手作りの庭に咲く四季折々の花を紹介しています。JR福知山線谷川駅徒歩2分

我が家の温室、そんなに暖かくは無いのに、
いろんな花が咲いてくれる。

黄色の花は、雲南月光花、それから、
前にもアップしたレモンちゃんや、
黄色のツバキのキンカチャ、
そしてミッキーマウスの花など。

白い花では、白ツバキに、
コンロンカ、ブーゲンビレアの白い花。
赤い花は、クンシランや、
今日の花の「ケストルム・エレガンス」
真っ赤なパボニアなんて、
休むこと無く、一年中咲いちゃって。

さ〜て、それでは今日は、
「ケストルム・エレガンス」からのお手紙と参りましょう。

皆さん、お変わりありませんか、
少しは暖かくなってきた今日この頃。
それにしても、はや、3月も半ば過ぎちゃって
月日の経過のなんと早いこと。
我が家の河津桜も咲き始めたけど、
今日の花は「ケストルム・エレガンス」

NO1


これ、僕の外国名、なんか外国名は
馴染めない感じって言われそうだから、
和名を紹介しとこうかな?
でも和名を言うと、僕の事、よく勘違いされるんで、
ほんとは、和名言いたく無いんだ、
勘違いされるんとても嫌やし、悲しいんだ。

エッ!!勘違いやって、一体どんなもんとの勘違い??
あんまりじらさんと、はよう名前あかしてんか。

アハハ、ゴメン、ゴメン、何を隠そう、
日本で通用してる僕の名は、
「ベニチョウジ」って言うんだよ。

なに⁉「ベニチョウジ」だって、
と言う事は、チョウジソウって事??
そんなんやったら、誰でも知ってるやんか、
そんなに勿体ぶらんと、はじめから、
そんならそうと言えばいいやんか。

それそれ、やっぱり、そおなるやろ!
そやから、勘違いだけはせんとって!って、
言ったんや!
僕の名前聞いたら、誰でも直ぐに、
チョウジソウの一種やと思うみたい。

NO5


ホラホラ、僕の写真よ〜く見て、
普通のチョウジソウの花と同んなじでっか?
全然、花も形も、違ってますやろ、
名前聞いたら、すぐによくあるチョウジソウやと
勘違いする人多いんで、
僕困っちゃうんだ、いや、嫌なんだ。

NO6


確かに僕、チョウジとは言うんやけど、
チョウジソウとは、全然関係ないんだよ、
チョウジソウは、キョウチクトウ科で、
僕は、ナス科なんだから。
そして、名前の名付け方が、とても変わってるんだ。

NO16


チョウジソウの場合は、花の形を横から見て、
Tの字に似てる所から名付けた名前、
ところが、ベニチョウジは、咲いた花の形じやないんだよ。
花の咲く前の、蕾の形を見て付けられた名前でさ、
その蕾が、釘に似てるんだ。
その釘のことを、チョウジと言い、
紅い蕾のチョウジ、つまり、紅色した釘で、
「ベニチョウジ」と言うんだよ。
花で無く、蕾を見て名をつけるなんて、
変わってて風流やろ。⁉
(オット、こんな感じのシルエット写真なら、
蕾が釘のように見えないかな??)

NO8


花を見て名付けた名前のチョウジソウ、
蕾を見て名付けた名前のベニチョウジ、
花の形も、花の科も、全く違った
二つの種類のチョウジや言うのに、
それを、同んなじものの様に思われて、
僕は今、怒ってるんだぜ!‼
せやから顔が赤らんで、
紅くなったんで「ベニチョウジ」????アハハ

NO7蕾

NO13

NO14蕾


これこれ、何言ってるんや、僕はメキシコ生まれ。
情熱的な紅さはそこにあるのさ。
紅い花が思い思いに咲き乱れ、
(そいで《自由気まま》が、僕の花言葉)
熱気に包まれ、激しささえ感じる紅い花、
いやいや、ラッバ状に咲いた筒状の花は、
吸い込まれそうな、吸い付きたい様な、
とても魅惑的で可愛く、紅い紅い、紅色の花、
それが僕本来の姿なのさ。

NO9


所が、ところが、どうした事か、
今年の僕は、今までよりも見劣りしちゃって、
ホラ!前のはこんなに豪華やのに、なんだか淋しそうな感じやろ。

NO3豪華

NO4


NO2


僕の性質、四季咲きなんで、皆んなに、
四季咲き四季咲きシッカリ咲きや‼
なんて言われて、つい張り切り過ぎて、
何度も何度も咲いてるうちに、
ちょっぴり疲れが出てきたみたい??
きっとそのせいなんや、今年はちょっと元気なく、
花数も少ない感じ。

NO15


僕たちほんとは、いつもの様に沢山咲こうとは
思ってるし、努力もしてるんだ、
だから、今こうして、僕たち顔をつき合わして、
皆んなでしっかり話し合ってる所。

NO10

NO11


僕たち皆んな家族やから、力合わせて、
次は沢山立派に咲こうね‼って、
そう、僕たちの花言葉は《立派・家族愛》と言うんだもん。
さあ〜、次は元気に咲きますから! 乞う!ご期待。

NO12


本当の事言うと、僕が痩せっぽっちにならん様に、
もうちょっとしっかり世話を
頼んますと言いたい所だけど、フ.フ.フ.

あっ!そうだ、参考までに、
僕の和名は、もう一つ、
あまり流通してないようだけど
「ベニバナヤコウカ」=「紅花夜香花」と
言う言い方もあるんだって。
けど、匂いなんか全然しないんだよ。ウフフ

それでは、今日はこのへんで、御機嫌よう、さようなら。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 丹波(市)情報へ
にほんブログ村

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. デスタントドラムス
    • 2017年03月20日 00:01
    • こんばんわ〜春になってきましたねえ。
      このお花初めて見る花です。
      可愛いわ。
      これから庭仕事が堪能できます。
      花壇の方はどんな具合でしょうか。
    • 2. 上総
    • 2017年03月20日 09:20
    • 5 温室から、四季咲きのお花でしたね。
      となると、ホント1年中咲いているのですね。
      香りも無いし小さい花で1年を通して咲いていると、
      蔭ながらお慕いしております。って云われているようです。





    • 3. 荻野
    • 2017年03月20日 20:51
    • デスタントドラムスさん、こんばんは。
      ついつい忙しいもので、途切れがちな更新ですのに、早速、コメントいただき、
      ほんとうにありがとうございます。

      花壇の方は、どっちかと言えば、ほったらかしな感じ、と言うのは、冬は、
      藤の剪定や、部屋のリホーム、(大工にたのまず自分で)など、忙しいもので。

      いよいよ花の季節になり、楽しみですね。でも。我が家、4月からは、田植えの準備です。
    • 4. 荻野
    • 2017年03月20日 21:00
    • 上総さん、こんばんは、
      いつもコメント、ありがとうございます。

      この花、ほんと良く咲いてくれます、勿論温室だからですが、
      でも、我が家の温室、そんなには暖かく無いんですよ。暖房費高くつくので、アハハ

      相変わらず、いろんな所へお出かけのようで、いいですね。
      これからも、いい情報を、よろしくね。
    • 5. とど
    • 2017年03月22日 17:08
    • 初めて見る花ですね。

      温室育ちの花もいっぱいあるんでしょうね。

      大事に大事に育てられて一年中花盛りでいいですね。

      珍しい花が見れて訪問するのが楽しみです。

      いろいろ忙しいようですが、たまにはサボりましょう(笑)
    • 6. 葉菜
    • 2017年03月22日 18:21
    • 5 今回も初めて見るお花で
      エレガンスなんて素敵な名前の花ですね^^

      温室の中では、いま色とりどりの沢山の花が咲いているのですね?
      春を先取りできる温室は、いいなぁ〜♪
      と、いつも羨ましく見ています(*^^)v
    • 7. 砂風
    • 2017年03月22日 20:31
    • 荻野さん、こんばんは。

      「ケストルム・エレガンス」ことベニチョウジ、ヤコウボクの仲間なんですね。

      なんとなく花が似ているような気がします。

      ヤコウボクは夏から秋にかけて長いこと咲きますが、ベニチョウジは四季咲きですか。

      花はこちらの方がきれいですね。

      これで香りがあれば慌てて購入してますけど(笑)

      それにしても温室まであるとは、素敵な環境ですね、荻野さん宅は。
    • 8. 荻野
    • 2017年03月23日 09:38
    • とどさん、
      おはようございます。コメント、ありがとうございました。
      ほんとにいつもお元気で、素晴らしいです。

      花は、温室だけでなく、もぅ花壇の花も、だんだん咲きかけて、
      嬉しい時期がきましたね。

      でもやっぱり、はや田植えの準備も待ってて、忙しくなりそうです。
    • 9. 荻野
    • 2017年03月23日 09:45
    • 葉菜さん、おはようございます。
      コメント、ありがとうございます。

      ほんとこの花、エレガンスなんて、粋な名前ですが、あんまり、
      エレガンスには、見えないかもしれませんね、なんせ、釘を見たてて、
      つけた名前なんですものね。

      いよいよ花作りが楽しい時期になってきましたが、その分また、
      忙しくなりそうです。
    • 10. 荻野
    • 2017年03月23日 09:57
    • 砂風さん、
      おはようございます、コメント、ありがとうございました。

      少し暖かくなって来たようで、ありがたいです。私、耐寒性ないもんで、アハハ

      何でも欲しくなると、出来るものは、自分で作りたくなるんで、温室も基礎から全部、
      私の手作りなんです。
      大工工事も、土方仕事も、好きなもんで。下手の横好きってとこですけどね。
    • 11. miyako
    • 2017年03月24日 08:59
    • 荻野さま、お早うございます♪
      お知らせいただきありがとうございます。
      時々のぞいてはいたのですけど、見逃さないように
      なんとかブログ村のお気に入りに入れました。
      今後はこちらで更新がすぐに分かると思います(^^)/

      このお花は丁子草より大きいものですよね。
      半分くらいの量になってますけど、とても華やかなお花だわ(^O^)
      釘の形・・うふふ^^なるほどでございます。
      珍しい花を見せて頂いて元気が湧いてきそうです♪

      来週からは暖かくなり、春のお花が一斉に咲きだし忙しくなります。
      荻野さまはお米も作っているのですね。
      けっこう重労働ですが、頑張って美味しいお米を作ってくださいね。

      あ、そうそう・・
      イチゴの木を見つけたのですよ!HCで。
      目下、植え場所を探しているところです(=⌒▽⌒=)
    • 12. 荻野
    • 2017年03月24日 20:38
    • miyakoさん、こんばんは。
      きょうはコメントをいただき、ありがとうございました。
      いろいろ、お手数をおかけしたようで、すみませんでした。

      いよいよ、花の季節になり、嬉しいことてすが、私は、正月から三か月かけての藤の剪定、
      これからは、田植えの準備と、忙しい毎日が続きそうで、どうしても、更新が途切れがちになり、
      そうです。ほんとに失礼ばかりですみませんが、これからも、よろしくお願いします。

      蕾が、釘に見えましたでしょうか?
      イチゴの木、ありましたか、良かったですね、いい場所をきめて植えて下さい。
    • 13. ふみ
    • 2017年03月29日 09:56
    • 5 おはようございます。
      荻野さんはお優しい方なのでしょうね。
      花の気持ちを楽しく 確かに言いそうと感じることが出来る言葉に
      いつも感心しています。
      又花が知らない花ばかりです。
      最近孫育てにかまけて花の水やり 草取りがおろそかになっている私です。
    • 14. 荻野
    • 2017年03月29日 20:55
    • ふみさん、こんばんは。
      コメントいただき、ありがとうございました。

      つまらない事ばかり、書いちやって、笑われますね。
      でも、読んでいただけるだけで、ありがたいです。

      お孫さんのお世話、お疲れが出ませんように。

      アッ!そうそう、まだやっぱり、ブログを開けますと、分からないカタカナ文字
      ばかり出るんです。しばらくあちこち触ってると、正常に戻るんですが、
      おかしな具合です。文字化けって、よくあるものなんでしょうか。
    • 15. リサ・ママ
    • 2017年03月29日 23:55
    • わぁ〜ぃ、おひさしぶりでーす!!
      ケストルム・エレガンスは、華やかなお花ですね〜♪
      和名には、奥深い経緯があって興味を惹かれるけど、
      若い割には記憶力の無い私(?)それならいっそ、
      和名はナシでもイイよぅ〜ナーンテ〜(笑)

      パールピンクのきれいなお花、
      見かけによらずサービス精神旺盛で、
      四季咲きなんですね〜ビックリ〜(トホホ)
      お花も、荻野さんも、
      あまりお疲れが出ませんように、
      どうぞご自愛くださいね〜☆(喜)
    • 16. ふみ
    • 2017年03月30日 15:53
    • 私も文字化けの原因は良くわかりません。
      ご迷惑おかけします。
    • 17. 荻野
    • 2017年03月30日 22:16
    • リサ・ママさん、こんばんは。
      ホント久しぶりです。でも、お元気でなによりです。

      いつも思うんですが、花の名前は、ややこしいものが多いですね、
      特に外国名は、ほんと、覚えにくいので、嫌になりますね。

      四季咲きの花は、サービス精神旺盛って、素晴らしい言い方、
      とても気に入りました。

      そうですね、体には気をつけます、ありがとうございます。
      でも、田植え、忙しくなりそうです。
    • 18. 荻野
    • 2017年03月30日 22:22
    • ふみさん、こんばんは。
      ゴメンなさいね、こちらの勝手な事でしたのに、早速お返事頂き、
      恐縮です。ありがとうございました。
      こちらのiPadの調子が悪いのかもしれません。調べてみます。
    • 19. jasmine
    • 2017年04月01日 17:18
    • こんにち〜
      お久しぶりです
      ご訪問ありがとうございました。
      昨年に比べて花数が減っていますけど
      小さなお花がたくさん集まって咲いて
      豪華な雰囲気ですね
      花色とてもステキです!
      やっと本日(4/1)桜の開花宣言ありました。
      いよいよ春本番です〜♪
    • 20. 荻野
    • 2017年04月01日 20:44
    • jasmineさん、こんばんは、
      ほんと、どうしておられるかなって、心配してたんですよ。
      コメントいただいて、よかった、ありがとうございます。

      この花は、ほんと、豪華に咲くんですよ、しかも、花持ちもいいしね。
      でもなんと言っても、一年に何回も咲いてくれるが、ありがたいてす。
      ムスカリパンダ、見ていただきましたか?

      えっ、桜の開花宣言もうありましたか、やっぱり、早いですね、こらは、
      6日以降のようです。

      きょうは、チョツト、悲しいお話書いちゃいました。よければね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ