IMG_1633

灼熱のつくば園
でも、下界よりはかなり涼しかったとは思う。

受付行った途端、店長から
「何しにきたの?」
って言われるくらいのコンディション。

駐車場側の一番奥が日陰なので迷わず直行。
もう、ここ以外はいられないっす。

鯉すら浮いてなくて水面には生命感無し。

ハイバースト1.6のピンクで水面からボトムまで探ってみたけど反応無し。
ま、思ってた通りではあります。

ポッパーで音出しても寄ってくる気配無し。
バイブレーションでボトムを探っても反応無し。
トレモスマッシュで岸際の表層を巻いていたらバイトあったのですが、よそ見していて反応できず。

シェード、かけ上がり、水面一枚下って狙いは当たってたみたいですが、集中力がたりませんでした。

バイブレーションでボトムを探りながら、駐車場側の桟橋を一往復。
お茶飲み終わったところで、自動販売機に寄るついでで山側へ移動。
ま、山側の方が陰になるのが早いので、それ狙いでもあります。

手前のインレット覗いてみると、1匹死んだのが沈んでるだけで、生きてる魚は見えませんでした。
奥の沢を見てみると流れ込みにわちゃわちゃ溜まってました。
少しでも低い水温求めて上がってきてるんですね。
ここで釣れればいいんだけどなぁ(^^;

で、浅いところにはいなさそうなので、ボトム中心に山側の桟橋を手前から奥まで移動したけど、反応なし。

店長に
「一本貸して」
って頼まれたので、ファクター1.2のチョコパイ付けたXULを貸し出し。

その時点で僕はザッカーB1でボトムずるずる作戦中。

店長特権でイケスの先から沖を狙っていた店長がボトムで1バイトありと教えてくれました。

1.2gだと桟橋からは飛距離がちょっと足りないので、ベスパ1.8にしてボトムトレース。
茶色で何回か投げた後、
「この暑さで動けないんだから食い気よりリアクションかな?」
と思いついて、裏面グローのベスパ1.8マッディスペシャルに替えて一投目。

カウント9まで数えて、そろそろボトム到着かな?
って所でなんか違和感が......

ラインが走ったとか、手元にコツンて来た訳じゃなくて、ほとんど無意識でロッドをあおったら、
「あれ?根掛かり??」
って感触が。

ほとんど走らないので、枝かと思いましたが、見えて来たのはちゃんとニジマス。
これバラしたら次は絶対ないとドキドキしながらネットイン。

貴重な1匹をキャッチ。

このコンディションでほとんどマグレだけど、スプーンで1匹釣った自分を褒めてあげたいです。