2024年03月18日

ラジエーションハウス

IMG_3484先日CT検査でリンパ節の肥大化が見られるという所見が出たため、本日はPET/CTを受診。
さらに精度の高い画像診断をすることになりました。
今まであまり経験したことのなかったラジエーションハウスを経験してみて、治療のための検査にこんなにいろいろなバリエーションがあるんだなぁとビックリです。

今回の結果は現在肥大部は病的な集積ではないという診断結果ですが、正常値の上限であるため慎重に経過観察するという方針になりました。
定期的に診察してもらえることで、何事も早期発見につながる有難さ。

ただ一つ気になるのが、PET/CTを紹介する小冊子がSoftbankのお父さんの発想で・・・何故なんだろうと、気になります。  
Posted by kakehi_k at 18:43Comments(0)

2024年02月21日

ZO-ナンデス

IMG_3311先日、ジャンク品でFernandesのZO-3のネックを手に入れたので、随分前に引き取ることになった階段に使うため用意したタモの集成材でZO-3型のギターにしてみました!
日曜大工の木工はそこそこ出来るつもりでしたが、タモ材の硬さにこんなに苦戦するとは!
だからもう少し加工しやすい木材が使われるんだなぁ。
我ながら加工ミス連発で、反省箇所がいっぱい・・・まだ材料は残っているけれど、もう一度加工するならギターに適した木材で造りたいと思います。

オリジナルのZO-3はスピーカー内蔵の宴会用ギターで、スピーカーを内蔵するため分厚くて弾きにくいのと、FLOYD ROSE型のトレモロが装備できないので、スピーカー無しの鳴かないZOになりました。

鳴かないZOは「ただのZO」らしいので、このZOを名付けるとするとはZO-nandesかな。笑  
Posted by kakehi_k at 22:39Comments(0)

2024年02月11日

手強いタモ。。。

240211 (3)何に使うかずっと考えていましたが、やっぱりギターのボディーだろうと挑戦することにしました。。。
。。。堅い。

どうしてもフロイドローズ系のアームが載せられるギターにしたかったので、こうなりました。  
Posted by kakehi_k at 17:39Comments(0)

2024年01月28日

補強計画!?

IMG_2956昨年のことステレオのスピーカーの音が・・・左の高音が聞こえない。
何か別の高音用ツイーターユニットで代用しようと思い用意しましたが、上手く使えなかったので高音補強用に単独で使うことにしました。

単体で使うため台を作ってみましたが・・・・デカい!存在感「大」!!
もう少し小型のツイーターにしておけばよかったです。笑  
Posted by kakehi_k at 18:34Comments(0)

2024年01月12日

BWV565 トッカータとフーガ その2

気まぐれで動画をYOUTUBEに投稿したところ・・・一晩で再生回数が400回くらい・・・誰が見るんだろう?
ネット世界の広さと奥深さを感じました。。。

気を良くして、もう1パターン!  
Posted by kakehi_k at 19:04Comments(0)

2024年01月11日

BWV565 トッカータとフーガ

気まぐれというのは誰にでもあるもので、先日お客さんと学生時代のバンドの話で盛り上がり「へ〜、今でもギター弾くんだ!、動画見せてよ!!」とのリクエストされたので、弾いちゃうか・・・

高校生の時に友人が「幻魔大戦」のサントラに入っていた トッカータとフーガニ短調 をギターで弾けたらカッコいいよねと、いろいろチャレンジした結果こんな感じになりました。

後から動画を見て、もう少し照明とか背景などを考えないと見栄えがしないので、何時になるか・・・今度撮る時は考えようと思います。  
Posted by kakehi_k at 19:00Comments(0)

2023年12月22日

思ったよりも高熱

231218 (41)昨日のこと、おっとあぶない。
いつもならこんなところでふらつくことは無いのだが・・・。
家に戻って体温を計ると・・・思ったよりも高熱。
まず早く寝て、熱が引かなかったらお医者に行こう!と思っていましたが、熱が引く気配なし!!
検査の結果、コロナ陽性とのこと。。。。当面自宅で隔離生活です。苦笑  
Posted by kakehi_k at 23:31Comments(0)

2023年11月21日

順調に回復中

IMG_2102本日は術後の経過観察のため名古屋第一日赤へ。
経過は良好で順調に回復中です。

今年の愛知県登録文化財の冊子では明治村を紹介し、日本赤十字社中央病院病棟を取材しましたが、日本赤十字社は1877(明治10)年に設立された「博愛社」という救護団体が前身で、世界で19番目の赤十字社。
国際救援隊の活動がニュースなどで紹介されるのは、こういう成り立ちだったからか・・・と、高い志にいつも感心させられます。

しかし、なんといっても自宅の近所にあることに感謝!
  
Posted by kakehi_k at 18:28Comments(0)

2023年10月15日

コスプレ写真

DSC_0208_20231015185258本日のこども能楽教室は講師の伊藤先生が風邪のためお休みになりました。
本当は氏神様のお祭りだったので、お獅子やおみこしに触れる機会に・・・と、思っていましたが残念。

さて、息子が会社の余興で誰か当てるクイズ用の写真を撮りたいと般若の面を掛けた写真を撮ると・・・
鬼滅の刃のコスプレ写真っぽい写真になりました。笑い  
Posted by kakehi_k at 14:34Comments(0)

2023年10月08日

快気祝い

230623 (36)7月に完成した従兄の家のリフォーム工事。
本日は僕の退院のお祝いを兼ねて祝賀会でした。

建て替え工事が相次いでいるご近所。
今まで平屋の一軒家のお宅だったのが、ハウスメーカーがやってきて庭の無い3階建てが三軒とか四軒建って・・・家を持つという意味では即物的で可なのかもしれませんが、これではただの住処。

景色とつながる部屋があるか無いかで、生活の豊かさがずいぶん変わると思うのですが、こどもの頃からマンションやアパートでしか生活したことのない人が増えてしまったことが原因なのかなぁと感じています。

今日は久しぶりの従兄の家。
綺麗に手入れされたお庭に繋がる和室は、ゆっくりとした時間が流れる豊かな空間。
これからもこういうちゃんとした家に携わることが出来ると良いなぁ・・・と、思います。  
Posted by kakehi_k at 22:23Comments(0)

2023年10月02日

通天閣はオーバードライブ!笑

IMG_6436自作エフェクターをいくつか紹介しましたが、今日はオーバードライブ!

オーバードライブは通天閣仕様です!!

風月堂の空き缶にいろいろなエフェクターを収納してみましたが、丸いシルエットのエフェクターが並べてみるととっても楽し気!
個人的には商品化したら人気商品になるのでは・・・と、睨んでいますが、当面は個人で楽しみます。笑  
Posted by kakehi_k at 23:50Comments(0)

2023年09月29日

エフェクターケース!(アンプ付き)

IMG_6377ギターを持ってお出かけの時にはお手製マルチエフェクター一つにまとまったので、エフェクターケースの中身がスカスカに・・・
先日のアンプを仕込んでアンプ付きエフェクターになりました!!笑

アンプはちょうどピッタリ納まるつもりで作ったのですが、いざ蓋を閉めようとすると・・・1センチ寸法を間違えて閉まりませんでした。
無事にカット出来てこれで、ようやくピッタリサイズです。
  
Posted by kakehi_k at 14:14Comments(0)

2023年09月27日

イメージもディストーション!

IMG_0989自作エフェクターをいくつか紹介しましたが、イメージ通りに出来あがって満足するものと、ああこうなるのか・・・と、思った通りには行かない時があります。

スカイツリーは近未来的な仕上がりになるイメージだったのですが・・・こうなりました。
近未来的なツマミを探そう・・・

こちらはディストーションで音色の歪はOKですが、スカイツリーのイメージが歪みました。
イメージもディストーションされるとは!苦笑  
Posted by kakehi_k at 11:34Comments(0)

2023年09月26日

ギターアンプ ミニ

IMG_6375オークションとは実にいろいろなものが出品されていますが、ミニギターアンプの基盤だけ手に入れたのでケースを作って入れてみました。
一昔前のステレオラジカセっぽくなりました。  
Posted by kakehi_k at 14:08Comments(0)

2023年09月23日

お出かけ用エフェクター

230927 (3)学生時代から使っているコンパクトエフェクターは一つの機械に一つの機能で、今の一台でデジタル多機能なマルチエフェクタ―と違っていくつも横に並べて使うわけですが、持ち運ぶときはケースを用意してその蓋に貼り付けるエフェクターボードを作るのが一般的です。

・・・が、僕の場合はヘビメタ一筋なので、ディストーションとディレイくらいがあればほぼ満足なり。

以前電子工作キットでディストーションとオーバードライブ、ディレイを1台にまとめてみましたが、好みの音が出なかったので引き出しの中に眠っていました。
先日中古のBOSS DS-1を入手したので基盤を入れ替えてみました。
お出かけ用エフェクターとして今後活用できそうです!  
Posted by kakehi_k at 22:31Comments(0)

2023年09月22日

ほぼ置物エフェクター

230927 (1)自分が中高生の頃は、電子工作でいろいろ作る友達がたくさんいて、今のように何でも使い捨てということは有りませんでした。
ちなみにギターの音色を変えるエフェクターも、自作エフェクター作成のための本などもたくさん出版されていて自作する人も結構いたように思います。

自分もいくつか持っていますが、これはバッファ!
シールド(コード)が長くなると音質が劣化するので、それを防ぐエフェクターです。
ちなみに、ヘビメタでは歪み系と言われるエフェクターを使うのですが、歪み系のエフェクターはバッファのような働きをするので・・・ほぼ出番なし。

・・・ほぼ置物でごめんなさい。苦笑  
Posted by kakehi_k at 22:08Comments(0)

2023年09月21日

残りの人生

230922 (1)退院1週間。本日は経過観察中の手術後の傷を見てもらいに日赤病院へ。
術後の経過は良好とのこと診察と、切除した病巣部の端部にガン細胞が無かったのでガンは全て切除出来ていたとの手術結果の報告を受けました。
まずはこれで一安心できます。

病気になると、こんなに多くの人の力を借りて治療をすることになることに驚いたのと、一つの命を救うためにこんなにたくさんの人が関わることを知りました。

残りの人生を感謝の気持ちを持って生きていかないといけないなぁと改めて思いました。  
Posted by kakehi_k at 00:24Comments(0)

2023年09月20日

デジタルなのにアナログ!

IMG_6148以前からコンパクトエフェクターのデジタルディレイがあると良いなぁ・・・と、思っていましたがオークションのジャンク品を見つけて290円で落札・・・送料の方が高かった。
スイッチの故障だったのですが、まずは分解してみようと・・・案外分解が上手くいかない。
壊れてもともとのつもりだったので、無理やり解体して整備してみたところ復活を果たしました。

最近のマルチエフェクターは数値を入力して音色をあらかじめプリセットして音色をつくりますが、つまみで調整しながら音を作るコンパクトエフェクターは何となくこのくらい回して・・・で操作できるので感覚的に出来てとても有難い。
デジタルなのに使う人がアナログ対応しかできない・・・・。苦笑

しばらくいろいろ試して楽しめそうです!  
Posted by kakehi_k at 23:25Comments(0)

2023年09月17日

雨だれ・・・

230916 (3)久しぶりのお買い物。
近所に・・・ありゃ、こんな木の板の壁あったっけ??

よく見ると、タイルの目地から垂れた雨の汚れが板のように見えたようです。
・・・こんなにはっきりと雨だれが付くものなんだなぁ。

自分が同じような設計をする時には、水切りをつけようと思います。  
Posted by kakehi_k at 00:41Comments(0)

2023年09月15日

東ウイング万歳!

230906 (37)入院中は自分のいた南ウイングの病室の窓から見える天気や時間による景色の変化が面白くて、同じ階の東ウイングは名古屋駅や栄方面向きの窓なので夜景はもっと綺麗だったのかなぁ・・・などと思っていました。
退院後にグーグルアースで日赤病院を見ると・・・あれれ、東側に別の棟が。。。その棟が目隠しになっていて、もっと上の階の病室じゃないと景色は見えないじゃん!

東ウイングの景色の良い窓ですごくラッキーだったことに改めて感謝です!!  
Posted by kakehi_k at 00:06Comments(0)