味噌ではない煮込をこの頃、探求していた。


角丸の醤油煮込み

08743703

7c1de19b

味噌煮込みだとわかりにくいムロアジの旨味がストレートにつたわる。そして、ツユが麺のよさを押し上げる。
麺好きに、ぜひ味わってほしいと思った。


三朝の台湾味噌煮込うどん

7b570f55

01a17570

20327ae5

伝統的な麺類食堂のメニューではなく、創作麺をどんどん出し続ける三朝。これは、味噌煮込と台湾ラーメンのコラボ。ダブル名古屋麺だ。ww


にこみ亭(覚王山)でしょうゆ煮込うどん

d32fe208

636fea07

筒井町の老舗、岩正の次男の店。老舗出身らしく、味噌煮込より歴史があるしょうゆ煮込を出している。どこか懐かしさを感じながら、おいしくいただいた。


森田屋のカレー煮込みうどん

b0f6e8b3

a0c0d981

小麦粉ではなく、片栗粉でとろみをつけたカレー。出汁の旨味も伝わってくる。麺はモチモチ。この店の豚肉はうまい。何を注文しても、レベルが高いものを出してくれる店だ。


吉川屋のみそ煮込みうどん

1bc41d45

8cb744b3

500円のチャーシューメンが、Yahoo!地域情報で紹介され、注目された店。杉栄市場の閉鎖にともない、移転することになった。常連でない僕が最終日に行って、売り切れになって長年の常連さんが食べられないことがないよう、前日に訪問した。