Rock & Spa

岩とか温泉とか自転車とかスキーとか

2008年10月

2008/10/26 ジャパンカップ

真理
今年も宇都宮にジャパンカップを見に行きました。
結果は予想どおり海外チームエース同士の対決でクネゴが優勝。
序盤は古賀志の登りでバッソがニコニコしながら登ってましたよ。

日本勢では最後まで土井ががんばっていたようです。
鈴木真理と三船さんは序盤は集団後方で死んだフリ。
中盤千切れかけていましたが、終盤真理さんなぜか海外勢のすぐ後をノンビリペース。
状況がわからないのですが、土井を引っ張り上げるアシストを終えた直後だったのかもしれません。
千切れかけも死んだフリだったのか。


2008/10/13 谷川岳

谷川
既に先週の話なのですが...
谷川岳に登ってきました。
ロープウェーで往復するのはバカくさいので、登りは西黒尾根を登って天神尾根経由でロープウェーで下山の予定としました。

西黒尾根は静かで自分のペースで登れて良かったのですが、天神尾根と合流するあたりで道を間違えたら7級程度のボルダ−ムーブが必要な岩を乗っこすハメに。
絶対道間違っていると思ったのですが、上から下ってきた親父が
「いや、ここは登山道だ」
って言うのでツルツルのスラブにハイステップで登りましたが、けっこう熱いムーブでした。
で、そこをなんとか登ったら、途中からずっと一緒だった三人組が、岩の後ろから笑いながら出てきましたよ。
やっぱ道違うじゃん。
で、親父も当然その岩を降りられずに道を間違っていたことに気づいたみたいですが、まったくも〜〜。

天神尾根と合流してからはトマの耳、オキの耳までは大渋滞。
あんなに渋滞していると、一人くらいマチガ沢に落ちてもおかしくないんじゃないだろうか。
さすが、百名山ですね。

混み混みの頂上をさっさと往復して天神尾根に向かっていると、仲間とはぐれたらしい青年が携帯電話で位置の確認をしていた。
谷川岳のピークはトマの耳とオキの耳が有名ですが、彼曰く「熊の耳」ってものあるらしいです。

天神平に戻るとロープウェーが大渋滞。
しばらく昼寝して渋滞が解消するかと思ったらさらに大大大渋滞。

あまりの人の多さに田尻沢を歩いて降りるハメになりました。

結局、登りも下りも歩き通して11kmも歩いてしまいました。
もうヘトヘト。

谷川GPS

GPSトラックはろくすぱの倉庫にあります。

2008/10/05 いわきクリテ

いわき
いわきクリテリウムを見学に行ってきました。
一周2キロ以下のコースをBR-1は35周します。
2分以下の間隔でグルグル回ってくるので応援というか見学しがいのあるレースだと思います。

10時過ぎくらいに会場に着き、一般レースの30台、40台、50台と見学し、その後BR-3,2,1と決勝が行われます。

今年はマトリックス三船さんを第一優先、その次にアンカー福田晋平、その次が真理さんな感じで応援。

BR-1はスタートしてしばらくは集団がまとまっていたものの、しばらくして3つに分裂。
最後尾集団はなぜかマトリックスがまとまっていました。三船さん以外は国体の疲れが取れていないようで、ほどなく降ろされてしまいました。

レースは8名の先頭集団と後ろの大集団の形ができあがり、愛三の西谷やアンカー晋平君も後ろに残されてしまいました。
先頭はマトリックス三船さん、涌本、アンカー山本、普久原、シマノ土井、真理さん、愛三が品川とエースクラスが揃っているので集団はタイムアウトにならない程度に流している感じになりました。
残り8周あたりで落車があり、マトリックスの涌本がリタイヤ。マトリックスは三船さん一人になってしまいました。先頭集団はシマノ土井が積極的に引いている感じで鈴木真理は比較的後ろで力をためている感じ、去年はミヤタで勝っているので二連覇を狙っているのでしょうか?

最終ストレートは真理さんがリードしてゴール前にかかり、半車身差で三船さんが追い込むものの真理さんが逃げ切り二連覇。少人数の登り気味スプリントは真理ワールドですね。三船さんは二位でしたが、ポイント賞を取ったようです。

先頭集団からちょっと遅れて土井がゴール。
真理さんのアシストとして積極的に前を引いていたので最後は力つきてしまったようですが、ゴールでは両手を上げてガッツポーズ。仕事人って感じ。

後ろの大集団はスプリントで福田晋平が取って8位かな?
晋平君には先頭集団で元ミヤタの三人で勝負してほしかったと思いますが、前に山本がいては追う訳にも行かず、しょうがなかったかな。

表彰台

表彰台は一位シマノ真理さん、二位マトリックス三船さん、三位アンカー山本と各チームのエースが揃いました。
真理さんは今年初優勝ですか?
三船さんも表彰台は今年初??

狩野
Jツアー総合はシマノ狩野がキープです。
最初から最後まで集団の中盤で様子見のままでした。
それはそれで自分の仕事をこなしている感じで、プロって感じでした。

天気予報

-天気予報コム-
Twitter
JO1PHL
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
livedoor プロフィール

kakao1080

いらっしゃいませ
track feed
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ