2010年11月04日

日本シリーズ進出!2

 こんにちわ。

 ほぼ3ヶ月ぶりの更新ですが、日本シリーズが始まってますね。
 そして我らの千葉ロッテマリーンズも進出してますね。嬉しい限りです。
 相手は中日ドラゴンズ。落合監督はロッテOBだったりと、なんとなく良縁がある相手です。

 ドラゴンズから加入した仁村選手や酒井選手はロッテで素晴らしい活躍をしましたし、定詰捕手が抜けた穴を当時新人だった清水捕手とともに埋めたのは元中日の吉鶴捕手、椎木捕手でした。ロッテからは愛甲選手や前田投手が活躍しました。南淵選手も。
 また、ロッテの樋口選手は中日にトレードされ、数年後にロッテがトレード獲得しています。同時期に榎投手が巨人にトレード移籍した後に金銭獲得したのと並んで「?」な歴史で印象的です。

 私自身はクライマックスの西武ドームで劇的な逆転劇を観戦したりしたのですが、今季はことごとく記事にできませんでした。

 ただ、日本シリーズなのに地上波では包装がないのは寂しいですね。うちのアパートは東向きに建っているのでスカパー導入ができませんでした。
 いつもこの時間は営業車内にいることが多いのでラジオ観戦が主です。

 ただ今日は早く帰って来れたのでTVをつけたのですが放送がありませんでした。結局インターネットラジオ「radiko.jp」。いつもと同じです。

 頑張れ、マリーンズ。

人気ブログバーナー1頑張れ!マリーンズ!!


kake_57 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プロ野球 | 千葉ロッテマリーンズ

2010年08月15日

終戦記念日

 みなさん、こんにちわ。
 暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょう?

 今日は65年前にあった第二次世界大戦の終戦記念日ということです。
 この時期になると戦争の悲劇を伝える報道が多くなるのは感じていましたが、今まであまり視聴することはありませんでした。また、両親の祖父母ともに他界されていますし、戦争体験を聞いたこともありません。

226-a「平沼駅跡」 しかし最近になって、私が住む横浜でも戦争の爪痕が残る場所が近くにあることを知り、足を運んでみました。

 それは横浜駅から京急電車に乗って上大岡・横須賀中央方面に走り出すとすぐにありました。

 旧・平沼駅跡。

 車窓からホームと階段が確認でき、ここがかつて駅だったことがわかります。

 こんどは旧・平沼駅跡へ歩いて行ってみます。

226-b「平沼駅跡」 すると周辺を耐震補強工事の看板で柵で覆われていましたが、全てではないので合間から観察できました。
 階段跡から光が差しているものの、横浜空襲によるものなのでしょうか?天井が全体的に黒ずんでいました。

 以前に戦争の様子を伝えたカラー映像を紹介した放送を見た中で、焼けた路面電車が放置され、建物の殆どが焼けたために平原になっている横浜の映像をみたことを思い出しました。

 また東京大空襲の映像に至っては、あまりにも悲惨なものも含まれており、衝撃を受けました。

 旧・平沼駅で足を止めてそんなことを思い出しました。
 その時、「今が66年前だとしたら・・・」と考えると恐ろしくなってきました。

 自国も相手国も、戦争で多くを失い、学んだのだと思います。
 それを今度は私たちのような世代がさらに若い世代に引き継いでいかなければならないと今回の探訪で感じさせられました。

 夏になって応援するロッテの調子が上がらないのは残念ですが、自分の好きなことに一喜一憂できるのも、先人たちのおかげです。

人気ブログバーナー1戦禍に散った方々のご冥福をお祈り申し上げます。


kake_57 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2010年07月29日

夏はサザン2

 みなさん、こんばんわ。
 暑い日々が続きますね。営業車のエアコンの効きが悪いので、うっかり昼寝でもしようものなら・・・危険です。常備している団扇で頑張ります。
 こういった天気の時には、急変して大雨が降ったりすることもあるので気をつけましょう。

225-a「巨人缶」 昨日もラジオを聴きながら営業活動で飛び回っていたのですが、途中、川崎市のコンビニで写真のような缶コーヒーを発見。
 他のものと値段が変わらなかったですし、ブラックだったので飲んでみました。

 特になんだってことはないのですが・・・。

 今日はニュースでサザンオールスターズの桑田佳祐さんが食道癌がみつかり手術を受けるというニュースが飛び込んできました。
 高校時代からサザンが大好きで、今でもi-podにサザン名目で93曲、桑田佳祐さんソロで21曲、原由子さんソロで5曲と今でもヘビーに聴いています。

225-b「小宮山投手」 また、昨年限りで引退された小宮山投手がメジャー挑戦中、中継登板時に流していた登場曲がサザンのミス・ブランニュー・デイという曲でした。
 小宮山投手が学生の頃に横浜スタジアムでのライブに行ったそうで、それ以来のファンなのだそうです。

 今はサザンオールスターズとしては活動休止中ですが、ソロ楽曲リリースやTV番組でお元気そうな姿で頑張っておられたのですが・・・。

 しっかり治癒していただいて、私たちにまた素晴らしい音楽を聞かせていただけたらと願って止みません。

人気ブログバーナー1復帰を待っています。

kake_57 at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2010年07月20日

猛暑!2

 皆様、こんばんわ。

 いよいよ暑くなってきましたね。
 今日は仕事中に救急車を退避することが多かったように感じます。
 皆様においても水分をこまめに摂るなどの熱射病等の対策をして、この猛暑を乗り切っていきましょう。

 先日、久しぶりにマリンで野球観戦しました。
 打線が繋がり、マーフィー投手が見事な完投勝利をした試合でした。
 「花火ナイター」という釣り文句が効いたのか?結構な大所帯になり、女性陣は艶やかな浴衣姿と気合が入っていました。

 しかしヘリコプターがやけに低空飛行をしていたので、以前にあった警備会社セコム協賛なのかな?と思っていたら海難事故発生とのこと。

 そんな中では花火中止は止むを得ませんが、行方不明になった少女の命が救われなかったのが残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

 私も最近はサーフィンに何度か出かけています。
 まだ波打ち際でじゃれてるだけですが、それでも先日、一緒に波待ちしていた人が波にさらわそうになった子供を発見するということがありました。

 ルールを守って楽しい夏休みを過ごしたいものです。

人気ブログバーナー1楽しい夏休みを過ごしましょう!

kake_57 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 千葉ロッテマリーンズ

2010年07月03日

復調気配?4

 こんにちわ。
 いよいよ7月突入し、片瀬海岸などでもいよいよ海開き。
 ということでサーフィンは朝9時までで引き揚げます。
 そんなわけで超早起きしていってきましたが、もう帰宅しています。

 最近は完全にサッカーW杯観戦に流れつつあり、ミーハーぶりを発揮していますがプロ野球も見てます。

224-「成瀬投手」 ロッテは交流戦明け不調でしたが、昨日、一昨日とこれまで全体的に低調だった渡辺俊介投手、被本塁打から崩れることが多かった成瀬善久投手が揃って完投勝利。

 先発が序盤に失点し戦意を削がれることが多く中継に負担がかかり、これまで大活躍の秋親投手あたりも疲労の色が隠せなくなってきていました。

 渡辺投手は自分を取り戻す投球、成瀬投手は横浜高校の後輩で大エースのL涌井投手に投げ勝ち自信になったでしょう。

 またこの苦しい時にチームの投手力を立て直す素晴らしい投球になりました。

 あとは「打撃は水物」と言われますが、投手陣の結果に相俟って機能して行って欲しいですね。

 今日はこれまでチームを救ってきたマーフィー投手が先発。

 長いシーズン良い時もあれば逆もある・・・と考えると少し不安ではあるのですが、良いゲームを期待したいですね。

人気ブログバーナー1首位争い中!


kake_57 at 12:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)千葉ロッテマリーンズ 

2010年06月30日

感動した!5

 サッカー日本代表、南アフリカW杯で見事な奮闘。
 強豪パラグアイ相手に同等に渡り合い、PK戦で惜しくも・・・。
 でも素晴らしい!感動した!

223-「新横浜駅W杯モニュメント」 胸張って帰ってきて欲しい。

 そして一回り大きくなった姿をこれからの日本サッカーに還元して欲しいです。

 あれ?昨日はプロ野球あったんでしたっけ?
 ロッテのスコアが目から出た汗で見えません・・・。

 おやすみなさい!

人気ブログバーナー1感動をありがとう!

kake_57 at 01:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2010年06月18日

オランダ戦前夜2

 みなさん、こんばんわ。
 すっかり入梅したからか雨の日が多いですね。
 先週の日曜日に鎌倉の明月院、成就院へ紫陽花観賞にいきましたが、その時はまだ早かったようです。今頃がきっと見頃だと思います。

222-a「本郷3」 世間はすっかり南アフリカW杯に挑むサッカー日本代表の話題で持ちきりですね。一応、今日からプロ野球もリーグ戦再開なんですがね。

 なんだか監督交代云々言っていたのが、カメルーン戦に勝ったことで一気に旗色が変わりましたね。

 「1勝も出来ないのでは・・・。」は「オランダ戦に勝つには・・・。」に置き換えられています。
 際限なく話が飛躍していますが、誰も止めないのが不思議ですが、スポーツですから何が起こるかわかりません。

 なんだか都合よく盛り上がったりしているて・・・。岡田監督、頑張って欲しいです。

 そんなわけで私が仕事でよく行く本郷には多くの機械屋にまじって日本サッカー協会があったりします。

222-b「本郷3」 雑居な機械屋にまじって大きなビルが聳え立っていますが、本郷の街に馴染もうと「サッカー通り」なるものがあり、機械屋や蕎麦屋の頑固オヤジたちも店の前にサッカー日本代表を応援する旗を掲げてみたりします。

 カメルーン戦に勝ってばかりでもっと盛り上がっているかな?と思いましたが、いつもとかわらない本郷でした。

人気ブログバーナー1予選突破へ!頑張れ日本!

kake_57 at 22:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2010年06月14日

裏カード4

 皆さん、こんばんわ。
 入梅してどんよりしたお天気ですが、サッカーW杯南アフリカ大会が開幕しましたね!

221-「裏カード」 そして今夜は日本代表が登場しますね。
 世間の感心が低いと言われていますが、会社のサッカー好きは早くに帰宅した模様です。

 連敗を止めれずにぶっつけ本番ですが、先日、ニッポン放送「テリーとたい平のってけラジオ」に電話出演した松木安太郎氏が「全く問題ありません!」と言い切っていました。
 そう言われると根拠のない自信が沸いてきました。

 そんな中、会社の日ハムファンも早く上がった模様・・・。
 なんとこの天気の中、今日は神宮球場で日本ハムvsヤクルトの試合を観に行ったそうで・・・。日程からしてどんな天気でもやるだろうとは思われたものの・・・。
 いろんな意味で完全なる裏カード、お疲れ様でした(いただきました写真をUP)。

 交流戦、オリックス強かったですね!
 まやっち様、おめでとうございます。

人気ブログバーナー1頑張れ!日本!

kake_57 at 22:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日常 

2010年05月22日

蚊帳の外?3

 皆さん、こんにちわ。
 神奈川は初夏を思わせるような暑い一日でしたが、皆さんのお住まいの地域はいかがだったでしょうか?
 
220-a「片瀬海岸」 今日は早起きして電車を乗り継いで片瀬海岸へ現状ヘタクソなサーフィンの練習をしてきました。
 たとえ歩みは遅くとも・・・と自分に言い聞かせて頑張ってます。

 結構ヘトヘトになって帰宅したのが14時だったので、東京ヤクルトを千葉マリンに迎えた試合をネット中継で観戦していました。

 皆さんもご存知のように序盤から一方的な展開となったので中盤以降、早い段階で主力を休ませました。6回から4番・金泰均選手に代わり塀内選手が出場。

220-b「塀内選手」 打席も廻ってきましたが、あえなく三振。
 2回目の打席では左腕・加藤幹典投手がマウンドだったため、代打・青野選手が送られてしまいました。

 今日は荻野貴選手の代役として出場した早坂選手が猛打賞の活躍。代打出場の神戸選手もヒット。横浜から移籍加入で初登板した吉見投手も好投を見せました。
 今日は出場しませんでしたが、福浦選手も代打で見事な活躍を続けていますし、里崎捕手不在時には的場捕手がチームを救う活躍を見せました。

 結果を出し続けることはとても難しいことですが、ライバルが多い中、泥臭くとも結果を求めなければ成らないときもあります。真摯に取り組む姿を知っているので頑張って欲しいです。

人気ブログバーナー1頑張れ!東京ヤクルトスワローズ!

kake_57 at 17:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)千葉ロッテマリーンズ 

2010年05月13日

順風満帆♪5

 皆さん、こんばんわ。
 結局、連戦観戦できちゃいました。朝は無理と思っていたのですが、どういうわけか?かつてないほど順調に仕事が進みました。

219-a「到着」 到着したのは4回表開始前でした。
 その4回表にサブロー選手の頭脳的打撃でチャンスを広げ、今江選手の犠飛で1点差。5回表は荻野貴選手がヒットででるとすかさず盗塁、さらに井口選手が軽打でセンター前に落として同点。しかし5回裏に守備の乱れもあり失点してリードを許します。

219-b「ビデオ判定」 そして迎えた6回表、チャンスで的場選手が必死に選び満塁とすると代打で福浦選手が登場。
 福浦選手の打球は一旦はファールと判定されましたが、西村監督がすぐさま飛び出し、抗議の末にビデオ判定となりました。
 わたしが見ていた位置でもポールを巻いた!と願望を込めて思いましたが、横浜ファンの皆さんはファールだ!と思ったでしょう。そんな非常に微妙な打球でした。

219-c「代打満塁逆転HR」  結果は判定が覆り満塁HR!!代打逆転満塁HRになりました。
 実際の映像がどうだったかは確認できていないのですが、高い実力を持ちながら金泰均選手の影に隠れがちな福浦選手の意地が見えました。

 その後、わたしの故郷・茨城県牛久市出身の神戸選手にも見事な2塁打を放ち、根元選手も今季初ヒットをレフトスタンドに放り込みました。

219-d「スコア」 勝ちがついたのは秋親投手。大学野球界ではまさに鉄腕として獅子奮迅たる活躍でしたがプロでは苦労しました。
 一旦プロ野球界を離れましたが、不死鳥のごとく蘇りましたね!

 マリーンズの様々な想いがドラマチックに反映された試合になった気がします。

 試合後にレフトスタンドでは勝利の歌を繰り返しました。
 「順風満帆♪順風満帆♪」とコールも続きました。

 しかし順風満帆な時こそ、大きな落とし穴が潜んでいるもの。
 しかも今度の相手はセリーグ首位の巨人。
 なかなかスキもみせない成熟したチームです。挑戦者のつもりでぶつかっていってほしいですね。
 

人気ブログバーナー1横浜へようこそ!

kake_57 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プロ野球 | 千葉ロッテマリーンズ

2010年05月12日

交流戦2010開幕3

 皆さん、こんばんわ!
 ちょっと前に開幕したと思ったプロ野球も約40試合を消化。交流戦に突入しました。

 今年の交流戦、ロッテは横浜スタジアムからスタートです。218-a「ハマスタ着!」
 そんなわけで私も珍しく定時18時であがり、市営地下鉄に飛び乗ってハマスタに向かいました。 そんなわけで5回開始直前に到着でした。
 試合開始が以前のように18時20分だったらなぁ・・・なんて思ったりします。

 それはそうと、今年の横浜は昨年までの惨状を建て直すための補強も行いましたし、生え抜き選手でも出場の機会を窺う選手も出てきていますね。
218-b「勝利!」 そういった意味では勢いに乗せたくない相手でしたが、先発の渡辺俊介投手をはじめ、登板した伊藤投手、藪田投手、守護神・小林宏之投手が上手く料理し、最小失点差を上手く守りきりました。

 ちなみにロッテの選手が打ったシーンは・・・みてません・・・。ま、いいか。

 今日は仕事後のスーツ姿のまま駆けつけたのですが、寒かったです…。試合後は中華街で軽く仲間内で食事をして帰宅しました。

 明日は今日のナイター観戦で犠牲にした分の仕事をしっかりやらなきゃ・・・。というわけでスポーツニュースで結果を知れたらと思います。

 観戦される方は明日も良い試合が見れると良いですね。遠くからお越しの皆様におかれましてはご帰宅までお気をつけて!

人気ブログバーナー1横浜へようこそ!

kake_57 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)プロ野球 | 千葉ロッテマリーンズ

2010年05月05日

GW終了。4

 みなさん、お久しぶりです。お元気ですか?
 約4ヶ月ぶりの更新になります。

 梅が咲き、OP戦が始まり終わり、開幕して桜が咲き、GWも終わり交流戦に突入しようかという季節になっています。

 前回の記事更新時からBs小瀬選手やG木村コーチの訃報、ロッテの好調ぶりや選手放出市場になりつつあるなど様々なニュースに面しています。
217-「清水投手同様」 私個人的にはあの心不全から1年経ってウインタースポーツを謳歌できるまでになり、今季はそれなりに楽しむことが出来ました。今後も完全復調目指して頑張っていきたいです。

 そうそう、先日、横浜駅に行ったのですが、横浜には元ロッテの選手が増えましたね。横浜駅にはベイスターズのポスターが掲示されており、清水投手や橋本捕手のものもが掲示されています。

 まもなく交流戦ですね。来週には早速、横浜とロッテが顔合わせがありますね。平日に組まれているのですが駆けつけられる皆さんはお気をつけていらしてください!

人気ブログバーナー1お久しぶりです

kake_57 at 22:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)プロ野球 

2010年01月04日

2010年 今年もよろしくお願いします。

 だいぶ放置しているうちに2010年を迎えましたね。
 あけましておめでとうございます。そして今年もよろしくお願いします。

 ロッテは西村新監督の下、大きく野球の内容も変わりそうですね。

 西村さんは私の記憶が間違っていなければ97年、マリンでの最終戦で引退。
 この試合で当時新人・小坂選手が西村さんが持っていた新人選手の盗塁数を抜き世代交代を強く印象付けた試合でもありました。
 引退試合が終わり、さらにセレモニーも終わったあとに紙吹雪が舞いました。

 今は名物化している紙吹雪ですが、西村さんが初めてだったような気がします。
 ファン暦15年以上ともなると選手だった頃を知っている選手が監督になったりします。西武の渡辺監督しかりですが・・・。

 そんなファンに愛された西村さんの下、魅力的なロッテ野球を展開して欲しいですね。
 また、選手において2005年の栄光を捨て、昨年の悔しさをバネに成長して欲しい。

 世の中、サブプライム問題で世間の景気動向は冷え切った状態なのに、観客動員数が減っても大幅に伸びたりするプロ野球選手の年棒には少し驚いてしまいます。

 世間的には厳しい時代だからこそ「お金を払って見る価値が有るか?」と言う点では厳しいものになります。
 昨年、内部紛糾状態だったロッテ、技術戦術欠如が顕著だった横浜のような野球を続けていては、ますます観にくるファンは減ります。

 われわれファンをも唸らされるような、レベルの高い・熱い戦いを魅せて欲しいものです。

人気ブログバーナー1 ←謹賀新年2010!

kake_57 at 01:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2009年10月12日

準備・・・。

 久々に「ウインタースポーツ」についてです。

 昨季は目標10回としていましたが、自身の体調悪化で入院し退院したときは春でした…。

214-「準備」 体調面では食事制限も活動制限も解除されているので大丈夫かなと。ただ無理は禁物。

 そんなわけで今季こそ…。
 無理のない計画、周到な準備で負担を抑え、数多く行きたいなと思っています。

 あとはこれはびっくりなのですが、足のサイズが変わったんですよ。小さくなりました。そんなわけでブーツを購入する予定です。た…、高い…。

 ブーツ以外も板のメンテ、ビンディングの調整…。
 そろそろウインタースポーツ開幕に向け準備しなきゃいけませんね。。。

人気ブログバーナー1 ←安全に、健康に楽しくスポーツ!

kake_57 at 00:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ウインタースポーツ 

2009年10月10日

 写真は茨城県の袋田の滝です。
 これはシルバーウィークでの出社分の振替をいただき行ってきました。

213-「秋突入」 10月上旬に撮影したものですが、だいぶ色づいてきていますね。
 日本3大名瀑にしてはやや水量が足りなかった様に感じてしまいましたが、秋の彩が目を保養してくれたような気がします。

 今日から3連休。
 交通機関を大きく乱し、各地に様々な被害を残した非常に強い台風18号も過ぎ、天候には恵まれそうですね。
 お気をつけてお出かけください。

人気ブログバーナー1 ←交通安全で行きましょう!

kake_57 at 08:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行/ドライブ/お国自慢 

2009年10月08日

語りつくせぬ思い出

 先日、小宮山投手がマリンのファンに惜しまれながら引退されました。寂しくなります。

212-a「小宮山投手」 でも、ロッテに大きな影響を与えてくれた存在。野球と言う素晴らしいスポーツをより興味持たせてくれたことを深く感謝します。

 インターネットで「連敗」と検索すると競走馬のハルウララ号と千葉ロッテばかりがヒットしていた低迷期でもファンに「プロフェッショナルとは?」を伝え続けてくれました。

 様々な球種をコントロール良く投げわけ、緩急の効いた投球術は球界随一で「冷静沈着」「精密機械」などと形容されますが、実は内に秘めた熱いものがゴーグルの裏に見えました。

212-b「小宮山投手」 最近のファンの方には伝わりにくいかもしれませんが、観戦できる土日祝にエースで安定感抜群の小宮山投手が予告先発されていると「勝てる!」とテンションが上がったものです。

 エースとして君臨し、まさかの戦力外で退団、復帰して中継ぎ、敗戦処理…

 投手として表も裏も見てきた経験を後進に伝えていって欲しいです。

 また引退記者会見でもおっしゃっていましたが、プロとアマの垣根を取り払う動きが強まる中で野球界に力を貸して欲しいですね。

人気ブログバーナー1 ←マリンでの再会を楽しみにしてます!

kake_57 at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)千葉ロッテマリーンズ 

2009年10月04日

大きな貢献に感謝

 みなさん、こんばんわ。
 プロ野球界もいよいよ大詰め。セは巨人が優勝し、CS争いは激化中。パは日本ハムが優勝間近となり、CSにはソフトバンク、楽天と共に戦います。

 ロッテは早々にCS出場を逃してしまいましたので来季に向けての戦いを進めていくわけですが、どうしてもこの時期には人事編成の話題がつきまといます。

 ロッテでも育成選手含めて8選手、5コーチとの契約を解除する報道がありました。

211-a「ベニー選手」 中でもベニー選手は2004年にバレンタイン監督と共に入団。
 特に2004年は勝負強さを発揮しましたし、1番打者としても起用されるなどマルチに活躍。
 2005年も日本一に大きく貢献してくれました。
 近年は怪我もあったのか?動きがやや緩慢になり、打撃成績も低下していたので止むを得ない感じではありましたが、ファンを大事にする姿は好感が持てました。

211-b「高木投手」 高木投手はテスト入団から貴重なベテラン中継ぎ左腕として今季も活躍しました。
 サインを覗き込む姿勢がクラシックな感じでした。現役続行志望だそうで、次の球団が早期に決まって欲しいものです。
 逆にロッテとしては中継ぎ左腕役を川崎投手だけに託し続けてしまい今季は抑えが聞かない状況でした。また、松本投手や根本投手らも結果を残していませんので不安ですね。

 多くの選手、コーチらのロッテでの活躍がはっきりと目蓋に焼き付いていますので寂しくなります。

 ロッテのために貢献してくれたことに感謝し、これから始まる続きの人生でも輝けることを願って止みません。


人気ブログバーナー1 ←ロッテでの貢献、ありがとう!

kake_57 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉ロッテマリーンズ 

2009年10月01日

開花?4

 目指すものがなくなってからのロッテは強い!という謂れを守るかのように好調ですね。
 球界全体を見渡すと、来季以降に向けて戦力外や引退・退団の話題もチラホラでてきました。

 しかし若手中堅の選手らにとってはこの時期も自己の成長、アピールのためにも貴重なチャンスです。

210-「塀内選手」 ロッテにおいては今季は塀内選手が活躍していますね。

 まじめに練習に取り組む姿勢や浮かれのない態度は個人的に好きです。
 友人たちにも散々言っていて否定されているのですが、その佇まいが平井選手に似ていると思うんです。

 これを言うと「残る数字が違う。」とか「え〜!?」とか言われちゃっていたのですが、今年は数字も残り、試合中の振る舞いにもある程度の自信が伺えます。

 昨年までは結果を残せず、折角のチャンスで大失態を犯してしまうことも多く、ファンからも厳しい目線で見られていましたが、今季はこれまで  試合出場して打率.354、 HR、 打点(2009/09/31現在)と活躍していますし、安定感が増してきたように感じます。

 少しずつ芽が伸びてきた感じ。今年のそれが満開ではないでしょう。
 この時期に期待を込めるのはロッテファンの悪い風習ですが、来季以降が楽しみです。

人気ブログバーナー1 ←来年はレギュラー奪取!?

kake_57 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉ロッテマリーンズ 

2009年09月27日

大逆風1

 今日は久々に自宅でのんびりしていたのでネット中継で観戦していたのですが、昨日のヒーローインタビューでの西岡選手の発言が物議を醸していますね。

209-a「西岡選手」 ところが西岡選手の打席では応援がピタリと止む…。
 昨日の発言に批判的なグループは「偽善者」という横断幕で応戦していたようです。

 ところが、声援を送りたいファンから剛コールが自然と沸き立ち、やがて波のように広がり大声援となりました。
 そんな声援を聞いていて「そう言えばロッテファンは日本一のファン」であることが誇りだったことを思い出しました。


 BALLPARK

 老若男女、皆がたのしめる公園のような球場であって欲しい。
 これこそ「総意」ではないでしょうか?

209-b「日本一のファン」 私も年齢を重ねて三十路街道まっしぐらです。
 今日も画面に小学生が多く観戦に来ている様子が映し出されました。
 選手は素晴らしいプレーをし、それに対して素晴らしいものに声援、いけないと思うものにブーイングをおくることで、未来の大人たちに楽しい野球を伝えたいと感じました。


 一度崩れてしまった関係を修復するのは難しいことですね。

 一番良くないのは被害妄想を強くもってしまうこと。
 まずは自浄から。

 ファンも選手もフロントも、各々が相手に辛い想いをさせたことを反省し、3本の矢でチームをよみがえらせていきたいものです。

 今日の「剛コール」と選手らの奮闘にかすかな期待を抱いて、千葉マリンスタジアムが最高のBALLPARKになって欲しいと強く思いました。

人気ブログバーナー1 ←Yes,Ballpark!!

kake_57 at 19:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)千葉ロッテマリーンズ 

2009年09月23日

2年ぶりの金沢。4

 皆さん、こんばんわ。

 シルバーウィーク最終日、いかがお過ごしですか?
 
 こちらは仕事の都合上、最初の三連休のみでした。。。
 しかし、2年ぶりに大学時代をすごした金沢方面へでかけました。

208-a「千里浜」 今回は能登半島へも足を伸ばし、最先端となる珠洲市狼煙にある禄剛崎まで行けました。

 やはり仕事に追われてしまいがちで気忙しくなることがきっと多いのでしょう。能登に来て、美しい緑と青い空と日本海で心落ち着けたかなと思います。

 久々に金沢に来て、様々な変化に驚きを隠せませんでした。
 環状道路が出来たことで香林坊への一極集中が緩和され、過ごしやすい街づくりが行われているようです。
 金沢の台所・近江町市場も綺麗に模様替えされていました。
 また21世紀美術館を筆頭にアート・文化伝統を一般に伝える街づくりが行われているようです。
 今回は私の母校・金沢工大建築学科が企画した光を使った街の演出「月見光路」なるイベントが行われていました。流れるJAZZとともにマッタリした時間を過ごせました。
 今後の変化に目を話せませんね!いいですよ、金沢。 

208-b「禄剛崎」 あとなんと言っても、寿司が美味い!!!

 帰りは北陸道から信濃町IC付近から15kmの渋滞に巻き込まれ、中央道経由か関越道経由で迷いましたが後者を選択。藤岡JCT合流渋滞18km、花園IC50km渋滞にそれぞれ巻き込まれながら横浜に戻りました。

 みなさんはご無事にお戻りになられているでしょうか?
 みなさんの土産話も楽しみにしています。


人気ブログバーナー1 ←良いですよ、金沢。

kake_57 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行/ドライブ/お国自慢 

2009年09月13日

HONMOKU MASSIVE

 みなさん、こんにちわ。
 ロッテが帳尻合わせの好調モードになっているのですが、イマイチ観に行く気がわいてこない今日この頃になってしまっています。

207-a「HONMOKU MASSIVE」 そんな折、昨日は久々にライブに行ってきました。
 しかも屋外、スタンドゾーンです。
 本牧出身、横山剣さんが率いる「CRAZY KEN BAND」。
 今回のライブは本牧凱旋、横浜港シンボルタワー。交通の便が悪いところですが、多くの人が集まりました。

207-b「HONMOKU MASSIVE」 天気は雨予報でした。
 開始時はしばらく持ちこたえていたのですが、後半は熱しすぎた熱気を少し冷やしてくれているかの豪雨。
 それでも最後までヒートアップでテンションが上がりました。
 イーネ!イーネ!イィーーーーーネ!

 皆さんは音楽ライブなどいきますか?
 今回、ライブに行ってまた行きたい気にさせられました!
 
 私はChuck Berry(1997年・赤坂BRIZ)に続いて2回目です。
 野球も音楽もやっぱりライブは最高ですね!
 横浜アリーナは自転車で10分くらいでいけるので、機会があれば行ってみたいです。

人気ブログバーナー1 ←やっぱりライブは最高!

kake_57 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2009年09月08日

強い気持ち2

 久々にマリンでプロフェッショナルな試合を見ることが出来ました。

 優勝を目指すチームにとってはなんとしても勝たなければならない試合。絶対に負けられない試合。
 しかし今日はリードを許す難しい展開でした。

 ならばと球界を代表する一流選手でも痛む足をかばいながら強行出場し、必死の形相で走ってタッチアップを決めて反撃開始。

 その後、送りバントのための代打でベンチに下がりますが、その超一流打者がベンチから身を乗り出さんばかりの姿でグラウンドで戦う選手たちに大声援を送ります。

 その必死な姿が他の選手に呼応し、全員の必死さがネット中継を見ていても伝わりました。
 その強い気持ちが激走を呼び、打球を遠くに伸ばしました。
 またその後の中継ぎ陣も集中力を高く持ってマウンドに対峙し、リードを守りきりました。

 見事な逆転劇。非常に美しく、感動を呼びました。
 お金を払う価値が有りましたね!

 実りの秋、大きな収穫ができた戦いだったのではないでしょうか?
 いよいよ混沌としてきたペナント争い、目が離せませんね!

 相手は怪我の選手が多く、試合に出ない選手は秋風を浴びて涼んでいるように見えました。
 試合に出た選手も無理は出来ませんから、こっそり試合を退いています。逆転されてからは悲しいかな、哀れ無力感だけが残りました。

 それでも声を枯らして声援を送ってくれるファンがいるのですから、それに酬いるだけのレスポンスはして欲しいものです。

 そんな試合に臨む準備すらままならない相手に負けらかったのが本音なのかもしれませんね。



kake_57 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉ロッテマリーンズ 

2009年08月23日

夏休み最後の・・・。3

 こんにちわ。
 グズついた天気が続いていましたが、終盤になってようやく夏らしい天気になっているようです。

 今日はパリーグのネット中継を見ていると「夏休み最後の土日。」というフレーズが聴かれました。

 私のような独身社会人にとっては普通の土日なのでしょうが、学生さんとそのご家族にとっては思うところもたくさんあるでしょう。

 残り少なくなった夏休み、充実させてくださいね。

 今日もロッテは負け、復調にできそうな節目はたくさんあったはずなのですが、チームは相変わらず超低空飛行を続けています。
 多くの子供も来場する夏休み期間に無気力・無抵抗な負けも多くあり、感動させられる試合も少なかったように感じます。

 そんな状況もあって、今年の夏はロッテ戦を球場での観戦はしていません…。
 今年の夏は白川郷に行って、ゴルフや釣りも久しぶりにやってみました。
 趣味になりえそうなものを増やせたかな?
 それに実家にも帰省しましたし、海にもいけました。それなりに充実できたかなと思います。

 皆さんはどんな夏を過ごしましたか?

人気ブログバーナー1 ←夏休み。。

kake_57 at 19:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2009年08月18日

炎のセットアッパー3

 皆さん、こんばんわ。

 最近は朝夕などは過ごしやすい程度になってきました。
 どうやら夏も終わりが近づいているようですね。夏らしい期間は短かったですね…。
 そしてインフルエンザも猛威を振るいそうな気配。体調を崩したりしないようにお気をつけください。

206-「横山竜士」 先日観戦した横浜スタジアムでの広島vs横浜で初めて広島・横山竜士投手(★2009年成績★★Wikipedia★)を見ることが出来ました。

 地味ですが、抜群の安定感を誇る中継セットアッパー。
 この日は走者を出したもののしっかり0で凌ぎ、守護神・永川投手に繋ぎました。

 かつてロッテに在籍した吉田篤史投手にタイプ的に似ていると思います。個人的に好きなタイプの投手です。

 安定した中継ぎ〜抑えがあると試合運びも変わりますね。
 今のロッテは何点あっても追いつかれる印象です。
 抑え不在となると極端に勝てなくなりますね…。逆に守護神が活躍できているときは試合運びも安定していました。
 ロッテの守護神の座に誰が座るか?必勝リレーの顔ぶれは?注目のポイントです。

人気ブログバーナー1 ←新守護神は誰だ!?

kake_57 at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)プロ野球 

2009年08月17日

ようやく、、、4

 先日、横浜スタジアムでの広島vs横浜を観戦。

 序盤は接戦でしたが、終盤に差し掛かるとフィリップス選手の3ランHRが出て苦しくなった横浜。

205-「加藤康介」 これ以上失点できないと言う厳しい場面で登板したのは元ロッテの加藤康介投手でした。

 慢性的左腕不足だったロッテ、さらに園川投手まで引退してしまい苦しい台所事情にドラフト2位で入団。多くのファンを期待させました。
 1・2年目にそこそこ活躍しましたが、3年目以降はコントロールの悪さが際立ちました。

 その後、なかなか結果が残せず、故障による離脱もあって1軍で姿がみられなくなりました。

 そしてトレードでオリックスに移籍、さらにオリックスを戦力外になり横浜に在籍しています。
 これまで難しい場面での起用にも上手く応えているようです。

 ロッテでは輝けなかったのは残念でしたが、新天地で成長した姿を見れたのは嬉しかったです。


人気ブログバーナー1 ←新天地で頑張れ!

kake_57 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プロ野球 

2009年07月27日

後半戦へ!4

 パリーグ開幕、交流戦突入、リーグ戦再開とチャンスあれどなかなかロッテの調子が上向きません。球宴休みを挟んで再度リーグ再開。どうなるでしょう?

 球宴に出場しないロッテの選手達は球宴後に迎える後半戦に向けて調整して欲しいものです。

 ここ数年、ロッテは上位チームにあっさり負けてパリーグを白けさせています。
 かといって新しい顔が出てきたわけでもなく…。もう頭打ちなのでしょう。こういったところが現在の低迷に繋がっているのでしょうね。

 今年もあっさりと目標を失って迷走しつつあります。

 しかし、実力未知数の若い選手にとってはチャンスです。
 チームは目指すものを失っているような状況ですが、必死な相手にどれだけ喰らいつけるか?結果を残せるか?

 ひとつひとつが来シーズン以降に向けて「己の礎」になるはずです。

 若手が闇雲にチャンスを与えられるのは決して好ましいことだとは思いませんが、後半戦は意気の良い若手選手の奮起に期待です。

人気ブログバーナー1 ←若いの出て来い!

kake_57 at 23:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)千葉ロッテマリーンズ 

2009年07月23日

失われた名誉と信用1

 プロ野球公式戦はひと段落。球宴休みに入っています。

 毎度のことですが、球宴の在り方が問題視されています。

 「ダルビッシュ投手、杉内投手は1イニング限定登板」云々の話がありますね。ペナルティに触れないギリギリの話をしているのは情けないものです。

 そんな選んでくれたファンに対する裏切り行為が今年も横行。どうしたもんでしょうかねぇ…。

 既にオールスターという格式は失墜していますし、名誉という言葉だけを一人歩きさせておいて実際問題は「選ばれたくない」「出たくない」というのがバレバレです。


 ロッテからはシコースキー投手、里崎捕手、井口内野手、サブロー外野手の4名と数少なめ。

 しかし多くのファンや子供達はプロ野球選手のパフォーマンスのスゴさに期待しているのです。お金を払って馴れ合いを見に来ているんじゃないのですよね。

 今季は第2戦目の地上波放送は無し。
 視聴者の「見る価値が無い」が放送各社の「放送する価値が無い」に繋がっているという危機感を持って欲しいものです。

 オールスターの価値って???
 プロ野球の価値って???

 2004年の球界再編渦では「守らねば」と躍起になりましたが、ここまでぬるま湯に浸かられると…。どうでしょう?

 やるならそれなりにやって欲しいものです。


人気ブログバーナー1 ←プロ野球の価値って??

kake_57 at 23:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)プロ野球 

2009年07月22日

まぁ、無理でしょう。2

 19日(日)の試合後のこと。

 久々に良い試合内容でソフトバンク戦に勝ち、メッセ駐車場へ帰宅の足を運んでいました。
 中央ステージを通りかかるとステージでは進行役が「札幌で3タテするぞぉ!」と盛り上がっていました。

204-「弱気は最大の敵」 しかし、観戦者仲間と私は…。
「3タテ?できるわけねぇ。」
「されなきゃ御の字。」
「うむ…。」
「だよなぁ…。」

 ロッテファンとしては不謹慎かもしれませんが、そんな話題をしながら歩いていました。

 結局、札幌で被3タテ。それが現実でしたね。

 当然の結末で球宴期間に突入です。
 

人気ブログバーナー1 ←当然の3タコ。

kake_57 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉ロッテマリーンズ 

2009年07月19日

イケメン効果で勝ち!?3

 みなさん、こんばんわ。
 夏休み突入と言うことで高速道路は行楽地に向かう車で混雑していますし、海や山での事故も増えます。気をつけて、夏の良い思い出を作ってください。

203-a「イケメン!」 今日はサプライズゲストによる始球式がありました。なんとKAT-TUNの亀梨和也さん。
 ワイドショーネタに疎い私でも知っている人気のイケメン俳優さんだけあって黄色い声援が巻き起こっていました。
 リリーフカーから降りるとブライアン・シコースキー投手ばりに肩をグルグル。
203-b「イケメン!」 打席に入った西岡選手も打ち返しますが、なんとショートフライ。。。ま、まぁ、見事な始球式でした。
 イケメンと言われる分野から程遠くの位置に居る私は「イケメンは俺の敵」と言いながらも謎に10枚も写真に収めていました。

203-c「サンデー晋吾」 今日のロッテの先発は小野晋吾投手。最近は日曜日登板が続き、懐かしくなりかけていた「サンデー晋吾」というフレーズも新聞などで見かけるようになりました。
 6回に2死満塁のピンチを残して降板となりますが、試合を作りました。ナイスピッチングでした。

203-d「見事な火消し」 西岡選手の先頭打者初球HR、福浦選手の2ランHRと加点してくれたリードを巧く守ってくれました。
 そして残ってしまったピンチで久々に1軍のマウンドに登った松本投手が見事な投球で火消ししました。

203-e「イケメン?」 結局ロッテが逃げ切ることが出来ました。
 ヒーローインタビューは西岡選手と福浦選手。女性陣に「この2人はイケメンか?」と問うと…以下自粛。。。

 夏休み突入して試合内容がよくなったでしょうか?
 チーム状況はいろいろあるのかもしれませんが、子供たちに夢を与えるプロ野球であって欲しいものです。

203-f「花火」 今日は試合開始が17時。試合終了も20時チョイすぎでした。いつもは試合途中にあがる花火が試合終了後でした。

 その後、前半戦最後のマリンでの試合だったので、前半戦を振り返るロッテの良いトコ映像集を見た後に花火でした。

 ファンとしては選手を戒めるためにもバント失敗のシーンを集めた映像集でも流せば良いのにと思っちゃいました。あ、この日もバント失敗がこの日も2つもありましたね…。
 
 試合終了時にバラけなかったので帰りのバス乗場やメッセ駐車場は大変混雑していましたね。ただ、試合後の時間に余裕がある気もしました。なかなか良い試みだったと思います。

 明日から札幌での3連戦を行って球宴となります。
 大きく負け越している日本ハムですがなんとか善戦、上を目指すなら勝ち越して欲しいですが…。

人気ブログバーナー1 ←いい形で球宴休みへ。

kake_57 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)千葉ロッテマリーンズ 

2009年07月15日

ロッテの夏?1

 みなさん、こんばんわ。
 久しぶりの更新になってしまいました。
 上位を目指すなら勝ちに拘らなければいけないのですが、負けまくってますね。

202-「商売繁盛」 仕事の取引先が多くある東京の本郷は東京ドームのすぐ近く。
 ジャイアンツは好調ですね。近くの旅行会社では野球観戦のチケットも販売しているようですが、チーム同様にチケットの売れ行きも好調のようです。

 ロッテに話を戻しますと監督交代が決まっていて目指す方向が定められないチームです。個人的にモチベーションやパフォーマンスといった部分で相手と差が出てしまっているように感じてなりません。

 ただ、12球団ともにスタートラインは同じだったわけですし、選手個々が過ごす1年も同じなわけです。

 かつて、あれだけ守備に難のあったL中島裕之選手など、ここ数年は充実した年を過ごし、いまや強烈な打撃も相俟ってWBC日本代表でレギュラーを張るほどです。

 ロッテの選手にとっても無駄に過ごしても1年は1年ですが、年齢は待ってくれません。今の状況では難しいのかもしれませんが、多くの選手が充実できる環境を作って欲しいですね。

人気ブログバーナー1 ←夏の思い出を作りましょう。

kake_57 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プロ野球 
写真集
本ブログパーツの提供を終了しました
ご挨拶
 YAHOO!掲示板で永らく続けてまいりました千葉ロッテマリーンズ・佐藤幸彦選手応援トピック「幸彦さぁ〜ん。」でしたが、18年間の現役生活を引退されたことに伴い、新たな場所で「お話の続き」をすることになりました。
 
 野球のことのみならず、和気藹々、楽しくお話ができればと思います。
プロフィール
かけ
 ロッテ日本一の瞬間を見るために中日球場に駆けつけた両親をもつ、96年からのロッテファンな32歳。

 野球をはじめサッカーなどのスポーツ観戦とドライブが大好きです。

↓ 詳しいプロフはこちらから ↓
訪問者数

QRコード
QRコード