10/17日(水)

ケイランドの「関西100名山」の「八経ヶ岳」のツアーで
 Fさん、77歳Nさん、Kさんご夫婦の方々と一緒に行って来ました!!
IMG_8745
お天気が良い中、空気のように軽いザックで
気持ち良い登山道をε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

たまに素敵に紅葉に癒され
心地良く八経ヶ岳へとやって来ました♪
IMG_8741
山頂でランチタイム♪
IMG_8743
何時もの卵焼き弁当(#^.^#)
IMG_8870

IMG_8872
ずっと座ってると冷えて来たので
そろそろ戻りましょう♪
IMG_8871
弥山小屋があんなに遠くに(^^;;
IMG_8873
弥山に戻ってたら
可愛いワンちゃんに出会いました(#^.^#)
このワンちゃん
小さい頃から八経ヶ岳に登ってるって。。。
大人しくてカメラを向けたらポーズしてくれました!
↑↑↑勝手な思い込みですけど(^^;;
IMG_8874
行きと帰りではまた紅葉が違うみたいに見えちゃう(#^.^#)
IMG_8876

IMG_8877
八経ヶ岳へ向かうよりも
戻りの方がめっちゃ早い気がするのは気のせい?
IMG_8878

IMG_8879
弥山への最後の登り
IMG_8880
弥山小屋のテント場はご来光が綺麗に見えて最高なんです!!
なので。。。ちょっと寄り道してテント場へ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
IMG_8881
ふかふかの苔の上に
北さんがダイブして寝てたんだすが
シャッターチャンスを逃してしまいました( ̄◇ ̄;)
IMG_8882
オクトスのテントが一張り
私達の声を聞いて、テントから女性が出て来て
しばし楽しいお話タイムに(#^.^#)
kakaだったら
もしも1人でこのテント場にテント張ってたら怖くて寝れないと思う!

1人でテント担いで
どこでもテント張って行ける様になりたいんだけどな!!
彼女めっちゃかっこいいよな♪
IMG_8883
苔の中にいっぱいタケちゃん
瓶ジュースの蓋みたい(#^.^#)
IMG_8884
弥山小屋まで戻って
IMG_8744
弥山へとε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

IMG_8885
何度か登ったことあるけど
頂上って何かあったかな???
大体いつも雪の時期に来てるので、全て雪の下って感じだから(^^;;
IMG_8886
青空に向かってε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
IMG_8887
鳥居があって
IMG_8888
神社があったんだ♪

IMG_8889

IMG_8890

IMG_8891
お参りを済ませてε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)
IMG_8892
弥山小屋まで戻って記念写真を(#^.^#)
IMG_8746
弥山小屋の右の高い建物って何だろう?
食糧貯蔵庫?雪が降った時の避難小屋?←それは無いな!!
IMG_8894
木階段をε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
IMG_8896
赤い実がいっぱい
やっぱりリンドウのお花?
IMG_8897
大きなケルン
きっと登って来る方、おりる方が積んでいったんだろうねって。。。
kakaも一個記念に積んじゃえ(#^.^#)
IMG_8895
登って
IMG_8898
おりて
IMG_8899
おりに凄く時間がかかる方多いのですが
今回は全く問題無く同じペースでε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
IMG_8900
そうそうこの前誰かが
登りは体力、おりはテクニックって言われてましたね^_−☆
Fさん
山を本格的に登る様になったのは1年って言われてましたが
登る時もマタギの高い所はそのまま突進せず
回り込んで登られてたり。。。足を置かれる場所を見てたら
1年とは思えない歩き方をされてました!!

kakaは何時も後ろで前の方の足元見てる事が多いから
全く問題無く最後尾を歩いてる方
ちょっと不安があるから、kakaの前を歩く方色々ですが

kaka的にあれ???って思った方の中で
その後大きな怪我されてたり、事故に遭われてる方がいらっしゃって
2人とも同じ歩き方されてたんですよね(涙)

もう1人kaka的に気になる方がいてて
登りの時とかゼーゼーハーハー言われて登れないので
急登の時だけでも呼吸を意識してみては??
マタギの高い所を登るより、歩きやすい所をチョイスすると楽ですよ!!
横向きに登る、おりるすると楽ですよ等伝えても
その声はこの方にはまったく届かないんです(涙)
枯葉や砂地、粘土質、岩があると滑って怖いって言われるから
蹴ってるから滑るし、体力も倍使ってる事になりますよ!

色んなツアーに参加されるより歩き方講習に行かれては?って
ほんわり遠回しにお伝えしてみるんですが
全く聞き耳持っていただけませんね(涙)


言ってるkaka自体歩き方はまだまだ✖️ですが(^^;;
totoちゃんのご指摘を受けてばかりなんで。。。^_−☆


木の中に標識が
IMG_8902

IMG_8903

IMG_8904
ガッシガッシと良いペースでおります!
IMG_8905
おりの時は、登り以上に立ち休憩を入れるtotoちゃん

今回若者2人と駐車場から一緒で
私達が休憩してると抜いて行かれるんですが
頻繁に休憩してゆっくり歩いてる私達と降りたら変わらないみたいな(^^;;
totoちゃんに
若者達が、自分達はとばして必死で歩いてるのに
休憩しながらゆっくり歩いてる私達が降りたら変わらないって???
って質問があったみたい!!
totoちゃんはなんて答えたんでしょうね???
IMG_8907
橋を渡れば登山口まで後少し
IMG_8747
紅葉を楽しみながら
えっちら、ほっちらε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
IMG_8908
無事に登山口に到着ヽ(*^ω^*)ノ
IMG_8749

温泉に行って汗ながして帰るぞぉ〜♪

最近お気に入りのkakaのお腹がボンレスハムになる
ミレーのアンダーウエア


 

久々の八経ヶ岳良かったなぁ〜♪