54歳児。

うどん・きしめんなど麺類、ロック、48グループなど54歳児がそのとき感じたことを綴るブログです。

広島のオバマ大統領。

オバマ大統領が広島に訪れた。

原爆を落としたアメリカは間違っていた。

だが、広島に訪れたオバマ大統領は何も間違っていない。謝罪なんかしなくていい。

彼は被害者である日本人の心を和らげる言葉を連ねたスピーチをし、核のない世界の実現に語ったことに、僕は涙した。

オバマ大統領は、過去の出来事に謝罪しなくていい。大事なことは、未来をどうするかなのだ。



 

今年も長尾中華そばが名古屋へ。

昨年、名古屋の丸栄の催事に来た津軽煮干しラーメンの雄、長尾中華そば
昨年、長尾店主に来年もぜひ来てくださいとお願いしたが、1年ぶりに来てくれるようだ。

いやー、楽しみだ。ニボるのが好きな人は、ぜひ。
6月2日(木)から7日(火)、丸栄にて。

ブログやっとやっとの再開です。

昨日、再開するつもりでしたがトラブル続きで帰りが遅くなり、修理が終わったPCにソフトをインストールしたり、アプリをダウンロードしたり、ブログにログインする気にはならず、翌日朝が早かったので酒を食らって寝てしまいました。

今日も帰りが早かったわけではありませんが、精神的な疲れはないので、なんとかブログをアップできる状態までセットアップすることができました。

故障の原因は、HDの故障で、6万円近い修理費が痛かったです。新品を買おうとも思いましたが、円安などでパソコンは値上がりし、 同じスペックのパソコンは10万円近いととのことで、修理することにしました。

仕事で使えるパソコンにする作業は明日以降おこないます。なので、ガンガンとブログを更新できるかわかりませんが、いままで通りほぼ毎日更新するつもりです。

ブログを休んでいる間も、アクセス数があまり落ちなかったことに驚いています。 いつ再開するんだろうと多くの方がのぞきに来てくれたからだったと思います。
ブログを再開すると書いた昨日も多くの方がアクセスしていただきました。再開できなかったことをおわびします。申し訳ありませんでした。 

昨晩投稿したつもりでしたが、

アップされていませんでした。

昨日の昼、名駅のタカシマヤの催事で、熊本ラーメンと鹿児島のかき氷を食べた後、急用の電話が鳴りパソコンを取りに行けませんでした。

今日もタイトなスケジュールですが、必ず取りに行きます。

ブログの再開は今夜になります。

パソコンの修理はとっくに終わっているのですが、名駅のヤマダに行く時間がなく、今日の午後、取りに行きます。

来週前半にブログが再開できます。

パソコンが使えなくなった原因は、ハードディスクのクラッシュでした。

来週前半、退院できるという連絡がありましたので、帰宅しだいブログを更新します。

ブログ休止中にも関わらず、アクセス数があまり落ちませんでした。再開を待ってくださっているだろうが方がこんなにいらっしゃるのかと驚いています。
もうしばらくお待ちください。

しばらく更新できません。

パソコンが壊れました。今回は重症ぽいので、しはらくかかるかもしれません。

僕のことば。1078

抱き合える人が、
そばにいる人は
幸せだ。

1078


 

貝好きにはたまらない一皿。

5月3日、14時過ぎに行ったら、ランチ売り切れの貼り紙があったcoboカフェ。

5月5日、12時前に訪問。ランチのブラックボードの写真を撮り忘れたので正しいメニュー名はわからないが、ランチBのムール貝と春キャベツ、新玉ネギのトマトソースの生パスタでなかっただろうか。

まずはいつものようにサラダ。

IMG_4840

IMG_4844

IMG_4847

そして、麺を覆うくらい具だくさんのパスタが配膳される。

プリプリのムール貝がうまい。生パスタと一緒に食べるとさらにうまくなる。写真ではわからないが、小さな貝柱もソースの中に入っていた。貝好きの僕にとってうれしいメニューだった。
春キャベツ、新玉ネギの柔らかな食感は、春ならではのもの。
季節の食材を食べさせてくれることは、とてもうれしい。 

ソーセージエッグマフィンがマクドの最高傑作。

 今から28年前、初めて行ったニューヨークで、マクドナルドのマフィン食べた。今まで食べたことがない食感がずっと忘れられなかった。
 
帰国してずいぶんたってから、朝マックを食べに行ったら、あのマフィンを使っているじゃないか。それから、週一くらいで食べる。ソーセージエッグマフィンが好きだった。

最近は夜型人間の進行に拍車がかかり、朝はコンビニの総菜パンかカップ麺で、外に食べに行くことがなくなった。
早起きできた日、マクドへ。
いつものようにソーセージエッグマフィンのセットにする。ドリンクは野菜生活。

IMG_4817

久しぶりのせいか、とてもうまい。ハッシュポテトも。
この店のハンバーガーは味つけがケチャップに変わり薄っぺらな味になったが、マフィンは昔から変わらない塩味。パティとハンバーグの相性がよく、それがマフィンに挟まれると、マクドの最高傑作と思ってします。

朝型だった頃は、モーニング・マニアで遠くまで食べに行くこともあったが、外で朝食を楽しめる朝型人間に戻ろうとふと思う。
帰宅して写真を見たら、マフィンが上下反対だった。ww

IMG_4818 


記事検索
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ