September 25, 2004

8月28日


namu6namu7朝は日の出を見ようと6時前に起きる。しかし残念ながら曇り空。夕べも曇ってて星が見れなかったけど、きっとここは星もすごいんだろな。それでもしばらくすると雲も取れ、朝日が当たりだした湖はとてもきれい。湖のほとりには巨大な岩が2つならんでいて、これにも同じく万国旗のようなお経の書いた布が飾られている。朝の真っ青をバックにこの岩がすごく映える。

namu7namu810時出発だったのでだいぶのんびり。ぎりぎりまでぷらぷら散歩。だが出発の時間になってもなかなかドライバーが現れない。「おい、誰もドライバーを起こしにいってないのか?」とオランダ人。なんとも欧米人的なジョークで和む。幸い寝坊はしていなかったので無事に出発できた。このあたりは盆地になっていて、あっちこっちに遊牧民のテントがある。ヤクや山羊、馬やロバがものすごい数で群れをなしている。おもしろいなー。全然飽きないわ。

namu9namu10途中の遊牧民のテントがいくつかあるところでドライバーに頼んで車を止めてもらう。すぐに遊牧民やその子供たちが集まってきた。でも外国人慣れしているせいか子供たちはみんな「マネーマネー」と言って手を出してくるし、遊牧民も「馬に乗らないか?」(もちろん有料)と声をかけてくる。うーん、ナムツォくらいのラサからの身近な観光地ならこれもしょうがないのかな。寂しいけど。ただ遊牧民と直接触れ合えるのは収穫か。

こういうときはいかに子供といえど基本的にはお金はあげない。それは今までの旅でもずっとそうしてきたし、おれの中での一つのルールになっている。お金は自分の力で稼ぎなさい。でもアメを持っていればアメをあげる。意外とみんなこれでも喜んでくれるんだよなー

namu12帰りはずっと天気もよくて景色が最高。これはすごいわ。迫力ある。途中で不覚にも寝てしまったのが悔やまれるな。

羊八井で温泉(というか温泉プール)に寄る。でもみんな疲れている上に入場料が高いので入る気はなし。アレックスだけ入ってた。ツトムはここでもただ一人ハイテンション。いろんな人に話しかけてた。おれは睡眠不足と車疲れでダルダル。風呂入りてー

5時過ぎにはラサに到着。いやー、楽しかった。やはり自然を堪能したければラサから足を伸ばさないとな。ご飯の後、アスピリンをくれた韓国人シネと同室の韓国人2人、おれという4人でスノーランドホテルのレストランまでヤクミルクで作られたチーズケーキを食べに行く。トークは当然英語だが、シネが軽快なトークを飛ばしてくれるのでとても楽しい。キムタクは韓国でも大人気らしい。さすが。「韓国人と朝鮮人のニュアンスの差はなんなの?」と聞かれる。うーん、難しいとこだ。果たしておれの英語で話さんとしたことが伝わったのかどうか。でもきっと韓国人には気になるとこなんだろな。

ビールも少し飲んだが、中国のビールは基本的には冷えていない。よってまずい。聞くところによると、どうやら中国人は冷たいものを飲むことは体に悪いと思っているらしい。確かに中国人はあったかいお茶大好きだしな。香港ではセブンに行ったら、あのコンビニならどこでもあるガラス張りの巨大冷蔵庫はあるものの、スイッチが入っていなくて単なる巨大棚と化していたってことがあったらしい。これも文化の違いか。


あと、明後日から念願のエベレストにどうやら行けることになった。ナムツォまで一緒だった日本人のサトシ・ノリがツアーメンバーを募集していたので、おれもそれに参加させてもらうことにしたのだ。ナムツォでも体調は問題なかったので、どうやら高山病はもう克服したみたいだし。これでエベレスト見られたらもう満足して帰れるな。
 

この記事へのトラックバックURL