2006年03月21日

ゆず酒を飲みました!5

ゆず酒試飲今日は、飲むのが待ち遠しかったゆず酒を飲みます。ゆず酒はビタミンCが多く、風邪、疲労回復、肌荒れ、冷え性に効果的なんですよね。漬けてから3ヶ月弱経ちました。見た目はきれいな橙色、さて、味のほうはどうでしょうか。

果実酒瓶の蓋をあけると、柚子の香りが漂い、期待が高まります。ゆず酒は作るのが大変だったので、その分美味しく出来上がっていればよいのですが・・・。

味がよく分かるようにロックで飲むことにしました。グラスにゆず酒を注ぎ、氷を浮かべてひと口。ちょっと苦味がありますが、柚子そのままの風味が残っていて、うん、これは大人の味。深みがあり、はまる人ははまる味。見た目も味わいも完成度が高く、お勧めできる果実酒です。苦労した甲斐がありました。よかった、よかった。

■ゆず酒の作り方【果実酒BAR!】
http://www17.ocn.ne.jp/~ponton/kajitsushu/yuzu.html


今回漬けたのは、氷砂糖150gで、甘さ控えめ。これが、柚子本来の風味を出している要因だとおもいます。苦味がいい感じに出ていて、美味しかった。作るのは大変だけど、価値があるゆず酒ができました。

■果実酒BAR!・・・ゆず酒以外の果実酒も載ってます。
http://www17.ocn.ne.jp/~ponton/kajitsushu/


ゆず酒は香りがいいので、料理やカクテルにも使えそうですね。今回は、氷砂糖で漬けたゆず酒を飲みましたが、はちみつで漬けたゆず酒も美味しいですよ。

■Oisix(おいしっくす)で柚子(ゆず)を手に入れる

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
【お買い得商品】 高知産 ゆず 約1キロ青木さんの「ゆず」無農薬・無化学肥料栽培愛媛県鬼北町産 生ゆず
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
氷砂糖 ロック  1Kg  中日本氷糖タカラ ホワイトリカー パック 35度 1800ml梅酒びん(5号)4L梅酒びん(7号)5L自家製梅酒3点セット【ホワイトリカー1.8L/氷砂糖/果実酒用ビン】

★★★ Blogランキング参加中! ★★★
にほんブログ村 酒ブログへくつろぐ人気blogランキング
ブログの惑星AirランキングranQ

いつも読んでくれてありがとうございます!

kajitsushubar at 23:55│Comments(0)TrackBack(3)
ゆず酒 | 果実酒試飲

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 柚子小町 500ml 7度  [ おすすめ通販アイテム ]   2006年03月25日 09:45
柚子小町 500ml 7度おすすめ度 :伝統に裏打ちされたしっかりした造りの壱岐焼酎をベースに柚子の香りと風味爽やかな口当たりが絶妙なハーモニーを奏でる、柚子に含まれるビタミンは身体によく、血行をよくし胃弱や高血圧予防、美肌に効果がありヘルシーで女性に...
2. 米焼酎ベースの柚子のお酒!「おんぼらぁと・柚子」500ml  [ おすすめ通販アイテム ]   2006年03月25日 09:45
石川県福光屋の米焼酎ベースの柚子のお酒!「おんぼらぁと・柚子」500mlおすすめ度 :この「おんぼらぁと・柚子」は石川県福光屋の米焼酎ベースの柚子のお酒です。柑橘系柚子果汁の爽やかな酸味と上品な甘味がくつろぎの時を演出します。アミノ酸などの成分が豊富...
3. 華やかな香りの「ゆず可憐500ml」  [ おすすめ通販アイテム ]   2006年03月25日 09:46
華やかな香りの「ゆず可憐500ml」おすすめ度 :柚子は柑橘系の果物の中でも格別の芳香とフレッシュな酸味を誇ります。その柚子を麦焼酎に漬け込むことにより、爽やかな香りと味わいはもちろんのこと、ビタミンCやクエン酸を多く含んだヘルシーなリキュールに仕上がり...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Trend Match
コメントありがとう♪
ブログをお持ちの方へ

人気ブログのランキング ranQ(ランキュー)

自分のブログをもっとみんなに見てほしい!

バンコムバナー交換
RSS
RSS Atom
FEED XML
QRコード
QRコード