我楽多シニアの徒然草

・・・近況報告&記憶と記録の雑記帳・・・                                                                                                

スマホでZoomなど雑感

年甲斐もなくスマホに馴染んできたこの頃、私にとって新しいこととして在宅・リモートで市民権を得てきた「Zoom」。スマホでzoomを楽しもうという学習を目下、精力的に学んでいる。一方パソコンでは勉強会、情報交換のツールとして有志の仲間と盛んに実行している。
リモート、在宅でのzoomはPCのほうがなじみやすいが、外にいる時やいざというときにはスマホでZOOMができることに越したことはない。
いろんな制約がある中で、学びあって新しいことができることは、頭の活性化につながり、気持ちを若く保てるという副次的効果がある…と思っている。
小平市にアネットクラブという組織の会員として、多くの友人から知識を得ていることはなんと幸せなことかと思う。このクラブは280人ほどの会員で平均年齢70歳を超えているが、世の同年代のものと比べて、みな若く元気だと自負している。そして健康だと思う。それぞれみなここが自分の居場所として、仲間に恵まれ孤独化することが無い。
十代の孫は、生まれた時から環境が今なので、抵抗なく情報ツールをわがものとしているが、その習得速度は私の比ではない。まだまだ変わっていく世の中の変化に、柔軟に対応していくことは間違いなく、これからどんな成長をしていくのか楽しみだが、見届けることはありえないだろう。

別件だが、まもなく緊急事態宣言とまんえん防止等重点処置が全面解除されることが現実味を帯びてきている。1年半以上ある意味での禁欲生活を強いられてきたことが一斉に解放されそうだ。
心のゆるみが出ないことと次の第6波が再来しないことを願って止まない。

 
 コロナ情報

9/26  東京都の感染者数 299人 (内65歳以上の高齢13人) 

小平市の感染者数(都発表9月25日時点) 2897名(前日比+4名)
 参考 小金井市2095  国分寺市2056  西東京市4011   東村山市2095  東大和市1187

新聞朝刊 社説・一面記事・三面記事

・社説   河井陣営資金  これで幕引き許されぬ
       香港の自由  「愛国」装う弾圧やめよ


・緊急事態 全面解除へ調整    30日期限 重点措置経ずに
・探られた裏アカ  就活の深層(上) 就活生の「裏アカ」まで調査
・岸田氏・河野氏競る  総裁選議員票  100人超が支持  高市氏80人超
・ドイツ総選挙 2党大接戦
・自民総裁選 地方が望むのは
・核兵器禁止条約の現在地
・ミャンマー民主派幹部に聞く
・身近に潜む土砂のリスク
・大相撲 照ノ富士が優勝

・SNS調べて「選考」いいの?
  高級品を次々投稿  疑問感じ現地調査
  中傷・デマ検索 「面接は作り込んだ顔」
    就職差別つながるおそれも
   調査ミス学生に大損害  わかりやすい仕組みに  過去の失敗 寛容さ必要   
・息子よ 来年は捜しに来るから  御嶽山噴火7年
   犠牲多数 「八丁ダルミ」 初の慰霊登山
・頻発する土砂災害 どう備える
   自宅残し 「村内移住」   民有地の工事も補助
・学生の孤立化 大学も苦慮  コロナで活動制限 メンタルケア課題に
    対面の課外活動 進まぬ解禁
    きめ細かい支援 問われる時代に
・臨時医療施設 「輪番で対応」  田村厚労相
・国内2134人感染 



今日の話は昨日の続き今日の話はまた明日



阪神 対G戦 今日も勝つ

 まさに今日の話は昨日の続き。3スコア

2糸井わがひいきの1大山阪神、対巨人戦に今日も勝つ。薄氷を踏む思いでのV。これで今回の三連戦は二勝一分け。御の字というべきだろう。午後二時からの実況中継、最終回までくぎ付けで見入った。

そのため、同時刻からの下記のzoomに参加を失念してしまったことは申し訳なかったと思う。
  第2回緊急シンポジウム「玉川上水管理計画の問題点」
    玉川上水みどりといきもの会議
      その1  玉川上水の樹木の伐採と土壌流出について  
              井の頭自然の会代表 鈴木浩克氏
      その2  長年見つめてきた玉川上水とその変化   
              東京芸術大学名誉教授 有賀誠門氏 


 コロナ情報

9/25 東京都の感染者数 299人 (内65歳以上の高齢21人) 

小平市の感染者数(都発表9月24日時点) 2893名(前日比+0名)
 参考 小金井市2093  国分寺市2055  西東京市4008   東村山市2093  東大和市1186

新聞朝刊 社説・一面記事・三面記事

・社説   米国とアジア  力の対抗より共存探れ
       首相最後の外遊  近隣外交 重い課題残す

 
・中国念頭「自由な秩序 推進」  日米豪印 首脳声明
   AIや5G 主導権狙う
・ワクチン承認 速さも安全性も
   両立を模索 審査見直し検討   緊急使用許可 必要か
・ファーウエイ副会長 釈放
   米と司法取引  中国はカナダ人釈放
・香港「支連会」が解散決定
・五輪とパラの言葉遣い
・「空気感染」認めた世界
・真子さま 一時金不支給で調整
・「質の高い教育」学生提言

・自動運転 まだまだ人頼み
   選手村事故 識者「課題が見えた」
   現状「初心者よりは上」 歩行者の動き読めず
・真子さま 一時金不支給  
   辞退意向を受け最終調整
・湯 頭から浴びた痕跡  大阪の3歳児死亡
   動けなくしたか
・合宿で盗撮 今も拡散の不安 「犯罪だとちゃんとわかって」
   被害増 刑法に規定求める声
・札幌2歳児 衰弱死  懲役13年確定へ
・全国2674人感染
・藤井3冠 4強入り

 
今日の話は昨日の続き今日の話はまた明日




阪神・高橋 3-0で巨人を完封 

阪神 高橋遥人阪神 近本光司阪神 糸原健斗


                         
 (画はBS4Ch放送から)
今日のハイライトは何といっても高橋遥人の巨人完封に尽きる。
阪神,トラキチの私にとっては、他の四球団に負けたとしても、巨人だけには負けたくない。 
菅野をやっつけた糸原・近本の活躍も評価大。
高橋遥人の今シーズン3試合目の登板で初の完封。コロナも自粛もスーッと溜飲が下がった。
四番の比較をすれば、大山より岡本に軍配は上がる。しかし四番が機能しなければ岡本といえどもただの人。ここを抑えたことが大きい。
8回までは完ぺきに近い高橋だったが、9回は味方の失策があったとはいえ、ピンチを招き見ていて胃が痛くなるほどだった。
シーズンの終盤を迎えたいま、これで先発に一枚加わったことは大きい。

高橋遥人:25歳 身長181僉‖僚79圈\轍常葉橘高−亜細亜大卒 4年目 サウスポー

明日の第3戦目が大事だ。


コロナ情報

9/24: 東京都の感染者数 382人 (内65歳以上の高齢41人) 

小平市の感染者数(都発表9月23日時点) 2893名(前日比+3名)
 参考 小金井市2091  国分寺市2053  西東京市4005   東村山市2090  東大和市1183

新聞朝刊 社説・一面記事・三面記事

・社説   総裁選と防災 市民を守る政策競え
       メルケル引退へ 協調築く外交 継承を


・自宅・施設療養中 206人死亡
   8月時点 東京、第5波で急増
・3蜜・ステイホーム・・・コロナ関連8語
   「説明・言い換えを」3割超
・中国、暗号資産を全面禁止  国外との取引も「違法」
・台湾のTPP加盟  総裁選4氏が支持
・新しい基準で検証します  ファクトチェック
・ハイチから米へ 1万人超殺到
・3歳児死亡 市に虐待情報

・酒の提供緩和 悩める東京   隣接3県との足並み課題
   時期・条件は  リバウンド警戒
   感染対策の認証 9万店

・悪口書く方法 児童ら証言
   町田小6自殺調査 教員の目すり抜け
・デジ庁幹部 減給処分
   事務ナンバー2 NTTから接待
・署名偽造公判 長期化も   愛知リコール不正  事務局長ら認否留保
・都立高の男女別定員 段階的に廃止へ  試算「女子の合格600人増」
・新生児殺害 母親に懲役5年  東京地裁 「就活への影響回避」認定
・重い熱傷 数時間放置か  3歳児殺害容疑 「温度上げ遊んだ」
  桜利斗ちゃんが死んでしまう
   市へ虐待通報 複数回   母子と同居把握せず
・真子さま 
   退職へ 東京・丸の内の博物館

今日の話は昨日の続き今日の話はまた明日


 

行楽の秋近し…というけれども

阪急トラベル1コロナをいまさら語る気概もないが、時節は確実に秋に向かっている。普通なら「行楽の秋」と、人々の気持ちは高ぶってくるのだが、今年もどうもそういう気持ちにはなれない。そんな中旅行パンフレットが来るわ来るわ、眺めてみるが行こうという気持ちがわいてこない。
パンフレットをよく見ると、すべてが国内旅行のもので海外旅行のパンフはまだ来ない。
おそらく今月末には緊急事態宣言は解除されるだろうが、海外旅行なんてまだまだ、遥かかなたのことで何時になったらいけるかな。昨年2月申し込んでいたバルト3国がキャンセルになって以来、海外情報は全くない。


 コロナ情報

9/23: 東京都の感染者数 235人 (内65歳以上の高齢16人) 

小平市の感染者数(都発表9月22日時点) 2890名(前日比+6名)
 参考 小金井市2089  国分寺市2052  西東京市4000   東村山市2090  東大和市1183

新聞朝刊 社説・一面記事・三面記事

・社説   総裁選と原発  現実踏まえた政策論を
       ロシア下院選  進む民主主義の形骸化


・中国と台湾 TPP加盟争い  立て続けに申請 中国反発
     カギ握る日本  台湾を「歓迎」
・日本車 減産深刻  計170万台に
     需要堅調なのに部品不足 
・学校近くの公園 突然被害  子供への性暴力
     日常に潜む危険 対策を共有
・着床前検査 効果と課題は
・米国の量的緩和 11月にも縮小
・mRNAワクチン 開発の舞台裏
・尾身会長 なぜインスタ発信

・子供への性暴力  あの夜から 窓に鍵かけた
   恐怖で誰にも言えなかった  被害 打ち明けられる環境を
・3歳に5分以上熱い湯か  大阪・殺害事件 全身にやけど
・A I不正ダメ  囲碁将棋抜き打ち検査
・ウイシユマさん妹 スリランカへ帰国
・着床前検査 「流産率低下」  日産婦中間報告
   子への長期的影響なお不明
・秋の皇室行事  真子さま出席
・ねぇ尾身さん なぜインスタ   コロナ対策「若者と双方向の対話を」
   80万人フォロー    届かない層も
   「国の活用不足」指摘


今日の話は昨日の続き今日の話はまた明日



モーニングコーヒー

20210923 cvsコーヒーお彼岸の中日。今日もいい天気。
夜半に降った雨のせいか路面が濡れている。
今朝5時30分の玄関前の様子。落ち葉が濡れてぴったり路面に張り付いている。
箒と塵取りをもって路面の清掃。
それからウオークに出かける。
今朝はいつもより少し早いスタート。
花小金井方向、東に向かって歩き出すが、正面から受ける朝日がまぶしい。早朝だけにほぼ横からの朝日。 日差しは強い。サングラスが欲しいほどだ。
いつものCVSによる。コーヒーで一休み。
お決まりのスマホでメール、ニュースをチェック。

ユーチューブの音楽をセットして、ここからグリーンロードを小平駅に向かって後半のウオークスタート。
帰宅後朝シャン。
歩数計カウンター 7435歩と出ていた。


 コロナ情報

9/23: 東京都の感染者数 531人 (内65歳以上の高齢45人) 

小平市の感染者数(都発表9月21日時点) 2884名(前日比+1名)
 参考 小金井市2087  国分寺市2051  西東京市3996   東村山市2085  東大和市1181

新聞朝刊 社説・一面記事・三面記事

・社説   コロナと総裁選  「失政」の核心を論ぜよ
       中国とTPP申請  ルール順守の見極めを


・東電、テロ対策不備を放置   
    柏崎刈羽 現場から疑問  規制委に報告
・裁判受けさせず送還 違憲   入管、難民不認定巡り  東京高裁判決
・みずほに業務改善命令  金融庁、システム監督強化
・中国、石炭火力輸出を停止
   習氏 国連演説  温室ガス減  米に呼応
・自動ブレーキ、自転車も検知へ
・台湾 TPPに加盟申請
・労働条件、地域に一律適用
・障害者が活躍する社会
・巨額詐欺 元会長が初公判

・入管が権利侵害 認定
   高裁判決 弁護団「違憲と鉄槌」  背景に収容長期化  入館追及の武器になる
・元会長、起訴内容認める
   初公判 ジャパンライフ詐欺事件 
・町田の小6自殺  新たに第三者委  市が設置へ
・「警察に不当聴取」都を提訴  南アジア出身女性と3歳長女
・村上春樹ライブラリー 「自由で独特な場所に」
   「書斎」やギャラリー  母校早大に来月開館
・感染の10代 死亡   横浜の女性 慢性肺疾患の持病
・医療従事者 12月にも3回目
   追加接種 高齢者は年明けの見通し
・大規模接種予約  毎週月・木 開始  防衛省
・湯かけ3歳殺害容疑  大阪 母の交際相手逮捕 否認
・総裁選 4氏の資産・資金力は
   河野氏 株・投信にメルマガ収入
   岸田氏 パー券収入 1億円超す
   高市氏 政党交付金 収入の2割
   野田市 田園調布・軽井沢に住宅
・県議が頭から血  意識不明の重体  福井 ビラ張り中か
・大麻の売買収益  暗号資産受領か  愛知の容疑者逮捕
・小室圭さん 27日にも帰国


今日の話は昨日の続き今日の話はまた明日




秋のスリーデーマーチ

ちょっと早い気がしないでもないが、11月5日〜7日 埼玉でのスリーデーマーチの記事が大きく新聞スポーツ面に出ていた。
第44回日本スリーデーマーチ 「わたしの秋 山にも里にも」
東松山市を中心に、蜜をさけて名所をてくてく20辧50辧
3年ぶりの開催なので相当の人気、参加応募者が多いと思う。
コロナ禍においても推奨できるスポーツ、とは埼玉県健康長寿課の弁。
短くても20劼箸六臆辰垢襪砲靴討盂亳腓いる。
3日間通して参加者を5000人に限定するということなので、参加申し込みにはかなり高いハードルがありそうだ。

最もスリーデーマーチはここだけではない。飯能エリア、近くでは武蔵小金井公園を起点に行われる。

それとともに、私が世話人を務める「里山を歩く会」の行事を、どこかのスリーデーマーチに組み込めないかとも考えているが、ちょっと無理がありそうだ。
いずれにしても啓蟄ではないが、自粛で鬱積している気持ちは、早く里山を歩きたい・出かけたいという思いが募ってきている。


 コロナ情報

9/22: 東京都の感染者数 537人 (内65歳以上の高齢者35人) 

小平市の感染者数(都発表9月20日時点) 2883名(前日比+2名)
 参考 小金井市2086  国分寺市2051  西東京市3994   東村山市2084  東大和市1181


新聞朝刊 社説・一面記事・三面記事

・社説   アフガン  犠牲防ぐ歯止め考えよ
       中国発の株安  重なる「転機」に注意を


・バイデン外交 挽回へ演説
   初の国連総会  アフガン撤退「新たな時代へ」
   軍事力頼みから同盟連携へ
・恒大集団危機 市場警戒
   中国不動産大手  東証3万円割れ
・基準地価 コロナ禍鮮明
   2年連続下落  東京・大阪打撃
・立憲 消費税にシフト
・「大統領出国で交渉台無しに」
・「盗撮だ」 でも立件できず
・防犯カメラで出所者検知 中止

・「駅で出所者を顔認識」中止
   JR東 導入に「社会的合意なし」
    防犯目的 個人情報の扱いは
      ある程度やむなし ルール決めて
      データ 緊急性高い事例のみに
・私だけ・・・アフガンに戻る日は
   自衛隊機で退避・安井浩美さん
     タリバン検問 外国人以外通さず
・離島で「感染爆発」  抑制に沖縄苦慮
   観光や生活必需品 往来断てず
・自宅療養死  半数は50代以下
   東京で8月以降 「第3波」の8倍
   肥満はリスク  自覚症状ない例
・KMバイオが最終段階治験   ワクチン 来月にも
・死刑囚への信書  不許可は「違法」  名古屋地裁 国に賠償命令


今日の話は昨日の続き今日の話はまた明日





新聞異変?

最近の新聞を見ていて、ちょっと気になることがある。コロナ感染者数は減少傾向にあるとは言え、新聞一面からコロナ記事が見えなくなっている。昨日も今日もそうだ。自民総裁選記事は辛うじて一面に載っているが、コロナ記事は見当たらない。
こういうところにも国民の気持ちが緩みがち、なんとなくの安心感を持っているのかもしれない。今日の一面には「宣言下でも長い列」「3連休最終日 高速は渋滞」とある。メディアの姿勢にもゆるみの気持ちを助長しているところがあるのではないかと思う。
専門家の声を真摯に受け止めず、コロナ政策を進めてきてた政府にも、それに似た通じるものがあるのではないかと、勝手に思っている。
東京都の感染者数は3桁になってきていて、確かに少なくなっているが、次の第6波が心配されている。このことをもっと意識啓蒙を図るべきではないだろうか。今年の冬が大事・大変だと声高に言われているのに。


 コロナ情報

9/21 : 東京都の感染者数 253人 (内65歳以上の高齢者20人) 
      3か月ぶり300人」下回る

小平市の感染者数(都発表9月19日時点) 2881名(前日比+2名)
 参考 小金井市2084  国分寺市2048  西東京市3991   東村山市2083  東大和市1178


新聞朝刊 社説・一面記事・三面記事

・社説   自民党総裁選  外交の知恵を競い合え
       高輪築堤  教訓生かし制度再考を


・漆黒のエーゲ海  漂う命
   ギリシャ沿岸 押し返される難民
・総裁選 若者支援巡り論戦
   党討論会 奨学金拡充や現金給付案
・宣言下でも長い列  3連休最終日  高速は渋滞
・「宝の森」どう守る 世界自然遺産
・ワクチン治験を小規模化
・お客様 こちらはいかが  
・五輪の経済効果 結局は
・カズが説く 「衰えしろ」

・五輪の経済効果 口つむぐ都
  実感ない街 需要見込み旅館 そこにコロナ
  試算32兆円 レガシー効果は8割減予想も
  検証は未定 識者「不都合な数字でも公表を」
安倍内閣  国会召集要求98日間先送り
  元最高裁判事が「違憲」意見書
・また帰ってきたよ 福島県浪江町
・奄美・沖縄 守れ「宝の森」  西表島 屋久島
  世界遺産登録 バイオトイレ・登山者から協力金
・顧問先に税逃れ指南
  コンサル・50社 20億円所得隠し
・山梨・女児不明2年 「必ず見つける」
・高3殺害容疑 夫婦を再逮捕
・藤井3冠 4勝目 将棋・B級1組順位戦
・槍ヶ岳 落石で1人けが
・天皇ご一家 新御所に
・国内感染 2224人感染  2か月ぶりに2千人台に


今日の話は昨日の続き今日の話はまた明日



お彼岸の入り&敬老の日

今日は敬老の日であり、お彼岸の入りの日でもある。家族そろってお墓参りに行く。  もっとも車がないので息子夫妻に頼んで一緒に出掛けた。快晴、雲一つない秋晴れ。世間では行楽地に人出は多く、このコロナ禍でよく出かけるものだとやや顰蹙を買っているようだが、お墓も行楽地も出かける行為については変わりないので、墓参りだからと言って免罪符をもらえるものではないかな?
年のせいか、お彼岸とかお盆の墓参は、気持ちが晴れ晴れとなり、すっきりする。
敬老の日といえば、100歳以上の人口は今年初めて男性が10000人を超えたということでニュースになった。じゃぁ女性は…というと70000人を超えているのだそうだ。女性の長生きが如実に示された数値である。
老人がますます増え、少子化が一方で進み、日本は逆三角形の人口構成と言われて久しいが、まずこの傾向は100年は変わらないのではないか。
長生きさせていただいている今に、感謝あるのみ。さらに健康には現状維持で過ごしていこう、と敬老の日に当たって気持ちを新たにした。


コロナ情報

9/20 : 東京都の感染者数 302人 (内65歳以上の高齢者35人) 

小平市の感染者数(都発表9月18日時点) 2879名(前日比+6名)
 参考 小金井市2084  国分寺市2045  西東京市3983   東村山市2081  東大和市1170


新聞朝刊 社説・一面記事・三面記事

・社説   自民党総裁選  財源論議から逃げるな    
       南北国連30年  共存認め合う一歩から


・放射性廃棄物 海外委託も  
  経産省 国内処分の方針転換   
  低レベルの原発主要機器  
・柏崎苅羽原発 また不備
  火災感知器100台 不適正な設置
・働く高齢者 4人に1人
  高齢化率 最高の29.1%
・総裁選 政策の「独自色」発信
・大学入試に「情報」87校「課す」
・香港 民主派排除された選挙
・「接種済み」証明 独自導入

・シニア世代 スマホ普及作戦
  市町村 補助や独自策
   公民館で使い方教室  薬局でも相談も
   災害・健康・ゴミ収集・・・「自ら情報さ得る環境に」
  高齢者のスマホ購入を補助する主な自治体
   石川県加賀市  埼玉県横瀬町  茨城県東海村  高知県日高村  大分県玖珠市
・野党も思案 どの総裁と戦う
  政策は変わらぬ  安倍氏配慮なら  4者4様だけど
・殺人容疑で再逮捕へ   高3遺棄容疑の夫婦
・ワクチン証明書 独自導入の動き 
  経済回復へ期待  未接種者に配慮を
・コロナ補助申請書  「数十件」行方不明   厚労省 郵送方式で混乱か
・民間初の地球周回 宇宙船帰還
・線路立ち入り容疑  山添議員書類送検
・国内感染3千人台 2か月ぶり


今日の話は昨日の続き今日の話はまた明日




松本洋平議員とZoom懇談会

松本洋平Zoom友人の紹介で「松本洋平応援団」という任意のグループで、本人を招いてのZoomミーティングが開かれ参加してみた。

参加者は画面のコマ数。私と議員を除く方々にはモザイクをかけておいた。17:00から18:30、まるで面と相対して話し合っている雰囲気で、様々な今関心事のたかい、総裁選挙に関するお話など伺うことができ、時間の経過を忘れるほど、のめり込んだ1時間30分であった。
この応援団を主宰する友人は、堅物の保守。必ずしも政治的な思想はすべてが相容れるものではないが、長い付き合いのほぼ同世代の人間であり、今かかわっているネットクラブでは、長い付き合いである。
直接総理大臣を選ぶことのできない私(達)だが、日本のかじ取りを預けるからには無関心ではいられない。
政治の世界は一寸先は闇・・といわれているが今回の菅退任劇を見ていても、まさにドロドロした生々しいものがあったことは、うかがい知れるがそれがどういうものかということは、私たちにはわからない。
その点付近のことを伺ってみた。立場上お話しできない事情も理解できる。河野太郎とツーショットでのポスターななぜ・・松本議員の派閥は・・議員から見て今の4人の候補者像など差しさわりのない範囲でのお話など伺うことができた。
国会答弁にも何度か立った経験談など。官僚のメモを読むだけということはしたくはないが、答弁とは政府を代表しての発言なので、嘘偽り、間違いがあってはならない。それは必要なことなのだと話された。
まだ40代、当選回数4回の中堅、将来が楽しみな議員と承った。
私たちの子供・孫の世代には日本の中心的立場で、政治を引っ張っているだろう。古い体質を改め、自分の言葉で、嘘ごまかしのない政治家に育っていってほしいと願って、Zoomミーティングを退出した。

  私の地区(東京都第19地区)の衆議院選挙立候補者は実質二人の一騎打ち
   ・自由民主党:松本洋平氏
   ・立憲民主党:末松義則氏


 コロナ情報

9/19 : 東京都の感染者数 565人 (内65歳以上の高齢者51人) 

小平市の感染者数(都発表9月17日時点) 2873名(前日比+1名)
 参考 小金井市2081  国分寺市2039  西東京市3974   東村山市2072  東大和市1165


新聞朝刊 社説・一面記事・三面記事

・社説   島根原発 避難への不安、直視を


・米軍 カブール誤発認める
  犠牲10人 I Sと無関係
   白い車 テロ誤認
・論戦 コロナ・年金・核燃サイクル  自民総裁選 討論会
・仏、米豪から大使召還
   潜水艦契約破棄され「同盟に関わる
・感染爆発のインド 日常に戻る
・植物工場の野菜拡大 強みは
・デジタル遺品 注意点と対策
・講談社とアマゾン、直接取引
・竹下亘衆院議員が死去

・行楽の秋 あえぐ観光地  
   客足まばら 休業の店も
・接種済み 優遇サービス続々
・台風14号 温帯低気圧に 
       再発達後東へ 異例のルート 
・鉄道爆破 子ども心に疑念
  柳条湖事件 101歳が証言
・講談社とアマゾン、直接取引
  取次介さず続く流通改革
・竹下亘議員が死去  74歳 自民竹下派会長
  国への影響力が…
・国内4702人感染
 

今日の話は昨日の続き今日の話はまた明日





Archives
RSS
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ