退職届 書き方 例
退職届というのは、仕事を辞めるときにその旨を上司や会社に伝えるものです。
会社によって規則があるので、退職届を出す場合は1ヶ月前〜3ヶ月前までに届を出すことというように決まっています。
通常は規則に従い前もって退職届を提出すれば、スムーズに退職できます。
しかし中には、規則に従い退職届を出しているのに拒否されたり、受理されないこともあります。
出し方や出すタイミングが悪いと、このようなトラブルになるケースもあると覚えておくといいでしょう。
例えば重要なプロジェクトを任されているとか、プロジェクトの一員であり、1人でも抜けてしまうと仕事に支障が出るような場合には、プロジェクトが終了するまで待つように言われることがあります。
規則に従い1ヶ月前に退職届を提出していても、次の人を探すまでに時間がかかったり、仕事の引き継ぎや残務整理が終わらない場合には、それが終わるまで待つよう交渉されることもあります。
このように必ずしも、規則通り退職届を出したぴったり1ヶ月後に退職できるとは限らない場合もあります。
退職届の書き方やテンプレートは、無料でダウンロードできますので、それを見本にするといいでしょう。
PDF形式のものが多いので、アドビリーダーを持っておくと便利ですよ。