2004年12月28日

ライブドアがベストリザーブ買収

ライブドア、ホテル予約サイトのベストリザーブを100%子会社化

この記事を読む限り、モノリスを軸にライブドアとの連動をまず図るということ。

 今回の資本提携により、まずはベストリザーブの子会社が運営する宿泊予約サイト専門の検索エンジン「モノリス」とlivedoorの連携が予定されている。livedoor Blogとモノリスを連携し、モノリスが保有している約26,800件の宿泊施設ごとにブログ型掲示板を設置。宿泊者の口コミ情報を掲載し、ブログ開設者がトラックバックできるようにする。

 さらに、livedoorの検索メニューにモノリスを追加する。従来のWeb、ブログ、辞書、地図、路線に加えて、ホテルが検索できるようになる。また、livedoorの検索で宿泊施設関連のキーワードが入力された場合に、モノリスのデータとマッチングを行ない、補足的に宿泊情報を表示する機能も提供するという。なお、これらモノリスとlivedoorとの連携機能の提供開始時期は未定だ。


ちなみにモノリスについての過去の記事はこちら。
大手サイトを横断してホテル料金を比較する「モノリス」

モノリスはサイト立ち上げて一ヶ月でベストリザーブに買収されたわけですが、モノリス買収金額は未公開。あくまでも想像ベースですがキャッシュで2000万〜5000万くらいだったのではないでしょうか。この金額であればベストリザーブは良い買い物をしたと思います。

最近、アメリカではKAYAKなどの旅行比較サービス系に非常に注目がいっていますが、日本ではまだそれほど注目されてない気がします。今後が楽しみな分野です。

kakaku_hikaku at 06:36│Comments(0)TrackBack(2) 業界のニュース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドアが宿泊予約サイト「ベストリザーブ」を買収  [ 俺なりのたわごと ]   2004年12月28日 14:45
自分なりに記事にしておくことにする。 ライブドア、宿泊予約サイト買収へ・楽天を追走―NIKKEI NETより インターネット関連企業のライブドアは宿泊予約サイト運営大手のベストリザーブ(大阪市、小野田純社長)を買収し、完全子会社とする。出張...
11/22の記事で、この分野で近いうちに別の再編(M

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔