Rock & Spa

岩とか温泉とか自転車とかスキーとか

2016年08月

2015/08/20 万座温泉 万座亭

今まで行った温泉255 万座温泉 万座亭 ★★

初めて万座に宿泊しました。
夕食がバイキングじゃないのが良いってことで万座亭にお泊まりしました。

万座なので泉質はもう保証されております。
内風呂と露天とありまして、まぁ良い湯ですよ。

宿泊のセットで貸切風呂もありましたが、まあ普通のお風呂で十分です。

硫黄泉の白濁したお湯ってだけでテンション上がっちゃいますよね(^^;

2016/08/21 御飯岳

SDIM0716

毛無峠登山口08:40ー毛無山09:00ー御飯岳10:00ー御飯岳11:00ー毛無山11:45ー毛無峠12:00

SOTA:JA/GM-004

御飯岳に登りました。
「おめしだけ」と読みます。

数年前まで登山道なかったようですが、今は登山道が整備されていて大変登りやすかったです。
万座から毛無峠に向かい、毛無峠から毛無山を経由して御飯岳へと登ります。
群馬出身の私ですが、御飯岳ほとんど知りませんでしたが、群馬県内第4位の標高になるようです。
(5位かも)

たいして人気ないのかと思っていましたが、以外と人気で結構な人数が登っていました。

毛無峠からいきなり急登ってことでしたが、このところの急登になれていたせいか「言うほど急じゃねえな」って感じで15分ほどで毛無山山頂へ到達。
一旦下って御飯岳の登りに取り掛かりますが、この辺は笹の原で日本離れした風景が味わえます。

登るにつれ樹林帯になり、斜度もあってちょっといやらしいですが、一時間ほどで山頂へ到達。
二時間で見積もっていたので、正直なところ「あれ?もう山頂????」って感じでした。

山頂からは樹林帯の隙間から白根山や長野方面、浅間山が見渡せますが、ちょっと雲に隠れていて、絶景ってほどではありませんでした。

無線の方は、みなさんオリンピックを見ているのか、なかなか呼んでもらえずに144MHz、430MHz合わせて7局止まりでした。
午後から天候崩れる予報だったので11時には下山開始

途中で27名の登山隊とすれ違ったりして、御飯岳以外と人気なんですね。

2016/08/07 フィールドデーコンテスト

フィールドデーコンテストに参加しました。

昨日は仕事だったこともあり、日曜朝からの参加でした。
今回の場所は土浦市森林公園。

かなり暑くなりそうだったので、車の中からではなくポップアップテント張れる場所が取れる所を選択しました。

リグはFT-897とDJ-G7でアンテナは21MHz,28MHzがホイップ、50MHzはHB9CV、144MHzと430MHzが2エレの八木、1200MHzがアローラインGP

HF用にワイヤーダイポール持って行ったのですが同軸ケーブルの本数が足りなくて、しょうがないのでホイップをマグネットマウントで車の屋根に取り付けました。

6時ちょっと前から運用開始して、1200MHzで1局やって、そのあとは50MHz〜430MHzを2周。
1200MHzはスキャンかけっぱなしにしてましたが、場所が悪かったのか結局最初の1局のみ。
50MHzで8エリアが開けてるという話を聞いたので、21MHzに降りてみたら北海道フェステバルが開催中でした(^^)
まともにパイルに参加しても取ってもらえないので、こんな時は「JO1PHL/1QRP」をアピール。
割りかし「QRPどうぞ」って指定してもらえて、ありがたく交信させてもらいました。

21MHzが調子良かったので28MHzに上がってみましたが、こちらはイマイチ。
それでも8エリアを含んで7マルチ稼げたのでオッケーオッケー。

その後は50MHz〜430MHzを周回して終了。

局数は去年からだいぶ減りましたが、HFでマルチ稼げたので得点は去年とほぼ同等。

暑い中、交信いただいた各局ありがとうございました。

平らで、場所取り争いがなくて、見通し良い場所どっかにないかなぁ(^^;
天気予報

-天気予報コム-
Twitter
JO1PHL
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
livedoor プロフィール

kakao1080

いらっしゃいませ
track feed
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ