Rock & Spa

岩とか温泉とか自転車とかスキーとか

2011年06月

赤20と高圧酸素カプセル

最凶の赤課題である赤20をレッドポイントしました。
結局最後のオレンジカチは使わないで、一手前の長ピンチを両手で持ってランジでした。

この課題、今は赤ですが絶対赤じゃないので、近々青に格上げの予定です。
体感では一級だと思います。

で、まぁそれはそれなんですが、登れたのが20:30過ぎってことで17:30から登っていたので三時間後ってことですよ。

普段だとこの時間帯はもうヘロヘロで限界グレードに挑戦しようって気も起きないのですが、今日は全然パンプしてなかったのですよ。
まぁ、高グレードはあまりやってなかったのですが、それでもルーフの課題を中心に結構本数を出していたので、自分でもビックリ。

何が違っていたかというと、今日はクライミング前に高圧酸素カプセルに一時間入っていたのです。

この間のコンペの参加賞で、酸素カプセル一時間が1000円になる割引券をもらって、その期限が6/30だったので、せっかくだから利用してみました。

正直、カプセルから出た直後は何らかの効果があったような気は全くしなかったのですが、長時間登った後のパンプ具合がかなり改善されていたような気がします。

ま、メンタル的なもんかもしれませんがね(^^;

超回復を狙う時に入ってみると良いかもしれません。

やせるート

ピナクルのルーフにヤセる〜と設定しました。
前回よりちょっと難し目かもしれません。
体幹鍛えて、目指せすっきりシェイプ!

ピナクル課題一新

6/18のコンペに合わせて、ピナクルつくばの課題が一新されました。
ホールドも変わっていますが、以前のままのホールドも結構残っています。
コンペ後に課題の微調整をやっていましたが、黄色、水色、緑、ピンクについてはだいたい固まったようです。
水色が黄色になったり、黄色が赤になったり、水色追加したけどやっぱり辛かったり(^^;

赤より難しい課題の調整はこれからやるのかな?
とりあえず手をつけた感じでは赤4、13、19、20がお買い損です。

青以上は手をつけてないのでわかりません。

ピナクルつくばボルダーコンペ

ピナクルつくば開店一周年記念コンペに参加しました。

2クラス合わせて75人くらいの参加があり、予選は3ブロックに分けて45分の2セッション。
1ブロック25人からいるので一度落ちると順番待ちがけっこうあるので高難度課題は時間の無駄と考えて、2撃できなかったら他をやる方針でこつこつ登る作戦を取りました。

セッション1では赤(3~4級)をひたすら登りましたが、途中で青9がお買い得とのアナウンスが入ったのでやってみたら1撃!、貴重な100点をゲット。ほんとにお買い得でした。

セッション1終了時点で12位。
ま、こんなモンでしょう。

セッション2も序盤は赤をやっていたものの、登れる赤がなくなってきたので、黄(4~5級)をオンサイトして数をかせぐ事に。
気分的にはボルダリングというより持久系トレーニング。

結局予選は1010点で9位、あえなく予選落ちとなりました。
ま、強い人たちは青(1〜2級)だの黒(初段〜)をやっていたので、これで間違って予選通ってもなんだかねぇ...って感じですよ。

得点のうち、100点はボーナス的な青なので実質910点。で黄色14本登って420点稼いでましたよ(^^;
多分黄色登った本数では一番だったんじゃないでしょうか?
それでいいのかオレ?

青4

ピナクルつくばの青4がやっと登れた。
青は1〜2級となっているが、1級ってことでいいんじゃないかと思う。

青のトライ始めた当初からやってるので三ヶ月以上のお付き合いだった。
ルーフ下の薄かぶり側からスタートしてルーフをまたいで足を柱側へ飛ばしてルーフ上部を直登する課題で、最初はルーフを渡る所が全くできず、ルーフにぶら下がって向こう側へ渡れない状態だった。
そのうち左手のガバ一本で足を飛ばして、柱側のスタンスに足がかかってから右手をカチにかけることで解決できた。

そこから先は上部だけを集中的にトライしたが、左ガバ、右ガバ、左カチの次のアンダーまではできるものの、その上のミリカチが全く止まらなかった。
ミリカチ飛ばして直接終了点にランジするムーブが届きそうだったので、そのムーブで一ヶ月くらいトライしたものの右のアンダーが悪くて終了点のホールドの中間にタッチはできるものの、あと数cmがどうしても届かなかった。

終了点へのランジが届かないので、手前のミリカチを中継するムーブに戻してみたが、手前のアンダーが悪くてデッドポイント気味に行くのでこれまた触れるものの全然止まらない。

で、6/18のコンペでホールド入れ替えるってことになったので、もういいやって一旦あきらめたのですが、どっかぶりの青11が登れたのでもしかしたらと思い再チャレンジ。
したものの、やっぱりアンダーで指が開くので上のカチが止められませんでした。

その後、別の課題をやっていて親指をかけるかけないでムーブの成功率がかわるのに気づいた。

もしかして、あのアンダーも親指かけてピンチっぽく持ったら持てるかもと思い、やってみたらついに上のミリカチを止めることができた。
ついにムーブがつながった。
それが6/9でしたが、下から通すとミリカチは止まるものの終了点に届かず。

そして今日。
ウォームアップの後、再度上部のムーブを確認。
3回程やって終了点とれることを確認。
液体チョークで入念にチョークアップしてレッドポイントをねらいますが、ルーフを渡る所でスタンスに足がかからずに失敗。
ここまでは上のスタンスが効く様にジェスター履いていたのですが、どうも微妙な足を使うためにはソールの厚みが気になるので、思い切ってミュータントに履き替えた。

再度液体チョーク付けてやり直し、今度はうまい事ルーフを渡る事ができた。
深呼吸一回やって左ガバ、右ガバ、左カチ、右アンダーで親指かけて、左ミリカチへ手を出したら人差し指、中指でかけるハズが中指、薬指でかかってしまった。
一瞬持ち直そうかと思ったが、薬指でも保持はできているのでそのまま行く事にして、終了点へ左手を飛ばした。









ツール・ド・さくらがわ GPS


より大きな地図で 20110522 ツール・ド・さくらがわ を表示
ツール・ド・さくらがわのGPSログです。
天気予報

-天気予報コム-
Twitter
JO1PHL
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
livedoor プロフィール

kakao1080

いらっしゃいませ
track feed
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ