September 10, 2004

イントロダクション


2004年8月19日から9月5日までチベットまで旅行してきました。

なんでチベットかっつーと、まあ根底のきっかけとなったのはやはりブラッドピットの「セブンイヤーズ イン チベット」か。たぶんこれを最初に見たのが中学生の頃だったと思うが、秘境の匂いのプンプンするチベットに強烈に引き付けられた記憶がある。中国による侵略などの歴史的背景、多くの僧院、ヒマラヤ山脈を含めた広大な自然、ここに行かない理由は全くないっしょ。

自分のライフスタイルでもあった陸上競技がひと段落ついたところで忙しい院生生活を無理やり2週間割いて行ってきました。約2年ぶりの1人旅。

予定としては中国の成都まで飛行機で行き、そこからさらにチベット自治区の中心地ラサまで飛行機。ラサからは陸路でネパールを目指してカトマンズから成都まで飛行機で帰ってきてそこから帰国するというもの。時間があるなら飛行機なんて使わずに陸を使ってのんびり行きたいところだけど、そこは大学院生、しかたないからお金で時間を買ったというところか。とりあえず大きな目的をチベットに絞った形。

もっとも全然予定通りには進まなかったんですが・・・それは追々。



Posted by kajiya_macho1 at 15:18│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kajiya_macho1/6676724