2006年04月26日

ゆず酒を三ツ矢サイダーで割ってみました。5

ゆず酒サイダー割り完成したゆず酒を先日試飲しました。正直な感想は、甘さ控えめのせいか柚子の風味と皮の苦味がリアルに再現されていて、お酒好きの人には大満足の味。でも、そんなに強くない人にはちょっと飲みにくいかも。

今回、もっと飲みやすくならないかなと思いついたのが、甘いサイダー割りです。

早速試すことに。試しに三ツ矢サイダーで、ゆず酒を割ってみました。割合は5:5。飲んでみると、やっぱり飲みやすい。三ツ矢サイダーはもともと甘めですが、これぐらい甘い炭酸水の方がゆず酒には相性がよいのではないかと思います。喉ごしがよく、さわやか。ごくごく飲めます。

■ゆず酒の作り方【果実酒BAR!】
http://www17.ocn.ne.jp/~ponton/kajitsushu/yuzu.html


確かにロックで飲むときよりも柚子の風味は少なくなりますが、お風呂上がりの時や、夏の暑いときにはいいかも。また、疲れている時にほしくなる癒しの甘さといったところでしょうか。

お酒に強くない方は、サイダーの割合を多くして、アルコール度数を減らし健康的に飲むのもよし。ただし、多くしすぎると、ゆず酒ではなくなってしまうので注意ですよ。

■果実酒BAR!・・・ゆず酒以外の果実酒も載ってます。
http://www17.ocn.ne.jp/~ponton/kajitsushu/


果実酒をロックばかりで飲んでいたけど、他のもので割ってみるのも新しい発見があります。チャレンジですね。

【三ツ矢サイダー】をビッダーズで探す

■Oisix(おいしっくす)で柚子(ゆず)を手に入れる

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
【お買い得商品】 高知産 ゆず 約1キロ青木さんの「ゆず」無農薬・無化学肥料栽培愛媛県鬼北町産 生ゆず
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
氷砂糖 ロック  1Kg  中日本氷糖タカラ ホワイトリカー パック 35度 1800ml梅酒びん(5号)4L梅酒びん(7号)5L自家製梅酒3点セット【ホワイトリカー1.8L/氷砂糖/果実酒用ビン】

★★★ Blogランキング参加中! ★★★
にほんブログ村 酒ブログへくつろぐ人気blogランキング
ブログの惑星AirランキングranQ

いつも読んでくれてありがとうございます!

kajitsushubar at 00:42│Comments(0)TrackBack(0)
ゆず酒 | 果実酒試飲

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Trend Match
コメントありがとう♪
ブログをお持ちの方へ

人気ブログのランキング ranQ(ランキュー)

自分のブログをもっとみんなに見てほしい!

バンコムバナー交換
RSS
RSS Atom
FEED XML
QRコード
QRコード