54歳児。

うどん・きしめんなど麺類、ロック、48グループなど54歳児がそのとき感じたことを綴るブログです。

多くを語らず、多くを伝える。

新聞記者、雑誌のライターと広告のコピーライターは、文章を書くという共通点はあるが、根本はまったく違う。
新聞、雑誌は、お金を払って読むもの。書いた文章は読んでもらえる。
広告の文章は簡単には読んでもらえない。そのため見る人の興味を引く文章を書かなければならない。
キャッチフレーズとはよく言ったもので、見た人の心をキャッチするフレーズをコピーライターは考えなければならない。

新聞、雑誌と、広告の文章の違いは、読んでもらえる文章と、心をキャッチしない限り読んでもらえない文章。

この差に気づき、広告としての文章表現できて、やっとコピーライターはプロのコピーライターになれる。

その経験をFB、ブログに用いた。

16日発売のマックフルーリー ブラックサンダーのことは、感想をちゃんと書いた。
17日は、「アゲイン。」という4字の言葉だけ。
FB、ブログだったら、なぜ発売日から2日連続で食べた理由を書きたくなるが、書かないほうが2日連続で食べた理由を読み手が勝手に感じてくれるはずだ。多くを語る必要はないと思った。

長い文章を書かなくても読み手の想像力を利用して、興味を持ってもらう。アゲインはありきたりの言葉だが、この場合、キャッチーなブレーズになったと思う。

400文字、800文字の本文を書くより、4文字のキャッチフレーズのほうが雄弁なことがあるのだ。

20882537_772000399646740_8348688146915333404_n





僕のことば。1124

協調性がないと、
言われることはほめ言葉。
妥協はしないと、
いうことだから。

1124

はなまるうどんの没メニューはうまかった。

「有吉弘行のダレトク!?」に「没メニューレストラン」というコーナーがある。
残念ながら、発売されることがなく没(ボツ)にされたメニューを有吉と出演者が食べて、一番おいしいメニューを販売するというというもの。

今週ははなまるうどんで没になった5メニューから、「ビリビリサンラーうどん」が選ばれ、昨日発売された。
うまそうだったので食べに行ったが、15時ですでに売り切れていた。
今日、午前中に訪問。追い飯付きで注文する。

IMG_1350

IMG_1347

IMG_1360

番組を観ているので、まず商品の説明をしよう。
溶き玉子入りのあんを辛くしたツユ。レシピはどうあれ、横浜の酸辣湯麺のスープと共通している。辛味と酸味は、ラー油と大麦芽黒酢によるもの。具はシイタケとタケノコの細切り。店では別に添えられた花椒入りの激辛ダレでカスタマイズすることになっていた。

まずはそのまま食べる。しっかりと辛いが、ツユの旨味と溶き玉子でおいしく食べることができる。
今日の麺は、前歯でスパスパ噛み切れるが、ツユが辛いとなぜかおいしく食べることができる。

花椒入りの激辛ダレをまず1/3入れると。ますます好きな味になる。花椒のシビレ、香りがたまらない。すぐに残りも入れる。麻辣をさらに楽しめる。幅広きしめんでも合うだろうな。

ツユの中に追い飯を入れると辛そうなので、追い飯がツユをひたひたになるくらいかける。

IMG_1369

ちょうどいい辛さとシビレ。

提供が8月22日(火)までって、短くない?こんなにうまいのに。8月22日(火)まで材料がある確率はかなり低そうなので、食べたい人はお早めに。

番組でこれを食べた有吉のコメント。「美味っ!」「なんで没になったんですか!」「出せよ早く!」
僕も同じ気持ちだった。

開発者渾身の一杯を、味のこと、マーケットのことをたいして解かっていない決定権者が否定することは組織では珍しくないことだが、こんなにうまい一杯を商品化しなかったのははなまるうどんの恥だと思う。

STU48の曲から、瀬戸内に生きる人の曲になった。

ふるさとバージョン「瀬戸内の声」

アゲイン。

20953116_771797996333647_84975019909004489_n

イリコ・ベースの冷かけが好きだ。

冷かけうどんを初めて食べたのは、何年前だったろう。麺もツユも冷たいうどん。
冷たいイリコだしのうまさに驚いた。すっきりとしていながら、イリコの豊かな旨味。温かいツユよりイリコの良さが感じられるのではと思った。

名古屋でイリコ・ベースの冷かけといえば、大須のか川。今年も食べることに。夏バテにならないよう、半熟玉子天でタンパク質、カボチャ天でカリウムを補給することに。

IMG_1284

IMG_1289

IMG_1285

IMG_1296

エッジが立った麺は、噛む歯を押し返すコシ。
イリコ・ベースのツユは安定のうまさ。

天ぷらは、外はサクサク、中は素材おいしさを感じさせるおいしさ。
ごちそうサマーな、ランチだった。

まゆゆの卒業がリアルになってきた。

10月31日が、卒コンか。



日程が決まるとなあ。

まゆゆがどんなセットリストにしたか楽しみだ。

冷たくておいしいブラックサンダー。

今日発売の「マックフルーリー ブラックサンダー」。

IMG_1338

IMG_1342

これは、うまい。
見た目以上にチョコを感じるし、ザクザク感もいい。

マックフルーリーとブラックサンダーの融合にならなかったよかった。
結果的なのかもしれないが、冷たくておいしいブラックサンダーになった。これは売れるぞ。

それにしてもマクドで、2回連続うまいもんが食える日がくるとは。

おそるべしテレビ。

ナゴドのイオンのはなまるうどん。

IMG_1324

15時の訪問ですでに売り切れ。◯| ̄|_


 

すぶたま飯。

一度は食べてみたかったあんなし天津飯+酢豚。
中日ビルのらーめん亭でいただくことに。
酢豚は自分で天津飯の上にのせる。


IMG_1301


IMG_1300

IMG_1303

うまくないわけがないわな。
豚肉に野菜に玉子に酢。
完全栄養食でもあるんじゃないかな。

ふつうにネーミングするなら酢豚天津飯だが、
すぶたま飯でどうでしょう。

らーめん亭だったので1050円ですんだが、
他の中華料理店だったらけっこういくだろうな。ww
昨晩のテレビで、餃子の王将の通は、
あんなし天津飯+エビチリを注文するとやっていたが、
こっちの方がうまいと思う。
記事検索
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ