四季おりおりの庭

手作りの庭に咲く四季折々の花を紹介しています。JR福知山線谷川駅徒歩2分

「アツバ・キミガヨラン」からのお手紙

鬱陶しい梅雨空ですが、農家にとっては、大切な雨、
感謝こそすれ、ユメユメ厭うことなかれ。
我が家も、やっと田植えが終わり、一段落と言ったところ。
皆さん、お変わりありませんか?

今日は、「アツバ・キミガヨラン」からのお手紙でごわす。
エッ?「アツバ・キミガヨラン」て、なに?なんて言わんといて。
ほらほら!これがおいどん(私)「アツバ・キミガヨラン」(厚葉君が代ラン)でごわす。

NO1


な〜んだ、こんなの、どこでてもよく見られる「ユッカ」やんか!!
なんて言われそうじやっど。
そう、よく言われる名前は「ユッカ」でごわす。
しやっどん、「ユッカ」「ユッカ」と言ったかて「ユッカ」には、
ほんのこて、沢山の種類があっど。

そのなかで、おいどんは、あまり背が高くならず、花は春と秋、一年に二回咲く
耐寒性の強いランで、葉っぱは分厚くて、垂れ下がったりせず、
葉先が鋭く尖ってるんが。
おいどんは、故意に人を刺したりはせえへんと。
しやっどん、近くに来て刺されて、痛かったとか、刺されて、炎症をおこしたり
する人もあるんだってさ。

NO2


そんな所からなんやろけ、おいどんって、この頃、皆から嫌われてるみたい、
前は、公園や学校、役所などに、よく植えてもらってたばってん、
近頃、とんと、見かけなくなって来ちよっど、よっぽど嫌われてるんじやっど
おいどんは、ほんのこて、悲しいじやっど。
アハハ、鹿児島弁は、やっぱり難しおます、もうやめときまひょ。

そうそう、私ってね、花が咲いても、結実せえへんねんよ。
これも私の悲しい性なんでしょうか?
イヤイヤ、世にも不思議な物語とでも言うときまひょ??

NO3


結実するには、受粉する媒介者が必要ですわね。けど、
私はどんな虫や、蝶でも良いと言うわけにはいかんのです。
媒介者は、ただひとり“ ユッカ蛾 ”に、限られてるんです。

ところが、その “ユッカ蛾” が、日本には、いないと、きたもんだ。
なんて、間が悪いんでしょう!あまりにも悲しい話しじゃないですか。
だから受粉できず、実がならないと言うんだもんね。
日本には、よき仲人がいないって事で、結婚できないってこと?

NO4

NO5


それからね、ご覧の通り、私は真白で、清潔感あふれた美しい花、
恥ずかしそうに下向いて咲いてるキレイな花、
でも花は、パァッとは開かないんです。全開しない、イヤ、開けないんです。

皆さん、辛いじゃないですか、悔しいやないですか、せっかく咲きかけた花。
満面に笑みを浮かべて、大きく空に向かって、誇り高く、花ビラを広げて、
咲きたいんですよ私だって、でも、それが開けないんです、開かせないんです。
いや、開いてはいけないんです。

私の花粉は、ほかの花の花粉と違って、飛び散らないように、
花粉塊になつてるんよ。これって、“ユッカ蛾” が運びやすい様にだって、
それを、“ユッカ蛾” が運んで、受精して種ができると、そこに卵を産みつけ、
“ユッカ蛾” の幼虫が生まれ、この種を食べて大きくなるんだって。

(無理やり開いて下から見たところ)
NO6

NO7


そう、私の花は、この幼虫を育てる為の寝床みたいなもの、
だから幼虫の為の“ユリカゴ”のような役目をしてると言われてるんだって。
ほんで、花粉塊や幼虫を落さないように、花ビラを開かないのだとか?
ヘェ〜エ、そんなの有り?ホンマ??不思議、不思議。
と言うより、これず〜と昔からの節理だって。

NO8


そう言えば、これこの通り、花は、赤ちゃん抱いてる恰好に、見えるやんけ。
アハハ、気のせいかな、ちと、大げさ???

NO9アップ

NO10アップ


オット後になっちゃったけど、私の花言葉、私にあまりにもピッタリやない?
だつて、『私しに近づかないで』と言うんだよ。笑っちやうね。
確かに、ユッカと言えば、「オオ、あの痛いやつだ!」なんて思い出すもんね。
だから、近づかないで!!か。アハハ

NO11つぼみ

NO12つぼみ


また、この痛そうなキュッと突っ立った葉が沢山出て、花が咲いた時、
花茎を中心にして、その葉が花茎を守ってる姿は、ほんま『勇壮、壮健、颯爽』
と言う花言葉どおり。

それにしても、私の人生、淋しいね。ツライね。
葉っぱの先が針の様で、刺されたら痛いからって、切り取られたり、
( 私の方が、よっぽど痛いよ。ウフフ)

日本に来たばっかりに、“ユッカ蛾”がいなくて、実がならず、
そのうえ、いままでは、あちこちに植えられ、勇壮な姿が見られたのに、
近づかないでと、敬遠されて、だんだん、私の仲間は減ってきちゃって、
ほんとに、近頃、私の姿、見かけなくなって来たんやもん、
もう淋しいなんてものじゃないね、アア、もう私の人生も終わりかな。トホホ

NO13


でも、でも、でも、私の、ほんとの名前、わかってるでしよ。
アツバの、キミガヨ=君が代、ランって言うんやから、
これって、君の代(よ)がいつまでも栄え続けけると言う意味で付けられた名前。

NO14

NO15


と言うことは、私は、お祝いのラン、縁起が良いランってことなんやから、
あんまり敬遠や、イケズせんと、もうチョット仲良くしてくんないかな??
お願いしますね。

ヤァ〜愚痴ばっかで、ゴメン、今日はこの辺で、グッバイ!!


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 丹波(市)情報へ
にほんブログ村

バイカウツギからのお手紙

皆さん、こんにちは、
日中は、夏を思わす気温なのに、朝夕は、ヤッパリまだ冷やっこさが残る、
おかしな気候ですね。

オット、夏を思わすと言えば、こんな歌(童謡の夏は来ぬ)があったっけ。

〓 夏は来ぬ 〓

一番 卯の花の、におう垣根に、
ホトトギス、早も來鳴きて、
忍音もらす、夏は来ぬ。

二番、三番、四番、(省略)

五番 五月やみ、蛍飛びかい、
水鶏(クイナ)なき、卯の花咲きて、
早苗植えわたす、夏は来ぬ。

さ〜〜て、お立会い、この度、まかりこしたる私めは、
何をかくそう、歌にもうたわれし「卯の花」にござんす。

卯の花、卯の花と言っても、そんじょそこらの花とは大違い、
におう卯の花チャア、バイカウツギのことでござんす。

NO14


この時期、垣根に咲いて、甘い香りをあたり一面に漂わせ、
誰をも、ウットリさせる、私事バイカウツギを、
以後よろしゅう、お頼みもうしやす。

NO1


てな具合で、卯の花、即ち私バイカウツギは、(以後、私とは、バイカウツギのこと)
五月を、今を盛りとばかりに、咲き誇ってます。

NO7


ところで、卯の花の卯とは、ウツギのことを言うんですよね。
そのウツギは、色々あるけど、歌の中の「におう垣根に」とあるように、
香りのあるウツギと言えば、即ち、私のこと。

NO11


それから、これまた歌で、「夏は来ぬ」と歌われているって言うことは、
私は、夏の訪れを告げる花だとも言われているからなんですね。

NO8


それにしても、私の名前って、少しヘンテコリン?「バイカウツギ」なんて?
私は、五月に咲くんだけど、三月に咲く梅の花に、よく似てるんだって、
だもんで、バイカウツギ(梅花ウツギ)って、言うわけ。

NO12


純白で、しおらしいって感じは、梅の花によく似てるんだけど、
私ってね、咲く時期が、五月と三月と、違ってるやんか、
だからさ、どこか違ったところもなかったら、イカンのと違うかな?
と思って、気使ってるんだよ。(ホンマカイナ??)

アハハ
と言うわけでもないけど、梅の花は、ご存知のように、花ビラは五枚なんよ。
ところが、私は、ご覧の通り花ビラ、四枚やろ。
これって、ヤッパリ私、ちょっと、遠慮してるところ、ナンチャッテ。

NO5


似てるところは、花だけでなく、前にも言った通り、、においがあるって事、
道真公を偲ぶ歌にもあるように「匂いおこせよ梅の花」と同じ様に、
私にも、ほのかな香りあって、梅によく似てるんですよね。

NO4


そしてまた、こんなことも、同じなんよ。
白い梅の花の花言葉と言えば、『 気品 』だったっけ、
これと、全く同じの『 気品 』が、私の花言葉なんだもん。
嬉しいじゃあないですか。

NO6


これって、梅と同じ様に、ヤサシイ気品のある花だってことかなぁ??
私、ヤッパリ「バイカウツギ」って名前、もらっててよかったなぁ。

NO9


そうだ、最後に、オマケ、オマケとござい。
俗に「桜切るアホ、梅切らぬアホ」なんて言うけど、
私のこと、梅花と言うんだからって、私は、切らんといて、
剪定し過ぎると、だんだん、花付きが悪くなっちゃうからね。

NO10

NO13


さぁ〜、いよいよ、夏本番、皆さんお元気でね。バイバイ。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 丹波(市)情報へ
にほんブログ村

ムスカリの花===ムスカリの怒りと喜び

皆さんお元気ですか?やっと、寒さから、開放されましたね。
私(ムスカリ)は、いたって元気そのもの、ほんと、元気、元気。
寒さにめげず、春を告げる花だもん、イヤイヤ、“春を呼び込む”花なんだぞ。‼

NO1


とは言いながら、
今、私(以下、私とは、ムスカリのこと)は、すっごく怒ってるんだ!‼
メッチャ、機嫌わるいんだぞ‼

NO2


「こら!私って、そんなに控えめにしとかなアカンほど、頼りないのか!」
「私は、いつまで経っても、いつもいつも、ほかの花の『引き立て役』だって?!」
「特にチューリップと相性がよく、チューリップの脇役にもってこい」だと!!

NO3

NO4


言わしておけば、言い放題、好き放題、勝手放題、私、頭にきちゃうよ。
確かに私は、背丈も小さく、気弱そうで、頼りなさそうに見えるかも知れへんけど、
私は、踏まれても踏まれても、そう簡単には負けんと、毎年どんどん芽を出して、
また、寒さにもひるまんと、と言うより、厳しい寒さに、さらされへんだら、
キレイな花も咲かへんと言う、忍耐力抜群の、強い根性の持ち主でおますんや!!

NO5


そんな私を、人は皆んな、どうして主役にしてくれへんのや!!
ポツン、ポツンと、草の間にひっそりと、二輪や三輪ほどの顔しか見せなんだら、
なるほどそれでは、寂しい雰囲気しか残らへんやろ。けど、私かて、
沢山集まり、群生すれば、ゴッツウ迫力あって、その集団美は、また格別やで!!

NO6


同じように、背丈の低い花は、いくらでもあるやんか!
あのシバザクラかって、またマツバボタンかて、可憐な可愛いさは、同んなじやろ!!
シバザクラやマツバボタンは、チャンと主役になっとんのに、なんでか私だけは、
ヤレ引き立て役だの、縁取り役、脇役だのと、勝手に決めて、群生さしてくれへん。
あ〜あ、そんなに私ってあきまへんか、私の人生、寂し過ぎ、無茶苦茶、悲しおます。

NO7


そんな所からとも言うんやろか、私の花言葉には、《 失望、失意 》
なんて言うのがあるんやて。
ところが、おもろい事に、私には、これとまったく正反対の、
《 明るい未来、寛大なる愛、通じ合う心 》て言う、嬉しい花言葉もおますんや。

NO8


なんか、私の花言葉って、おもろいと言うか、おかしくなっちやう。
でも《 明るい未来、寛大なる愛 》って、なかなか、いいじやん。
よ〜しこれから、明るい未来に、夢かけて生きていかなきゃ〜イカンね。

とは言っても、私のこの寂しい気持ち、なかなかわかってもらわれへん。
「あんたはその、引き立て役が、よく似合ってるさかい、辛抱し」とか、
「脇役が嫌や言うても、それが当たり前、常識なんやから、しょうないやろ」って、
そんな常識、誰が作ったんや?と言いたいわ。
ほんま、もう、怒りよりも、悲しくて、泣けちゃうよ。シクシク

ところが、、ところが、この常識、変えてくれた人あって、嬉しいじゃん。
実は私、去年から、集団美あふれた絵模様で、嬉しい体験させて、もろとんよ。
どうや??これ、‼‼
私が主役の『ムスカリで作った絵模様のパンダ』なんだ。‼‼

NO11

NO12


私が主役‼‼‼、そうだよ、主役だぞ‼‼‼、超嬉しいやんけ。
もう怒るんは、ヤンピにしとこ。アハハ

NO13

NO26


さ〜てと、ほんならこのあたりで、チョット気持ちを入れ替えて⁉
今年私は、ぬくかって(暖か)、いつもより早めに、元気だして咲いたんや!
けど、ムスカリは、ムスカリだけに、『ムズカリッ子』が多いんで、ウフフ
なかなか、皆んな揃って咲いてくれへん。そやから私、イライラ、しどぉ〜し。

NO10


マァ〜、マァ〜なんとか、新聞発表には、間に合うたようなんやけど、
ムスカリって、あれやこれやと、文句言うて、ほんま、
なんて『ムズカシイ』花だ!なんちゃって。アハハ

『ムズカリッ子』で、『ムズカシイ』ムスカリか、おもろいね。
ところがそのムスカリと言う名は、ギリシア語の、『ムスク』からきてるんやて、
その『ムスク』と言うんは、麝香(ジャコウ)のこと。

と言うことは、ジャコウのニオイのする花、そう、いいニオイのする花ってことや。
そんなこと言っても、今、日本にある私は、なんにも、ニオイなんか、せえしまへん。
ほんま、これまたおもろいことだす。
(種類によって、ニオイのあるのもあるそうやけど、日本には無いんやて)

NO23

NO22


アツ!、そうだ、私にとって、すっごく嬉しい、主役の話のことやけど、
ムスカリで作ってもらった、“花模様=ムスカリパンダ”の、私たちは、
去年、白濱のアドベンチャーワールドで生まれた、双子のパンダに、因んで、
ここの孫娘の、小学校一年生の入学記念として、作ってもろたんや。
ほやから、今年で二年目、二つになっちゃった、ってこと。

NO21

NO24


私たち、去年は、イマイチやったんで、今年こそは、
「皆んな仲良く、揃って元気に咲こうね」って、約束しとったんで、
紫頭巾ちゃん(紫の花)は、その約束どおりチャンと、揃って咲いとんのに、
白頭巾ちゃん(白い花)は、ちょっとも言う事きかんと、勝手気ままに咲いて、
早いのやら、遅いのやらで、バ〜ラバラ、

NO25


「早く、早く」って、せかせても、白頭巾ちゃんは、わがままばっかり、
聞く耳を持たずの、しょうの無い子。

パンダの白い毛、なかなかキレイに生え揃わへんもん、いやになっちゃう。
それでも去年よりは、だいぶ増えて、パンダらしくなったんと違う??

NO14


紫頭巾ちゃんは、、白頭巾ちゃんに、
「もう、ええ加減にしいや、これからは、しっかり栄養とって、皆んな揃って、
来年はこんどこそ、まるまる太ったカワイイパンダになって、お目見えしょうね」
って、何度も、何度も言ってたんだ、

NO9


白頭巾ちゃんたら、ウンウン、ウンって、うなずいて、
神妙そうな顔をして、「ゴメンなさい」とは、言うんだけど、
白花だけに、シラばっくれて「私のした事、白紙に戻して」だって。もぉう!!

とは言っても、白頭巾ちゃんは、やっぱり見に来られる人には、珍らしがられ、
とっても、すっごい人気者。来る人、来る人、大勢から、
「これだけようけ(たくさん)の、白いムスカリ、見たことないなぁ」って、
そりゃあそうよ、私たちは、3000株も使って出来た、絵模様だもん。

NO18


オットット、この辺で、私のプロフィールを。ヘェ〜、なんや、粋な言い方。
何を隠そう、元を正せば、私は外国生まれの外人さん。
日本に来て、まだ日も浅く、30年ほどしか経ってまへん。

昔から、日本にあった、在来種の花とは違ごうて、まだまだ新米みたいなもんだす。
この頃花色、紫だけやのうて、この白や、黄色や、ピンクなど、いろいろ出来て、
‘西洋美人のムスカリさん”って言うとこで、おまっしやろなぁ。オホホ

生まれが外国やて言うたかて、いろいろあるけど、私は地中海沿岸地方だすがな。
せやから、私は、オリーブや、ヒヤシンスと、大の仲良し、
そいで、私の別の名も、〈グレープ・ヒヤシンス〉なんて言いますねん

NO17


紫頭巾ちゃんは、紫色してて、どことのう、ブドウに似てますやろ。
つまり、ブドウによう似てるんで〈ブドウヒヤシンス〉と言ったり、
ブドウはグレープと言うんで〈グレープ・ヒヤシンス〉や、なんて。

そう言えば、色や形はブドウによ〜く似てるんやけど、
あのツブツブしとる、まるい実のブドウではあらしまへん、
私は、これでもレッキとした、花ですんやで。あんまり、花みたいやないかもね。
ホラホラ、下から覗いてみたら、丁度スカートみたい、
「コラ!下から覗いてみたら」って、失礼違うんか

NO15(下から)

NO16(下から)


ウフフ「ゴメンゴメン、せやかて、下向いて咲いてるんやもん、しょうおまへんがな」
アップしたらわかりましたやろ、このスカートみたいなもんが、私の顔=花ビラだす。
ゴク小さくて分からんかな?チャンと6ッに切れてて、花ビラの格好してますやんか、

NO27(雄しべ雌しべ)


花ビラの中には雌しべ3本、雄しべ6本、チャンとおますやろ?エッ⁈見えまへんか、
アハハ、あんまり口、大きく開けてまへんよって。私もともと、上品でっさかい。
そこがまた、私のいいとこ、おちょぼ口みたいで、カワイイやろ??ウフフ

オットここで、チョットおまけの話を。
今さき、ヒヤシンスと言いましたやろ、そのヒヤシンスは、皆さんご存知の通り、
水耕栽培が有名ですわな? 私はこのヒヤシンスと、近縁の間柄でんねん、

そやから私も、ヒヤシンスと同じように水耕栽培出来るんですわ。
一度やってみてんか。このことあんたにだけ、ナイシヨ、ナイシヨでっせ!ウフフ
それから、もう一つ、私の球根、ラッキョウみたいに食べられること知ってます?

ありゃありゃ、あとになってしもうたけど、

NO19(帯絨毯)


これ、私の帯ジュウタン、私が主役で、縁取り役は、スイセンさん。嬉しいやん。
「やあ〜、スイセンさん、私のために、縁取り役してもろて、すんまへん、
あんたが、私を主役にしてくれはったんやね、ほんま、おおきに、おおきに。」
ヤッパリ、主役って、気持ちがいいわ。あ、り、が、と、ね。

NO20(帯絨毯)

NO28(帯じゅうたん)


はじめにチョット私、怒っとったけど、ここの家では、私 をこんなに主役にしてもろて、
幸せいっぱい、夢いっぱい、花言葉どおり《明るい未来》めざして、機嫌なおそ!
今度は、ほんまゴッツウ、嬉しいて、泣いちまいそうや、ありがとさん。

私を見にきて、「ワーステキ、カワイイネ、気がハレバレした」って、
言われるたんびに、もっともっと頑張らねばと、おもとります。
石の上にも3年なんて、言うやんか、パンダも来年は、3年目だもんね。

NO30

NO32

NO33


ほんならまた、ご機嫌よう。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 丹波(市)情報へ
にほんブログ村

イエイオンからのお手紙

はや桜の便りを聞く頃に、なっちゃいましたね。
皆さん、お元気ですか?

きょうは、「イエイオン」からのお手紙なんですけど、
私の名前、チョット変わってて「イエイオン」だって、

オット「イエ〜イ、イエ〜イ、オウ」なんて、言っちゃったりして、
アハハ、なんかの掛け声見たいで、威勢がいいね。

私って、こんなかけ声だけじぁ無く「春だ!、春だ!」って、叫んでるんだよ、
どう??聞こえまへんか?エッ、聞こえないって?、オカシイね、
アハハ、そりゃそうだわね、これ、もう一つの名前の由緒みたいなもんで、
「スプリングスター、フラワー」とも言うんだ。

日中は暖かいのに、夜はまだまだ寒い毎日でおますけど、
もうだいぶ前から、元気に拳を突き上げて、「イエ〜イ、イエ〜イ、オウ」ってね。
花茎突き上げて、上を向いて咲いてんだ。
どう??、キレイやろ?カワイイやろ?清楚やろ?

NO1


オイオイ、これって、「ハナニラ」と違うんけ?
「イエイオン」やとか「スプリングスター、フラワー」やとか、
ややこしい名前言うから、何か珍しい花かな〜〜って思ったのに。

NO2


アホらしい、そんなんやったら、始めから「ハナニラ」って、
言っててくれたらよかったんちがう?
アハハ、バレたらしょうおまへんな、カンニン、カンニン。
ホンに、私の和名は、「ハナニラ」でしたぁ〜。

「ハナニラ」なら、何にも珍しいことあらへんやんか、なんて言わんといて、
私の家では、いろんな色の花が咲いてるんだから、珍しいのんと違う?
「ハナニラ」と言えば、普通何処にでもあるのが、白い花やね。

ところが私の家では、赤い( ピンク )色の花、
そして、紫色の花、黄色の花たちが、仲間たちと話をしながら、
日向ぼっこを楽しんでるんだもん。

ホレ、これが赤い色の花。

NO18

NO9

NO10

NO11


そして、これが黄色の花、

NO15

NO16

NO17


それから、これが紫色の花。

NO3

NO4

NO5


そうだ、この間、こんな事があったっけ。
私の家の3つの坊や( 孫 )が、私の葉と花をちぎっちやって、
「なんやこの匂い、クチャイネ、こんなクチャイのキライや」って、
とった花を、ポイと捨てちゃったんだ。

私、ちぎられた時「イタイ」と言いたかったけど、それより、
この「クチヤイニオイ、キライ」と言われたのが、とてもショック、
だって、私、すき好んで、自分からこんなニオイつけたんじや無いもん、
生まれた時からついてるこのニオイ。

食べられるニラは、好きな人が多いのに、その食べられるニラと同じニオイの私、
やっぱり、3つの子が、はじめて嗅ぐ、クサイニオイは嫌なのかな?
イヤイヤ、ニラのニオイは皆んな、あまり好かないのかもしれ無い??
だとすれば、私って、嫌われもん??
そんなのとても悲しい、寂しくなっちやう。トホホ

そうそう、私ってね、3つの坊やが、クチャイのイヤやからって、
すぐに捨ててくれた事、とても良かったと思ってるんだ。
だって、私、毒性があるんだよ、口にもっていって食べたりしたら、
一大事、あ〜〜よかった、よかった。ありがとうって言わなければね。

私には、ニオイが一緒だから「ハナニラ」と言う名前ついてるんだけど、
食用のニラとは違って、食べられないって事「ユメユメ忘るベカラズ」ってね。

ところで、私の家の3つの坊や、私をちぎっちゃったけど、
私を折ったり、ちぎったりせんと、
ソオッ〜と、花の香りだけを嗅いでもらうと、仄かな甘い香りするんだけどな〜
そんなところから、私はまた「セイヨウアマナ」とも言うんだ。

NO6

NO7

NO8


ニオイはクチャイだけではなく、甘いニオイもするんだから、
あんまり私を、悲しませないで。
「イエイオン」を「イエ〜イ、イエ〜イ、オウ」なんて言っちやったけど、
このかけ声よろしく、この花とても威勢がよくて、元気、元気。

NO12

NO13

NO14


冬の寒さに耐えしのび、春一番、明るく煌めく星型のキレイな花、
これをたたえて、《 耐える愛 》そしてまた、《 星に願いを 》なんて言う花言葉、
それから、春先から咲く、健気で美しい清楚なニラの花には、
どこか《 別れの悲しみ 》が、感ぜられるなんて、意味深な花言葉、うれしいね。

NO19

NO20


NO21

NO22


私( ハナニラ )は、何処にでもある花、キレイな花、美しく魅力ある花、
ヤッパリ、皆んなに好かれる花、こんな事思ってるけど、虫が良すぎるかな?
それでは、今日はこれで、サイナラ、サイナラ、サイナラ。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 丹波(市)情報へ
にほんブログ村

雲南月光花からのお手紙

このところ、寒かったり暖かかったりの変な気候、
三寒四温って、うまく言ったものですね。
皆さん、お変わり無く、お元気でお過ごしの事と思います。

きようは、毎年咲いてる私、とても鮮やかな色した、黄色の花、
人呼んで《月の光の様に、黄色に輝く美しい花》
(名前については、あとでジックリ読んでみて)

NO1


アジャア!こんな事言われたら、もう嬉しくなっちゃって、
誰でもそうでしようけど、ついつい私も浮かれちやって、
今が盛りとばかりに、ドンドン、ドンドン、咲いてます。

NO2

NO3


おまけに、普通はあまり大きくならないと言われてるけど、
今私、伸びも伸びたり、温室の中で、2メートルあまりに伸びちゃって、
木は太くはならず、つる性で、下に枝垂れて、花だけ上向き加減で元気そのもの。

NO4


どう?私の花びら、よーく見て⁉ 、どこかハイビスカスに似てません?
ハイビスカスは、ご存知のように、一日花でしよ。
私は、一度咲いたら、一週間ぐらいは、花びら落としたりはしませんよ。

NO5

NO6


一日だけしか咲いてないなんて、見て下さる方にも、また私自身にとっても
寂しいし、悲しいもん、私は皆さんに、そんな思いはさせたく無いんです。
そして、優しい色の黄色の花を、皆んなにゆっくり見て欲しいから。

NO7


ありゃありゃ私の名前、遅くなりましたが「雲南月光花」と言うんです。
「月光花」なんて、チョット粋な名前だけど、
花の色が鮮やかな黄色で、月の光に似てると言うんです。
でも、夜に花が咲いて、お月様の様に、光ってるって事じゃおまへん。
だって、夜になったら、チャンと花びら閉じて、ネンネしますから。
これも、長く咲いてる秘訣の一つってこと。

NO8


もうもう、私、早く散らずに長持して、今温室の中で、浮かれっぱなし、
どの花よりも注目度、1番高いんですぞ!これって、なんでか分かります??
黄色の花色、そう黄色は黄信号、アハハ、黄信号は、注意信号ってこと?。ウフフ

NO9


とは言いながら、私の黄色は、あのお月様の透き通る様な黄色の光、
そして、物静かな優しい光は、人の心を癒してくれるスバラシイ色だって!
もういや!!そんなに褒められたら、私、雲に隠れたい。
だから、『 雲南 』だって、〈 雲、南=なんちゃって〉アハハ

NO10


オット、雲南は、私の生まれ故郷でしたぁ!!
中国の雲南省、でも中国での名前は「 迎春柳 」
春を迎える時期に咲く花、私が咲けば、春遠からじ、もうすぐハ〜ルですよ!!

NO16


春へ向かって、次から次へと咲き続ける黄色の花、
そこには、素晴らしい希望を抱いて前進する若者の姿を見るよう。
そんなとこからなのか、私(雲南月光花)の花言葉は、『 希望 』だって

NO17


なんかほんとに、私にピッタリの花言葉、またまた、嬉しくなっちゃって、
なになに、希望をもじって、キ〜ボウ??だって!!
アハハ、キ〜ボウ、(黄色の帽子)」『黄帽』でっか?
そう言えば、私のツボミ、キ〜ボウ=(黄色の帽子)をかぶってるように見えるでしよ。

NO11

NO12


この、キ〜ボウのツボミがまた、チャーミングだって、私って、ほんと幸せ者。
そう、私の黄色の花色は、幸せを呼ぶ色、おまけに、甘い香りもして。
せやから私、「キバナアマ」って名前もありんす。

NO15

NO14


アハハ、もともと私は、アマ科だもんね、「キバナアマ」の方が合ってるかも。??
いやいや、やっぱり、すごくキレイな、輝く黄色の花、
周りを明るくしてくれる花だもん、
「雲南月光花」って言う名前こそ、私にはピッタシカンカンよ。

NO13


では、今日はこのへんで。 御機嫌よう、さようなら。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 丹波(市)情報へ
にほんブログ村


ベニチョウジからのお手紙

明けましておめでとうございます。

大変遅ればせな新年のあいさつで、申し訳けございません。
どうか今年も、よろしくお願い致します。

きょうは、冬でも咲いてる我が家の、ベニチョウジからのお手紙。
ほらほら、この花が、きょうのお手紙の主人公。

NO1


私の名前は「ベニチョウジ」・・ヘェ~、ベニチョウジ???
それって、紅いチョウジってこと??そんなら「チョウジソウ」の一種なんや。
アハハ、確かに「ベニチョウジ」と言う名前から、そう思われそうだけど、
私をよ〜く見てチョウダイ、「チョウジソウ」に似てますか?
何処から見たって「チョウジソウ」に似た花や無いでしよ。

NO2

NO3


そう「チョウジソウ」は、花を横から見たら、丁の字に似てるから、
「チョウジソウ」って、言ってるけど、私の横顔、そんな形してないもん。
そんなら、なんで「チョウジ」って、名前ついてるんだ!!

NO4


オイオイ、そんなにムキにならんと、ヤンワリ行こうよ、落ち着いて、落ち着いて。
先ず、私の顔をよ〜く見て!おちょこ口みたいに咲いてる花の方では無く、
私のツボミに目を向けて!
どう??このツボミの形、ここが、キーポイントなんよ。

NO7

NO8


「チョウジソウ」は、花が丁の字に似てるので、漢字で書くと「丁字草」
私の場合は、同じ「チョウジ」でも、漢字は「丁子」と書くんだ、
これ釘を意味するんだって。ツボミが、釘のような形してるってこと。
そして、紅い花が咲くので「ベニチョウジ」

NO5


私にしたら、ほかの花と同じように、花の形から見た名前でいいのに、
わざわざ、ツボミに目を向けてつけた名前だなんて、面白いやん。
なんだか、嬉しかったり、困惑したり、誇りに思ったり。

NO6


そう言えば、キキョウもツボミが、風船に似てるって言うんで、
バルーンフラワーなんて言う名前が付いてたね。

オット、外国名できましたね、そんなら私も外国名でいきましょか。
もともと、私の生まれはメキシコだもんね、チャンと外国名あるんだよ。
「ケストルム・エレガンス」と、言うんだ。
どうだ!とてもエレガンスな、いい名前やろ!アハハ、

NO9


とは言いながら、なんか覚えにくそうな名前で、馴染めそうに無いけど、
もう一つある和名の「ベニバナヤコウカ」も、漢字では「紅花夜香花」と書いて、
夜香ると思いきゃ、匂いなんか全然しないのに、こんな名前、ヘンテコリン。

でも、でも、花は鮮やかな紅いろで、沢山ツボミがついて、可愛らしいでしよ。
自由奔放に元気良く咲く姿から、私の花言葉は『 自由気まま』

NO10


更には、枝の先にツボミがかたまってて、家族の様に、皆んな集まり、
力を合わせ、次々立派に咲いて行く、
そんな所からか『 立派、家庭愛 』って言う、私自身も気に入ってる花言葉。

NO11


追伸

我が家では、冬とは言っても、今いろんな花が真っ盛り。アハハ、これ温室の中の事。
ブーゲンビレアが咲き乱れ、ハイビスカスも花を付け、紅い花のパボニヤも満開、
色とりどりのシンピジューム、レモンの匂いのするレモンコスモス、
そして、黄色の花の咲くツバキのキンカチャ、などなど、

外では、寒くて雪が降らなければ咲かない冬咲きクレマチスが、 丁度、ここ2、3日
雪が降り、大寒に入り、我が時期到来とばかりに、咲き誇ってます。
だから、寒咲きクレマチスとも言い、乳白色のとてもカワイイ花なんです。

それでは、このへんで、皆さんご機嫌よう。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 丹波(市)情報へ
にほんブログ村



ピンクの皇帝ダリア、そして、白い花の皇帝ダリアから!

皇帝ダリア、皇帝ダリア、去年も、おとどしも、そしてその前も、
毎年毎年、皇帝ダリアからのお手紙って、もううんざり???
アハハ、ほんとそう言われそう???
だけど、また今年も、皇帝ダリアからのお便り。

NO1


今年は私( 皇帝ダリア )、いつもより早くから咲き始め、
12月に入っても、まだまだ元気に、愛嬌ふりまいてます。オホホ
だって、たくさんの人、見にこられ、嬉しいもん!

NO2


そうだ、私って、11月10日頃から咲き始め、今まだ元気に咲いてる、
これって、もう一カ月以上も咲いてるってことになるんや。
こんなこと始めて、新記録ジャン。

勿論、今私、元気に咲いてるけど、チョット怒ってる事あるんだ、
今年の11月、とても長く日照りが続いた時あったやない?
今までに無い、暑い日が続いたのに、ちょっとも水、もらえなかった。

NO3


のぞが乾いて、干上がってしまいそうやったのに、
忙しそうやったから、私、辛抱してたんや、我慢、我慢って、
そしたら、ほら!見てごらん、下の方の葉っぱが、こんなに赤茶けちゃって、
もうアカンかな???って、思ったよ。

NO6

NO7


「水ほしいよ!」って、大声で怒鳴ったけど、聞こえなかったのか、
ちょっとも水もらえへん、
「よし!そんなら今年は、咲いてやらんとこ」っと思ったけど、

マアマア、遅がけながらヤット、水もらえて、元気を取り戻し、
今は、見にこられる多くの人に免じて、なんとか、気持ち、
落ち着かせて咲いてます。
けどほんま、一時は辛かったんだから!!!

それからね、私って、長く伸びるやろ、だから
「もうチョット短くても良いのに」
なんて言う人いるんだ、それ聞くと、私チョット、ムッとするんだ。
だって、私についた名前は「皇帝ダリア」
そう、「皇帝」「皇帝」なんよ、!!!!!

NO4


だから、威風堂々としてなきゃ、皇帝らしくないジャン。
そいで私、一生懸命大きくなるよう、努力してるんだから、
「そこんところ、わかってくれ!!」って言いたいよ。

でもなぁ、下のものを、見くだして、偉そうにしようって事じや無いんだ。
上から眺めて、どの家からも、カマドの煙がたちのぼっているかなァ??って、
オイオイ、それ、どこかで聞いた昔のセリフだぜ、アハハ、バレちゃったか。

NO5


多くの人は、この花は、青空に映えて、すごくキレイな花だと言い、
大きな花、たくさんの花、上から優しいまなざしを向けてくれる花、
そこには、清くて神々しささえ感じる美しい花。

そう、神々しい花だもん、ほかの低い花とは違って、
「見上げて見るからこそ良いんだ」と喜んでくださる方がたくさんおられ、
それが、私にとっては、とても嬉しいこと、励みになるんだ。
「よ〜〜し、来年は、もっと大きくなろう」ってね。
図に乗って、欲張り言うな!ってか???アハハ

ところで、私って、とても肥料食いだってこと、忘れんといて。!!!
充分に肥料、もらわなければ、周りの肥料も、み〜んな横取りしちゃうよ、
そのために、近くの作物が、出来なくなっても知らないよ〜〜だ。

NO8


「こりゃこりゃ、そんなムチャな事」って、言われるかも知れないけど、
ほんとだよ、ほんとの事なんだから、ほんま、気イつけてや!!
肥料の恨みは、怖いよ。アハハ

オット、なんか暴れん坊将軍みたいになっちゃったけど、
花の美しさは、優しさそのもの。
だって、私の花言葉は、誰もが知ってる通りの『乙女の真心』
『乙女の純潔』そして『優雅』『華麗』って、言うんだもんね。
ほんと、ピンクの花や、白の花は、乙女の清らかさ、優しさ、
そして華やかさを、感じていただけるでしょ。

NO9


そうそう、白い花の皇帝ダリア、珍しいって言われる方もある様だけど、
ほら!、これが、白い花の皇帝ダリア。

NO10

NO11


ただチョット、今年はどうしたことか、10本の白い花の皇帝ダリア、
今のところ、どれも一輪ずつしか、花咲いて無くて、なんだかさびしい!

NO12

NO13


けどね、蕾はたくさんあるし、ヤッパリ青空には良く映えて、
キレイだと、皆んなに、喜んでもらってます。

NO14

NO15

NO17

NO18


この蕾、早く咲かんと、咲かんうちに霜、降ったら大変へん、それが心配!
降ったら、処女のまま、人生終わることになるもん、悲しいヤン。ウフフ
今はもう、霜が降らんことを祈るばかり。
もうすぐ咲くから、待っててチョウダイ(^。^)y-.。o○

いつもの通り、新聞記事見て、たくさん見に来られてます。

NO19

NO20

NO21


ではまた、ご機嫌よう。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 丹波(市)情報へ
にほんブログ村

アンデスの乙女からのお手紙

いよいよ、紅葉の季節になりました。気持ちも晴れやか。
何処かへ、お出かけになりましたか?

きょうは「アンデスの乙女」からのお手紙てす。
カワイイ乙女からのお手紙ですぞ!
エッ!乙女からの手紙だって?、ほんまかいな、どんなコ(娘)??

NO1


ありゃありゃ、この黄色の花が「アンデスの乙女」なん??
なんや、花の名前やったんかいな。
それにしても、えらい、いい名前もらってるんだね、良すぎるやん。
どこを見て、そんな、しおらしくって、カワイイ名前ついたんやろ??

NO2


チョット、チョット、そんなイケズ言わんとって、
私の黄色の花、結構、カワイイんと違う??ネ、カワイイやろ!
黄金色の五枚の花びらと、二本の特徴ある雄しべがユニークで、

NO5


とてもカワイイって、誰もが言ってくれてるんだよ。
オイオイ、それはチョット、いい過ぎとちがう??

NO6


アハハ、そうかな、じゃあこのへんで、ほんとの名前言っときましょ。
私は、ブラジルや、アルゼンチン生まれやから、横文字でCassia(皮を剥く)
そう「カッシヤ」って言うんだ。いやはや、なんとも味気ない名前。
おまけに、本場では、どこにでも生えている雑木の一種だって言うんだら、
私としては、嫌になっちゃうよ。トホホ

NO4

NO3


ありゃありゃ、こんなこと言うと、なんかはじめのイメージが変わってきそう。
けど、枝いっぱいに咲いている、まばゆいばかりの黄色の花見れば、
希望が湧き、元気になる。そこから付いた花言葉が『輝かしい未来』なんだ。
どう、私にピッタシの花言葉でしょ。

NO7


それから、葉っぱが丸くってかわいく、夜になると、ネムの木のように、
葉を閉じるっていう、とてもカワイらしい仕草。それはあたかも、
眠るというより、手を合わせて祈ってるかのよう、そのためなのかな?
ほかの花言葉に『乙女の祈り』とか『あなたに会いたい』なんてのもあるんだ。

NO9


そうそう、葉っぱが丸くてカワイイ事もあって、私のこと「コバノセンナ」
とか、「ハナ、センナ」なんても言うんだ、けど、この「センナ」って言うのは、
私は、もともと、生薬として使われる便秘薬「センナ」のこと。

NO8


私って、8月から11月終わり頃まで、元気に咲いてるんだけど、
こんなキレイな顔してても、地元では、花より「センナ」としての
利用度が高くって、なんか皮肉。しかも、とびっきり即効性の高い便秘薬だって。
こんなこと言うと、失礼かな?
きっとあなたのダイエットに、役立つかも知れないよ。アハハ

NO10


そうだ、私って案外、耐寒性あって、露地植えでも、結構よく育つんだから、
よろしくね(^。^)y-.。o○

では、きょうはこのへんで。ごきげんよう。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 丹波(市)情報へ
にほんブログ村

ジュズサンゴからのお手紙

10月に入った途端、急に朝晩、寒くなっちゃいましたね。
皆さん、風邪など、ひかれませんように。

きょうは、ちよっと変わった「ジュズサンゴ」からのお手紙です。
私って、「サンゴ」だって!
ありゃありゃ、サンゴ、サンゴ、サンゴって言ってたら、
いつのまにか、なぜか、タンゴ、タンゴ、タンゴって歌、口ずさんでた。
それって「黒ネコのタンゴ」って言う歌とちがう??(あんた古いね、アハハ)

neko


まぁいいやんか、こんな替え歌で、どう????

♪♪ ララララララ、 ララ、
キミは、かわいい、僕の赤サンゴ、
赤いリボンが、よく似合うよ、
だけど、ときど〜き、人にとられて、
僕の心を、なやませる。
あかいろのサンゴ、サンゴ、サンゴ、
僕の恋人は、あかがすき、
あかいろの、サンゴ、サンゴ、サンゴ、
かたち、いろいろで、気まぐれよ。
ララララララ、 ララ♪♪

すてきなキミが、店に並ぶと、
若いむすめが、声かける、
キレイな色に、いかれちやって、
高くついても、知らないよ、
あかいろのサンゴ、サンゴ、サンゴ、
僕の恋人は、赤がすき、
あかいろのサンゴ、サンゴ、サンゴ、
かたち、いろいろで、気まぐれよ。
ララララララ、 ララ♪♪

夜のあかりが、みんな消えても、
キミのあかいろ、目に残る、
キラキラ光る、あかいサンゴ、
夜もかがやく、わたしの宝、
あかいろのサンゴ、サンゴ、サンゴ、
僕の恋人は、赤がすき、
あかいろのサンゴ、サンゴ、サンゴ、
かたち、いろいろで、気まぐれよ。
ララララララ、 ララ♪♪

キラキラ光る、赤いサンゴ、
夜もかがやく、わたしの宝、
あかいろの、サンゴ、サンゴ、サンゴ、
僕の恋人は、赤がすき、
だけどあんまり、乱獲すると、
値うち下がって( キャ〜 )お手上げよ( キャ〜)
ララララララ、 ララ♪♪


NO1


オイオイ、何をうかれてるんや、君は、サンゴじゃ無いんだろ、
そう、サンゴじゃ無いけど、何故かサンゴって名前、付いてるんだ、
しかも、「ジュズサンゴ」だって。ほんま、変わった名前。

これって、私には、赤サンゴに似た、赤い実がなるからだってさ、
そして、ジュズのように、連なって実がなるから「ジュズサンゴ」
へ〜え、そうだったんや、そんな単純な話なんだ‼!なんて、
あんたの呆れ顔が、見えて来そう、アハハ。

NO2


ところで、実がジュズのように連なってるから「ジュヅサンゴ」って言うけど、
「ジュズ」を漢字で書くと「数珠」と書くやんか、
これって、仏事の時、手にかけて使う仏具の一つやろ

こんな名前、私もらっても、あんまり嬉しいないワ!って言ってたら、
これこれ、そんな風な、落ちこんだ、考え方するもんや無い!
「ジュズ」は、「数珠」と書くほかに「寿珠」とも書いて、
人生のさまざまなお祝いの時の、贈り物として、ジュズは使われるんだ。

『 嫁ぐ子に、忘れず持たす、ジュズひとつ 』なんて、

えっ!そんなん聞いたら、嬉しくなっちゃった、おおきにおおきに、
「ジュズサンゴ」イイネイイネ、これからは、大きな顔しよ。

NO4


さてさて、不肖、私めは、本来、半つる性の多年草、
もちろん、赤く実った実からも、種となって出芽もする、こぼれ種でね。
今まさに、夏から秋にかけての最盛期。
花を咲かせていきながら、次から次へと、実がなって楽しめる、
これぞ、花と実が、同時に見られるユニークな花木。

とは言っても「ジュズサンゴ」とは、和名でござんして、
生まれは、南アメリカときてるんだ、ほんで、洋種ヤマゴボウの仲間、
せやからして、本名で言えば「ルージュプラント」
私しゃ、舶来品、ブランドもん、なんちゃって、アハハ、チトおおげさ。

そのためなんかな?私、あまり見かけないなんて言う人おますけど、
そりゃ、花があまりにも小さくて、3ミリほどしかないもんで、
花屋さんででも、そんなに目立たへんからかも。

(蕾)
NO5


実は真っ赤で、サンゴのようで、キラキラ輝いてキレイやのに、
あまり知られて無いなんて、悔しいね。
おまけに、この私の赤い実、次から次へと、ジュズのように連なって出来るのだから、
『ひたむきな姿勢』なんて言う嬉しい花言葉も、もらってるのに。


NO3


また、はじめは白い実が、次第に赤い実に変わるので、花言葉は『移り気』
って言うけど、これは、白と赤のコラボの美しさが見られると言う
良い意味での『移り気』だと思うんだ、だから私って、魅力有るんやけどなァ
どちらにしても、やや、線の細い事が、目立たない所以かも??

NO6


ところがところが、赤い実は、ほんまキレイで、みんな仲良く連なって、
ワイワイガヤガヤ、賑やかに、多くの鳥さん、呼んでるのさ。
日本に馴染み無いのなら、ドンドンついばみ、各地に種をば、撒き散らし、
子孫繁栄、手助け頼むと、そんな願いを、お聞き届け賜わりとうござんす。

NO7


「丸い実、赤い実、それが沢山連なって出来る実」って言う事は、
カワイイってことの大事な要素。
この要素を、持ってる私なんだもん、ほんとカワイイんだよ。オホホ
自惚れるな!!って言われそうけど、そう言わずに、好きになってよね。

それではまた、次の出会いを、楽しみに。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 丹波(市)情報へ
にほんブログ村

サルスベリからのお手紙(真っ赤なサルスベリから)

はや9月になりましたね。こちらは、いよいよ、稲刈りのシーズンです。
みなさん、お変わりありませんか?

きょうは、少し遅ればせながら、サルスベリからのお手紙です。

NO1


サルスベリって、おかしな名前でしょ。
これ、私(以後、私とは、サルスベリのこと) 木の皮が剥けて、木がツルツル
してるんで、猿が滑るんだって。
ほんま、ケッタイな名前、自分のことながら、笑っちやいますよね。アハハ
そんなこと、無いと思うけど、ほんならちょっと、猿に、聞いてみよ。

NO2


オイオイ猿君、あんたほんまに、滑ってこの木、よう登らんの?
アホ言わんといて、僕が登れん木なんて、おますかいな。
人間様は勝手に、木がツルツルしてて、猿も、よう登らんやろと思って、
僕になんにも断らんと、こんな名前、だまって、付けてるんやろ。
人権、いや、猿権??無視もいいとこやんかって、言いたいね。プンプン

NO4


そうそう、私の名前、漢字で書くと 「 百日紅 」と書くんだ。
この漢字、どこから見たって、サルスベリとは読め無いやろ。
「猿滑」と書く人もあるけど、普通は「 百日紅 」で通ってるもん
『 百日紅 」やのに、サルスベリやなんて、恥ずかしいったら、ありやしない。
私、恥ずかしいもん、サルスベリと言われる度に、私の顔( 花 )
赤くナッチャッタナンテ。アハハ

NO5


そうかもね、私って、ほんと赤いでしよ、真っ赤なんよ、ほんと真っ赤っか。
普通、サルスベリと言えば、桃色でしよ、勿論、白もあるけど。

NO7

NO8

NO10

NO11


私だけは、特に恥ずかしがり屋なのかな、やけに赤いもん。
あっ!そうか、それって、恥ずかしいのでなくって、猿がすべって、
真っ赤なお尻で、染まったってこと?⁇
いやいや、猿が滑って、赤恥かいたので、猿にかわって、赤くなった???

NO15


アハハ、そんな話しは、好い加減にして! と、言われそうだからこのへんで、
けど、私にはこんな、とても悲しく、深刻な伝説があるだ。

NO12

NO13


[恋人に、百日後に逢う約束をして、旅に出たある国の皇子様が、百日後に、
帰ってきたら、なんと、その恋人は、亡くなっていて、すでに、埋葬されていた
んだって。そして、その恋人が埋められていた所に生えたのが、この私だって ]
だから、私「 百日紅 」って、名が付いたって。

赤の蕾
NO14


白の蕾
NO17


私って、そんな悲しい生い立ちがあるんだけど、そのためなのかな??
花は、パアッと大きくは開かず、ほれ!こんなにちぢれちやって、なんか悲しく、
哀れな花って感じするでしよ。

NO18


私は、百日待っても会われなかった悲しさを、こんなちぢれた花の形で表した、
悲しい花だと、語りかけてるような、そこにこの花の雄弁さが現れてる。
そんなところからなのでしょうか?私の花言葉は『 雄弁 』だって。
あ〜〜あ、あつかましい私の考え、ついに言っちゃいました。
私、ますます、顔が赤くなりそう、ウフフ

NO3


もう一つ、『あなたを信じる』って花言葉もあるんだ、これって、死んだ後も
あなたを信じて、花になって、ずっとずっと待ち続ける、心根の優しさの現れ、
私、あなたを信じて夏中ずっと、約100日も咲き続けるんだもん、
「 百日紅 」と言う名前、私にとてもふさわしい名前でしよ。

NO16


それからね、私って、ちぢれてはいるけど、枝先きに沢山の花が、咲き乱れて、
とても愛嬌もあるでしょう、だから、私の花言葉『 愛嬌 』って言うのもあるんだ。
いやいや、猿も滑るなんて言うのも、『 愛嬌 』があるってことかな?アハハ
また、沢山咲いた花が、風に揺られて話してるように見えるところから、
『 雄弁 』だとも。

NO9


最後にチコッと、私の自慢話聞いてよね。と言うのは、
アップした写真でもわかると思うけど、私、黄色の雄しべ、沢山あるやろ、
そのうちの、外側の6本は、受精用の雄しべ、その後の余計ある雄しべは、
虫を呼び込む、餌用の雄しべとにわかれて、チャンと役目が決まってるんだ。
どう?私って、賢いでしよ、だから、私は、種から子孫をふやしてるんだ。

NO6


また、私って、寒さに強く、とても育てやすいので、ぜひ、植えてみて!
病気にも強いんだよ。
特に用土も選ばないし、植えてもらえる人も、選びませんから、オホホ、オット、失礼!
一年に二度も剪定できて、花付きもとてもよく、夏中楽しめる私、いい子ですからね。

NO19

それではまた、ご機嫌よう。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 丹波(市)情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ