TOP > 退職願い > 退職願い テンプレート・定型文

退職願い テンプレート・定型文

学生時代、アルバイトは山のようにしてきましたが、社会人になってから一度だけ転職をしました。


その際に人生で初めて退職願というものを書きました。


それまで服屋さんでの販売の仕事だったこともあり、ビジネス文書はもちろんのこと退職願いなどの堅苦しい文章はほとんど書いたことがなく、せいぜい履歴書くらいだったので文章の書き方がわからず悪戦苦闘しました。


まず「退職願」「退職届」も言葉で悩みました。


本によってはどちらでもよいとなっていますが、はっきりと違いがあります。


退職願は願い出る、退職届は届け出るというふうに漢字そのままの意味ですが、退職願を使うのが一般的です。


覚えておきたい退職願と退職届の違い【退職ナビゲーター】

 

退職するにあたってのノウハウが書かれているのでとても参考になりました。


退職する際にはお世話になった方たちに挨拶状を送るのが礼儀で、メールで送ることもしばしばあると思いますが、取引先や目上の人に対しては手紙で送るべきだと思います。


挨拶状の手紙の書き方、メールの書き方の参考になる文面等も載っていますよ。


ちなみに私は年末の年末調整の時期に転職活動を行っていたため、確定申告も自分で行わなければなりませんでした・・・


結構面倒くさい作業です。


転職時期も考える必要がありますね。


ちなみに現在では、退職願→婚姻届→出生届とちゃくちゃくといろいろな届出を出していっています。


しかし自分で役所にいける時間がなく、委任状を書いて代理の方に頼むことが多いです。


委任状の書き方は・・・

 

委任状の書き方ガイド

 

最後に離婚届は出さなくていいようがんばりたいと思います(笑)


頭がいい人の文章の書き方

非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門

150字からはじめる「うまい」と言われる文章の書き方

人を動かす[超]書き方トレーニング 劇的な成果が手に入る驚異の作文術

レポート・論文の書き方入門