54歳児。

うどん・きしめんなど麺類、ロック、48グループなど54歳児がそのとき感じたことを綴るブログです。

顔選挙では、圏外だった指原。ww

「食感」という言葉。

今では子どもでも使う言葉だが、15年前、ラーメン・サイト「東京のラーメン屋さん」の掲示板にラーメンの麺の感想を書くとき、よく使っていた。

当時は、パソコンのひらがな入力で、「しょくかん」と入力しても「食感」とは変換されず、食と感を分けて変換していた。触感は辞書に載る言葉だったが、食感はなかった。

今は、食感も辞書に載っているようだ。

選抜に入ったメンバーのコメントは重い。

今年のAKB48総選挙で、選抜16位までに入ったメンバー。
上位になると、コメントが重い。心に響く。

 

万楽の遺伝子。

1999年、ネット情報をもとにラーメン食べ歩きを始めた。印象に残っているのは支那そば大黒(閉店)と万楽。
初めて万楽に行ったときは、記名制なので行列はできていなかったが、店の前には客がたむろしていて、20人くらいいたと記憶している。
その人気に押されたのか、他店舗展開をしたが、金山店で食べたラーメンは、閉店した店だから書くがゲロマズだった。
万楽で修行したという前田家は好きな味じゃなく、 前田家で修行したというささきが東区矢田で開店したが、ずっとスルーしていた。キッチン&コーヒーはなで昼食を食べた後、ささきの前を通ったとき、もぬけの殻になっていたので閉店したと思っていた。
ところが、矢田5交差点北西角にあった味千ラーメンがあったところに移転していたことを、某ラーメン店主のFBの投稿で知る。 動物系が濃くなってうまくなったという投稿を読んで訪問することに。

IMG_5531

初訪なので、基本メニューのラーメンを注文。

IMG_5532

ランチタイムはご飯が無料とのことでつけてもらう。

IMG_5535
 
万楽の遺伝子を組んでいると感じさせてくれるスープ。チャーシュー、メンマは丁寧に調理されている。マンライ系の標準装備、ワカメはなくてもいいと思うが。

加水率低めの中細縮れ麺は違うと思う。このスープだったら、もっと加水を増やしてもっちりとした麺にすべきではと思う。麺そのものの味はよくないので、スープをおいしくする麺にすべきだと思う。

麻婆飯、うまいじゃないか。

最近お気に入りの錦城中切店へ。麻婆麺がうまかったので、麻婆飯を食べるためだ。
麻婆飯は10年前、栄の錦城で食べたことがあるが、記憶に残る味ではなかった。

IMG_5520

まずは平日無料のサラダが出される。毎回具材が違うのがうれしい。ここの酸味が強いドレッシングが好きだ。

IMG_5521

IMG_5522

続いて麻婆飯が運ばれる。量の多さに驚く。ふつうの店の大盛りくらいある。最近多い充填豆腐とは違い、昔ながらの作り方の豆腐がうまい。そんな豆腐の強い匂いがまたいい。噛みごたえもいい。
辛さ、シビレもよく、満足の一皿。もう少し旨味成分が多かったら大絶賛するところだが。
添えられたスープがうまかった。醤油ラーメンも食べなければ。

総選挙の「かおたんちゃんねる」

今年、総選挙になぜか出なかったSKE48の松村香織。
いつものように、自分のカメラで舞台裏を撮影。


 

レッド・ツェッペリンのユニクロのTシャツ。

08_174138
飛行船も向きは逆だし天使みたいなキャラがいるけれど、ハード・ロック・ファンとしてはおさえておこうとユニクロへ。

レッド・ツェッペリンの1stアルバム。

51SUWsbmnHL

カート・コバーンのTシャツは目立つところに置いてあったが、ツェッペリンのTシャツはどこだと探したら、 1stアルバムのビジュアルを使った全英ツアーを告知するポスターと思われるビジュアルのTシャツを発見。

IMG_5548

ファンだったら、こっちを買うだろう。

今度のデートで着よう。 

見た目は韓国冷麺だが、麺は極細パスタ、カッペリーニ。

15時過ぎに黒川でランチ、牛丼チェーン、定食チェーン、ピザチェーン、喫茶店と選択肢がないわけでないが、デニーズのサイトを開いて冷たい麺はないか見てみる。
冷麺風カペリーニという商品がみつかる。見た目、韓国冷麺なのだが、麺は極細パスタ。コリアンとイタリアンのコラボを食べることに。

IMG_5505

IMG_5506

IMG_5513

極細パスタのカッペリーニは、どこか素麺に似た食感。細麺ゆえ、毛細管現象でスープをよく持ち上げて、おいしく食べることができる。牛ベースのスープはやさしい味わい。やわらか酸味の穀物酢を振りかけると味に深みがでてさらにおいしく食べることができた。
チャーシューや白菜キムチもうまく、ファミレスの麺料理にしては高い満足度だった。

ミニストップの期間限定ソフトは、マスクメロン。

先日、テレビでミニストップのソフトクリームとハロハロの対決をやっていた。ソフトはマスクメロン、ハロハロはソルティレモン。6人の審査員が上げた札は3対3で引き分け。

まずはマスクメロンソフトを食べることに。ハロハロはフラッペなのでもっと暑い日に食べたい。

IMG_5526

うまいなあ。メロンの味がしっかり感じられる。マスクメロン独特の青臭さも感じた。味がしっかりしたコーンに負けているように感じたので、これはカップで食べるほうがいいかも。 

ここが麺岐の移転先か?

近くを通ったので、黒川の南で営業していた麺岐の移転先に行ってみる。

惣兵衛川沿いの南を西に向かうと、好友軒が雀荘になっていることに驚く。

IMG_5525

好友軒のちょっと西に工事中の店舗があった。窓から中を除くと、カウンターが見えた。

IMG_5524

ここが移転先なら、店の規模は移転前の半分以下だ。移転後は、きぬあかりの良さを活かした麺作りをしてほしい。
記事検索
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ