基本的には D'sMemoさんのところ で書いてあるのですが、
それでも詰まる人がいるっぽいので今更過ぎるんですけど補完のような攻略記事を書きました。


Heartium攻略記事とは違い、 完全攻略などは一切考えておりません。
普通にクリアするためのものです。あと闇鍋を見越しています。

 

隠しの傭兵出現方法は全て公式に書いてあります。

信じた馬鹿が俺だったOtoZページ

 

イベント・エンディング的にいてほしい傭兵


ネアロス(龍兄弟だし)、ユキ、シュウ、ファルコン(昴に繋がるため)


ディース、プラム、ソニア、グロッサ、セラフィ、コンラート、セラァ、リーザ、ディラ

B
ジーク、ユキ、ジュミオ、グラスィア、エミッサ、ネイル

C
その他



闇鍋企画に出るから仲間にしておきたい傭兵

グロッサ、コンラート、シュウ、ユキ、グラスィア、ネアロス、セラァ

※えるまに勢はOtoZでいなくても問題ない

 

利便性とか考えて早く仲間にして育てたい傭兵


フォルツォ、エーテル、ルーティ……前作の隠しキャラ3人娘。くそ強い。使えばわかる。

リーザ……最高レベルのヒーラー。早めに加えておきたい。

セイナ……相変わらずの強さです本当にありがとうございました。


シュウ、ジュミオ……必殺属性技を覚えるので。

グラスィア……森マップを自由に動ける利点あり。ジュミオも同様。

グロッサ、セラァ……最強魔法ブレイクガード覚えるので育てておくと良い。いろいろと便利。

B
イリス、ネスカー、マリィ、カノン……弱点を突きやすくてそこそこ便利。誰選ぶかはもはお好み。

ジーク……通常攻撃しかない分、強い。OtoZはバフゲーなのでより強い。

ネアロス……そこそこ使える程度。後半はやっぱ爆発力に欠ける。

ディース……すべてが高性能だが登場遅いのが難点。

ネイル……再行動のクイックタイムが地味に便利です。

アリシア……意外と強いけど持続力が……。

ノア……なんだかんだで使いやすい

C
サラ……ヒール力高いけどノイルとリーザいれば十分。

ワールウィンド……強いが攻撃精度……後回しでもよいかな。

その他大勢……もう省略していいかな。



傭兵じゃないけど育てて強くしたい仲間


シュロット……まぁやっぱりね?

ノイル……PTヒールの要

スミス……終盤まで最強の壁


フレデリック……なんだかんだでそこそこ使える

B
トピア……器用貧乏

C
チャコ……育てていれば強くなるのを期待するな。

ラディ……キュアとか誰が使う。

 

これらを参考に1話からやってみた。
簡易だからめっちゃ適当だよ許して。


1話
基本的にチャコを育てる意味はないのでフレデリックさんにどんどん倒してもらおう。
通常攻撃で山賊一撃ですし。
チャコは一歩も動かさなくても良いと思う。

あとこのゲーム基本的に味方死なせちゃ駄目よ。TSさんの作品でもOtoZだけ唯一死なせては駄目ゲー。


2話
挟撃はいやなのでとりあえずフレデリックで下の山賊倒そうねそうしようね。
すぐにシュロット来てくれるのでどんどん彼に倒してもらおう。
敵は上に寄ってくれるので引き付けたところをフレアサークルでドバーっとやってしまおう。
そしてHP少ない敵からどんどん倒していく。 
SnapCrab_シミュレーションRPGツクール95_2016-8-8_22-34-47_No-00
 こういう風に最低でも4体は巻き込みたいよね。


3話 
ここから傭兵を雇える。
数いりゃなんとかなるので一気に手持ちの5000G使い切ってしまおうか。
でも一気に買うと消失するから気をつけろよ!
1個購入 → 出撃 → 1個購入 → 出撃 ...........だぞ!

武器防具よりも傭兵だよ傭兵!

現時点で雇っておくと良い傭兵
ネアロス……5話で隠しポイントのいっぱい稼いでくれるので欲しい
リーザ……強力なヒーラーは必要
ソニア……バフは便利だよ! なによりセイナの条件が女傭兵7人以上だから。
セラァ……ガードブレイクのために。なによりセイ(ry
グラスィア……隠しポイントのため、闇鍋に出る、おっぱい。なによりセ(ry


まずは出撃画面で傭兵も出撃にしようねそうしよね。
出撃箇所が入り乱れているので、まずはチャコたちを生き延びさせるのが重要。
2ターン目に壁壊すイベント発生するので、チャコたちは上に移動させておこう。
1ターン目の時点でチャコが壁に隣接していればすぐにイベント発生します。

その間に合流地点として上の敵を全滅させておきたい。どんどん移動して敵を左右から挟撃しよう

ノイルは移動距離が短いので敵の追撃振り切れないが、トピアのメタルガードでバフかけてあげるなどすれば結構耐えられる。
SnapCrab_シミュレーションRPGツクール95_2016-8-10_8-17-28_No-00
つまるところ、こういうメタルガードかけた状態の壁作りながら逃げればいーわけ、以上!

あと、右の井戸のところに隠しキャラいます。


4話
5000G入ったね。とりあえず出撃人数が15人になるまで傭兵雇おうか。

雇っておくと良い傭兵
シュウ……攻撃力最強だし、闇鍋出るし。普通に強い。
グロッサ……様々なデバフ、状態異常使える便利キャラなのでここで仲間にしよう。
ジュミオ……隠しポイント要員&攻撃要員。闇鍋で出そうで出なかった人。
コンラート……仲間にするメリットあんまりないんだけど闇鍋最大のネタキャラと化してくれるのでここで仲間にしておこう(酷

お分かりだと思いますがこのゲームの基本は数で押すことです。
そして味方を死なせないこと。
味方死なせないコツはHP25以上のキャラを前に出してやばいと思ったら退却させるかヒールで全回復。

回復役ばっかりいても敵の数減らさなきゃ意味ないからノイルとリーザだけでじゅーぶんじゅーぶん。
この話は具体的な攻略法などなく慣れろとしか言えない。
一番大事なのは15人出撃させること。これ以外ない。


5話


雇っておくと良い傭兵
ファルコン……コンラートさんをお役御免したいので代わりに。この人のエンディングは昴に繋がるしね?

策略を用いるステージだけど、ここで大事なのは全軍で左の崖上に登ること
崖上の敵何気に多い上に、ただ待ってるだけじゃ敵は減らないからね……。
なにより龍氷を崖から攻撃できるというメリットもあってだね。

そして素直に銀板踏もうな! あれ踏まないで龍氷倒すのは廃ゲーマーだけだからな!

その上でのさらなるコツは、龍氷に崖下の時点で魔法打たせてMPを尽きさせること。
あとは防御高いキャラで4方向囲んでジワジワを嬲ればOK。
ついでにネアロスで龍氷に攻撃すると隠しポイントが増えるよ。ヤッタネ!


5話後編

もはやゲーラ将軍を左に退避させて全軍で南下する以外のアドバイスがない。
チャコで龍音に攻撃すると隠しポイント増えるよ。

てか途中から龍氷来るから早めに南の敵たおそーね。


6話

ここらでえるまに傭兵が「特殊2」で雇えるようになってるはず。
この時点だとお馴染みの助っ人セイナの条件を満たせるので、女傭兵を7人雇ってしまおう。
誰でもよいので見た目優先でいいんじゃない(適当

セイナは初期装備も強く、攻撃力がシュウ並みなので非常に使いやすいです。
同時にエーテルの条件も満たせているので彼女も雇ってしまおう。

あとそろそろ最も使いやすい俊足ユニットであるフォルちんも仲間にできそうな頃合いなので、「生贄」をひとり雇っておこう……。ネスカーあたりでいいんじゃないかな……。
フォルちん初期でブレイクガード覚えている上に高回避というダントツで使いやすいキャラなので。

また、今回のステージは森地形なので森でも移動力が減らないジェミオやグラスィアを起用すると良いでしょう。
最初から囲まれてますが、一気に8方向相手にするのは厳しいので馬車と一緒に上に移動しながら戦いましょう。


6話後半

せっかくなんで亥覇倒したいけど、無理せずに。
あとトミィさんの武具剥ぎ取って足しにしようね(鬼

合流前に傭兵だけで魔物軍団と戦おうとするとかなり苦戦する。誰かが死ぬ(白目
右に合流し、橋の手前で軍団を迎え撃つのが一番安全かもしれない。


7話

どんどん攻めようねそうしよね。
なんつーかもう、慣れてきた人もおるだろう。

問題なのは途中でクリア条件が変わること。
スミスを左上にが、条件なので移動せずに待ち戦法して途中から左上に移動でもいいかもしれない。


8話

セラァがバイオノエシス覚えてたりしたらめっちゃ楽。
騎兵はキュアを優先的に行うのでその分行動を防げる。

ナイトメアやスタンもいいけど、バイオノエシスは超広範囲に状態異常付与できるのが強い。


8話その2

とりあえず騎兵は森に弱いので右に移動しながら戦おう。
全滅は無茶。龍馬はまぁなんとか倒せる。

そして今回は精鋭騎兵が多いがあいつらキュア覚えてないのでうまくスリープさせれば確実に倒せる。

バイオノエシスまき散らして通常騎兵のキュアを分散させつつ、スリープさせるのが良い。


8話その3

あとから騎水と龍馬が来るので早めに進軍して合流するのが大事。
ターン制限ないからその二人倒すのは難しくない。


8話その4

待ち戦法せずに進軍すればなんとかなるはず。
注意すべきは水那兎は水中も移動すること。チャコとか孤立させていたら死ぬ。


9話

グロッサやえるまにキャラ育てていれば虎天倒しやすい。
必殺属性持ちのキャラを集めて全力で挑もう。

道ふさげば虎天なにもしないだけなのでわりかし楽。

ついでにここまで来ればさすがにルビィ仲間にできるはずなので仲間にしていない人は仲間にして、ルーティを雇おう。
育てればほんとに強いあのエルフ。


10-1話

結構ギリギリなステージ。
危ないと思ったら遠慮なくえるまにキャラ使おうか。

湖移動出来てイカ殴れるエーテルいるとより安定。


10-2話

待ち戦法してバリスタ部隊より先に子弦と騎馬隊倒せば全滅も可能


10-3話

ここまで来ればもう楽なはず。シュロットとかノイルめっちゃ強いしね。
ルーティとか最大レベルになってればもう化け物だよ……。


11-1話

まぁ助っ人強いし楽楽。


11-2話

これもイケるっしょ(雑)

11-3話

虎天や戌瑠いるからこれだってイケるっしょ(雑)


11-4話

難関(真顔)。
実質のラスボスが強すぎてこれへの対処法がわりと初見殺し。
必殺属性技もろくに通らず、気が付いた時には何人か殺されているのではないでしょうか。

騎水の攻撃しか通らず、まともにやれば2ターン程かかりますが、誰も殺させたくないでしょう。
そんなときに! 最強魔法! 「ブレイクガード」!!!!!

なんとラスボスの防御力が17ぐらいに下がります。騎水にダブルアタックかけてあげれば29ぐらいのダメージ与えられます。他のキャラの攻撃も通ります。
やっぱりブレイクガードが最強なんや。


11-5話

またかよ!
今回はボスが動かないのが救い。
ただし今回はブレイクガード効かないので地道にやるっきゃない。