mixiにも書いたけど。ブラウザをスレイプニにしました。
結論を言えば、使いやすいようで使いにくい。
とりあえず、ログインするのが少してこずったことがいやなことかな?

はい。


CHAOS−BOT情報局Sさんのところでチラっと見たんですが。
ガンホーコインって1年使用しなくなったら有効期限が切れてしまうという規則改変があったようですね。
これについて一言。(あくまも推測です)


結論:妥当ではない

理由:
.ンホーコインとは、ガンホーコンテンツ内で使用できる硬貨のことである。
流通硬貨を取得するには、現実硬貨をガンホーに収めなければならない。
郵便小為替のようなものだと思われる。
△金に使用期限などがあるのか?
それは無い。なぜなら、お金は生きている限り価値があり、流通経済としての根幹である。
その根幹に使用期限を設けてしまえば、真実のお金、虚偽のお金が混在していまい経済活動に障害を与える。
スイカといった電子マネーについても、マネーとしての効果が失効するのは10年である。
10年間スイカを使用しないことは、スイカそのものの利用価値が無いことを間接的ではあるが主張しているようなものだと思われる。
だが、スイカと似たような存在であるガンホーコインは1年で失効してします。
会員退会をしたわけでもなく、1年という短い期間の中でガンホーコインに利用価値が無いと判断するのは尚早ではないだろうか?

まぁ、ざっと今考えられることを上げてみました(多分、途中で追記するかもしれないけど)

とりあえず、現金として払っているのにその効果が1年ポッキリで消えてしまうのはどう考えてもおかしいと思う。
ましてや、ガンホーのやり方っておかしいと思う。
だって、キラキラスティックで1500円って表示しているけど、実際は2000円投入しないといけないわけでしょ?
目的用途の無い500円が生じるわけじゃない。別にアバターとかに興味の無い人にしてみればこの上なく無駄なお金じゃない。
無駄ってわかっているけど、その無駄金を作り上げたのはガンホー。
娯楽として投入している私たちに原因があるとは言いつつもおかしくないかなぁ。
それで、無駄になった500円を1年以内に使わなければ没収というわけでしょう?
500円で何が出来る?アバターを使えって?アバターだって500円きっちり使えるのかどうか疑問だが。(まだ見てないけど)
とりあえず。
ガンホーがおかしいことって今から始まったことじゃないけど。
失効期間があまりにも短すぎる。だから、妥当じゃないって行ったわけなんだけど。

少なくともさ。ガンホーさん。使えるお金っていうのを考えてみてくださいよ。
アナタにとって見れば仮想通貨かもしれないが。現実硬貨なんだからさぁ。