2011年03月

2011年03月26日

Adobe Suiteとサブスク

アドビのCS6に関しての話が。

ここです。

2012年とか何とか言ってるっぽい?
あと、気になる記述が。

On Tuesday much was shared, as we learned Adobe is preparing a “mid-cycle release to CS5,” which will be available later this year.

CS6の前にCS5.5が出るのでしょうか?

CS5.5に関しての話題が去年の時点であったようですね。

いろいろ調べていくとCS5.5での新機能は
個人的には大したことないなぁ…
これでCS5からのアプグレ有料とかないわーと思います。
CS4以前ならともかく、5ユーザーは無料にすべき。
でも今までのアドビの方針だとたぶん有料だろうなぁ…


というわけで、現在CS4環境にいる自分としては
CS6発表を待つつもりだったけど方針転換。
さっさと環境をCS5にかえちゃおうかなーと思います。


↑のページを見るとサブスクリプションの記述がありますね。
ぐぐると24日付のニュースでアナウンスが。

二つ上のリンクのページのサブスクリプション価格が本当なら
正直誰が契約するんだと思います。
Mayaのサブスクリプション料金より高い…
Autodeskは半年〜1年の間に何かしらのアップデートをしますが、
約2年ごとのメジャーリリースをするアドビが
どれだけの頻度でアップグレードをするのか疑問。
しかも日本はさらに高いんだろうなぁ…

正直バージョン1〜2飛ばしで製品版を買うのが
結局のところ一番安くすむ気がします。


と。
ニュース記事を読むと
利用時払い制のような形で新規顧客が製品を使用できるようにする。
とありますね。

もしかしたら月額利用金を払うだけでその間つかえるということなのかも。
それなら新規の人にとっては案外ありかも。
Mayaのサブスクリプションは製品との同時購入という形なので
ある意味アップグレードの先払いといった感じ。
初期資金が結構いたい。

「月額利用」となるか「アプグレ先払い」となるか。
これからはどこかの政府のように注意深く見守っていきたいと思います。

kakaop at 03:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2011年03月13日

キーボードIYH

イヤッホォォゥ!

FILCOの赤軸キーボードを購入しました。
AEユーザーなのでテンキー付きの方です。
AE使いにとってテンキーは必須。

今まで使用していたキーボードも同じFILCO製で
「剣」とかいうメカニカルキーボードでした。
スイッチ感とかすごく好きなのですがやはり打鍵音はかなりのもので
音声チャットしながらキーボードを打つ時は
いちいちマイクをミュートにしていました。

今度のはキーの底打ちさえしなければ静かに打てるのでいい感じです。
タッチ感は大分変わってしまいますがそれは慣れかな。
この感じも悪くはないのでそのうち慣れそうです。

重さも結構あり作りもしっかりしている感じで
なかなか良い買い物したんじゃないかなーという感じ。

2011年03月12日

NHK

こんな時ですら著作権主張するとかNHKさすがです。
"公共放送"ってなんでしょうね。

NHK、ネット通じた地震映像の配信認めず

引用---------------------------
NHKは11日、他の報道機関がインターネットを通じて
NHKの東北大地震の放送映像を配信することを拒否した。
NHK広報部は「NHKの放送やウェブサイトで流すために
現場に人員を投入しており、NHKの媒体で見てもらうのが筋だ」
としている。
放送映像についてはあくまでもNHKに著作権があるとの立場だ。
------------------------------

追記:
ニコニコ動画では公式配信しているようです>NHKニュース映像
要は何でもかんでも転載されるのを防ぎたいということなのかも。

他の放送局がこぞって流用すれば
他の視点からの映像とかとられなくなって
結果全体の報道の質が下がってしまうってのはありますが。

kakaop at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

ニコマスP消息記入帳

こういうのができてるとのこと。

ニコマスP消息記入帳

無事な方、何か情報をお持ちの方はこちらに記入するといいかもです。

kakaop at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2011年03月11日

地震

昼間にあったとんでもなく大きい地震。
関西で揺れに気付いた時はまさかこれが東北発の地震だとは・・・

津波の映像がまるで映画のようだけど、
現実にあることで人死にが出てる映像なのですよね・・・
自然の驚異をまざまざと見せつけられます。
揺れ自体は対策できても、津波はどうやって対処すれば。

kakaop at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2011年03月10日

社長

今日各所のアイマスPブログは徳丸完氏の話題でいっぱいでしょうね。
アイマス2プレイで社長が交代していることを知り
なぜだろうと思っていたらこういうことだったとは。
リアルで闘病していたのですね。

ご冥福をお祈りいたします。


kakaop at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2011年03月04日

Autodesk Ver.2012

Autodesk製品の2012バージョンが発表されました。

出荷開始は4月8日あたり?
最近の3Dソフトはバージョンアップのサイクルが早いですね。

Mayaの新機能で個人的に良さそうなのが
「編集可能なモーション軌跡」

※引用------------------------------------
グラフ エディタに切り替えなくても、
ビューポートで直接アニメーションを編集できます。
新機能の編集可能なモーション軌跡を使用すれば、
モーション アニメーションをよりすばやく簡単に微調整できます。
時間の経過に伴うモーションのパスを 3D 空間で確認しながら、
アニメーション オブジェクトのキーフレームの位置とタイミングを
直感的に編集できるため、よりスムーズなワークフローで
生産性が向上します。
-----------------------------------------

AEとかではすでにこういう機能がある感じですが
今までMayaにはなかったのですよねー
アニメーションの調整がこれで大分やりやすくなるんじゃないかと
大きく期待して出荷を待ちたいです。




そういえばPhysXにも対応ですか。
こっちはATIのカードに変更してしまったのに・・・
ATI Streamにもぜひ対応を・・・

記事検索
最新コメント