54歳児。

うどん・きしめんなど麺類、ロック、48グループなど54歳児がそのとき感じたことを綴るブログです。

「カジュアルフライデー」

20年ちょっと前、金曜日はサラリーマンとして正装ではなく、くだけた服装で仕事をしましょうという施策。OLも会社の制服を着ない。

バブルが弾け株や土地などに投資をしていた人で大きな損失をしたと思うが、まだまだ仕事は多く、金曜くらいリラックスして仕事しましょうってことだったと思う。

「カジュアルフライデー」を取り入れた、某社(一部上場)に訪問したときだ。

若い社員は、トレーナーやウィンドブレーカーにジーパンなど、土日の普段着で出社し、なるほどカジュアルだった。女性はアンノン・ファッションだったり。

だがあの時代、土日でも、オヤジは家族とデパートに買い物に行くとき、スーツを着ていた。
そんなオヤジたちのカジュアルは。

バブルで多くのオヤジはゴルフをやっていたので、ゴルフ・ファッションで来社。
その延長線上で、襟を立てたポロシャツにカーデガンの袖を首で巻く石田純一も。
若い頃、かじったであろうアイビー(ドラッド)で、ブレザーの胸のポケットにポケットチーフ、首にアスコットタイという、どこがカジュアルやねん、頑張りすぎやろ、というオヤジが何人もいた。

この後、「ちょいワルおやじ」や「クールビズ」についても書くつもりだが、遊びなど仕事以外で、大人として成熟できない日本人が、今日が初日の「カジュアルフライデー」をどう満喫するのか楽しみだ。

僕と田村潔司。<1>

力道山時代からプロレスが好きだった。日本プロレスが崩壊して、猪木の新日本プロレスも、馬場の全日本プロレスも好きだった。

村松友視が「私、プロレスの味方です」で、新日本プロレスは「過激なプロレス」、全日本 は「プロレス内プロレス」と書いていた。

それから数年後、UWFができて、ロープには振らない、相手の投技は受けない。打撃と関節技で試合を決めるという真剣勝負に近い試合を繰り広げると、新日本プロレスも「プロレス内プロレス」に見えきた。

UWFは革命的なプロレスだった。

第2次UWFになってから、藤波辰巳にあこがれて高校では相撲部でカラダを鍛えた田村潔司が入門。鈴木実(みのる)戦でデビュー。地道に実力を身につけていった。

エース前田と対戦するはずだった次世代エースと目されていた船木の代打として、デビュー5戦目の田村がいきなり対戦することに。

 

試合にならなかった。眼窩底骨折で田村は、1年間欠場することに。 

「バベポ」がメニュー落ちしてしまったとは。

CMでマクドの新作しょうが焼きバーガー・ヤッキーが紹介されていた。
その後、マクドのサイトを見たら、僕が大好きだったバーベキューポークバーガー・バベポがメニューから消えていた。 

マクドでヤッキーを注文したさい、バベポが公式サイトでメニュー落ちしたことをスタッフに訊ねると、バーベキューソースが残っている限りは提供できると。そうか、なるべく早く食べに行かないと。

ヤッキーとホットコーヒーを注文。

IMG_8671

IMG_8674

包み紙を広げた瞬間、ショウガの香りが。ただソースはテリヤキのような甘みがあり、ショウガが利いたテリヤキバーガーみたいだった。ポークパティなのに。ww

マーブルチョコといっしょに買ったチョコリング。

地味な商品なので、マーブルチョコほどの思い出はないけれど、何度も食べた記憶がある。

IMG_8656

IMG_8664

一気に食べるとすぐになくなっちゃうから、一粒一粒食べたなあ。

ん?カメラのレンズが汚れているがな。

橋本奈々未、卒業コンサート。

僕が、AKB48を好きになったのは、前田や、高橋、篠田、大島らメンバーの生き様が見えたからだ。

乃木坂46の橋本も生き様を見せてくれたメンバーだった。

 



ついにミリオンを達成しての、乃木坂46の5周年。
乃木坂46は、結成時いわれたAKB46の公式ライバルにやっとなった。 

極楽同盟VSクラッシュ・ギャルズ。

女子とはいえプロ相手にここまで、楽しい試合ができる極楽とんぼはすげえなあ。

試合は昨年おこなわれたものではない。山本が謹慎する前のもの。

 

こじまつり41分の映像。



それまで、48グループのメンバーの卒業コンサートって、通常のコンサートの中に、卒業メンバーのコーナーがあるって感じだった。

こじまつりは、こじはるがつねに登場して歌い、まさにこじまつりだった。
こじはるは違うなあ。 

1時間13分の動画

 

HKT48、大人メンバーの飲み会。

この番組は先日アップしたが、翌日の昼、見ようとしたら見られなくなっていたので、そのエントリーは削除。

数年前から、関係者に見られて削除されないよう昼は表示できないようにして、夜は表示できるようにするアプ主がいるので、今夜見たら表示されているやないか。

楽しそうなメンバーを見ることが、楽しい。

くれぐれも昼間に見ないでください。

 

こじはる卒コン前夜祭。

久しぶりに聴くオカロの「虫のバラード」、こじはるとあっちゃんがモー娘。の「LOVEマシーン」を歌ったり、たかみなも登場してノースリーブス。

セットリストがよすぎて、おじさん胸熱。

 

風邪の諸症状の緩和に。

25年くらい前、東桜のしげの大将に「風邪をひいたドラゴンズの選手は、リコリスと新小児ジキニンを試合前に飲む」と教えられた。

IMG_8676

以来、軽めの風邪のときはそうしているが、次の日、かなりラクになる。
海外にも、必ず持っていった。カラダの節々が痛くなり熱も出たが、この2本のおかげで悪化させることはなかった。
記事検索
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ