2015年07月09日

静養中



ぎっくり腰につき静養中です。




おーほっほほほー!!







ピリフェラ錦
  
06:49 | Permalinkハオルシア | コメントを見る

2015年07月03日

梅干し



今年も梅干し漬けたよ。
毎回早々に食べ切ってしまうので、今回は1Kプラスして4K。
瓶のサイズ的に限界ギリギリの量だったな。

あまり大きくない南高梅を見つけたんだ。
ここまでくればあとは土用を待って干すだけだね。

20150630梅干し








前にアドロの鉢で見つけたちっこいやつ。
前回3月よりなみなみな葉っぱが1枚増えていたよ。

天錦章







ここに載せ忘れているうちに枯れてしまった【天錦章】ぽい。
ネームプレートが残っていたからたそうだと思うんだけど。
3年前のですが、多肉アルバムから探し出したよ。

色が全然違うね、でもこれしか考えられないんだよね。

天錦章
  
19:11 | Permalinkアドロミスクス | コメントを見る

2015年07月01日

転写シール



ひまわりの虫はアワダチソウグンバイらしい。
植物は好きですが、虫がつくので嫌だな。







全国の転写シールファンの方々お待たせしました。

ちまちまリメ缶できましたよ。
ブルーの方は先にできたので、もう養老を植えてしまいました。

リメイク缶







ついでに買ったセリアの木箱。
前回そのまま多肉を植えたら底が抜けました、あら大変!!

そこで今回はニス塗って、ペンキ2回ぬってまたニス塗って。
これでもかーと底に穴3個あけました。

今度は取っ手も間違いなく取り付けましたよ。

木箱前







反対側はこんな感じ、転写シール貼り過ぎだって?
いいのいいの!売るほどあるんだから。

木箱後







ポイポイ畑で見つけた多肉。
たぶん赤くなったクロコダイルだと思うんだけど。

不明多肉
  
21:31 | Permalink手作りいろいろ | コメントを見る

2015年06月30日

いいね〜春萌



こぽんたがミニひまわりの種を蒔いた。
10センチほどに生長していますが変な虫がつくのよね。

間にマリーゴールド植えてみたけどどうかなぁ。






今日は【春萌】でいってみよー。

黄色に紅葉した春萌が見たいのですが、こんなのも綺麗ね。

春萌







好きだわーこの色、若草色ってこんな色?違うかぁ。

春萌2







春萌ー【銘月】
年中パッとしない銘月もかわいく思えるよ。

春萌銘月3







セダムポイポイ畑なので乱雑だけど、気にしなーい。

春萌銘月4







銘月ー【天使の雫】

銘月天使の雫
  
06:25 | Permalinkセダム | コメントを見る

2015年06月27日

あるもの



春に『今年の目標はあるものを殖す!!』って。

は〜い書いたね、確かに記憶にあるわ。


「あるものって珍しいものですか?」


そんな解釈もあったんですねぇ。

期待させてごめん、珍しいものではないのよー。

今現在うちにある多肉ってことだたんだ。






今まで紅葉したことのないゴーラムが黄色になった。
ゴーラム好きなんでなんかうれしいね。

黄ゴーラム2






緑のままのもあったので比較に一枚。
こっちも葉先は一応赤くなっていたんだね。

黄、緑ゴーラム







上からも一枚、赤と黄色がかわいいね。
全体的に赤くなるのは今年は流石にムリそう。

同居の虹の玉は伸び過ぎたので切ったよ。

黄ゴーラム

  
13:32 | Permalinkクラッスラ | コメントを見る

2015年06月24日

夏至も過ぎた〜



これからは毎日少しづつ明るい時間が少なくなってしまう。
朝起きた時、明るいって私にはすごく嬉しいことなんだ。





庭のあじさい、いつの間にか大株になってたなぁ。

あじさい





紫とピンクが濃い色で綺麗だったので買ったのだった。
数年経つけど花を見た記憶がほとんどないんだよね。
名前も忘れてしまったよ、わかる人がいたら是非教えてね。
こんな咲きかけじゃムリだね、今年こそちゃんと写真撮ってくるぞ。

あじさい2







5月初め頃のいまひとつだったしろくまさんの爪。

熊童子錦






そこそこピンクになってたよ。
写真はピンクに写っていなかったんだけど、ほんとピンクだね。
5月、6月でも色付くって初めて知ったわ。

白くまピンク

  
22:26 | Permalinkコチレドン | コメントを見る

2015年06月16日

NO . 5



ちまちま作ったリメ缶褒めていただき恐縮です。
文字はセリアの転写シールでした。
ステンシルを自作できる方は天才だと思う私です。

珍しく多肉以外の植物を植えてみたよ、ヘデラ?
多肉バカなので他の植物の名前をほとんど知らない。

ヘデラ







2013年の【テトラゴナ】小さな木っぽいお気に入りだった。

テトラゴナ表







わき芽も出てすくすく生長、でも写真を撮るのを忘れてた。
思い出してカメラを向けた時は水切れで新芽が枯れてた。
今はまた新たな新芽が出始めてるのでほっ

テトラゴナ
  
18:19 | Permalinkクラッスラ | コメントを見る

2015年06月12日

稚児の花笠



「コミュニティ」って言いにくいよね。





最近綴化で検索して来てくれる方が多いみたい。
いくつか持ってた綴化株もいつの間にか枯れ、これだけになった。
綴化って不思議だね、多肉好きになるまで知らなかったよ。

4年前の【稚児の花笠】綴化

稚児の花笠綴化






そしてこれが現在のお姿。
このくらい育つと綴化してる感があって解りやすいよね。

稚児の花笠綴化
  
19:12 | Permalinkエケベリア | コメントを見る

2015年06月10日

サボテンの花



サボテンの花と言えば『ひとつ屋根の下』だよね。
そう思うのは私だけかもしれないけど。

私はチイ兄ちゃんよりあんちゃん派。
あんなお兄ちゃんがいたらいいなぁと思ってた。
懐かしいなぁ、20年前くらい?






サボテンはあまり持ってないんだ。

【キンテマリ】これは去年も咲きました。
花が大きくて綺麗なのがサボテンだと思っていたのに・・・

金手鞠花








月影丸って書いてあったと思っていたんだけど。
花が咲いてみたら・・・え〜ネットで見た花と違うじゃん。
これもまた似たような地味色の小さな花だったわー。
名札間違っていたんだねきっと。

サボ花








裏側、サボ本体も小さなのがポコポコ沢山タイプ。
買った時はもう少し大きいのに子供が一つだけだったんだよ。
見切り品だったからか親サボは枯れてしまったんだよね。

サボ
  
21:29 | Permalinkサボテン | コメントを見る

2015年06月08日

1313投稿



ちまちまリメ缶作り楽しいね、自分用なのでそんなに沢山はいらない。
パイナップルの缶はパッカンじゃなかったのでフタ付きで。
なみなみのある缶の方が塗りやすかったな。

リメNo5







シナモンバニーに新芽ちゃんがでてきたよー。
根付いたのか心配だったけどこれで一安心だよね。
ベビーサボさんはお毛毛いっぱいでかわいいよ。

シナモン新芽







もうひとつベビーちゃんが我が家に仲間入りです
今月始めに誕生、背中がかゆい時はお願いします。
5年ぶりの新生児、ちっちゃくてめっちゃかわいいなぁ。

15/6/7
  
08:46 | Permalinkサボテン | コメントを見る

2015年06月04日

レティキュラータ タタタ



たらった たたたたらったたたた

3分クッキング 50周年記念の瓶、なんかかわいい。
サラダや麺を入れるほどの大きさはないんだ。

キューピーマヨネーズ







今日はハオのレティキュラータ
膨らみ過ぎじゃない?ダイエットしよう。

レティ親







くっついて植えてあるのでと同じもののはず。
このくらいがすっきりしていいな。
水やりも日当りも同じはずなのに根の調子でも悪いのかも。

レティ子
  
06:59 | Permalinkハオルシア | コメントを見る

2015年06月01日

わくわく新芽



オランジーナかレモンジーナ4本で1個。
こんなジャー好きなので2個もらったよ。
レモンジーナは苦みが残るので8本すべてオランジーナにした。

大きさはBall社の480mlよりちょっとだけ小さいかな。
高さがほんの少し低いだけ、450mlとかかな。

オランジーナ瓶







切って1月以上経過、かわいい新芽ちゃんだぞ。
ちゃ〜んと斑入りの葉っぱが確認できるね。
いいじゃん!いいじゃん!!今でもこんな新芽にわくわくよ。

黄麗錦新芽






一緒に切ったファンファーレは4、5個顔を出してるね。
全部育つも良し、自然淘汰されるも良し。

ファンファーレ新芽
  
08:04 | Permalinkセダム | コメントを見る

2015年05月29日

8年目のパレンス



私の通勤時間は2分くらい。
歩数を数えてみたら300歩弱だったよ。
雨でもヤリでもへちゃらだね。

でもやっぱりヤリは勘弁してほしいわ、命にかかわるもんね。





2007年にうちにやって来たモナンテス【パレンス 】
やって来た頃はこんなにあったんだね。

パレンス






花も何度か咲いたんだったなぁ。
小さな花なんだけど金色の入った繊細で綺麗な花なんだよね。

パレンス






これは去年の4月、たったひとつですが生き残ってた。
大げさに言えば7年目にの奇跡だね。

パレンス






そして8年目の奇跡、いつの間にか2個に殖えていた。
そう言えばここ数年花見てないな。
来年は咲いてくれるように見守っていくよ。

パレンス
  
17:52 | Permalinkその他の属の多肉 | コメントを見る

2015年05月26日

間違い発見



調べたいことがあってブログを見なおしてたら間違い発見。
アエオの小人の踊りが小人の祭りになってる。
いつからか勘違いしてたようだ。
直すのに結構時間がかかってしまったよ。






今日は何て言えばいいのかな半透明?なハオさん。
遮光してないベランダに置いてるやつ。

これはクーペリーなんとかかんとか・・・長い

クーペリー







【プロリフェラ】
日当りが良過ぎてこんな色になるのかなぁ。

プロリフェラ







【トランシエンス】
プロリフェラと似て名札が無かったら間違えそうだよ。
玉ねぎ色も悪くはないけど緑のトランシエンスの方がキレイ。

トランシエンス







そんな緑のがこちら、日当りいまいちな場所にいるんだ。
肝心な所がボケた写真だったね。

緑トランシエンス
  
06:54 | Permalinkハオルシア | コメントを見る

2015年05月21日

イトイトの実を食べたのは



中島みゆきさんの『糸』なんとなく好きなんだ。
『わかれうた』とか『時代』とか、あの当時を思い出す。





たーての糸はあなた〜

lagopus2






よーこの糸はわたし〜ぃ

lagopus1






織りなす布は

lagopus






いつか誰かを〜

クラウン.ウィリアム






暖めうるかもしれない〜。

カラスモンタナ
  
19:29 | Permalinkアナカンプロセス | コメントを見る

2015年05月19日

多肉一番弟子



私の多肉一番弟子のこぽんた。
4歳ですがなかなか良い働きをしてくれます

BlogPaint







2013/10の【白桃扇】
ようやくここまで復活したのですが、
去年の夏、一番下のが二つとも腐って崩壊してた。

白桃扇







バラバラになってた上の方は取りあえず挿しておいた。
無事根付きまた生長してきましたね。

白桃扇2







こっちの鉢に挿したやつも大丈夫そう。
深く植え過ぎなのか、水が多過ぎたのかどうも上手くいかないな。

白桃扇1
  
20:22 | Permalinkサボテン | コメントを見る

2015年05月18日

仏の顔も3度まで



ぽん太がキッシュを作ってくれた。
こんなオシャレーなもん初めて食べたよ。
クリームチーズがなかなか良かったな、ごちそうさん。

キッシュ







さて今日も飽きもせず3Dでいってみよう。
【百恵】は前にもやったな、調べてみたら2007年だった。
今回の百恵は多肉状態が悪いね、失敗だわ。

百恵3D







【霜の朝】ん〜。
真上からってあまり良くないのかな。
次回はもう少し工夫してみよっと。

アプリを使う前は自力で3D写真撮ってたな、懐かしいわ。

霜の朝3D
  
22:17 | Permalink3D写真 | コメントを見る

2015年05月15日

3Dパイナポー



昨日仕事から帰って着替えようとしたら・・・

Tシャツが裏返しだったワン






3D写真たくさん撮ったので今日も3D多肉。
立体に見える時は2枚の画像が3枚に見えて正解です。
画像に焦点を合わせずボーっと見てね。


パイナパイナパイナパイナポーの【クロランサ】
これってホントに多肉か?
かと言ってパイナップルでは決してない。

クロランサ3D







先日挿した【ファンファーレ】
うちのファンファーレ大きくなると風車のように回りだすよ。

ファンファーレ3D
  
16:32 | Permalink3D写真 | コメントを見る

2015年05月14日

3D多肉



土曜日は保育園の遠足です。
仙台市の隣の町の大きな公園に行くことになってます。
でも現地集合、現地解散・・・遠足なのに?






久々に3D写真撮ってみたよ。

サボさんの【キンテマリ】
花も咲いていますが、3Dでは見えにくかったな。
花はもうひとつのサボ花が咲いた時にでも。

キンテマリ立体







またまた乙女ちゃんでごめん。
いろいろ撮ったんだけど、3Dに向く物ってなかなかない。
これも向いているとは言いがたいけどね。

乙女心立体
  
06:41 | Permalink3D写真 | コメントを見る

2015年05月11日

エケ



手に入りにくかったトムヤンクン味でしたが、
最近はいつでもスーパーで買えるようになりましたね。
ほどよい辛さが癖になっています。

トムヤンクン







まだ小さいけど形がきれいなままの【野ばらの精】
葉先がピンクでかわいいじゃんとよく見たら・・・
外葉のから枯れてきてるよー。

野バラの精







【魅惑の宵】
これって大きくなるものだったのね。
計ってはいないけど直径10僂榔曚┐討襪海罰亮臓
うちにはあまり大きいエケがないので目立つ目立つ。
そしてよく刺さるので私の天敵なんだ。

魅惑の宵
  
23:50 | Permalinkエケベリア | コメントを見る

2015年05月09日

言い間違い



コンビニで働いていた頃。
レジでオーナーが「いっちょまえ・・・一万円お預かりします」
と言ったことがおかし過ぎてしばらく笑い転げた。







今年もくまさんのマニキュアが見られたよ、爪多いけどね。
やっぱりくまさんはこうじゃないと寂しい。

熊童子







そして毎年のことだけど、白くまさんの爪はいまひとつ。
環境は一緒なのでこんなものなんでしょうかね。

熊童子錦
  
18:15 | Permalinkコチレドン | コメントを見る

2015年05月07日

硬ハオつづき



メイソンジャーサラダに飽きた麺食いぽん太。
サラダに代わって冷たい麺を詰めて行くようになった。
今日は冷やし中華、先日のざるラーメンも美味しかったようだ。
ざるラーメンの時も上の方にはサラダを詰めてたよ。
メイソンジャーなかなか使えるね。

メイソンジャー麺







硬ハオのつづきで今日は、最もよく見かける【十二の巻】
うちにも何個かあるがどうも葉先を枯らしてしまう。
これって上にはあまり伸びにくいよね、葉っぱは更新してると思う。

十二の巻







【プミラバッカータ】
これは上に伸びていくタイプのようだね。
ハウスからいきなり日当りに出したら葉焼けしたみたい。

プミラバッカータ







そしてそしてこのちびっこ【五重塔】
多肉がほぼ全滅した3年前に枯れた幻の塔の鉢から顔をだしていた。
いつから出ていたかは不明ですが、根が生きてたんだね。
斑なんかなくたって何だかすっごくうれしいよ。

五重塔
  
22:24 | Permalinkハオルシア | コメントを見る

2015年05月06日

硬ハオくん



先日のタイトル『のびのびた〜』
2008年03月26日とまったく一緒だった






今日は色が地味だからか目立たない硬ハオたち。

ワニワニくんもハウスから出して間もないからかまだ緑っぽい。
小さい鉢なので窮屈そう、植え替えてやらないとな。

レセンディアナ







聞いたことない【紅の塔】、カッコいいから正体不明でも良し。
ワニワニくんと下九輪塔の中間って感じ。
『日本多肉植物の会』の展示会で買ったのだったな。

紅の塔







チビっこかった【九輪塔】も大きくなったなぁ。
紅の塔と一緒に植えてあったけど両方とも傾きが半端なくて植え替えた。
子株ができると反対側に倒れていくよね。
今は真っ直ぐに植えたけど子株の生長と共にまた傾いていくんでしょ。

九輪塔
  
16:45 | Permalinkハオルシア | コメントを見る

2015年05月03日

リメ缶



今年はこじんまりした感じのGWですがいかがお過ごしですか?
私の休みは今日と明日の2日間、つまりいつも通り。






10日ほど前に切った【ファンファーレ】やっと土に挿した。
まだ根は出てなかったけどリメ缶作ったから植えてみた。

ファンファーレリメ







【黄麗錦】もはい!この通り、上のと同じ缶で直径7儿發毅境僉
さばの水煮缶、小さめで作りやすかったし使いやすいね。

黄麗錦リメ







これも一緒にチョッキンした【だるま月兎耳】
このなみなみのあるのはおなじみトマト缶。
でもとまとの水煮缶ってうちではあまり使わないのよね。

だるま月兎耳リメ


  
21:17 | Permalinkセデベリア | コメントを見る

2015年04月30日

多肉って!



お兄ちゃん事件です、いや朗報です。
去年の夏に枯れたと思っていた【小人の踊り】が生きてたー!!
生長したクラッスラspに埋もれるようにひっそりと。
また色が似ててわかり辛かったんだよね。
写真はクラッスラを前後にずらして写しましたが、
この後被ってる部分はカットしました。

他にも2鉢あったのに虫と暑さで枯れたのでラッキー

小人の踊り







あばれ【白牡丹】に花が咲いてたよ。
まあこれは毎年のことなのでボツにしようと思ったのですが、
となりのセンペルが一段と赤く綺麗だったので採用。

白牡丹花
  
18:13 | Permalinkクラッスラ | コメントを見る

2015年04月28日

どんどん殖えろ〜



春キャベツっておいしいね。
炒めても一夜漬けでも、もう生でもいけちゃう。







ガガイモ【蛾角】の子株はジャガイモみたい。
親株はあまり生長が見えないけど子株は何個か殖えた。
写真中央のふくらみも子株?はたまた花だったりする?

蛾角







今年の目標はあるものを殖す!!
なので葉挿しだけでなく挿し芽もやってみたよ。

挿し芽
  
13:35 | Permalinkガガイモ | コメントを見る

2015年04月27日

のびのびた〜



うちの4歳児、鉄塔はすべて東京タワーだと思ってるようだ。







ひょろ〜と伸びたものを写してみた、左からクロコダイル、久米の舞、恋心。
こんな木っぽい姿がめっぽう好きなんだよね。
足下が寂しいので背の低いもの何か挿しとこうかな。

のっぽ3







規則性なく葉っぱをつけたクロコダイル。
ただの葉っぱだけでなくわき芽も混ざっているんだね。
これってセダムなんだね、へ〜そうなんだー。

クロコダイル
  
14:39 | Permalinkセダム | コメントを見る

2015年04月24日

桜の後は・・・



たけのこニョッキ!!
近所の豪邸の庭にある竹林、今年もそんな季節になったのね。

たけのこ









コノはどうも上手く育てられないんだ。

ルイザエ







子株発見から1年半ほど経過。
今日の写真は右が子株、お母さんに近い大きさになってきた。
【やまあらし・山嵐の孫・阿修羅】などの名前で売られているガガ様。

やまあらし
  
13:18 | Permalinkガガイモ | コメントを見る

2015年04月22日

切り戻し



前回の長い名前にまざってた多肉じゃないのは

スリジャヤワルダナプラコッテ でしたー。
確かスリランカの首都でしたよねぇ






伸び過ぎて鉢からはみ出した【ファンファーレ】を切りました。
右の枯れ枝みたいなのが切った元の茎。
枯れ枯れで新芽が出てきてくれるか不安な状態。

切った頭は根が出るまで日陰にでも置いときます。

ファンファーレ







【黄麗錦】も切りました。
こやつもなかなかに伸びるタイプなんだよね、セダムだから?
何だか毎年切ってる気がする、根付きの方は何故か枯れてしまう。

黄麗錦







黄麗錦は元気な葉っぱが沢山付いていたので葉挿しにしましょ。
これ全部一人前に育ったらおもしろいなぁ。
葉っぱ一枚から殖せるところに興味がわいたのが始まりだったな。

オウレイ葉挿し
  
13:32 | Permalinkグラプト | コメントを見る

2015年04月20日

さ・し・す・セダム〜ん



多肉の長い名前と言えば

パールフォンニュルンベルグ
マリアンナエレッドスポット
スリジャヤワルダナプラコッテ
フィリカウリスシルバーリーフ
クインテンシスコルンビアナ

多肉の名前じゃないのがまざってるー!!





好きなセダムを写してみたよ。
【天使の雫】ってこんなぷちぷちだったかしら?

天使の雫






【緑亀のたまご】も好きなんだけど大きくならないなぁ。
と思ったけど写真で見たら一番下の葉っぱの根元にわき芽っぽいものが。
今度ハウスに行ったら確認しなくちゃ。

緑亀のたまご






一本だけになってしまっていた【リトルジェム】
でしたが、わき芽がいっぱい出てきたよ。
小さい葉っぱがつやつやで紅葉したのも綺麗なんだよね。

リトルジェム






何でも放り込んでおくプランターにも乙女心発見。
右奥にも写ってるけど恋心のような気もする、どっちかな。
これも確認だな、メモっておかないと忘れそう。

乙女2本


  
18:39 | Permalinkセダム | コメントを見る