我楽多シニアの徒然草 

2023-10-15 工事完了しました。 工事中の記録は下記URLを参照ください。 URL http://notebooks.blog.jp/                                                                                              

2007年05月

今日5/31の木曜会

R25AM7.00、新宿西口大ガード下を通過。今朝は青梅街道の渋滞も無く順調に走る。朝食会の会場には所定の10分前に到着。この日は大体マイカーで出かけている。走ってみたいコースを予定に入れてこの日はほぼ終日都内を走り回っています。2週続けて休んだので久し振りであった。今日は主にフリーペーパー「R25」について話が弾む。「オトコを刺激する情報マガジン」。リクルートから毎週木曜日発行されているが、有償ではないかと見間違えるほどの出来栄えで内容もしっかりしていて、情報入手には大いに役立つ。とにかくちょっと都内に出てみると情報が向こうからやってくる。R25とは、「18禁」ならぬ「25禁」の意。25歳以上の男性ビジネスマン向けの情報誌を目指して創刊された。政治もビジネスもスポーツも映画も「オトコ視点」で編集。また、レビューと呼んでいるコラムの数が25個あるので、「レビュー25」という意味もあります。・・と編集長は語っています。購読料0円。毎週木曜日発行。主に首都圏の主要駅構内に陳列されています。
こういう雑誌が各種出てくると、週刊誌は堪えるのではないかと余計な心配も沸いてきます。

鳥の写真は「目が命」

カモの目カモの目2







鳥の写真は、《目》が命と写真教室の先生から教えられました。飛んでる鳥はまず不可能。枝に止まってるのもズームが引けずなかなか難しい。そんな時先日仲間とカメラを持って出かけ、ゴザを広げて鬼殺しにお弁当を広げていると、このカモ君はそばによってきておねだり。チャンスとばかりシャッターを切ったのがこのピンとピッタリの写真です。
人間もそうですね、目が死んでると人間性まで否定されます。

今日の肩のこらない話題三題

今朝の新聞から、久し振りにホッとした温もりを感じた話題を三つ。
(1)石川遼君、並み居るプロを差し置いてゴルフツアー優勝。15歳は世界新。
彼の学校は中央線高円寺と阿佐ヶ谷の間に車窓から見える。
(2)コウノトリ誕生。自然界で43年ぶり。兵庫県豊岡市。
(3)ボーイングの新旅客機(787)1号機の主翼、日本から輸出。三菱重工業、 ものづくりの確かさ。
あえて(4)を上げるとすれば、toto・サッカーくじで1等・560,000,000円の配当。話題性は有っても温もりは感じない。
当たった方の人生が狂わないことを願う。

大相撲5月場所始まる

加賀谷5月場所が初日を迎えました。この場所の話題の筆頭は白鵬の綱取なるかでしょう。期待しましょう。一方私の注目は、幕下10枚目の加賀谷という力士。体は小さいが俊敏性と負けん気が強く、かっての名横綱・千代の富士を髣髴させます。初日の今日、白星でした。今年中の幕内昇進を期待しています。
写真は5/5の総見での稽古風景です。真ん中の背中が加賀谷です。
年に一度、国技館を無料開放して稽古風景を見ることが出来ます。恒例の横綱審議委員会の総見です。普段入れない桝席に陣取って見てきました。

5月10日の木曜会

メトロリンクバス毎週木曜日 朝7時30分に八重洲の某所にわが身を置いています。かっての異業種交流のメンバーであり、たわいもない話を交歓していると言うものです。もう何十年の付き合いの仲間。今朝の話題はGWのすごし方、フリーペーパー、ブログなどのPR関連。600円のモーニングセットを共にしながら、朝の豊な時間をすごしています。
その後後輩に電話して「昼飯をご馳走しろよ・・・」。ところが今苫小牧にいると言う。相変わらず求人活動で飛び回ってるようだ。
今日の意外な発見・・「メトロリンク日本橋」というコミュニティーバス。運行は年中無休、10分間隔、なんと言っても「無料」がいい。ほぼ一周、乗ってみました。にじバスと同じと思ってください。それが無料だから拍手喝采。スポンサーは地元商店会、企業です。メトロリンク01 ・・・    メトロリンク05
・・・・・車内の各種PRパンフとモニター。バスの車体後ろの企業協賛広告主。
三越前で下車して、三越で開催中のマリア・カラスのジュエリー展に回って、素晴らしい宝飾に息を呑む。
95%が女性、こんなところに身をおく自分に違和感を覚えつつ…
Archives
RSS
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ