2017/04/20

菜花「早陽一号」と「かわいい大根」の撤収

DSCN1449
サツキとツツジの違いが分からない…

DSCN1450
第二花房も膨らむ

DSCN1451
受粉は虫頼み


IMG_1090
うすいエンドウと予備苗を植えた玉ねぎ、マルチはダイコンの跡、草まみれ

DSCN1452
絹さやとしたら食える

IMG_1089
放任でわやくちゃじゃ

IMG_1064
Bエリアのかわいい大根と菜花を撤収

DSCN1446
アフター…仕事に行かにゃ~~

次の休みはここがターゲットじゃ~
 

kakinoki3585 at 10:04│Comments(8)TrackBack(0)トマト | 大根
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鬼婦人   2017/04/20 19:46
カッパちゃん!

みっちり、勉強させられたわ!
さつきとツツジの違い!

で、気を付ける事は、開花時期が違うから、剪定の時に、花芽を摘んでしまわない事!フムフム!これは、役に立った!
で、『ツツジの径 アランフェス協奏曲』ってのを聴かされた。ギターね!
あはは~~~~~

ネットよ~~

もう、帰るわ!
2. Posted by kappa917   2017/04/20 20:21
鬼ちゃん、今晩は(^^)/

サツキとツツジ、開花の時期が違うだけ?
おー、河童もググったぞぉー
葉が固いのがサツキ、柔らかいのがツツジ
ツツジの開花が4~5月、サツキがその後
季語はツツジが春でサツキが夏…
で、河童の庭のはどっちだすねん?
ツツジの径…径ってみちって読むねんや!(^^)!
あらんふぇすってなんだす?
カエルちゃんの旅行先じゃなくね?

えーもぉ帰っちゃうの~
もっと、河童と遊ぼーぜ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
3. Posted by 畑大好き爺さん   2017/04/20 23:23
5 かっぱちゃん おばんです。トマトがもう第2枝まで花芽が付いたね。流石に暖かい地域は早いなー。トマトを着実に受粉させるには簡単な方法が有りますよ。虫頼みもいいけど、ホームセンターに売ってるスプレー式のトマトーンってのが有ります、一吹きで確実にトマトが生ります。スプレーを一本買うと数年使えます。ところでトマトの名前は何ですか、教えて下さい。参考にしたいので。
4. Posted by 甘姫   2017/04/21 00:40
カッパちゃん今晩は~♪

綺麗~これは“ツツジ”?だよね?

トマトに花が・・早い~!!
一番に実がなりそうね!!カッパちゃんところ!!

4月も21日・・早いわ~ 直ぐに5月~
畝づくり焦る~
その前に、蒔かなきゃならない種が有る~ポット蒔きね(^_^.)
5. Posted by 素流人   2017/04/21 06:26
カッパさん おはよう

おお〜〜トマトが大きい

そして、エンドウも鞘が、、、、。
早い、やっぱり暖かいんだね〜〜

こちらトマトはまだポットの中です。

さてさて、今日から休みVer.なので
ちょっとガンバです。
6. Posted by kappa917   2017/04/21 20:42
畑大好き兄さん、今晩は(^^)/

トマトーン、買ってはあるんですけどね…
温かかくなったんで、虫が受粉してくれるんじゃないかと期待してて
、トマトーンは様子見します('ω')
トマトの種類はサターンとホーム桃太郎3株ずつです!
今日、新たにサンロードと桃太郎ゴールドも3株ずつ植えちゃいました…幼苗だったんですが、元気がないようだったんで…(^.^)/~~~
7. Posted by kappa917   2017/04/21 20:47
甘姫ちゃん、今晩は(^^)/

やっぱり、ツツジなんだー
素人には見分けつかないよね!

トマトの先陣…?
いやいや、まあちゃんとこが早いかもよ!

ほんと、早い!
オイラにゃ関係のないゴールデンウイークが来るわ

今日、有休取って畑したぜぇ
明日も休みだぜぇ!ワイルドだろー(^.^)/~~~
8. Posted by kappa917   2017/04/21 20:50
素流人さん、今晩は(^^)/

トマト、楽しみです!
チャレンジ3年目なんで、上手くいけばいいんですが
エンドウ、もう絹さやで収穫できますよね?

河童も朝一だけ仕事顔出して、特に忙しくなかったんで有休取りました!明日も休みなんで、畑三昧です(^.^)/~~~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
 ♫いったい何を考えとるんや…下手な考え休むに似たりやで♫
♫「このブログに投票」を押せ♫
♫頭の皿が乾かぬ程度に晴れよ♫
♫スマホをかざしてロックオン♫
QRコード