2016年09月18日

ツールド東北

 ツールド東北が開催されているんですね。
 主催者の皆さんは、大変だと思いますが、自転車のイベントが、復興の力になるのなら、素晴らしいことだと思います。
 自転車のイベントは、主催者も、参加者も一体感を味わえることが特長だと思います。
 「力になるつもりで参加しているのに、逆に力を貰って帰ってくる。」
 「また、明日から、仕事を頑張ろう!」という気持ちになれると思います。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月17日

すべての席に、3点式シートベルトを装備…

新型フリードは、
すべての席に、3点式シートベルトを装備…

キャプチャ すべての席に3点式シートベルトを装備

ちょっと、
隣の人にとっては、
邪魔な感じですね…

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月15日

アルミテープで走りの味が変わる!?




 アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」

 改良86の両サイドウインドウ下部とステアリング下コラムカバー内の計3か所にアルミテープを貼った(肉眼で見ることはできない)だけだが、トヨタは、アルミテープの有り・無しで誰にでも実感出来るほどの効果が得られると説明する。

 車両実験部でこのアイデアを積極的に採用したエンジニアの佐々長孝さんも、「オカルト的と言われもしましたが」と笑っていたとのことだが、箱形の車体の方が、より明らかな効果があるという。ことなので、15歳のロゴちゃんでも効果があるかな?

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

kakapo1233 at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

電動アシストクロスバイクは、女性の願いをかなえるか?




ヤマハの電動アシスト付きクロスバイク「YPJ-C」は、女性の願いをかなえるか?

 私がサイクリストとして復活?した2007年頃も、サイクリングを楽しむカップルをよく見かけましたが、最近は、更に増えているような気がします。かく言う私も、カミサンとのサイクリングを楽しんでいたのですが、それが途絶えてしまったのは、やはり体力が違うという理由が大きいのではないかと思います。

 そうです、ヤマハの電動アシスト付きクロスバイク「YPJ-C」を歓迎するのは、女性の願いというよりも、奥さんや恋人、ガールフレンド?とサイクリングを楽しみたい男性諸氏の方なのではないでしょうか?

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月10日

バーエンドバーの副産物




 皆さんの記事を読んで思い出したことがあるので、書き留めておきたいと思います。
 それは、バーエンドバーの副産物…
 サイクリストなら、坂を登る時、フラットバーよりも、ドロップバーのブラケットや下ハンを握った方が、上半身の力を活かせるような気がすることを体験したことがあると思います。

 バーエンドバーは、フラットバーのエンドに付けることによって、ドロップハンドルのブラケットや下ハンを握った時のように、ハンドルを縦に握れるようにするアタッチメントであるわけですが、カミサンの体験から思わぬ副産物があることが分かりました。

 カミサンの愛車は、他でもない、’07製のEscapeR3なのですが、長距離を走ると、ハンドルの振動で手が痛くなると言っていました。’07製のEscapeR3は(他の年度のモデルも同じかもしれませんが)、アルミフレームに、クロモリ(ハイテン?)のフォーク、当然ステムも、ハンドルもアルミなので、そう言われてみると仕方がないかな?と、カーボンのハンドルを探したりしました。

 そんなある日、別の理由で、(忘れましたが…)スペシャライズドのバーエンドバーを付けてあげたら、ハンドルの振動が消えたと言うのです。そうです、きっと、バーエンドにゴム製の錘を付けた形になったので、バーエンドバーが振動を吸収したのか、周波数が変わったのだと思われます。

 もし、ロングライドで手のしびれを感じていらっしゃる方がいたら、バーエンドバーを試してみてください。もしかしたら、振動から解放されるかもしれませんよ(^^♪

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【ダイハツ ムーヴキャンバス 発表】女性向け新型軽…?




日本のワーゲンバス!? ダイハツ・新型ムーブキャンバス 2017 写真情報 と紹介しているサイトがあるように、まるでフォルクスワーゲン・タイプ2のような可愛らしさがある。

しかし、ダイハツさんには、このような可愛らしさを求めているのが、女性だけではないことを認識してもらいたい。是非、男性向け(どこをどうする?)も販売してほしいな♪

ところで、本家ワーゲンが、オマージュを造ったらどうなるか?
Volkswagen New Bulli : Tokyo Motor Show 2011
ん?なんか、SM-Xみたいだぞ!

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 11:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年09月04日

健康診断の結果(その2)

2016年08月28日に投稿した記事「健康診断の結果」で、
LDLコレステロール 147(60〜139)、
ALT(GPT)38(35以下)、 HbA1c6.1(5.6以下)
扁平上皮+ だったと、カミングアウトしました。

そこで、その結果を主治医に報告したところ、
「問題ない」という回答でした。
まあ、年相応の結果であり、すぐに投薬などの治療は
必要ない。ということなのでしょうね。

自転車にガンガン乗るなどの運動療法も、
必要ないようです(訊いたわけではありませんが…)。

いずれにしても、ストレスを避け、食べ過ぎを抑え、
適度な運動を習慣にするなどの改善を心掛けたいと
思います。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月28日

健康診断の結果

食べ過ぎ、運動不足、ストレスを改善しなければ…
特にストレスは、感じなくても良い状況で、
勝手に感じて切れてしまうような兆候があるので、
気をつけないと…穏やかな気持ちで暮らしましょう。

LDLコレステロール 147(60〜139)
食生活を改善したり、定期的に運動を続けたりと
根気よく努力しなければなりません。

ALT(GPT)38(35以下)
Tが31〜40ぐらいの正常よりちょっと多いという方の中でも、
線維化の進んだ方がいるということが分かっています。

HbA1c6.1(5.6以下)
6.1%以上であればほぼ糖尿病型?
日本人の糖尿病の95%は、過食・肥満・ストレスなどの
生活習慣が加わって発症する2型糖尿病

扁平上皮+
外尿道口に由来します。細菌、トリコモナス原虫による
尿道炎、尿道結石症などで出現します

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)8.健康 

2007年製のEscape R3だけが持つ欠点?

 2008年にSEMAS CR-1を手に入れた時、当然Escape R3の出番が激減しました。そりゃ、重量も走行抵抗も軽いSEMAS CR-1は、Escape R3よりも楽にスピードが出せるので、より遠くまで行けるからです。

 そこで私が考えたことは、ほかでもありません。Escape R3には、より太いタイヤを履かせて、SEMAS CR-1との役割分担を明確にすることでした。

 しかし、何ということでしょう、私のEscape R3のみならず、家内のEscape R3までも、とんでもない欠点を持っていたのです。

 それは、シートステーのブリッジと、タイヤのクリアランスがほとんどないという欠点です。ここに28Cよりも4mmも太い32Cを入れると、ほとんどクリアランスがなくなってしまいます。私は泣く泣く新しいタイヤも28Cを選ばざるを得なかったのです。

 しかも、しかもですよ…2008年モデルからは、この欠点?が改善され、もっと太いタイヤでも履けそうなほど、クリアランスが拡大されているではないですか!

 まあ、後悔先に立たずです。それでも、SEMAS CR-1に比べれば、5mmも太いタイヤじゃないですか!砂利道も(ゆっくり)ガンガン行きたい!と思います。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【1】自転車生活 | 9.クロスバイク

Escape R3は、タフな相棒

 クロスバイクやロードバイクに乗り始めた頃は、スタイルを気にしていましたけれども、先日、久しぶりに自転車に乗って思ったことは、タフであることが一番カッコいいい!ということでした。

 9年前に手に入れた、Escape R3は、決して高級な自転車ではないですけれども、58歳になった私でも、20km/hで巡行できる軽快さを持っていますし、7,500km9年間の間に帰れなくなるようなトラブルに見舞われることもありませんでした。

 タイヤとチェーンは、1度、交換しましたけど、本当はした方が良いと思われるハブへのグリスアップも怠った状態にも関わらずです。あまり走っていない家内のEscape R3と比べると、フロントディレイラーの剛性が明らかに悪くなっておりますが、変速できないわけではありません。

 駅の駐輪場に置かれているEscape R3を見かけると、安価なママチャリの2倍から3倍する価格であっても、別に特別なバイクではないんだな…と思う時もありましが、だからこそ、くたびれたら置き去りにして電車で帰ることもできるのです。SEMASだったら、死んでも乗って帰るか、コンビニでゴミ袋を買って輪行で帰ったことでしょう。

 100km走るつもりだったら、SEMASを選びますが、50kmまでだったら、レーパンを穿かないでも気楽に出発できるEscape R3の方が良いですね。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【1】自転車生活 | 9.クロスバイク

言い訳

 8月13日、本当に久しぶりに自転車に乗って、85kmを走破した!
 日ごろから自転車に乗っている人に対して自慢できる距離ではないし、脚も、お尻も、翌日は自転車に乗れないぐらい痛くなってしまったけど、自転車に乗る楽しさを思い出すサイクリングだった…

 自転車に乗っている時は、ウォークマンで音楽を聴くわけにもいかないし、本当にペダルをこいでいるだけだ、まあ、当然のことながら周囲の景色や音、風や匂いを感じるけど、自分自身との対話ができる時間である。

 85km走破した!と自己申告すると、中には感心してくれる人もいるが、もしかしたらバカみたい!だと思っているかもしれないし、誰も褒めてくれないけど、自分自身は、意味もなく頑張った!と思える。

 先週(8/20,21)も、今秋(8/27,28)も、8/13の勢いで自転車に乗ろう!と思っていたのだけれども、生憎の天候を言い訳に、家でブログを綴っています。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【1】自転車生活 

2016年08月15日

本当に久しぶりのサイクリング 2016(その5)

 昨日(8/14)、南栗橋に置き去りにしたEscape R3をピックアップしました。

 サイクリングを楽しむ方法は、全部自走!輪行!車に積んでと、いくつかの楽しみ方がありますが、駅に隣接する駐輪場に預けて、電車で帰宅し、翌日また電車に乗って自転車をピックアップして帰ってくる。という方法もあることに気が付きました。

 もちろん自宅から遠いところに自転車を置いて、帰ってくるという場合には、自転車と電車で2往復する形になってしまうので、ロスが大きくなってしまいますが、周遊コースのようなプランであれば、中々良いアイディアだと思います。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 07:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)【1】自転車生活 | 1.サイクリング・ロード

2016年08月14日

本当に久しぶりのサイクリング 2016(その4)

  私のクロスバイク(EscapeR3)のサドルは、ロードバイク(SEMAS CR-1)から移植したスペシャライズドのアリアス(130)です。EscapeR3のサドルよりも座り心地は硬いのですが、座骨結節が当たる部分だけは軟らかくなっていて、長時間ライドでも苦痛を感じにくいものでした。

 しかし、久しぶりの85kmは、厳しかった。お尻が痛くてペダルが回せない。改めて、お尻が痛くならないライディングの重要性を思い知りました(^^;

 一つ気が付いたのは、パナレーサー  イージーパッチキットの信頼性です。前回のパンクをイージーパッチで直していたことを忘れて、そのチューブを使ってしまったのですが、7年も前に修理したチューブ(補修していないチューブでも危ないですよね)でも、とりあえず、65kmも持ってくれたのです。

 もう一つ気が付いたのは、キャッツアイ マイティ8の電池が9年も持つこと…接触不良で、スピードが表示されないときもありましたが、一度外して付け直すと、また表示されました。リード線などの耐久性も素晴らしく、この信頼性が日本企業の底力ですね。

 最後に9年前に手に入れたEscapeR3の実力です。発売当時から、軽量・カッコいい・安価で人気を保ち続けているEscapeR3ですが、9年経った今でも、すごしも色あせない名車です。9年で7,500km以上を走破してきたわけですが、私にとってのコストパフォーマンスは、5円/km…SEMAS CR-1も乗ってあげないと(^^;

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【1】自転車生活 

本当に久しぶりのサイクリング 2016(その3)

2016年 8月 13日 午後 3時頃

 そこから家内の実家に向かい、ここまで約69km(思ったほど走っていない)、帰路につきます。
 しかし、ここから約16km走った85km時点、南栗橋駅で、自転車で帰るという気持ちが切れてしまうのでした。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【1】自転車生活 
ギャラリー
  • すべての席に、3点式シートベルトを装備…
  • 本当に久しぶりのサイクリング 2016(その2)
  • 本当に久しぶりのサイクリング 2016(その2)
  • 夕焼け
  • 秋は一歩一歩近づいているようです。
  • 6月15日の日記<本当に久しぶりの手賀沼>
  • 6月15日の日記<本当に久しぶりの手賀沼>
  • 6月15日の日記<本当に久しぶりの手賀沼>
  • パイクたちの空母(Stepwgn)の引退
  • なんと、手賀沼を走るのは、9か月ぶり!?
  • なんと、手賀沼を走るのは、9か月ぶり!?
  • 新年あけましておめでとうございます。 
  • ロングライドには、やっぱりドロップハンドルがベター?
  • 本当に久しぶりのサイクリング
  • 本当に久しぶりのサイクリング
  • 本当に久しぶりのサイクリング