2006年02月06日

これはハムシー

スケジュール帳を買うチャンスを逃してしまったので
今年はA4サイズのカレンダーを使ってます。
壁には貼っていません。
持ち歩けないのはちょっと不便ですね。

ハムシーエケベリア 「ハムシー」
生長点のすぐそばに新芽です、でも今日はその話ではありません。
ハムシーと錦晃星の違いについてです。

去年とても気になったので、現地調査…
と言っても園芸店とHSのハシゴなんですけど。
環境の違いで葉っぱは様々、判別不可能でした。
唯一見つけた相違点は…茎です。

←ハムシーの茎
毛は白っぽく茎が見えています。
錦晃星←「錦晃星」の茎
茶色の毛がびっしりです。

ハムシータイプの茎なのに、「錦晃星」のネーム付きで売られている物も一つありました。
サンプルが少なかったのであくまで想像です。

両方あるいはどちらかでもお持ちの方
茎を見て結果をお知らせください。

ホントの見分け方をご存知の方は是非教えてください。


Comments(16)TrackBack(4)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ハムシーと錦晃星の見分けの資料になれば幸いです。 これは一番古い画像 クリックでどの画像も拡大します。 徒長しまくっててお恥ずかしい。 ちなみにこの後、 鉢を落としたりして折れたのであった。 一度カイガラムシにやられ、再生し始めた時。 茎の感じ、わかり....
ハム?錦?【多肉な日々】at 2006年02月06日 22:37
今日は、きな子さんところの公開調査に参加してみたいと思います。 ウチでハムシーとして存在している奴。 茎には毛が生えておらず、木質っぽいです。 葉に丸みがあってまっすぐ生えています。 独立させたら、木立化しそうな予感がします。 こちらが錦晃星と名札がつい....
違いが分からんとです(/_;)【てきとースタイル】at 2006年02月07日 00:02
きな子さんのブログでハムシーが話題となっていたので さっそく手元に持ってきてじっくり見てみました。 毎日見ていてあまり姿変わらないなぁって思っていたけれど、 12月末の画像を見てみたらかなり紅葉しているということが分かりました。 変化してくれているのが分かっ...
最近のハムシー【ズボラガーデナー】at 2006年02月07日 19:04
昨日の夜から降り始めた雪が夜中には外を白銀の世界にし、今朝起きてみたらお外はこんなでした。 うにょ??ん、真っ白(きちゃない庭でスイマセン) 午後には15℃まであがるっていうし??と思っていたら結局気温はあがらず、何もしないで一日が終わりです ヒ...
今日は寒いので冬眠を・・・【AKI's Garden ??花と緑とお子ちゃまと??】at 2006年02月07日 19:32
この記事へのコメント
はい、こちら両方持ってるcaerulea特派員です。

うちの錦は、上のほうでわずかに緑色だけど、
ほとんど茶色でした。
ハムシーも茶色いけれど、毛が細かいです。

検索したら、自分のブログでした。orz

写真撮って、トラバ送ってみましたよ〜

Posted by caerulea at 2006年02月06日 19:54
はい、こちら東京の片田舎からあき特派員です。
我が家は錦光星、2種あります。丸葉と普通の。
どちらも茎は茶色の毛が生えております。
ハムシーは見てくるのを忘れたであります!
・・・見てきたであります!ハムシーは上の方にちょこっと茶色の毛が生えているようであります!!!(胸毛?)

違いというか、個人的に葉がプックリ丸めで肉厚が錦光星、葉先がすらっとして薄めがハムシーと思っております。
紅葉もハムシーはワインレッドな感じ、錦光星は朱な感じがしますであります!気のせいかな?

この手のは紅葉がキレイですよねぇ♪
Posted by あき at 2006年02月06日 20:54
☆caerulea特派員
TBはまだ届きませんが、見に行っちゃいました。
多少の固体差はあるようですが、それぞれの特徴が出てますね。
良かったです、当たらずとも遠からずってところでしょうか?

caeruleaさんは葉っぱで見分けるのですね。
明らかにハムシーっぽい葉っぱもありますよね。
私もTBで〜す♪
Posted by 管理人 at 2006年02月06日 20:58
どっちかわからないものを所有しているちまき特派員です。
東京のはずれから参上!

ウチのは葉の感じだとハムシーな予感がします。
茎は木質化していて、若いところに
短〜い茶色の毛があります。
そして紅葉の色はワインレッド系。
きな子さんのと比べると、錦晃星っぽいかなぁ。
どっちの特徴もあわせ持っているのでわかりませんっ(;゚д゚)
Posted by ちまき at 2006年02月06日 21:09
☆あき特派員
ご協力感謝です、錦晃星に丸葉なんてあるのぉ?
かわいい予感!ですが…置いといて。

茶色い毛が生えているんですね(ホッ
2度も見に行っていただき恐縮です。
ハムシーは胸毛なのね(エエッ!

あきさんは紅葉で見分けるんですね。
言われてみればハムシーはワインレットな感じですね。
Posted by 管理人 at 2006年02月06日 21:15
☆ちまき特派員
東京のはずれ?からご苦労様です♪
ちまきちゃんのは葉っぱはハムシーっぽかったですよね
私がお店で見た大きめハムシーも木質化してました。
錦晃星の大きいのは無かったので、木質化は確認していません。

ウチの錦晃星も紅葉の始まりはワインレットでした
進むにつれオレンジっぽくなってきました。
やっぱり難しいね、でもいろいろあっておもちれー!
ご協力ありがとねぇ〜。
Posted by 管理人 at 2006年02月06日 21:30
ハムシー持ってます。
茎の毛は白っぽいです。
ただ毛が短いのと茎そのものが茶色っぽいので自信なしです(^^;

明日、ハムシーをUpしてトラバしますね。
Posted by lancia at 2006年02月06日 22:52
てきとーな特派員てきとーです。
(名前からして全く以ってダメなヤツ)。

どっちがどっちだか不安になってきました。。。
調査に参加したものの、参考にならない洞察力でスミマセン(汗
Posted by てきとー at 2006年02月07日 00:09
大変誤字です。
錦晃星・・・です。でもうちのPCは最初に変換したら金光性と出ました。どんな性質?
Posted by あき at 2006年02月07日 18:37
トラバが途中で行方不明になってるみたいですね。。
くっすん。
Posted by caerulea at 2006年02月08日 22:08
知らないうちにハムVS錦晃星で盛り上がってたんですね〜
ふむふむ。茎の色の違いか〜。。。
紅葉も違うんですね。。。
比べると違うんでしょうけど
うちはハムシーしかないのでよくわかりません・・・
そのハムシーもチビすぎて茎に毛が生えてないのです^^;
Posted by sassy at 2006年02月09日 18:59
+++lanciaさん+++
TBありがとうございます
見せていただきましたよ♪
ウチのハムシーはまだ若いので茎がより白っぽいですが
毛質が同じに見えます。
葉っぱの形もハムシーしていますね。

TBしようとしたのですが、URLの形式が違う?とエラーになってしまいます。
よくわかりません、ごめんなさいね。
Posted by 管理人 at 2006年02月10日 09:41
☆てきとーな特派員さん
てきとーなTB(うっそー!)ありがとう
私もてきとーなTB送っときました。

茎は見えませんが葉っぱはハムシーしてますよね。
葉っぱは環境の違いがかなりあるようです
花の情報がなくて今のところわかりませんが
もしかするとはっきりとした違いがあるかもしれません。
そしたらまたこの企画を開催しましょう。
ご協力に感謝です。
Posted by 管理人 at 2006年02月10日 10:27
+++あきさん+++
変換ミス問題なしです
言われないと気が付かなかったりしますよ
さらっと読んじゃったりね。
神経質でどうしても直してって方は、
特別に直してもいいのですが有料になります☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
Posted by 管理人 at 2006年02月10日 10:36
+++caeruleaさん+++
トラバはどこへ?
もしかすると気のあったトラバさんと駆け落ち?
怒らないから戻っておいで〜!!
Posted by 管理人 at 2006年02月10日 10:40
+++sassyさん+++
なんか盛り上がってます♪うれしいですね。
一年もすると生長するので違いがわかるかも知れませんね。
そう言った意味でも楽しみがあって育てがいがあります。
花が咲くまでガンバリましょう。
花の違いは知らないのですが…
かなりいい加減な私です。
Posted by 管理人 at 2006年02月10日 10:51