2020年04月26日

ロゴちゃんの後継車は……。

 プレマシーになりました!プレマシーって?方も多いと思います。すでに、絶版?ですから……。でも、愛車になると(愛車にしようと検討している頃から……)、フリード程ではありませんが、意外と走っている(駐車している)ことに気がつきます。

 きっと使い勝手が良いからだと思います。全幅は、1750mmと若干太めですが、全長は、4585mmと小型自動車の4700mm以下という規格よりも若干短く、全高もスライドドアとしては低い、1615mm。最小回転半径も5.3mと小さくなっています。

 購入したのは、現時点で10年落ちになる、CR系の(ほぼ)最終型(20S)です。スカイアクティブではありませんが、直噴(DISI)で、10・15モードが、15km/Lとのことだったので、心配しておりませんでしたが、実燃費は、およそ9km/Lでした……。

 一方、装備の方は、かなり充実していて、必須だった「バックビューモニター」が付いている車を探していたのですが、購入前は、要らないだろうと思っていたスマートキーも思いのほか便利ですし、オートワイパーやオートライト余計な神経を使わずに済みます。

 購入当時、私は61歳でしたので、衝突被害軽減ブレーキが付いている車種が良いだろうと、スバルのエクシーガを探していたのですが、全長4740mm、全幅1775mm、全高1660mmとかなり大きいので、断念しました。安全運転には、気をつけたいと思います。

kakapo1233 at 09:12|PermalinkComments(0)

2019年06月30日

リアの中央シートの3点式シートベルトの設置が義務づけ

 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、平成18年度に「道路運送車両の保安基準」が改正されてシートベルトに対する義務が一段と厳しくなり、2012年7月から販売される新車についてはリアの中央シートの3点式シートベルトの設置が義務づけられました(これまでは2点式でもOKでした)。

 やはり、フリードのサードシートが3人乗りから2人乗りになったり(2011/10)、ストリームが7人乗りから6人乗りに変わった(2012/4)のは、この保安基準の改正にともなう変更だったんですね。


kakapo1233 at 07:56|PermalinkComments(0)

ロゴちゃん(GF−GA3)の後継車の候補は……。

 画像のミニカーは、フリード スパイクですけれども、最近、フリード(GB3)が気になっています。

 愛車が、ステップワゴン(E−RF1)から、ロゴ(GFーGA3)に変わってから、クロスバイクやロードバイクが積みにくくなったものの、それ以外にには、特に不自由は感じていなかったのですが、娘の家族が増えて、6人以上乗る可能性があること、しかも、その時は、チャイルドシートを積まなければならないことを考えると、いわゆるミニバンの必要性が浮上してきたのです。

 使う時だけ借りればいいじゃん!というご意見もありますが、ミニバンって、トヨタレンタカーとかで借りると、結構高いんですよね。それに、レンタカー屋さんは、車を預かってくれないので、公共交通機関を使って行くか、自分の車を有料駐車場に預かってもらわなければなりません。

 ロゴちゃんの累積走行距離は、未だ5万km未満ですが、来年2020年1月には、満19歳を迎える高齢車?で、艶を失った外装が痛々しいです(^^ゞそんなこんなで、最近、乗り換えるとしたら何が良いかな?と考え出しました。

 もちろん、予算がないので、新車は無理なので、ターゲットは、中古車です。ステップワゴンを13年、ロゴを18年乗った経験から、ホンダ車は、とても丈夫で、ちゃんとディーラーで点検してもらっていれば、高齢車でも、トラブルに見舞われることなく安心して使えるという経験もあります。

 私は、ひねくれているところがあるので、モビリオやエデックス、ストリームなども気になるのですが、モビリオは、これから購入するには、流石に古すぎますし、エデックスは、幅が10cmも広いので、私はもちろん、家内が持て余しそうです。また、ストリームの動力性能は魅力的ですが、サードシートへのアクセスや居住性が心配です。

 そんなわけで、結局、家内にも乗りこなせそうな短い全長で、セカンドシートがキャプテンシートなので、サードシートにアクセスするときに慣れない人が同乗しても安心な、フリードが浮上したのです。

 ところが、調べてみると、2011年9月に、フリードのサードシートが、3人乗りから2人乗りに変更になっていました(ストリームも後を追うように、セカンドシートが3人乗りから2人乗りに変わっています)。WEB SITEには、もっともらしい理由が書かれていますが、どうやら、中央のシートに3点式シートベルトが装着できないことが原因のような気がします。

 家族の構成から最大7人乗車する可能性がある私にとって、この差は無視できないものなので、年式が古くなってしまうのですが、今後は、初代の2008.05〜2011.09までの年式から探すことにしたいと思います。





kakapo1233 at 07:37|PermalinkComments(0)

2019年03月03日

「ヤマハSR400」が、みごと復活!




 一時は販売中止になった「ヤマハSR400」が、排ガス対策が施された最新型として、みごと復活を果たしたそうです。そして、その走りは「制約を受けるどころか、驚くほど官能的なライディングを楽しめるオートバイになっていた。」とのこと……。

 1978年に登場してから40年以上、基本的なスタイルとメカニズムを変えずにきている「ヤマハSR400」。このように、オートバイの場合、走りの性能よりも、ノスタルジックなフィーリングを重視したモデルが生き残っているのですが、車の場合は、旧車を整備して乗るしかないんですよね。

 車の場合でも、懐かしい名車を、現代の技術で、低燃費などの環境性能や安全性と懐かしいフィーリングを両立させた車種を復活させてほしい。たくさんは売れないかもしれないけれど、実質的に性能を楽しむ場所がないスポーツカーなどよりは、市場があるのでは(・・?



にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 17:45|PermalinkComments(0)

2019年01月19日

ノートの大躍進は「eパワー」にあり!




 2018年の自動車国内販売台数のうち、軽を除く普通車(登録車)の販売ランキングで、日産ノートが日産車として史上初めて、暦年ナンバー1を記録したそうです。

 ノート躍進の要因は、日産独自の「eパワー」だ!「eパワー」は、ガソリンエンジンで発電しながら走るEVだ!

 真面目?なトヨタが思いつかない、いや、思いついたとしても、それはダメだろう、と実行に移さないような飛んでるアイディアだと思いませんか?

 まあ、私のような、かつての車好きは、ガソリンエンジンを発電にしか使わないのだったら、少し後に搭載して、重心バランスを良くしたら?なんて思ってしまいますけど、そんな余計なことをすると、会長の報酬がすくなくなってしまう?

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



kakapo1233 at 13:15|PermalinkComments(0)

2019年01月13日

「N-BOX」シリーズ2018年暦年 新車販売台数 第1位

トミカ No.20 Honda N BOX 箱
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2013-08-17


〜「N-BOX」シリーズとして過去最高の販売台数を記録〜

 「N-BOX」シリーズの2018年暦年(1月〜12月)における販売台数がN-BOXシリーズとして過去最高の241,870台となり、軽四輪車新車販売台数において4年連続、登録車を含む新車販売台数においては2年連続となる第1位を獲得したそうです(2019年1月10日)。

 以前、私が乗っていた、STEPWGN(2)は、凄いヒット作だと言われていましたが、初代〜300,000台を達成するまでに、2年10ヵ月かかっていることを考えると、「N-BOX」の成功は、軽自動車であることを加味しても偉業だと思います。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


kakapo1233 at 09:42|PermalinkComments(0)

2019年01月12日

ハイビームサポートシステムを使用している?


 橋げたの下を通過する時、
 対向車にパッシングされて、幻惑しました。
 どうして?と考えてみたところ、
 対向車は、ハイビームサポートシステムと、
 オートライトシステムを併用していたのでは?

 橋げたの下の暗がりで、オートライトが作動!
 対向車である「私」の車が「ライト消灯」で、
 ハイビームサポートシステムが作動せず、
 車が勝手に「オートパッシング」してしまった。

 もし、あなたの車に、不完全な先進システム?が
 装着されているのでしたら、
 申し訳ないんですけど、併用しないでね!

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 10:01|PermalinkComments(0)

2019年01月05日

箱根駅伝に出走?した、あの車は何?




 2019年1月3日…箱根駅伝復路のスタートを待つ選手に後ろに見慣れない車が…スポンサー?は、トヨタなので、トヨタの車には、間違いないはずだし、見慣れたセンチュリーに似ているのに、白いし、何となく車高も低い、ちょっと悪っぽい感じが漂っている…早速調べてみると、どうやら、社長専用車のセンチュリーGRMNらしい…

 私が知る限りでは、マスメディアに取り上げられていないようですが、ネット上には様々な情報が流れており、センチュリーGRMNを買いたい!って人は、それほどいない?と思われますが、Gazoo Racingの知名度アップには貢献していると考えられ、宣伝上手と言えるのではないでしょうか?

 どんな外観か知りたい人は、センチュリーGRMNで検索してみてくださいね。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 10:19|PermalinkComments(0) 16.車 

2018年06月17日

フリーパワーTBS『がっちりマンデー!!』放送!

2018年6月17日(日)に放送された
TBS『がっちりマンデー!!』で、私にとっては、
謎のギアクランク『フリーパワー』が紹介されました。
概要は番組で紹介されたのですが、
フリーパワーって?思った方には、公式Webによると…。

フリーパワーはギア内部にシリコーンを搭載しています。
踏み込む力で中のシリコーンを圧縮し、その反発力を
効率よく推進力に変換する世界初のギアシステムです。
クロスバイクや小径車との相性は抜群!やわらかで
滑らかな乗り心地、スイスイ進む加速力、坂道も
グングン進みます!……とのこと。
フリーパワーのお問い合わせはこちら!

また、当然のことながら、クロスバイクやATB、
折りたたみ自転車、ミニベロなどに装着できるのが
ないの?というお問い合わせ、ご要望が販売当初より
多かったようで、みなさまお待たせしました!!
フリーパワー丁数42tと48tが5月18日、
ついに入荷致した!そうです。詳しくはこちら!

kakapo1233 at 08:48|PermalinkComments(0)

2018年01月02日

販売終了になった『トヨタ ウィッシュ』の借用記

 2017年の大晦日に6人以上乗れる車が必要になったため、トヨタ レンタカーから、2代目ウィッシュ(2009年 - 2017年)を借りました。我が家の愛車は、2018年1月に、17歳の誕生日を迎える(*_*;『ホンダ ロゴ』なのですが、ロゴの前に乗っていたステップワゴン2だったら、8人乗れたのにな…

 凡そ40km程度のドライブは、終始おだやかに走らなければならなかったので、自動車雑誌のように限界性能を試したわけではありませんが、第一印象としては、静かで、どっしりした安定感と適度な俊敏性のバランスが良く、1.8Lのエンジンも頼もしいパワーが出ていると思いました。

 5名までの乗車では、居住性も申し分ないのですが、ゲストにサードシートに乗車してもらい、セカンドシートのバックレストを適度な角度に設定しようとすると、セカンドが後ろまで下がってしまい、調節がし難い感じでした。

 サードシートは、特に足元が狭く、押し込まれた長女と次女からは「買い替えるとしたら、この車は嫌だね、ステップワゴンの方が良かったね。」という発言があり、この車の狙い通り、サードシートは、緊急用と割り切った方が良さそうです。キャプテンタイプのセカンドシートがあれば良かったかも(・・?
 
 挿入した画像の本は『新型ウィッシュのすべて』ですが、3代目ウィッシュは、2017年10月13日の販売終了に伴い、ホームページの掲載を終了し、日本市場においてはプリウスαに統合されるそうです。プリウスαは、2代目ウィッシュよりも少し小ぶりに見えますが、実際には同じぐらいとのこと…




kakapo1233 at 07:31|PermalinkComments(0) 16.車 

2017年12月09日

実績からのウォーキングの目安

実績からのウォーキングの目安…
14分で、1,700歩、 46kcal…
23分で、2,300歩、 64kcal…
50分で、6,000歩、170kcal…



にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


kakapo1233 at 14:20|PermalinkComments(0)

Movesとデイリーステップの記録(12/2-8)

Movesの記録
日付  kcal 歩数  自転車
12/02 1,539 00,414 5.4
12/03 1,463 00,813 1.5
12/04 1,569 00,105 7.2
12/05 1,532 03,280 1.5
12/06 1,725 09,491 0.6
12/07 1,651 07,315 0.8
12/08 1,592 04,983 0.8

デイリーステップの記録
日付  kcal 歩数  自転車(kcal)
12/02 114 01,336 076
12/03 087 02,344 024
12/04 167 00,303 157
12/05 149 05,383 024
12/06 353 12,696  
12/07 260 09,362 
12/08 218 08,013 



にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 14:08|PermalinkComments(0) ウォーキング 

2017年12月02日

Movesとデイリーステップの記録(11/19-12/1)

Movesの記録
日付  kcal 歩数  自転車
11/19 1,452 00,726 1.2
11/20 1,473 01,679 0.7
11/21 1,562 03,607 1.7
11/22 1,653 06,985 0.8
11/23 1,704 09,879
11/24 1,597 05,633 0.8
11/25 1,462 00,442 1.9
11/26 1,410 00,375
11/27 1,509 03,366
11/28 1,523 02,987 1.5
11/29 8,928 01,712 0.8
11/30 5,760 01,603 0.7
12/01 4,068 01,572 1.3

デイリーステップの記録
日付  kcal 歩数  自転車(kcal)
11/19 173 03,612
11/20 173 05,760
11/21 195 06,504
11/22 327 10,169 24
11/23 416 14,276  
11/24 275 09,256
11/25 097 01,417
11/26 058 02,028
11/27 220 07,356
11/28 097 06,515 29
11/29 344 12,832 
11/30 306 10,898
12/01 219 07,466 18



にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

kakapo1233 at 16:48|PermalinkComments(0) ウォーキング 

2017年11月19日

体脂肪を10g燃やすために…

Q .体脂肪を10g燃やすためには、いったい何キロ
  歩く必要があるのか…
A.私の場合は、体重が約66kgなので、
  歩く速度にもよりますが、20〜25分の
  ウォーキングが必要なようです。
  そうすると、約70kcalのエネルギーを消費し、
  約10gの脂肪を燃焼させることが出来るはず…
  もちろん、その分、甘いものを飲食すれば、
  元の木阿弥です。
  よく、8,000〜10,000歩/日のウォーキングが必要
  などと言われますが、そういう意味でも、
  毎日40〜60分歩く習慣を身につけたいですね。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


kakapo1233 at 06:04|PermalinkComments(0) ウォーキング 
ギャラリー
  • ▲ 今まで販売したクルマ(中古車カタログ)
  • インプレッサ G4 モデルチェンジしたんですね。
  • 新型「N-BOX」
  • Crumpler 7 Million Dollar Home Camera Bag
  • ミライ―スのダイエット
  • N Box リニューアルしたんだ!
  • すべての席に、3点式シートベルトを装備…
  • 本当に久しぶりのサイクリング 2016(その2)
  • 本当に久しぶりのサイクリング 2016(その2)
  • 夕焼け
  • 秋は一歩一歩近づいているようです。
  • 6月15日の日記<本当に久しぶりの手賀沼>
  • 6月15日の日記<本当に久しぶりの手賀沼>
  • 6月15日の日記<本当に久しぶりの手賀沼>
  • パイクたちの空母(Stepwgn)の引退
  • なんと、手賀沼を走るのは、9か月ぶり!?