梶井伸弘一級建築士事務所ブログ

山形県山形市で一級建築士事務所を開設している梶井伸弘です。 これから家を建てる方、建築に興味がある方、同業建築士の方に役立つ情報発信が出来る様に ブログを書いています。

【第1354回】クラウドを探して その2

(昨日の続き)

社内のデータファイルの共有や受渡を行うシステム。

私の事務所では「ドキュワークス トレイ2」

をまず導入することとしました。URLを紹介します。

https://www.fujixerox.co.jp/product/software/dw_tray2/

 

このドキュワークス トレイ2の特徴を書いてみると

・受け渡しは文章をドラッグ&ドロップするだけ

・新着文章をウインドウや音でお知らせ

・文章を複数の社員に一斉配布可能

・誰が文章を持っているか追跡が出来る

・クラウドにより外出先からもやり取り可能

 

この様な特徴があります。

価格はドキュワークス+ドキュワークス トレイ2の

セット価格で定価17280円。

 

近日中に事務所内で導入開始となる予定となっています。

使ってみての感想はまたこのブログにて紹介していきます。

 

一級建築士 梶井伸弘

ホームページもご覧になって下さい

http://kajiiarch.com/

ここをクリック

【第1353回】クラウドを探して

私の事務所では社員が増え

データファイルの共有や受渡を行う

クラウドサービスの導入を検討しています。

 

これまでは社内のデータ受け渡しは

通常のメール、LINE、フラッシュメモリー等々

ごくごく一般的な方法をとっていました。

 

皆さんの会社ではどの様なクラウドサービスを使っていますか?

 

無料で提供されているものとしては

マイクロソフトのonedriveがありますよね。

個人的にはこれまでonedriveを使っていましたが

私のスマホとの相性が良くなく通信できない場合もあるんですよね・・。

 

有料サービスで月額3000円程度というのが

有料クラウドサービスの平均的な価格なのかなと思っています。

お薦めのものがありましたら、ぜひ教えて下さい!

 

一級建築士 梶井伸弘

ホームページもご覧になって下さい

http://kajiiarch.com/

ここをクリック

【第1352回】レッツノートMXを使ってみての感想 1年9カ月経過

レッツノートについての記載は久しぶりですね。

購入して約1年9カ月が経過しました。

 

3日前からレッツノートの調子が悪いのです。

画面が全く映らないのです。

電源は入るのですが・・・。

 

パナソニックのアフターサービスセンターに電話し、

放電措置等々を行ったのですが、一向に改善せず。

 

困って近所のパソコン修理工房に持ち込み相談したところ

「レッツノートでこういう症状は珍しいですね

 レッツノートは落としても壊れないですから。

 当店では修理不可能です。申し訳ありません」

との回答でした。

 

メーカー保証は1年保証。

私は販売店の5年間の延長保証に入っていたので

まずはそこに依頼をしてみたいと思います。

 

レッツノートは出張用、外出用として使っていたので

直るまでは少し重いですがNECLaVieが

私のパートナーとなります。

また何か報告できることがあれば書こうと思います。

 

一級建築士 梶井伸弘

ホームページもご覧になって下さい

http://kajiiarch.com/

ここをクリック