Rock & Spa

岩とか温泉とか自転車とかスキーとか

2009年07月

2009/07/20 ウナギ屋サイクリング

ウナギを食いにサイクリングへ行って来ました。
ウナギ屋まで直線的に行けば自転車でも結構近いのですが、それじゃつまんないので牛久沼をグルッと一回りな感じでおおよそ55kmくらい。
一部ダートがあるので、久しぶりにテスタッチのMTBで出動。
どうせ大したダートじゃなさそうなので、タイヤはロード用スリックです。

ウナギ屋はかなり満席で、出てくるまでにたっぷり一時間。
ウナギ屋で待たされるのは当たり前とは言いますがさすがに長かった。
ま、うまかったからいいですけどね。

牛久沼には河童の碑ってのがあるのですが、入り口を大きく間違えてずいぶん遠回りをしたあげく。
結構しょぼいのね。

その後、稲荷川沿いに湖岸のダートをしばらく走って帰って来ました。
たまに乗るとMTBも楽しいな。
ダート走っただけでシートポスト下がるのが困り者ですが。


より大きな地図で うなぎサイクリング を表示

高崎−碓氷峠

GPS
高崎駅から霧積温泉、軽井沢のGPSトラックです。

2009.7.11 霧積温泉 金湯館

金湯館
今まで行った温泉198 霧積温泉 金湯館 ★★★

「母さん僕のあの帽子どうしたでしょうね。」で有名な(?)霧積温泉に行って来ました。
霧積温泉には霧積館と金湯館の二軒の宿があり、車で入れるのは霧積館までです。
われわれは、より源泉に近い(と思う)金湯館へ入りました。

お風呂

お風呂はタイル張りの内風呂だけですが、源泉が遠慮なくかけ流されています。
無色透明で臭いもあまり感じません。
味は少し苦い様な粉っぽい味。
泉質はカルシウム−硫酸塩泉だそうです。
しばらくつかっていると体中が泡泡に包まれます。
温度が39℃くらいでのんびりつかっていられます。冬だといつまでも出られないかもしれません。

ロケーションも良いし、泉質も良いし大満足でした。


より大きな地図で 温泉 を表示

2009.7.11-12 高崎−軽井沢

碓氷峠
霧積温泉へ行って来ました。
つくばから輪行で高崎まで行き、高崎から安中、松井田とサイクリングロードとR18を使って横川まで。
横川から碓氷の旧道を登ってめがね橋を見学してから霧積への道をエッコラエッコラ登りました。
所々10%を越えますが、このところ25%とか登っていたのでビックリするような急坂はありませんでした。
が、B10はハンガーノック気味でヘロヘロになっておりました。

一般道の終点で電話をして、金湯館のハイエースに迎えに来てもらいました。
金湯館への道は一部ダートがありますが、なんとかロードでも行けなくは無い道でした。
ただし、かなりの急勾配はあります。

金湯館は山奥の一軒宿で山小屋風。
本館は明治時代にできたそうです。
我々は新館の方に泊まったので、それほど歴史を感じるまでには至りませんでした。

翌日は碓氷の旧道まで戻り、そのまま旧道を軽井沢まで登りました。
碓氷の旧道ったら昔から走りやの聖地って感じですが、電車道沿いのため最大こう配は10%以下で楽しいクライミングが楽しめました。
アウターで坂道登ると自分がコンタドールのように感じましたわ。(言い過ぎ)

軽井沢で自転車を畳んで新幹線で上野、常磐線で帰って来ました。


2009/7/6 今日はフミ

昨日の新城に続き、今日は別府フミがステージ8位。
二日続けて日本人が大活躍。
というか、8位に入ったことよりチームメイトをアシストして三位に引っ張り上げた働きが立派だった。

昨日のトマさんの役割ですね。

2009ツールドフランス第二ステージ新城5位!!

ゴーる
歴史の扉が開いた!!
ツールでステージ5位だ!
おめでとう新城。

ポイント賞
ツールのリザルトに日の丸だよ!

2009/7/5 ビアスパークしもづま

ビアスパーク
今まで行った温泉197 ビアスパークしもづま ★

砂沼サンビーチの近所の温泉です。
地ビールのBEER、温泉のSPA、公園のPARKからとってビアスパークらしいです。

おおざっぱにはよくある温泉アミューズメント施設ですが、地ビール売ってるのがちょっとした売り?

お風呂は内風呂、サウナ、露天風呂とバラエティに富んでいます。
泉質はナトリウムー塩化物泉で塩味なのですが、それに負けないくらいの塩素が投入されています。

とりあえずビール三本買って来ました。
さてお味は?


より大きな地図で ビアスパークしもづま を表示
天気予報

-天気予報コム-
Twitter
JO1PHL
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
livedoor プロフィール

kakao1080

いらっしゃいませ
track feed
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ