス。
お値段据え置きで色分け強化!・・・か?

ルプスはラテン語でオオカミ。
マッキーのとこの家紋もオオカミ(フェンリル)

第6形態のランナー「ガンダムフレーム4」を使用したキットですが
装甲と一部フレームが新規。

DSCN0263_R
現地改修を重ねた第6形態までと違い、
三日月専用機として全面改修した姿。
最大の特徴はフレームごと延長した腕でしょうか。

若武者をイメージしていたといわれる第4形態、
陣羽織のようなアーマーを着た鎧武者のような第6形態と違い
曲面が多くなり騎士のような印象になりました。

赤の差し色が増えたことでより引き締まった印象を受けます。

※握りこぶしはキットに付属しません

5
キットのウリとして色分けの強化があげられているんですが
実際に組んでみると第4形態と大差ないかなって印象です。
第6形態のような豪快なシールはないんだけども。

「もともと色分けできていた部分をさらに細かく強化」というのが適切じゃなかろうか。

DSCN0264_R
バストアップ。
生物的なごつごつしたラインで竜を思わせるデザイン。オオカミなのに。
ツノの中央の青をメタリックにしたくなる衝動が・・・

顔の色分けは素晴らしく、カメラアイ以外は成型色で再現されています。
もちろんその弊害として組立がだいぶ細かいです。


あとは肩の鉄華団マークが色分けで対応されているのも
キットのウリだそうです。

DSCN0265_R
金型は違うものの、ガンダムフレームは同じ可動範囲を持つので
足首の驚異的な可動をはじめとした各部関節はそのまま引き継ぎ。

強化された腕フレームも取り回しの面は変わりありません。



DSCN0266_R
腰にはスラスターが装備されています。
第5、第6形態でも腰部分にスラスターが増設されましたが、それのフィードバックでしょうか。

根元のグレーの部分で回転、また微妙にひねることも可能。

DSCN0267_R
バックパックのスラスターは黒一色に変更になりました。
シールを付属させ忘れてるのかと思った。


DSCN0268_R
肩アーマーは赤い部分が独立してスライドするため
ラインを崩すことなく可動させられます。

そんなに変わった気はしな(ry

DSCN0269_R
アニメ劇中で排熱機構として描かれてたのが印象的。

また、肩アーマーのジョイントは第6形態と同じなので
ガンダムフレームの板状のものと
グレイズなどのはめこみタイプ、どちらも対応しています。


DSCN0276_R
握り手はこんな感じ。
残念ながら爪の増加装甲が再現されていません。
そもそも拳パーツは流用なのさ。


DSCN0277_R
新規に手首に角度のついた武器もち手が付属。
手甲がそれ用に付属するのはいいんだけど
こっちも爪は再現されてません。なんでや!


DSCN0278_R
バックパックのサブアームはアームを取り付けて再現。
左右とも付属します。

滑腔砲をつけて保持させるのかと思ってたら
サブアームでコックピットをつぶす武器でした。





DSCN0281_R
ソードメイス
メイスと太刀を一体化させたような新武器。
もはや斬馬刀のような豪快さです。

キットに付属する唯一の武器。豪快なコストカットです。

DSCN0280_R
例によって背面に取り付け可能。地面すれすれ。

DSCN0282_R
肩周りの関節が優秀なおかげで
ぶんぶん振り回せますね。

ウチのルプスは手首が緩くなっちゃってるけども・・・

DSCN0270_R
握りこぶし
キットには付属せず、別売りのMSオプションセット6の内容物になります。
ビルドファイターズからつづくオプション別売り商法ですね。

オプションハンドが商品化されるのは二期から。
ルプスのハンドは特殊なデザインをしているので
こういったフォローはうれしいような、付属させてほしいような。

DSCN0271_R
オプションセット6がガンメタ一色なので、手甲は塗装かシールが必要になります。
ルプスの握り手からもらってくることもできますが
付け外しでジョイントが緩くなりそう。


DSCN0272_R
また、ルプスと同時発売のオプションセット5には平手が同梱。
新装備のツメがよくわかるでしょうか。


DSCN0273_R
掌は従来と変わらないので、加工すればガンダムフレーム用の手として・・・
と思ってたら後に素のままのデザインのものが発売されましたね。



DSCN0275_R
より荒々しく、野性味あふれる戦い方を表現だ!

三日月の場合、敵の装甲をひっかき壊すよりも
コックピットに指突っ込むからなー。


DSCN0283_R
腕部200mm砲
MSオプションセット5に付属。
機銃のようなデザインの外付け火器。

なんかトンファーみたいだな・・・

DSCN0284_R
根元で回転して射撃姿勢をとることが可能です。

DSCN0288_R
ミニメイス
これもオプションセット5に入っている名前の通り小型のメイス。



DSCN0290_R
主にユーゴーをどんがどんがする用。
フルコンボだドン!!




DSCN0285_R
腕部ロケット砲
こちらはオプションセット6に付属する火器。
腕との間にかませているパーツはそっくりですが別物です。

DSCN0287_R
こちらも射撃姿勢に変形。
見た目通りに大口径で反動もすごいらしいです。


DSCN0279_R
新型レールガン
オプションセット8に付属。
滑腔砲に似たデザイン、ぴたっとはまるハードポイントと
絶対ルプス用だと思ったんですが使いませんでした。

っていうかこの武器は今のところ劇中未登場っていう。

DSCN0291_R
専用新型太刀
大型キットのモビルアーマー・ハシュマルに付属するおまけ。
なんとこっちは専用と書かれているのに劇中未登場。

鍔が一体化した鉄色の日本刀です。

DSCN0292_R
野性味のあるルプスに持たせるとやたらかっこいいだけに惜しいですね。
設定上は作られたけど使う機会がかなったんだろうか?




DSCN0295_R
第1形態、第6形態と一緒に。
ヒールのぶん第1よりも背が高くなり、腕も伸びたことで
全体的に大柄になりました。

こう見ると第6形態はかなりかっちりしたデザインに見えますね。



DSCN0294_R
以上、HGIBOガンダムバルバトスルプスでした。
敵から奪った装備で現地改修で強化されていった一期と違って
組織のバックアップ強化や保有MSの増加によって
前半はずっとこのデザインでしたが、例によってそんなに出番は多くなかったですね。

内部フレームのおかげで優秀な可動と拡張性を実現しているのは
オルフェンズシリーズ共通のポイントですね。
低価格で組みやすくて、主役機にふさわしい初心者向けって感じです。

キットのウリにしている色分けは、価格を考えると
がんばっているほうだと思うんですが、細かいところが足らないのは相変わらず。
ただ「シールすらない部分」は指先くらいかな?
塗装するにしてもガンダムマーカーで十分かと思います。


オルフェンズのキットはだいたいそうですが
別売りのオプションを組み込むことでようやく完全版になるキット。
特に平手や握りこぶしは効果が高いので巧い商売ですよね。
別機体の武器が入ってる関係でそっちも欲しくなってくるし。

レールガンと太刀は使わなかったので
実質5と6だけ一緒に買えば劇中の装備が一通りそろいます。


DSCN0297_R
もちろん今回もブラックライトに反応するようにしてありますよ。っと。







web拍手
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ