について書いてみたいと思います。深刻なネタ不足もありこれです。4.2武器評価は今回でラストになります。明日はテンの日なので何とか乗り切れそうです。あとは12日実装のゲルニック将軍がどれだけ持つかですね。神アクセなら良いのだけど、魔王のネックレス上位の予想が大半なのであまり期待はできないかもですね。俺ならその他アクセでパワチャ潰しも兼ねて基礎で攻撃力15、基礎で攻撃魔力30、基礎で全属性ダメージ5%、合成効果が各属性3%、2%、1%とかにするけどね。


まずは、ヤリですが、装備可能職が僧侶、パラ、どうぐ使いです。3職しか装備できないのでスキルポイントの関係で切ってる人も多そうです。ちなみに俺は結構なキャラ数でヤリに180振っています。やはり武神の護法が真やいばの劣化とは言え強いですからね。まずは僧侶ですが、棍との競合です。棍にはデバフ特技はないものの天地の構えでレグのツンツンをカウンターで返すなど通常攻撃や痛恨の一撃などに限られるものの特殊な技もあるので、僧侶でも使い分ける人も多いと思います。どちらか選べと言われたらヤリです。やはり武神の護法が強いです。呪文発動速度18%の神錬金のついたのがあればなお良いですね。次にパラですが、防衛軍などで火力も出そうと思えばヤリ一択になります。レグナードでヤリは流石にないですね、持ち替える人は何人か見ましたが、あまり真似しないほうが良いです。ガオー程度ならヤリでも良いです。俺もガオーをヤリパラで何度かやっていますし、ガブリエルのヤリは光属性なのでガオーの弱点属性でもあるので後半押し切るのにさみだれ突きやけもの突きをよく使いました。あとコロシアムで相手に隼改バトがいなければヤリも持てますね。次にどうぐ使いですが、この職もスキルポイントを大量に食うのと主人公という感じがしない職なのであまりやりたくないですが、一応書きます。どうぐ使いの武器もゴミがないためガチでこの職をやろうと思ったら180×5の900ポイントもスキルで持っていかれます。その中で武神の護法でダメージ30%カット目的でサブウエポン的に使う人が多いと思います。これだけのために180に武神の護法セットとかマジありえねえよな。どうぐ使いやりたいって人は早めにアクセ完成させたいとかの意識高い系の人が多いのかな。防衛軍の討伐パーティに席もあるっちゃあるけどゲルニックとかであるかどうか次第なところですね。僧侶やパラがヤリメインで参加するのは防衛軍や邪神の武器縛りくらいでしょうか。どうぐ使いはサブウエポンですがTAや防衛軍の討伐パーティで開幕必殺チャージの狙えるタワーランスを持ち歩く必要があります。武神の護法が強いので70点といったところです。


次に、ハンマーですが、装備可能職がバトルマスター、パラディン、どうぐ使いの3職です。ハンマーとか主人公の武器じゃねえよな。最初は抵抗あったんだけどな。まずはバトですが、ハンマー2刀バトと言えば福の神ですね。福の神から席を取られたら防衛軍討伐くらいしか席のない悲しい職です。
ですがランドインパクトを覚える100あれば良いので闘魂スキルを一時的に切ってマスタースキル込みでランドインパクトを使えるようにすれば良いです。福の神だと大抵占い師か旅芸人が入ると思うので、最悪すてみ無しでも良いです。福の神の募集をする時は両手剣や片手剣で参加しようとするバトマスがたまにいるのでスキルや武器を必ず確認しましょう。防衛軍の結界前にザコが湧いてきた時も対象を選択しなくても発動するので強いですね。次にパラディンですが、レグナード実装時は騎神の鎧だったと思うのでハンマー無しで拮抗とか無理だったと思いますが、今ではヌルゲーになりました。この間魔法で寄生した時に鉄壁セットとスティックでも押し勝ちを確認しています。なので今の環境だとパラでハンマーを使うとしたら防衛軍くらいでしょうか、邪神の武器縛りだとバトのほうが良いので。
次にどうぐ使いですが、どうぐ使いは大変ですね。プレートインパクトとスタンショットのためだけに180もハンマーに持っていかれるのかよ。まあ福の神で潰しも効くからそこが救いだよな。
プレートインパクトで守備力下げ、スタンショットでボスの足止め目的です。ランドインパクトも結界前で使うと良いでしょう。福の神はバトでなくても良いのとパラでハンマーを持つ環境がないのとどうぐ使いのサブウェポンという事で評価は低めです。40点。


次に、弓ですが、装備可能職が魔戦、賢者、レンジャー、どうぐ使い、占い師です。5職も装備できるのに俺は一人も振ってないけどね。ゲルニック将軍が鳥系という事で、バードシュートの極意をセットする必要がありそうです。武器そのものは防衛軍産でどうにでもなりそうです。適当に防衛軍に寄生しているだけで武器が入手できるところが不安罪が藤澤やりっきーよりも勝っているところですね。
まずは魔戦ですが、140スキルのダークネスショットが光耐性を低下させるためか、防衛軍ではライトフォースが主流です。マシン系は雷弱点という事もありストームフォースですが。フォースブレイクとの相性も良いので魔戦は弓必須ですね。
次に賢者ですが、俺ハッキリ言って賢者あまりやらないから微妙だけど、弓持ってる人あまり見た事ないかも。賢者で弓はコロシアムでもあまり見かけないからね。マホカンタされまくってウザい時にダークネスからシャイニングで魔法を仕留めるとかかな。賢者で弓は邪神の武器縛り以外あまりいらないかも。
次にレンジャーですが、この職も武器3種と職スキルで720も持っていかれる上に席がないとかどんだけマゾいんだよ。コロシアムでは弓、ブメだけで良いけどね。防衛軍だとライトフォースが主流なので弓はダークネスショットまで取っておけばプチFBで貢献できるのと、邪神の武器縛りでレンジャーもありですね。
次にどうぐ使いですが、やはり武器4種と職スキル合計で900必須とかよくやるな。弓もプチFBで必須ですし、防衛軍の討伐パーティは全スキル要求されるのが痛いですね。どうぐ使いのなり手が少ないのもうなずけます。
次に占い師ですが、俺この職かなり好きなんだけど弓スキルがないので地雷かも。他の3種は全部180にしてあるキャラが多いけどね。光耐性下げてシャイニングか正義でしょうか。それだけのために取るのは現実的ではないですが、ゲルニック将軍でバードシュートが主流になるとかなら取らないとですね。ゲルニックは4人パーティだから魔戦構成が主流になるのかな?それでも弓2入れるとしたらガジェットのあるどうぐ使いかも。結局戦士ゲーとかなら弓に振らなくて済むからそっちのほうが良いわ。かなり長くなりましたが、弓の評価はゲルニック次第なところもあるので今だけだと50点です。


そして、ブーメランですが、装備可能職がレンジャー、賢者、どうぐ使いの3職です。武器スキルはかなり隔たりがありますね。まずはレンジャーですが、きようさがかなり高めの職なのでレボルスライサーの成功率が他の職と比べて目に見えて変わります。レンでは必須ですね。コロシアムでは攻撃力に依存しないオオカミアタック、フェンリルアタック、ケルベロスロンドを撃つだけならプラチナウィングが今でも最強です。ですがレボルスライサーが鎧とかにはダメージが通らない関係で現行のアカシックウィングが主流でラストフェンリルやラストケルベロスでプラチナウィングを使う程度でしょうか。
次に賢者ですが、ブーメランを装備できる職の中ではきようさが一番低いのでレボルスライサーの成功率はかなり低めになります。コメ欄で指摘があったので修正しますがDBはレボスラの成功率に関係ないそうです。それでも賢者はブメ必須です。あと盾も持てるので防衛軍の討伐&防衛でも僧侶を越えるヒーラーなので生存率も考慮したらブメ一択と言って良いでしょう。天地雷鳴士が絶好調なので両手杖を切っている人が少ないせいか両手杖賢者もかなり見かけますができればブーメランと盾を装備しておきましょう。もちろんスキルもお忘れなく。次にどうぐ使いですが、ゴミ武器がないせいで900ポイントも要求されるマゾ職です。やりたい人はどうぞ。もちろんブーメランはレボスラ需要で必須となります。宝珠も面倒ですね。他の火力職と共用できないのが痛いわ。よくやるよなこんなの。あとどうぐ使いというネーミングはなんとかならなかったのか。スキル全振り、宝珠完備なら防衛軍の討伐パーティでは即チリだと思いますね。
人間男のリーダーには気をつけたほうが良いでしょう。
ブーメランは賢者とどうぐ使いが防衛軍の討伐パーティで席があるので60点です。


かなりの長文になりましたが、4.2武器評価はこれで終わりです。4.3版もネタがなければやると思います。それまでに刺されないように気をつけないといけないかも。こんな弱小ブログにもアンチがいるとは思いたくはないですが用心に越した事はないですからね。
あと昨日の短冊に書いた生まれる時代の選択と不老不死ですが、あれは無理かも。500年前の人間が今でも若い状態で生きていたらと想像したらわかりますね。人口激増で土地や資源やインフラがとてもじゃないけど追いつかないと思います。あと生まれる時代の選択とか意識のない状態でどうやって選択するの?って感じなのでこれも現実的ではないです。
不安罪防衛軍寄生
今日は防衛軍に寄生してきました。土でも良いから属性42の盾を出せや!この無能不安罪が!
4.3までに餓死しない程度に節約して月額料金を捻出するしかなさそうです。今日はこれで終わります。質問等あれば答えられる範囲内で回答していきたいと思います。