書き方・例文・様式・書式・雛形・文例

退職届 書き方 アルバイト

退職届 書き方 アルバイト

アルバイトの場合でも、辞める時には退職届けを提出するよう言われることがあります。

用紙サイズや様式は特に厳しい決まりはありませんが、マナーとしては縦書き&手書きとなっているので、覚えておくといいでしょう。

退職届と退職願の違い

一見同じように思えますが、実はちょっとだけ意味が違ってきます。

どのような違いがあるのかを、簡単に説明しています。

退職届とは何かを知りたい時にも参考にできますね。

退職届の書き方

退職届の書き方をわかりやすく見本で紹介しています。

封筒の書き方も参考に出来ます。

退職届の出し方についてですが、手渡しをするのが一番確実です。

定年退職をする場合にも、退職届けを提出しますがこの場合理由には定年退職と書けばOKです。

労働基準法では、最低期間として退職届けを提出した2週間後には有効になるとされていますが、会社の規則で最低でも1ヶ月前となっている場合には、規則に従うほうが円満退職出来ます。

特別な事情がない限りは、会社の規則通りに提出するのが無難でしょう。

有給休暇がある場合には、有給消化後に退職することもできます。

頭がいい人の文章の書き方

非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門

150字からはじめる「うまい」と言われる文章の書き方

人を動かす[超]書き方トレーニング 劇的な成果が手に入る驚異の作文術

レポート・論文の書き方入門