デンツプライシロナでは、ユニットの展示は2台のみ
IMG_0166
IOS(口腔内スキャナー)系とそれに連なるデジタル系がメイン
ハンドピースの洗浄、注油と滅菌が一気に出来るDACユニバーサルの新型が隅っこの方にありました。
IMG_0167 (1)
ハンドピース担当の方とは久しぶりに会ったのですが、挨拶できずに残念。
開業から16年以上経つと、当時関わってくれた人々のリタイヤが近くなって来るので
寂しくなります。

ルシェロの巨大オブジェ
IMG_0181
リリースされてから10年以上経ちますが今でも当院のイチオシ
ホワイトニングペーストもです。
IMG_0180

院長イチオシの電動歯ブラシのクラプロックス
白いボディが使っていると黒ずんでくるのですが、元から黒いと目立たないかも

ヨシダのユニットには無接触型のスイッチが装備されていました
IMG_0196
上手に撮れなかったのですが

IMG_0197

空間に浮いているように見えるバーチャルスイッチに触る感じです
こういったモノは日本的ですごく良いアイディアだと思いました。

同じくヨシダが扱っている歯科用マイクロスコープのエルタニス
IMG_0200

医療用マイクロスコープメーカーの三鷹光器製です。
マイクロはレンズも大事ですが、位置を決めた時にアームが動かないことも大事
これは巨大なカウンターウェイトとダンパーのおかげで動きはスムーズだし
電磁クラッチで無段階でロック出来る感動モノの操作性です。

会場に向かう途中で事故渋滞に遭い、駆け足での会場見学でしたが
思いがけなく後輩のDrと会ったり、久しぶりのデンタルショーはまあまあ楽しむことができました。