2007年08月11日

写真などの使い勝手の関係でブログを引っ越しします。


『加計呂麻島の自然生活』として新しいブログを公開していきますのでよろしくお願いします。

今後写真のアップを増やしていく予定でいます。

(13:38)

2007年07月30日

デバスズメダイの数が凄まじい事になってます。

キンメモドキとスカシテンジクダイは、もっと凄い数に増えています。

ここ数年で一番多いかも?


デバスズメダイ


(21:18)

2007年07月23日

台風のダメージも落ち着いて、透明度もグーンとアップしてきました。
キンメモドキやスカシテンジクダイの群れも爆発しています。
そして、幼魚達の姿も目立ち始めました。
とても綺麗なチョウチョウコショウダイの幼魚も確認しています。

Little Lifeおすすめのハゼウォッチングも面白い季節です。
ヤシャハゼ
ヤノダテハゼ
ヒレナガネジリンボウ
ホタテツノハゼ
カスリハゼ
タンザクハゼ
オイランハゼ
ミズタマハゼ
イレズミミジンベニハゼ
などなど見つかっています。


昨日、ゲストと一緒にシーカヤックを漕いでいると、バンドウイルカ?に遭遇!!!

静かな海で目の前に現れたので驚きでした。












(18:31)

2007年07月04日

ダイバーに人気のイザリウオと呼ばれていた魚がカエルアンコウに和名が変わりました。

カエルアンコウの仲間達が、最近たくさん見つかっている加計呂麻島です。


只今観察できるカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ 3匹

イロカエルアンコウ 3匹

ウルマカエルアンコウ 2匹

色も大きさもそれぞれ違うので、ウォッチング面白いですよ。

ここ3日で新しい個体を4匹も見つけています。


過去に観察されたカエルアンコウの仲間

ハナオコゼ

クマドリカエルアンコウ

ヒメヒラタカエルアンコウ

カエルアンコウモドキ


(23:09)

2007年07月01日

夕方時間ができたので、マクロネタ探しに行ってきました。
14Lタンクで90分コース。

ウルマカエルアンコウ 

オオモンカエルアンコウ

ニシキフウライウオ

イレズミミジンベニハゼ 3匹 産卵してました

オオメハゼ

ベニハゼ属1種7 赤ちゃん出現

シマイソハゼ1種1

フタホシキツネベラ

タテジマキンチャクダイyg 



(23:34)