父の日で、totoちゃんに買った
花畑牧場の「ミルクカタラーナ」が届いたんですが

totoちゃん

何企んでるんや??何しでかしたんや??
次の一言は、あぁ〜自分が食べたかったんやな!!

酷いo(`ω´ )o
確かに一度食べてみたかったけど(#^.^#)

IMG_8776

では本題の山のお肌のお手入れなんですが
今現在の
山でのメイク落としはヒルドイドローションを使ってます。
以前は
シートのメイク落としを使ってたんですが
お肌をこする=肝斑やしわになるし
何より連泊するとお肌がボロボロに.°(ಗдಗ。)°.
IMG_8780
そこで
お肌やダイエットの先生「えっちゃん」に相談したところ
クリームクレンジングが良いよって。。。(#^.^#)

最初は乳液を使ってたんですが、4年前から皮膚科で出てる
ヒルドイドローションが良いのでは???ってふと閃いちゃって!!
今はずっとヒルドイドローションを使ってます♪

雪山で連泊しても前ほどお肌がカサカサひび割れ砂漠にならなくなりました♪

現在のkakaの山のお手入れは
ヒルドイドローションでメイクを落とし
普通の化粧水をコットンにしっかり含ませて、軽く拭いて
ヒルドイドローションを塗るで終わり♪
(容器は全部無印を使ってます)
IMG_8764
コットンは端が閉じて無い物を使ってます。
(佐野ひかるさんのメイク講習に何度か参加した時に聞いたのかな???)
IMG_8779
たっぷり化粧水を含ませて軽く吹きとります♪
メイク落としシートより遥かにお肌に優しい!!
IMG_8765
使い切りタイプは
最近はよっぽど軽量化する時以外は持って行きません。

山を始めた頃はこういうタイプを日数分持って行ってたんですが
一回分の量が多いので、輪ゴムを持って行くとか
容器に移し替えたり、捨てたりって感じで。。。ちょい使い難いかもって!!
なので、最近は使ってません。
(使い方しょぼいのかも(^^;;)
IMG_8767

IMG_8781
日焼け止めは、ヘリオケアの飲むタイプと塗るタイプ
ファンデーションもお試しサイズの小さい物を購入して持って行きます。
サーファーさん達の愛用のバードラも。。。
IMG_8769
行動中はスプレー式の日焼け止め
飲むヘリオケアは、6時間しか効かないので途中飲むようにしてます。
最近はこれだけ山に行っても
以前よりはしみが悲惨な程一気に増える事無いような。。。
IMG_8778

まったり山行の時は
時間がたっぷりあるのでシートパックをしたり。。。
(必ずザックには入ってます♪)

右の小さいチューブは
薬用デオドラントフットクリーム!!
totoちゃんの足は
まずはシートで拭いて、このチューブを塗っておきます。
すると少し臭いがましに。。。
IMG_8770

kakaのザックには虫除けのハーブオイル等も入ってます♪

皆さん、山でのお肌のお手入れってどうしてるのかしら???
女性の為の諸々のテント泊装備の講習とかあったら良いのにな(#^.^#)
 





 

山の日焼け対策とか誰か教えて欲しいなぁ〜♪