企画

2011年09月19日

カクテル進捗 コーデック問題

今回は提出の推奨コーデックには可逆圧縮としていますが、
可逆圧縮コーデックにもいろいろ癖があるようで
今のところ以下の問題に遭遇しています。

・HuffYUV
 色化け。
 普通にwmp等で再生したときは問題ないのに
 AEに読み込んでプレビューすると肌色系が死人の肌のような感じに。
 Lagarithに変換して置き換えて解決。
 これは致命的。
 こちらの環境ではHuffYUVとの相性がいまいちな印象があったのですが
 さらにそれが確信へと変わりました。

・Ut
 今回一度だけしかなかった現象ですが。
 後半数秒、音が完全にぷっつり切れました。
 これも普通に再生時は問題ないものの
 AEに読み込むと発生。

 他にいくつかあった現象として
 AE上で再生、表示、レンダリングしようとすると
 AEが落ちるフレームが存在することが。
 これらもLagarithに変換して対処。

・Lagarith
 いままでもっともいい感じだったLagarithですがこれでも問題が発生。
 AE上で再生、表示、レンダリングしようとすると
 AEが落ちるフレームが存在することがこれでも発生。
 AviUtlでもう一度Lagarith変換するとうまくいくように。

 また、1つだけですが冒頭と終わり数フレームに
 真っ赤なフレームが挿入される現象が。
 これはどうやらLagarithのVer 1.3.20で作られたこの動画を
 Ver 1.3.24またはVer 1.3.25で再生すると起こる模様。
 Ver 1.3.20の環境の人が再生しても問題は発生せず。
 どうやらVerごとの互換・安定性が不安定な模様。
 いままではLagarithで問題出たことは一度もなかったんですが。
 複数人で扱う場合、Verは統一させておいた方が良さそうです。

だいたいはAviUtlで読み込んでLagarithに再圧縮すれば
問題はなくなるのですが、
まれにAviUtlで読んでもAviUtlまで落ちるものがあり、
その場合は問題ない環境の別スタッフに
LagarithやUtに変換して渡してもらいました。

多くの方の動画を受け取り扱う企画をする場合、
いろいろな環境で作られた動画を扱うことになります。
こういう問題が発生したとき一人では対処が不可能なので
複数人の運営は必須なのかもしれません。


少人数でみんな気心の知れた人であれば
「なんか読めないから別形式で変換し直してまた渡してくれない?」
とか連絡して対処できるんですが。

kakaop at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月18日

カクテル6  3日目

前半の折り返し地点、3日目です!














なんとか大きなミスもなく無事に1週目を終えることができました。
余韻に浸りたいところですが2週目の作業が控えているので
気を抜かずに次へ!

2週目もすばらしい動画が目白押しですので
是非視聴の方よろしくお願いします!

ちなみに1週目で個人的に好きな作品は
ネタ系でHBP、PV系で達夫氏です。

kakaop at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月17日

カクテル6  2日目

2日目のプログラムです













今日も何とか大きなミスもなく無事に役目を果たすことができました。
さて明日は今週の大詰めです。
1週目の最終日に変なミスをしてしらけさせたり
なんて事がないように作業をつづけねば。


なぜこの時間でもまだ作業をしてるか、だって?


(´・ω・`)<・・・




|)彡サッ

kakaop at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月16日

カクテル6  1日目

1日目のプログラムです

まずはオープニングから。



そしてお待ちかねの本編です!











帰宅してこのエントリを作り始め、本編のリンクを張ろうと
1-Aにアクセスしたところ。
01













思いもかけず1げっと・・・

とりあえず初日は大きな問題もなく無事に開催できました。
明日以降もこの調子でいきたい所存。

kakaop at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月11日

カクテル6 ニコニコ生放送

KAKU-tail Party 6 に関連するニコニコ生放送があります。

カクテル公式ブログにて告知しているのでリンクを載せておきます。
http://kakuriparty.blog120.fc2.com/blog-entry-111.html



kakaop at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月10日

カクテル6開催

いよいよ開催です。
まずはプロローグから。
日程の前半の参加者発表です!



kakaop at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月05日

カクテル作業近況

カクテル作業近況です。
現在提出されたファイルを逐次ダウンロードして組み込み中です。

今回提出形式には基本可逆圧縮形式をとってるだけあって
ダウンロード容量がおもしろいことに。
しかしそれでも問題ないように
スタッフが用意したアップローダのサーバーが
ばりばり動いています。

ダウンロード中のネットワークモニタ。
01







我が家でプロバイダと契約してるスピードは100MBプランなのですが
そのスピードがフルに出ていますね。
イオリン^H^H イオ光すばらしいです。
計測に多少の誤差はあるとは思いますが
ときどき一瞬101Mbpsとか表示されることもあり
そのときは意味もなくちょっと喜んだり。

1GBプラン回線でどれだけ速度出るか試してみたい・・・ゴクリ。

kakaop at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月30日

カクテルDSX3日目

まずはOPから。



















参加者の方々、視聴者の方々、支援者の方々、お疲れ様でした!
やっと肩の荷が下りました。
体力つきたのでとりあえず今日はこんなところで。

kakaop at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月29日

カクテルDSX2日目

2日目。













kakaop at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月28日

カクテルDSXはじまったよ!

1日目!












さーて、1-Eみるか!とウインドウ開いたところ、

あれ・・・時報?

アップロード者・・・削除?

01













アドレス間違えたかな?
その割には投稿者コメント、視聴者コメントはちゃんとなってる。

リロードしたらなおりましたが。


まぁよくわからないけどこういうこともあるんだなぁ。


ここで一つ動画を紹介。



DSXのテーマ60個を1人で消化する作品を作ったようです。
もちろん、運営からはテーマを教えたりはしていません。
ということはプロローグが公開されてからの数日で作ったことに。
ほんとにすごいw
はたしてDSX参加者とネタ被りはでるのか!
DSX本編と同時に見ることでさらに楽しめますね!
ぜひ見ることをおすすめします。

kakaop at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
記事検索
最新コメント