2008年06月30日

最終回 皆様ほんとに ありがとう!

32077008.gif2008.6.30

 風の子太郎くんの2才の誕生日から約5年間、ほとんど毎日描き続けてきた風の子太郎えにっき、本日を持ちまして区切りをつけます。お父ちゃん、明日からは、絵日記を描く時間をお勉強の時間に切り替えて、余暇の時間を有意義に使おうと思っております。お父ちゃんと風の子太郎くんの関係は、今のままのスタイルで行けたらいいなあと思っておりますが、風の子太郎くんも小学校1年生になり、少しずつ親離れしていく感じなんで、そーっと手を放す感じで自立心を育てていってあげようと思ってます。今まで応援していただいたみなさまに感謝致しますと共に、みなさまの今後の益々お幸せを祈っております。どこかで、こんな年の差離れた父子が楽しそうに遊んでいるのを見かけたら、カキクケコージと風の子太郎くんかもしれませんので、そっと声かけてみて下さいねー。では、みなさんにとって、来る日も来る日もすてきな一日になりますよーに。バイ!

 2008.6.30 カキクケコージ・風の子太郎

kakikukekoji at 22:58コメント(34)│ 

2008年06月29日

20kg 大きくなった 父寂し

f4cb5704.gif2008.6.29

 今日は、雨の日曜日。朝からお母ちゃんの命令で、風の子太郎くんのおもちゃ箱をひっくり返して整理整頓。いるおもちゃといらないおもちゃに分けていらないおもちゃをビニールの袋へ入れて捨てました。狭い我が家なんで、おもちゃも定期的に捨てていかないと風の子太郎くんのプラスチックの衣装ケース4個分に収まりきりません。スーパーの袋ひとつ分の不要なおもちゃを処分できて、きれいに整理整頓ができました。掃除をして、西宮北口へ行って、風の子太郎くんの散髪。ヘルメットみたいな頭をばっさり切ってもらって、夏らしいさっぱりした頭になりました。風の子太郎くん、晩ご飯の後、お父ちゃんとお風呂に入る時に計った体重が本日やっと20Kgになりました。これからもいっぱい食べて運動して、お兄ちゃんたちみたいに大きくなってね。お父ちゃんは、風の子太郎くんが大きくなるにつれて、親離れしていくのが寂しいですけどねー。

kakikukekoji at 19:23コメント(0)│ 

2008年06月28日

顔つけて 目を開けれる 父に見せ

2b96b1e2.gif2008.6.28

 風の子太郎くん、今日は土曜日なんで、お父ちゃんが早く帰るだろうと思って待っておりましたが、お父ちゃんちょっと遅く帰宅。待ちくたびれた風の子太郎くんと一緒にお風呂へ。風の子太郎くん「顔つけして目を開けれるようになったんやで、やってみよか」と言って洗面器に水を入れて、ちょっとお湯を足しておりました。「水の方が気持ちええんとちゃうん」と言いましたが、「スイミングスクールはちょっと暖かいねん」と風の子太郎くん。顔つけして、目を開けたようで、目を痛そうにしておりました。なんでもちょっとできるようになると、お父ちゃんに見てもらいたいようです。今夜も♪悲しくてやりきれない♪を2回もフルコーラスで歌ってくれました。毎日、同じことの繰り返しですが、毎日我が家に帰るのが楽しみなお父ちゃんです。

kakikukekoji at 23:30コメント(0)│ 

2008年06月27日

父がやる 球体パズル 見てられず

fcc9f50c.gif2008.6.27

 風の子太郎くん、今日は、小学校の創立記念日で、お休みだったそうです。どこかでガチャポンをしてきたようで、球体のパズルを組立てたりばらしたりしていました。お父ちゃんもやってみたくなり、風の子太郎くんがバラバラにしたものを組立ていると、「この紙、見たらできるで」と風の子太郎くん。組立説明書を見てもいまいちよくわからなくて、もさもさしていると、「貸してみ、やったるわ」と風の子太郎くん。お父ちゃんの完敗でした。子どもって、すぐ覚えれる脳があるんで、とってもうらやましいなあ・・・。

kakikukekoji at 22:43コメント(4)│ 

2008年06月26日

どろだんご 仕上げ白砂 出来上がり

3e231efc.gif2008.6.26
 今夜も、お父ちゃんのウクレレ伴奏で♪悲しくてやりきれない♪を一曲歌いあげた風の子太郎くんです。歌い終わると「お父ちゃん、今日、どろだんご作ってん」と手でどろだんごを作ってるような仕草をして教えてくれました。どろだんごの仕上げは、白い砂をまぶしてできあがりだそうです。子どもって、どろだんご作りで盛り上がれるんで、うらやましいですねー。

kakikukekoji at 22:58コメント(0)│ 

2008年06月25日

8時だよ ツボにはまって 大笑い

639d1e26.gif2008.6.25

 風の子太郎くん、TVで昔懐かしい“8時だよ全員集合!”を見ながら、キャッキャと大爆笑。風の子太郎くんの笑いのツボにぴったりはまったようでした。最近のバラエティには無い面白さが風の子太郎くんには新鮮に映ったのではと思います。ドタバタ喜劇、また流行るかもしれませんねー。

kakikukekoji at 22:36コメント(0)│ 

2008年06月24日

父ちゃんに みんなと遊んだ 報告し

3dae173e.gif2008.6.24

 お父ちゃん、帰宅してソファに腰掛けて、ウクレレをポロンと弾くと、寝ていたと思った風の子太郎くんが、「今日、公園でみんなと遊んでん」とうれしそうに話してくれました。小学生は、遊びの中で学ぶことが多くあると思ってるお父ちゃん、「そりゃ、よかったなあ」とひと声かけてあげました。明日もいっぱい遊んでねー。

kakikukekoji at 22:53コメント(0)│ 

2008年06月23日

父ちゃんの ウクレレ伴奏 僕歌い

8874193a.gif2008.6.23

 今夜も、晩ご飯の後、♪悲しくてやりきれない♪を風の子太郎くん、2回連続でフルコーラスを歌いあげました。毎日、同じことをして楽しんでおりますが、何が楽しいって、お父ちゃんのウクレレ伴奏で、息子に歌ってもらえるっちゅうのは、何よりうれしい楽しいひとときです。風の子太郎くん、2回連続歌い終わると「もう寝よっと」と言って、自分のものをかたづけて、歯磨きして布団へ。お父ちゃん、風の子太郎くんに感謝の気持ちいっぱいです。

kakikukekoji at 22:58コメント(0)│ 

2008年06月22日

父ちゃんの 膝の上で コンサート

9fbfeebe.gif2008.6.22

 今日は、下のお兄ちゃんの高校も参加する“ブラスの祭典そよかぜコンサート2008”を高槻現代劇場に見に行ってきました。風の子太郎くん、下のお兄ちゃんが1年生の時に見にきた時は、まだ4才で幼稚園に入園したばかりだったんで、なかなかじっと座ってみられなかったのを記憶していますが、あれから2年、風の子太郎くんも6才の小学校1年生。ずいぶんとお兄ちゃんになって、しっかり見ることができました。このそよかぜコンサートも来年は見れないなあ・・・としっかり目に焼きつけて帰ってきました。お家に帰って、昨日同様、♪悲しくてやりきれない♪をお父ちゃんのウクレレ伴奏で、2回もフルコーラスで歌いあげて、音楽に包まれた日曜日を過ごすことができました。

kakikukekoji at 22:23コメント(4)│ 

2008年06月21日

歌詞用紙 活字になって 読みやすい

6c616f4f.gif2008.6.21

 今日は、お母ちゃん、下のお兄ちゃんの学校のPTAの集まりがあったようで、上のお兄ちゃんと風の子太郎くんは、おばあちゃん家でお留守番でした。お父ちゃん、晩ご飯の後、二人を車でお迎えに行って、帰りは、上のお兄ちゃんの運転で帰ってきました。帰って、一人でお風呂に入って出てきた風の子太郎くん、昨夜の♪悲しくてやりきれない♪の歌詞が、お父ちゃんの字がクセがあって読めないとクレームがついたもので、ワープロで活字で印刷してきました。風の子太郎くん、今夜も、3回、フルコーラスで歌って、力尽きてお眠りになりました。お父ちゃんのウクレレ伴奏もいいし、風の子太郎くんの歌声も最高でした。

kakikukekoji at 23:26コメント(0)│ 

2008年06月20日

僕歌う 父ウクレレで マッサージ

2530d2a8.gif2008.6.20

 今夜は、ソファーに座って、お母ちゃんの肩や首のマッサージを足でしながら、♪悲しくてやりきれない♪という曲をウクレレで弾いて、風の子太郎くんが歌詞を読みながら歌っておりました。♪悲しくてやりきれない♪という曲を歌う小学1年生、しぶいなあ・・・。

kakikukekoji at 22:58コメント(0)│ 

2008年06月19日

まっすぐと 先生当てて 手をあげて

0be5fcaa.gif2008.6.19

 お父ちゃん、午前中、会社を抜け出し、歯医者さんと小学校の参観日に行ってきました。さんすうの時間でしたが、風の子太郎くん、まっすぐ手を上げてたのが印象的でした。お父ちゃんが教室へ入った時に、風の子太郎くんを当てて下さって、答える風の子太郎くんを見て感激!お父ちゃん、教室へ入ったものの、窓から、下のお兄ちゃんが小学校3年の時に担任を持ってもらった先生が運動場に体育の授業をしているのを見て、風の子太郎くんの参観をそこそこに運動場へ見に行きました。この先生、超ベテラン先生で、人間国宝級の先生やとお父ちゃんは尊敬している先生で、子どもを集中させる術を持ってるすてきな先生です。でも、今年度で引退やろなあ・・・。

kakikukekoji at 22:56コメント(0)│ 

2008年06月18日

兄ちゃんの 運転知らず 眠りこけ

126a3fb2.gif2008.6.18

 今夜は、上のお兄ちゃんを駅まで迎えに行ったお母ちゃんと風の子太郎くん。今日、車の任意保険を上のお兄ちゃんの年令をカバーできる保険に切り替えたんで、上のお兄ちゃん、免許取得後、初運転で帰ってきました。風の子太郎くんは残念ながら、上のお兄ちゃんが運転しているのも知らずに後部座席で寝ておりました。今度は、お父ちゃんが飲み会あった時に迎えに来てもらおっと。

kakikukekoji at 21:33コメント(2)│ 

2008年06月17日

掃除機を 右に左に 手際良く

cd5a63b6.gif2008.6.17

 先日の日曜日のお掃除風景です。風の子太郎くん、なかなか手際よく、掃除機を右に左に動かしてお掃除しておりました。ポイントは、お部屋の角をきっちり吸うこと。風の子太郎くん、きっとお掃除上手な1年生になると、お父ちゃん太鼓判。来週の日曜日も一緒にお掃除しようねー。

kakikukekoji at 22:53コメント(0)│ 

2008年06月16日

本読みの 声心地いい BGM

bea6cf0d.gif2008.6.16

 風の子太郎くん、寝る前に「本読みするの忘れてたー」と言って、大きなタンスの横にある自分の机に座って、こくごの本を開き、2ページに渡る文を大きな声で3回読んでました。「なかなか本読みうまいやん」とお父ちゃんが言うと、よけいにはっきり大きな声で読んでましたよ。勉強は、小さなことの積み重ね。お父ちゃんが小学生の頃は、本読みの宿題なんか、誰も見てるわけないんで、読んだに丸だけしてました。おかげで国語の点はよくなかったですけど。勉強は毎日の習慣、いい習慣をつけてもらいたいものですねー。本読みの声をとっても気持ちいいBGMとして聞いていたお父ちゃんでした。

kakikukekoji at 22:58コメント(2)│ 

2008年06月15日

バス前席 父の膝乗り 特等席

252eca1a.gif2008.6.15

 朝、風の子太郎くんが、掃除機全部かけてお手伝いしてくれました。それもそのはず、今日は、京都の“石ふしぎ博物館”を見学に行くからです。市バスの一番前席にお父ちゃんの膝の上に座った風の子太郎くん、久しぶりに乗るバスに「バスって気持ちいい」を連発。武庫之荘から阪急電車で四条烏丸へ地下鉄に乗り換え丸太町の“石ふしぎ博物館”へ。標本展示室で石の説明やうちの近くの川西の多田銀山が面白いよと教えられ、行く気満々になりました。ちょっと京都まで遠征して疲れたけど楽しかった一日でした。今度は、川西の多田銀山へ行って鉱石探ししようねー。

kakikukekoji at 20:50コメント(0)│ 

2008年06月14日

TV見る 息子の頭 ひとまたぎ

3f338105.gif2008.6.14

 風の子太郎くん、TVの前に寝そべってTVに夢中。我が家は狭いんで、通り道に寝っころがらないでねー。

kakikukekoji at 23:28コメント(1)│ 

2008年06月13日

お父ちゃん 家でも会社でも 忙しい

ff2ea84a.gif2008.6.13

 お父ちゃん、お風呂には入ったものの、今夜はお兄ちゃんたちのどちらかが先に帰ってくるまで、晩ご飯はお預け。それまで、ウクレレ弾きながらお母ちゃんの背中を足でマッサージ。そこへ風の子太郎くんがやってきて“おんどくししゅう”というプリントが何枚かホッチキスされたものを持ってきました。なんか言葉の練習のようで「じゅげむ、じゅげむ・・・」とか「たけやぶやけた」とかの回文とか、言いにくい言葉がたくさん綴られておりました。お父ちゃんが「じゅげむ、じゅげむ、ごこうのすりきれ、かいじゃりすいぎょの・・・」と覚えているかのように早口で読むので、風の子太郎くん、大受け。「もういっぺん読んで」と何回も読まされました。お父ちゃん、手はウクレレ弾きながら足でマッサージ、口で風の子太郎くんのお相手。うーん、家へ帰ってからも忙しいお父ちゃんです。

kakikukekoji at 22:58コメント(0)│ 

2008年06月12日

うたた寝は 今夜はソファ 汗かいて

c01596a3.gif2008.6.12

 お父ちゃん帰宅すると、今夜は、ソファーでうたた寝しておりました。何故か汗びっしゃり。お母ちゃんに起こしてもらって、ソファーに座ったまま寝ていましたが、お母ちゃんに手を引かれて布団の中へ。今夜は、歯磨き無しのサービスやなあ。

kakikukekoji at 23:48コメント(0)│ 

2008年06月11日

眠たいよ 無理矢理起こし 歯磨きし

e22e31cc.gif2008.6.11

 お父ちゃん、風呂入って晩ご飯を食べ終わると、風の子太郎くん、バタンキューしていました。お父ちゃんは、風の子太郎くんの両手を引っぱって「歯磨きするで!」と無理矢理起こし、風の子太郎くんと洗面所へ。風の子太郎くん、眠たいのを我慢して歯磨き。風の子太郎くん、自分の歯磨きが終わると、洗面所の電気を消して、そそくさと布団に倒れ込みました。おいおい!お父ちゃん、まだ歯磨きしてるんやでー!

kakikukekoji at 22:50コメント(2)│ 
ぷろふぃーる
カキクケコージ
風の子太郎くん、今年の8月で7才。お父ちゃん、今年の5月で52才。なんと45才の年の差の親子です。風の子太郎くんが、20才を迎える頃は、お父ちゃん65才。孫の顔を見るまでというと、お父ちゃん、長生きせんとあかんなあ・・・。

空港と昆陽池と酒蔵のある街、兵庫県の伊丹市に生息しているカキクケコージでーす!“ういんういん”というHPで人生学・親父学・自分学を展開中!ぜひ、HPにも一度いらして下さいね!
最新こめんと