青い森のninja1000

2011年10月大型二輪免許取得。12月2012年モデルのninja1000 シルバー×ブラックをオーダー。 25年ぶりのリターンライダーのブログです。 加齢による身体能力低下に反しての大型二輪ワールドへチャレンジです。 主にツーリング、カスタム、グルメをメインにUPしていきます。 是非覗いて行ってくださいね。

ようこそ・・

ようこそ、我がブログにいらっしゃいましたm(__)m

走る季節は4月末~11月。半年近くは乗ることができない青森でninja1000くんと暮らしています。

カスタムパーツも豊富なのはイイのですが、あれもこれも試したくなっちゃいますね!
無駄遣いもしちゃいそうです。
カスタムはもとより、ツーリングが大好きです!

東北地方へツーリング!是非、いらしてくださいね!お待ちしています!

GWツーリング第二弾!!

さて、美食三昧だった第一弾ツーリングの興奮も覚めやらない5月8日。

岩手県北の快走路を目指したワンディツーリングに行ってきました。

先ずは、青森から高速に乗り、岩手県の安代ICまで・・・

安代からは七時雨山を周回する県道30へ
DSC_3076

周辺はこれがまた北海道を彷彿とさせる道路・・・
DSC_3077
素晴らしい景色が広がっています。

その周辺で写真を撮ります。
DSC_3085
DSC_3086
DSC_3088
DSC_3089
DSC_3091
DSC_3092
天気も最高です。
気温は18℃~23℃あたりだからコンディションとしては最高でしたね。

DSC_3100
葛巻高原で一休み。
ランチはもちろん葛巻高原牛乳がメインです。
DSC_3101

美味しい牛乳とパンでお腹を満たし、さて出発しましょう。

その前に記念写真をば・・・
DSC_3103
DSC_3108
DSC_3109

葛巻高原を後にして、一路向かうのは太平洋方面。
久慈市に向かいます。

DSC_3118
途中の白樺が綺麗でした・・

DSC_3121
こんなコースを走るのは幸せですね。

DSC_3125
適度なカーブも・・

素晴らしい景色も沢山
DSC_3143
DSC_3135

で、NHKの朝ドラ、「あまちゃん」の舞台へ・・
DSC_3144
DSC_3145

そして、久慈市から国45で北上。
途中の道には津波の到達箇所を示すプレートが沢山あるのですが、こんな高台??と言うところまで津波が来たのですね・・・
風化させてはならない教訓です。

九戸郡洋野町の八木漁港にやってきました・・
DSC_3153
DSC_3151
未だ、津波の痕跡が・・・
改めて4年前の事を思い出さずにはいられません。

街もだいぶ復興が進んできましたが、まだまだなのでしょう。
DSC_3181
バイクに乗って、その土地土地を肌で感じる。

DSC_3183
その土地の生活に思いを馳せる・・・
大事な時間をいただいた気がします。

これからもバイクツーリング

安全に楽しんで行きたいと思います。

おしまい。

今シーズン初始動!GWツーリング第一弾!!

みなさま・・・
たいへんたいへんご無沙汰しておりました・・・

今年に入り、バイクの季節がやって来る頃、しがないサラリーマンには宿命の異動というものがやって参りまして・・・
そう、青森から東京へ転勤となってしまいました・・

で、車は普段使いの車を処分しまして、趣味車だけにしたのはいいのですが、貸ガレージが高過ぎ!!
バイクも持ってきたら金銭的に相当厳しいものがあり、青森の車庫をそのまま継続で、バイク保管することにしました。

このニンジャ1000、めちゃくちゃ気に入ってるので売ることはまったく考えませんでした。
久しぶりのツーリングもやっぱ所有しててよかったと心から思えることができました。

さて、前置きはこのへんにして・・・
早速レポートしましょ。

毎年、GWの過ごし方は、車の仲間との東北ツーリングとninja1000でのソロツーリングが定番。
今回は第一弾、第二弾ともバイクで参加ということに・・・

5月2日夜、新幹線で青森入り、3日の昼に車の仲間と合流。
翌日、4日、青森県の西海岸、深浦にある「黄金崎不老不死温泉」の朝からのレポートです。

前日は、海沿いの露天風呂、美味しい食事、ばか騒ぎ(俺だけ)のカラオケと十分盛り上がってテンションマックスな朝を迎えました。
DSC_2892
仲間の車たちです・・
バイクはなんか場違いの気がします・・・

ここから、今日は下北半島のてっぺん大間崎からほんの少し南下した佐井村がゴール・・
鰺ヶ沢町までは気持ちいい海沿いのツーリングを楽しみました。
DSC_2924
メンバーのAUDI S3 これがまた速いのなんのって・・
このファミリーカー(失礼)についていくとしたら命ないね(マジ)

鰺ヶ沢町からは弘前方面に内陸に向かいます。
岩木山周辺のワインディングを楽しんで、途中の岩木山スカイライン入り口で休憩
DSC_2951
また、このひとたち・・・まーまーまー飛ばすんだっ!!

喉が渇いたので、旧相馬村にある「せいの農園」さんへ・・
リンゴジュースが超美味いです。
DSC_2958
みなさんしこたま買い込んでいます。
良いお土産になりますね♪
DSC_2965
でも、紹介して煽って、試飲だけの自分って・・・おねえさんごめんなさいm(__)m

一旦高速道路で青森までワープ!
かーっ!!ついて行けないや・・・・

あっというまに下北半島の付け根、野辺地町を通過して、満開の菜の花畑・・
スゲー花の香り・・酔いそうだ・・
DSC_2983
凄い景色でした!!ちょうど菜の花フェスティバルの真っ最中!

下北半島ではカモシカラインで山中を縦断!
遠くなるスキール音を追っかけて、なんとか佐井村に到着できました。

今日の宿泊は佐井村の「民宿みやの」さん
やはり、ツーリングライダーは安くていい宿の情報はシェアしないとね・・
絶対おススメですよ。

温泉がどうしても入りたいのであれば大間まで行く必要があるかもしれませんが、3人ほどが入れる内湯もあるので十分でしょう。
なんといってもココは料理が凄く良いです!!
メンバー大絶賛!
DSC_3002
季節外れだけど、大間産のマグロ・・

DSC_3004
その辺で獲れる歯ごたえバリバリのモズク。

DSC_3007
その辺にいるムラサキウニ

DSC_3013
その辺で獲れるあまーいトマト・・やわらかくてふるふる・・

DSC_3014
その辺で獲れた新鮮この上ないホヤ・・
苦手と言う方もパクパク!!日本酒に合うんだなこれがまた・・

DSC_3015
刺身を載せた勝手丼!イカは夕獲れ活イカ、津軽海峡のカンパチ、大間のマグロのラインナップ!!
どーでしょー・・・

お腹一杯!!まだまだ食材の紹介もあるのですが、ここらで満腹♪

お休みなさい・・

DSC_3034
明けて5日、みなさんと別れが迫っています。
帰りは海沿いの道を南下する海峡ラインを選択・・・
一部狭いところもありますが、概ね快適なワインディングが延々と続きます。

途中の展望台から・・
DSC_3043
名勝、仏ヶ浦です。
観光船は強い風の為欠航でした。すごい浪です。

関東方面に帰るメンバーは八戸道から東北道へ入る道を選択。
八戸市近くの五戸でランチ。
DSC_3057

馬肉専門店「ミートプラザ尾形」さんで、馬肉料理をいただきました。
駐車場は、すぐ近くのJAさんの駐車場を利用しました。
産直売り場の方に声掛けして尾形さん利用であればどうぞとのことでした。
バイクの皆さまも安心でっせ。

DSC_3059
火にかける前・・底に馬肉が横たわっています。

DSC_3061
今回、メンバーに紹介したのはこのフィレ肉の刺身。
ニンニク味噌醤油でいただくのですが、ライスとの相性は抜群!!
是非、ライダーは行くべし!!

昼食後、近くの道の駅で皆と別れ、帰路に着きました・・
ほんと楽しいツーリングでした。
今年初のピースサインも浴びて、嬉しくなってしまいました。
やはり、ライダーで良かった~
DSC_3073
第一弾のレポートは・・

おしまい。











あけましておめでとうございます。今年もご愛顧を♪

もう松の内じゃないね。(笑)

遅ればせながら、今年もよろしくお願いたします。m(__)m

さて、実は今回も没写真ネタ・・北海道編です。

7月に出かけた旭川。美瑛までの往復での没写真でいきましょうか・・

DSC_2099
日本海側、雷電海岸です・・・

DSC_2139
富良野のラベンダー・・

DSC_2133
あまりにもこんな景色ばっかりです。
しかし、切り取り加減でいろんな表情となりますね。
これも家に帰ってからの楽しみ・・

DSC_2129
手前の可憐な花は、じゃがいもだろうか・・・

DSC_2130
広角側で、広がりを表現・・
北海道の初夏の雲ですね!

北海道ツーリング・・・バイクと共に風を切る・・・
プラス、今見た景色を切り取って写真に切り取る。たまらんです。

おおお・・・今年もまたこの景色に逢いに行けるかな・・
もちろんninjaくんと一緒に!

今回の写真はくじ引き懸賞でいただいたNIKON D3100
レンズはのちに購入したSIGMA 17mm~70mm F2.8-4 DC MACROです。
72mm PLフィルター使用。

2015年のツーリングは先日衝動買い購入のNIKON D810で活躍の場を増やしたい。
このカメラにしたのは、やっと手持ちで使える高画素フルサイズ機だ!!と思ったからです・・・
今までは無理と思っていました・・・・

高画素になればなるほど、手ぶれが目立つとかなんとか・・・

しかし・・・
さまざまな複合機能で、手持ち撮影も許せる機材がやっと出たかっ!って感じでした。

でも、高級レンズは・・・まだ先だなー・・・つうか本職じゃねーんで。

操作方法の詳細はこれから勉強なのですがね・・・
がんばります。
みなさんと一緒に楽しいツーリングを楽しみましょう!

おしまい
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ