2017年06月11日

ミライ―スのダイエット

 新型ミライ―スの秘密は、大きすぎるキーではなくて、800kgを切る軽自動車での80kgの減量…ということは、720kg?、でも、アルトは。650kgじゃなかったっけ…?アルトの軽さは、信じられないほどだけど、それで、安全性や、ボディ剛性、静粛性などが損なわれていないのだとしたら、凄すぎる?

キャプチャ ミライース


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


kakapo1233 at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

N Box リニューアルしたんだ!

キャプチャ New N Box


 なんだか、売れているらしい「N-Box」ですけど、リニューアルしたんですね。カスタムのヘッドライトが、LED式になったのか、顔つきが「知的」な感じになっています。
 これは、前モデルを買った方にとっては、悔しいフェイスリフトですね。マイナーチェンジすると、厚化粧になってカッコ悪くなる車が少なくない中、ホンダのデザイナーの皆さん、Good Jobだと思います。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)16.車 

2017年03月05日

ZEST SPORTSのスポーティーは、外観だけ!?




我が家の愛車(HONDA LOGO L)が、2001年型の16歳!?
であることは、以前にも書いたと思います。そんな愛車も
働き続けるために、に点検を受けなければならなくなります。
今回も、ステアリング関係の部品を交換するために、工場に
入りました。

代わりにお借りしたのは(HONDA ZEST)2006〜2012の間
販売されていた、スズキ ワゴンR、ダイハツ ムーヴなど、
ハイトワゴンと呼ばれるカテゴリー。現在はN-WGNに役割を
譲ってます。借りたのは、2007〜2008まで販売されていた
ZEST SPORT Gで、165/55R14 72Vのタイヤでした。

気になったのは、SPORTというグレード名がついていて、
エアロをまとっているにもかかわらず、電動パワステの
フィールが良くなかったこと…まるでアーケードゲームの
ハンドルを握っているようなフィールは、運転する楽しさを
大きくスポイルしていました。同時期(2008〜2010)Lifeを
借りた時には感じなかったことなので、残念です。

Webによると、電動パワーステアリングは、燃費向上対
とのことなので、仕方がないことかもしれませんが、
このZESTよりも古いLOGOが、油圧式パワステの
ナチュラルなフィールを持っていることを考えると、最新の
Nシリーズでは改善されていることを期待したいと思います。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月26日

ニッポン警察史上“最速覆面パトカー”の正体は

ニッポン警察史上“最速覆面パトカー”の正体は
「スーパーチャージャー搭載360馬力の本気仕様
マークX」
(画像は本文と関係がありませんヾ(- -;)

昨夏(2016)、警視庁に配備された。マークX+MSC! 
高速隊新富分駐所に2台、同八王子分駐所に1台、そして
第五方面交通機動隊に1台の計4台が日夜大活躍中である!

ベースは、3.5リッターV6エンジンを搭載した350S。
これにトムスが開発したスーパーチャージャーを
装着し、専用のECUを採用。360馬力、50.7kgmを発生!
外観はトヨタモデリスタのエアロパーツで武装。
価格は4台総額3331万1640円! 1台832万7910円ナリ!
警視庁はさらに11台を9220万1010円で追加購入している。

それにしても、取締りに速いパトカーが必要と考える
発想そのものが化石のようなものなのではないだろうか?
少なくとも標準の仕様の中で最速の車両を選べば十分で、
それで浮いたお金で、カメラなど事故や事件を未然に
防ぐための施策・方策を考えることが重要だと思うのは、
私だけでしょうか?

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月28日

騒然 「ロードバイク バラバラ事件」の対策

騒然 「ロードバイク バラバラ事件」の対策

犯人は盗んだロードバイクのフレーム(車体)をバラバラに
切断して「自転車盗難情報サイト」に画像をアップした

転売目的ではなく、バラバラにすることで「ローディーに
対する怨恨」の可能性。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



kakapo1233 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月19日

初代クラウン!?

【中古】食玩 ミニカー 95 初代クラウン(ブラック) 「ワンダ×トヨタ トヨタ店歴代名車シリーズ」 トヨタ店チャネル創立60周年記念 <食玩>【02P03Dec16】【画】
【中古】食玩 ミニカー 95 初代クラウン(ブラック) 「ワンダ×トヨタ トヨタ店歴代名車シリーズ」 トヨタ店チャネル創立60周年記念 <食玩>【02P03Dec16】【画】

 2016年12月17日(土);11時から12時の間…湾岸道路へ千鳥町から入り、走行車線を東京方面に向かっている時のこと…中央車線を「真っ白な観音開き(初代?)クラウン」が追い越して行きました…初代クラウンと言えば、私がまだ幼稚園児だった頃にデビューした名車です。

 後ろから見ると、割れてしまったら二度と手に入らないのではないか!?と余計な心配をしてしまうような、美しくカーブするリアウインドーが印象的です。

 調べてみると、3速マニュアル(コラムシフト)とのことですが、100km/h程の速度で、堂々と巡航!?していました。当然、新車で購入された方が、継続して維持しているわけではないと思いますが、一体誰のモノなのでしょうか!?

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


kakapo1233 at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月18日

ノートe-POWER

 私は、ノートe-POWERを、ノートの形をしたリーフだと思っていたのですが、どうも、そうじゃないらしい…
 ノートe-POWERは、従来のノートと基本的に同じ1.2L直列3気筒エンジンに、電気モーターを組み合わせているのですが、エンジンは全く走行には使用せず、発電機を回すために搭載しているらしい…
 駆動力は、モーターによって得られるのです。

 日本ではエンジンを発電のみに使用するこの方式を、「シリーズ式ハイブリッド」と呼ぶことが多いらしいのですが、ハイブリッドが、駆動力を得るために、ある時はエンジン、ある時はモーターと使い分けることが出来るシステムのことを指すのであれば、ノートe-POWERは、エレルギーの源は、明らかにガソリンですし(充電できない)、出力はモーターだけなので、ハイブリッドではないですよね?




にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月18日

ツールド東北

 ツールド東北が開催されているんですね。
 主催者の皆さんは、大変だと思いますが、自転車のイベントが、復興の力になるのなら、素晴らしいことだと思います。
 自転車のイベントは、主催者も、参加者も一体感を味わえることが特長だと思います。
 「力になるつもりで参加しているのに、逆に力を貰って帰ってくる。」
 「また、明日から、仕事を頑張ろう!」という気持ちになれると思います。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月17日

すべての席に、3点式シートベルトを装備…

新型フリードは、
すべての席に、3点式シートベルトを装備…

キャプチャ すべての席に3点式シートベルトを装備

ちょっと、
隣の人にとっては、
邪魔な感じですね…

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月15日

アルミテープで走りの味が変わる!?




 アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」

 改良86の両サイドウインドウ下部とステアリング下コラムカバー内の計3か所にアルミテープを貼った(肉眼で見ることはできない)だけだが、トヨタは、アルミテープの有り・無しで誰にでも実感出来るほどの効果が得られると説明する。

 車両実験部でこのアイデアを積極的に採用したエンジニアの佐々長孝さんも、「オカルト的と言われもしましたが」と笑っていたとのことだが、箱形の車体の方が、より明らかな効果があるという。ことなので、15歳のロゴちゃんでも効果があるかな?

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

kakapo1233 at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

電動アシストクロスバイクは、女性の願いをかなえるか?




ヤマハの電動アシスト付きクロスバイク「YPJ-C」は、女性の願いをかなえるか?

 私がサイクリストとして復活?した2007年頃も、サイクリングを楽しむカップルをよく見かけましたが、最近は、更に増えているような気がします。かく言う私も、カミサンとのサイクリングを楽しんでいたのですが、それが途絶えてしまったのは、やはり体力が違うという理由が大きいのではないかと思います。

 そうです、ヤマハの電動アシスト付きクロスバイク「YPJ-C」を歓迎するのは、女性の願いというよりも、奥さんや恋人、ガールフレンド?とサイクリングを楽しみたい男性諸氏の方なのではないでしょうか?

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月10日

バーエンドバーの副産物




 皆さんの記事を読んで思い出したことがあるので、書き留めておきたいと思います。
 それは、バーエンドバーの副産物…
 サイクリストなら、坂を登る時、フラットバーよりも、ドロップバーのブラケットや下ハンを握った方が、上半身の力を活かせるような気がすることを体験したことがあると思います。

 バーエンドバーは、フラットバーのエンドに付けることによって、ドロップハンドルのブラケットや下ハンを握った時のように、ハンドルを縦に握れるようにするアタッチメントであるわけですが、カミサンの体験から思わぬ副産物があることが分かりました。

 カミサンの愛車は、他でもない、’07製のEscapeR3なのですが、長距離を走ると、ハンドルの振動で手が痛くなると言っていました。’07製のEscapeR3は(他の年度のモデルも同じかもしれませんが)、アルミフレームに、クロモリ(ハイテン?)のフォーク、当然ステムも、ハンドルもアルミなので、そう言われてみると仕方がないかな?と、カーボンのハンドルを探したりしました。

 そんなある日、別の理由で、(忘れましたが…)スペシャライズドのバーエンドバーを付けてあげたら、ハンドルの振動が消えたと言うのです。そうです、きっと、バーエンドにゴム製の錘を付けた形になったので、バーエンドバーが振動を吸収したのか、周波数が変わったのだと思われます。

 もし、ロングライドで手のしびれを感じていらっしゃる方がいたら、バーエンドバーを試してみてください。もしかしたら、振動から解放されるかもしれませんよ(^^♪

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【ダイハツ ムーヴキャンバス 発表】女性向け新型軽…?




日本のワーゲンバス!? ダイハツ・新型ムーブキャンバス 2017 写真情報 と紹介しているサイトがあるように、まるでフォルクスワーゲン・タイプ2のような可愛らしさがある。

しかし、ダイハツさんには、このような可愛らしさを求めているのが、女性だけではないことを認識してもらいたい。是非、男性向け(どこをどうする?)も販売してほしいな♪

ところで、本家ワーゲンが、オマージュを造ったらどうなるか?
Volkswagen New Bulli : Tokyo Motor Show 2011
ん?なんか、SM-Xみたいだぞ!

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 11:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年09月04日

健康診断の結果(その2)

2016年08月28日に投稿した記事「健康診断の結果」で、
LDLコレステロール 147(60〜139)、
ALT(GPT)38(35以下)、 HbA1c6.1(5.6以下)
扁平上皮+ だったと、カミングアウトしました。

そこで、その結果を主治医に報告したところ、
「問題ない」という回答でした。
まあ、年相応の結果であり、すぐに投薬などの治療は
必要ない。ということなのでしょうね。

自転車にガンガン乗るなどの運動療法も、
必要ないようです(訊いたわけではありませんが…)。

いずれにしても、ストレスを避け、食べ過ぎを抑え、
適度な運動を習慣にするなどの改善を心掛けたいと
思います。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • ミライ―スのダイエット
  • N Box リニューアルしたんだ!
  • すべての席に、3点式シートベルトを装備…
  • 本当に久しぶりのサイクリング 2016(その2)
  • 本当に久しぶりのサイクリング 2016(その2)
  • 夕焼け
  • 秋は一歩一歩近づいているようです。
  • 6月15日の日記<本当に久しぶりの手賀沼>
  • 6月15日の日記<本当に久しぶりの手賀沼>
  • 6月15日の日記<本当に久しぶりの手賀沼>
  • パイクたちの空母(Stepwgn)の引退
  • なんと、手賀沼を走るのは、9か月ぶり!?
  • なんと、手賀沼を走るのは、9か月ぶり!?
  • 新年あけましておめでとうございます。 
  • ロングライドには、やっぱりドロップハンドルがベター?
  • 本当に久しぶりのサイクリング