10/23夜11時からニコ生するよ〜
揃えろ!BB戦士機甲神!合体!ガンジェネシス!!

いいタイミングの拍手レス
10/18の方
>魂ネイション2011にD-Artsコミック版エックス(D-Artsエックス+岩本版風フェイス)だって。
 どう思いますか?個人的にはそろそろVAVAとかシグマとか新規で欲しい所ですが
岩本版・・・つまり眉毛が濃いのか!?
それは欲しいが岩本版ゼロも欲しくなる・・・と思って写真見たら・・・これは無いな・・・

zero012
そして、すべてがゼロになる・・・





SANY0004_R
「俺を目覚めさせて、どうしようっていうんだ」
「ロックマンX」の時代から数千年後。
レプリロイドのイレギュラー化を恐れた政府は無実のレプリロイドまでをもイレギュラーとして処分し
エックスの統治のもと理想郷「ネオ・アルカディア」を創り出した。

イレギュラー認定されたレプリロイドたちの組織「レジスタンス」と行動を共にする
天才科学者の少女「シエル」は、かつて自らを封印した伝説のレプリロイド、
赤き英雄「ゼロ」を復活させる。

骨太なアクション性と独特のデザイン、そしてどちらが善でどちらが悪なのかという重いストーリー。

そんな感じのゲーム「ロックマンゼロ」より、主役のゼロがついにキット化!!
ガレージキットの発売はありましたが、公式にアクションフィギュア(プラモデル)化するのは初!
動くゼロさんがやっと手に入ったのです!!
というわけでかなりみなぎったレビューだ!!

・・・ちなみに、コトブキヤ直営店ではゼットセイバーがもう一本おまけで付いてくるらしい。

「ロックマンゼロ」本編のネタバレを多大に含んでいるのでご注意ください。
ちなみに、DSでロクゼロ1〜4をまとめた「ロックマンゼロコレクション」がお値打ち価格なので
今から遊びたい方はそれをオススメします。
そしてその流れで続編ロックマンゼクスを遊ぶとよさげ。
でもゼクスを完全に楽しむにはGBA版のロクゼロ3&4が(ry


SANY0001_R
素組状態
ダークグレークリアーグリーン
の成形色が用意されており
塗装しない状態でもかなりイメージに近い仕上がり。・・・あ、顔も色分け済みです。
指先の白や胸の黄色など、塗るべきところは少なくて済みます。
これならシールつけてくれればよかったのに。

・・・見えないとはいえなぜ首を赤にした。

SANY0002_R
ツノなどにはバンダイでいうアンダーゲートを採用。
シャープなエッジを実現。

髪の毛は複雑なパーツわけがされており、ボリューム感や躍動感が演出されています。
ABSで丈夫なうえ、実際重いです。

SANY0003_R
ただし素組みだと首がぽろぽろ取れますので、接着をお勧めします。
あと腕の黄色いリングもよくポロる。


SANY0005_R
塗装済み:前
ゲームでおなじみのゼロさんがこの手に!!
設定画の頭身低めな体型がそのまま再現されています。
ドット絵は頭身が違うので、そこに関しては深く突っ込まない。

Dr.ワイリーが造った最後のワイリーナンバーズで、ラストナンバーとかナンバー∞とか。


ロックマンエックスシリーズでおなじみのゼロです。
世界観の違いからデザインが違いますが、実際はエックスの頃と同じ姿だそうです。
声優も置鮎さんではなく風間勇刀さん。

エックスシリーズと違い、口数少ないクールな性格。
記憶を失ったとも、未知のウイルスが原因とも。

コロコロでやってたマンガ版では普段ヘタレなゼロが変身という
大胆なアレンジがされていましたが、作者がゲーム本編をほぼ知らずに描いていたそうで
賛否両論になりました。舵島ェ・・・


SANY0006_R
うしろから
フォルテに「髪の長い女みたいなロボット」と言わせた、彼のトレードマークである長い金髪は健在。
この商品以前の唯一のゼロのプラモ、メガアーマーではメット側に生えてましたね。




SANY0007

ゲームの会話ウインドウのような角度で見ると非常に似ています。感動した。
独特の丸っこいメットと尖ったパーツもイメージ通り。
額のクリスタル(名前なんだっけ。Z-なんとかだったような)はクリアーパーツです。

瞳はプリント済み。安定のきれいなプリントでした。

SANY0008
・・・ゼロさん眉毛あったの!?
こうみると童顔だよね。

SANY0009
左右の視線パーツが付属。
にらみが利きますね。

SANY0010
叫び顔
フェイスごと交換。
通常顔と同じく正面と左右の目線が付属します。

SANY0011_R
「レジスタンスベースで僕と握手!!」
口の開き方で、俯瞰で見ないと笑顔にしか見えません。

zero014
でも説明書の顔はもっとシュール。


SANY0017_R

ABS製。複数のパーツを組み合わせることで立体的に表現されています。
根元はリボルバージョイント的なもので接続されており、フレキシブルに可動。

でも重い。

SANY0031_R
胸の黄色い部分(なにこれ。ポケット?)やエリは赤成形色のままなので
塗装が必要になります。
ジャケット風の胸部は可動のため、だいぶ広がってますね。

で、設計上唯一のがっかりポイント。
腕パーツが左右同じランナーが2枚なので、二の腕に分割線ができます。
黒なので目立たないんですけど・・・うーん。

SANY0014_R
まぶしい純白のパンツやゼットセイバーのホルダーは成形色で白。
あとくびれた腰〜お腹のラインが妙にセクシー

SANY0015_R
また、腰の後ろ側には3ミリ穴を装備。
各種スタンドに対応しています。

SANY0013_R
足はつま先が独立可動。
ひざが思ったより曲がりません。90度くらい。


SANY0016_R
年末一発芸。
しっぽ。



SANY0018_R
とりあえず、ゲーム中の基本姿勢っぽく。
ドットで見るのとはエラい違いだなぁ・・・
ゲーム中ではもっと腰の入った姿勢ですが。
SANY0019_R
エックス時代の立ちかた。
プレイヤーキャラとして使えるようになったX3からの姿勢ですね。
なんなんだろうこの手。


SANY0001
ダッシュポーズ
なんだろう、思ったより関節が深く曲がりません。
平手は左右付属。

たぶんロックマンゼロを遊んでいるとき最も押すボタンがダッシュボタン。
ステージ後のリザルトの結果によりEXスキル(エックスシリーズのスキルラーニング的なヤツ)が
手に入るので、とりあえずステージをさっさとクリアーするのが基本なのです。
テツクズとかマケイヌとか・・・ね!!

敵の攻撃をダッシュでくぐるのが基本テクニックなのもあるけど。
そしてダッシュしたほうがセイバーもバスターも攻撃力が高かったり。
SANY0012_R
ゼットセイバー
刀身はデカいクリアーパーツで再現。
気泡もなく、シャープなエッジで見栄え十分。
むしろ手に刺さって痛いくらいです。持ち手が左右付属しますが
両手持ちは手が届きません。

ロックマンX2からゼロの代名詞となったビーム剣。
初登場したX2はアジールが造ったビームサーバー(サーベル)、X3でエックスに託して、4からゼットセイバー。
X6でもエックスにセイバーを託してますが、ロクゼロはX5のエンディングで分岐した世界なので
X3の時と同じもの、ということに。

ロックマンゼロではオープニングステージでボスに苦戦するゼロに
謎のサイバーエルフ」が投げ渡す武器。オープニングステージのボスを一撃で倒す攻撃力を持つ。
以後シリーズ通しての基本武器となる。


SANY0024_R
腿のラックは収納状態と空の状態が選択式(左右ともに付属))。
・・・つまり、ロクゼロ版ゼロってセイバーを二本持ってるのか。
もちろんビーム刃が出てない状態も再現できます。

・・・ちなみに、腕の黄色いリングが前後逆になっちゃってます。


SANY0020_R
とりあえず振ってみる。
ゼロシリーズは外側に振りぬき、エックスやゼクスでは内側に袈裟斬り。

敵(主要キャラを除く)にセイバーでとどめをさすとオイルを噴き出して真っ二つに。
セイバーフィニッシュはカッコいいよね!!

ロクゼロ1,2では育てることで3段斬りまで可能に。
セイバーは連続攻撃が入るので、3段まで当てればチャージセイバー以上の威力に。
通称「ヒッフッハ」でおなじみですね。



SANY0022_R
チャージセイバー!!
デカい判定とデカい威力、そしてエレメントによる属性付加!!
まさに戦闘の要!


SANY0025_R
バスターショット
X3で動力炉がドッカーンしたため使えなかったバスターの代わりに
ロックマンゼロでは手持ち式バスターに。
1のオープニングでシエルを庇って死んだレジスタンス、ミランが持っていたもの。

専用持ち手が左右付属します。

SANY0026_R
ゼットセイバーの柄を装填することでチャージが可能に。
ゼロ1オープニングステージでもセイバーを手に入れるまでチャージができません。
ニクい演出だ・・・

SANY0027_R
初期は連射数が制限されてますが、3以降は最初から連射、フルチャージが可能。
敵を撃ち落とす遠距離武器としてだけでなく、エレメントチップを使用した属性弾が便利。

個人的にはZ3のバスター用スキルがどれも使いやすくて大好き。

SANY0028_R
X7の四コマでネタになってましたけど、ゼロは銃の扱いもうまいんだよ!!
ところで、ゲーム中のドット絵ではバスターの前のほうがリコイルしますけど、どこが動いてるんだろう。

SANY0029_R
ゼロナックル
ロックマンゼロ4で搭載された拳に埋め込むタイプのチップで使える武器。
ロッドやシールドブーメランがリストラされた代わりに
これを使うことで敵から武器を奪い取ったり、バーにつかまったりすることが可能。
「ファッ!!」の掛け声が特徴的。

SANY0030_R
「ホァアアア!」
ブチっとはぎ取ります。
はぎ取られた敵は・・・というかトドメをさすとはぎ取れます。

あと、隠れるボスを引っぱり出したりとかも。

SANY0032_R
「デイヤー!!」
その1。↓+セイバーの衝撃刃攻撃!!
使えないよねぇ。

SANY0033_R
デイヤー!!
一番有名なデイヤー。
3作共通して炎属性の斬り上げ攻撃。

SANY0034_R
フッ!!
空中で↓+セイバーの下突き。
穴にダイブしないように注意!!っていうか基本自爆技だ!!

SANY0035_R
画像加工でライズフォーム!
三段斬りの最後が斬り上げになり、機動力が上がるフォーム。
ロクゼロ2でのマイフォーム!!


SANY0036_R
Z2でマグマニオンステージで出やすいエックスフォーム。
バスターが4連射になります。


SANY0037_R
でもやっぱり、色変えゼロといえばコレだ!!

SANY0038_R
我はメシアなり!!っはっはっははは!
ロックマンゼロ3ラスボス、オメガ第三形態。
オリジナルゼロのボディを使った「本来あるべき破壊神としてのゼロ」。
ロックマンゼロ1のオープニングステージ、ゼロが封印されていた場所でのラストバトルが熱い!!

・・・ちなみに、ゼクスに出てきたほうは鬼のように強かったりする。

SANY0039_R
キエサレ!!
モデルOXとして遊ぶのもありだな。
というわけで早くプラキット出してくれ。



SANY0041_R
プラキットロックマンシリーズ
初代の直後にXの外伝的存在、ゼロ。
身長はこのデザインでもゼロのほうが高いんですね。

王道の初代と異色のゼロが同じシリーズでそろい踏みするとは感慨深い・・・
とりあえず、次は四天王とかコピーエックスとか、もしくはクラフトさんとか欲しいです。
シエル様を出してくれ!と思いつつロールちゃんの下半身を接続するといい感じにそれっぽくなったり。

いずれはゼクス、エグゼ、流星、ダッシュ、エックスがそろう日を待つ・・・



SANY0040_R
ゼロナックルの誤った使い方。
この後シエル様にお仕置きされました。