Rock & Spa

岩とか温泉とか自転車とかスキーとか

2012年07月

2012/07/08 6m AND DOWN コンテスト

6m AND DOWNコンテストに今日だけ参加しました。
コンテスト中の移動がNGのため、開始から参加しても途中でバッテリーが無くなった時点で終了になるので、真っ暗闇の山の中に一人ぼっちより明るい方が良いと思って、朝早起きして筑波山中腹へ。

例によって人が集まる場所は避けて、とある場所へ向かいました。
関東UHFで移動した森林公園は、夏場は木の葉が生い茂っているせいかイマイチコンディションが良くないので、事前に調査しておいた内緒(まあ、内緒ってほどでもありませんが)のポイントです。
標高も300m弱あるので良いんじゃないかと。

6時頃から運用開始しましたが、雨降っていたのでとりあえずモービルホイップで50MHz SSBから。
ぼちぼち交信していた所で雨が一旦やんだので、HB9CVを組み立ててアンテナつなぎ変えると、これ同じバンドですか?ってくらいにぎやかでした。
やっぱ偏波合わせるって大事ですね。

ひたすら呼び回っていると、いつの間にやらEスポまで出始めてバンド中が騒がしい。
こうなると5Wだと太刀打ちできなくて交信数が伸びなくなってしまいました。

ついでに豪雨に襲われて、これはちょっとヤバいのでは?と思う時間帯も。
なんせ、ほとんど人が通らない山道なので、崖崩れでも起こったらどうしようかと。

交信数が伸びなくなったので、ホイップにつなぎ変えて144MHz SSBにQSY。
下から順に呼び回り順調に局数が伸びました。
14:00を過ぎたところでラストスパートのために430MHz FMにQSY。
やっぱり下から順に呼んで行きますが、びっしり詰まっていてほとんど20KHzステップ毎に交信できます。
このペースだと上に行く前に時間切れになるのではないかと思いましたが、最終的には433.76MHzまで上がったところで時間切れ、ちょうど上端くらいまで呼び回れたようです。

SSB出られるようになってから、ほんのちょっとしか運用していないのですが、50MHzでこんなに局がいるとは思いませんでした。

最終的な交信数は
50MHz 77局
144MHz 39局
430MHz 33局
TOTAL 149局

という結果でした。

第49回JA0-VHFコンテスト結果

2012/05/12-13に開催されたJA0-VHFコンテストの結果が出ていました。

管外個人局マルチバンド 1位 JO1PHL/0 82 3362

ってことで優勝しちゃいました。
まぁ、0エリアど真ん中に移動して運用したので、かなり有利な条件でしたからね。
普通のコンテストの様に新潟県内局個人マルチバンドだと8位相当でした。
天気予報

-天気予報コム-
Twitter
JO1PHL
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
livedoor プロフィール

kakao1080

いらっしゃいませ
track feed
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ