IMG_1630

ひさしぶりのちゃんとした休日なのでちょっと遠征。

ちょっと下道のペースが悪かったのですが、2時間半でなんとか到着して午後券購入。
夏休みに入ったせいか、平日の割に人が多かったように感じましたが、5号池には二組くらいしか入ってませんでした。

5号池の真ん中辺ってかけ上がりの辺に岩?沈んでいるんですね。
ちょっと水位が下がっているのか、頭が見えていてけっこうその周りに魚がついている感じでした。

両端に人がいたのもあって、その岩の辺で開始。

金のベスパ1.8でサーチしてみましたが、あんまり反応良くないのでクーガーFのマットレッドグローで水面一枚下をゆっくり引いて1匹目。
クランクベイトの方が良さそうだったので、色々なクランクを試してみましたが、クーガーFマットレッドグローが一番反応よかったです。
ただ、反応はあるのだけれどもバイトが短くて合わせを入れられずに空振りばかり。

そのうち、インレットでやっていた人がお帰りになったので、インレット脇に移動。

流れの下に付いているみたいで、クランクベイトでもスプーンでも流れに乗せながら引いてきて、本流をまたぐ向こうか、またいだこっちで結構な数ヒットしました。

トップでも良さそうだったので、ふわトロトップを流れに乗せてドリフトさせると、それだけでも食ってきたりしますが、さすがにトップはなかなかフックアップできず、アタリは一番多かったけどキャッチできたのは2匹だけ。
静水でトップ引いてバイトあるのも楽しいですが、流れてるルアーにバイトあるとさらにドキドキ感アップですね、ドライフライの釣りってこんななんですかね。

スティックも試してみたけど、反応イマイチ。
表層一枚下をドリフトさせながらUターンさせたらイチコロだと思ってたんですけど、思ったとおりにはいかないモンです。

で、すでに何で何匹つったか全然覚えてないという(^^;

ふわトロトップで2匹、デカミッツで2匹くらいは覚えているんですけどねぇ。
クーガーFとか0.7gとか0.9スプーンで何匹か。
写真撮ってるくらいだからザッカーFでも釣ってます。

バイブレーションと豆でボトム狙ったのは空振りでした。

夕方近くに、ジキル0.9の金マダラで一匹釣れたので、それ持って5号池を向こう端まで1往復。
真ん中の岩近くで1匹と、帰りのインレットと岩の中間くらいで落ちパク。

釣れない訳じゃないけどイマイチ渋いなぁ.......
なんて思っていたら、なんとペレットタ〜〜〜〜〜イム!!

ペレットカラーの0.9gスプーンに替えて、沸き立つ水面に投げ込んで......
もう、腕とかなんとかじゃないのですが、それでも焦らないでゆっくり巻いて、アセらず取り込んでと今までの経験を生かして、ここだけで10匹キャッチ(^^)

大騒ぎが落ち着いてから、流れ込みでもう1匹クランクベイトで釣ったところで17時になったので終了。

トータルだと多分25くらいだと思います。
前日に大会あったみたいで、ちょっとスレてたってのもあったみたいです。
ちと渋かったかな?って気もしますが、遠出した甲斐はあったんじゃないかと。